伊那市

高遠城址公園の見どころ!天下第一の桜で有名!【長野県伊那市】


長野県伊那市にある高遠城址公園は、武田信玄や織田信長という歴史上有名な人物に縁がある人にまつわる悲劇がある事でも知られていますが、現在の高遠城址公園は毎年春になると、桜の名所として大勢の人が集まる場所としても有名です。

スポンサードリンク

長野県の天然記念物がある高遠城址公園の見どころ

別名「兜山城」

高遠城址公園は、戦国時代に武田信玄の家臣だった山本勘助が縄張りをしていた堅城でした城主を務めたのは、武田氏一族でしたが、兜山城という別名があります

1582年に信玄の五男である、仁科盛信が城主を努めていた時に落城しています。

高遠城落城の時、信玄の娘である松姫が籠城していましたが、この時攻城軍の総大将を努めていた織田信長嫡男の、織田信忠と松姫は元婚約者でした

叶わなかった恋の悲しい結末が戦いの裏に隠されていた事は悲劇として今でも語り継がれています。

高遠城址公園は、高遠城を中心に整備された公園ですが、南アルプスの裾野に位置しており、この地域にしか咲かないコヒガンザクラが1,500本ほど植えられています。

コヒガンザクラ

コヒガンザクラは長野県の天然記念物に指定されている貴重な花です毎年桜が咲く春には、1,500本の桜が咲き乱れ、赤みを帯びている城がこの時期だけピンクに彩られます

高遠城址公園の歴史と公園としての魅力について

高遠城は明治4年に一度取り壊されています。その時城内にあったコヒガンザクラなどの樹木はすべて競売にかけられ売り払われてしまいます。

城も取り壊され、城内の樹木も売り払われてしまいすっかり廃墟と化した城跡を見た旧藩主たちが、あまりの悲惨な現状に心を痛め、明治9年には城下町から門を移動させ、公園として整備し直しています

その後昭和11年には高遠閣が完成し集会所として使われていましたが、その後は観光客の休憩所や観光案内所として使用されるようになります。

昭和35年にコヒガンザクラが長野県の天然記念物に指定されますその後もコヒガンザクラは花見の季節には大勢の観光客を呼び寄せましたが無料で誰もが気軽に立ち入れる場所でした

しかし昭和53年から花見のシーズンに限り有料となっています。有料となった現在でも、天下第一の桜として親しまれています。

コヒガンザクラは伊那市以外では見ることができないため、貴重な桜というのも魅力の1つとなっています

コヒガンザクラはソメイヨシノに比べて、やや赤みが強く、1,500本もの桜の木が一斉に開花すると、色鮮やかなピンクに染まるのも見どころです。

スポンサーリンク

高遠城址公園で毎年開催されるイベント

高遠さくらまつり

高遠城址公園では、毎年春の桜の花が咲き乱れる季節に、高遠さくらまつりが開催されます

普段は公園への入園は無料となっていますが、花見の期間は有料になります。

毎年桜の開花宣言日と散るまでの期間が異なるため、有料期間も異なります。

ライトアップ

入園時間も時期によって変わりますが、ピーク時には夜間に桜がライトアップされるため、夜間の入園も可能となっています。

南アルプスの裾野に広がる地域という事もあって、昼間は南アルプスをバックに見事な桜を鑑賞できますし、夜はライトアップされるので昼間とは違った光景が広がります

高遠城址公園を訪れた人の口コミ・感想

高遠城址公園には、長野県の天然記念物に指定されている、コヒガンザクラが1,500本植えられています。お花見のシーズンには、高遠城址公園さくら祭りが開催されたくさんの人が訪れますが、桜がとても綺麗です。

「こんな公園なら何回行ってもいいですよね。私はちょうど桜が開花したころに行きましたので、とても楽しむことができました。他の公園の桜もきれいですが、こちらの公園は格別ですよ。お酒が入っていたのでさらに気持ち良かったです。

「高遠城址公園は、花見で訪れれる人も多いようですね。私は桜の時期には行けませんでしたが、もともときれいなところなので自然を満喫できました。今回は仕事の途中で来ましたが、次回はぜひ友達と一緒に行きたいですね。」

夜はライトアップされてとてもきれいでした。ライトアップを目的に公園を訪れる人も少なくありませんが、私個人としては、朝の光景も気に入っています。公園の空気はとてもきれいなので気持ちいいですよ。ぜひいらしてください。」

高遠城址公園へのアクセスなどの基本情報

  • 名称:高遠城址公園
  • 住所:〒396-0211 長野県伊那市高遠町東高遠2300−1
  • 電話番号:0265-94-2551
  • アクセス方法:伊那市駅・伊那北駅下車・バス約25分/高遠駅下車徒歩約15分

※価格は平成29年6月現在の情報です。

高遠城址公園の見どころ!天下第一の桜で有名!【長野県伊那市】のまとめ

長野県伊那市というと少し遠いイメージですが、都心からも気軽に行ける距離です。東京方面の場合は、新宿から中央本線特急に乗り岡谷まで行きます。岡谷から飯田線に乗り換え伊那駅まで行き、そこから路線バスで高遠本町に行き、そこから徒歩15分ほどで高遠城址公園に行けます。高遠さくらまつり開催中は臨時バスが運行されるので、それに乗れば4時間ほどで、伊那市でしか見られないコヒガンザクラが見られます。桜の季節以外にも、夏は新緑、秋は紅葉に、もれなく南アルプスの絶景がついてきますので、お近くに行った際は是非足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  2. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  3. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…

関連記事

  1. 茶臼山動物園

    茶臼山動物園の見どころ!レッサーバンダなど様々な可愛い動物に会える!【長野県長野市】

    長野県長野市の茶臼山動物園には様々な動物が暮らしており、そんな動物の生…

  2. アイキャッチ画像
  3. レストランかまくら村

    レストランかまくら村の見どころ!かまくらの里で名物料理のろし鍋を堪能しよう!【長野県飯山市】

    長野県飯山市に冬の間だけオープンするレストランかまくら村は、地元でも人…

  4. 松本市

    松本民芸館の見どころ!子供が楽しめるイベントも人気!【長野県松本市】

    長野県松本市の松本民芸館には数々の民芸品が展示されています。日本の伝統…

  5. 千曲市

    戸倉宿キティパークの見どころ!別名は天狗公園【長野県千曲市】

    長野県千曲市にある戸倉宿キティパークは、自然豊かな公園として地元の人か…

  6. アイキャッチ画像

    スエトシ牧場

    スエトシ牧場は馬についての色々な体験ができるスポット!犬やうさぎとも触れ合える!【長野県佐久市】

    長野県佐久市にあるスエトシ牧場では、乗馬体験だけでなくファームステイや…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 京成成田空港線・北総線

    京成成田空港線・北総線沿線の日帰り温泉!成田スカイアクセス線沿いの温浴施設【京成…
  2. 長崎市

    坂本龍馬之像と長崎の魅力!風頭公園の見どころ【長崎県長崎市】
  3. ハチ公よさこい祭り

    ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  4. 岡山市

    旭川河川敷(蓬莱橋~相生橋)の見どころ!1.3kmに渡る桜並木をライトアップ!【…
  5. アイキャッチ画像(3回使用済み)

    新宿区

    東京都新宿区の日帰り温泉!都会の中で情緒溢れるレトロ風呂!その②【東京都新宿区】…
PAGE TOP