伊那市

南アルプススーパー林道の見どころ!日本で最も遠いと言われるスポット!【長野県伊那市】


長野県伊那市の南アルプススーパー林道は、建設当時は自然破壊の可能性があると反対運動などもあり工事が中断されましたが、一部路線変更や土砂崩れ防止への配慮などを条件に工事を再開し、1979年11月12日に山梨県側で南アルプススーパー林道として全通しました。

スポンサードリンク

南アルプススーパー林道の歴史と背景と現在の様子

南アルプススーパー林道の建設案が上がった当時は、住宅資材の木材需要が急速に高まり、森林伐採が勢いを増した時代でもありました

南アルプススーパー林道周辺の野呂川流域でも、森林開発が進められ、1962年には野呂川林道建設が開始されます。

林道が開通した事で、山林奥地で暮らす人びとにとっては交通アクセスが格段に良くなります

これをきっかけに登山者に便利な事、地元の復興を目的として、1966年には更なる林道を作ろうという案が浮上します。

しかし皮肉にもスーパー林道の案が上がった少し前の1964年には、対象となるエリアが南アルプス国立公園に指定された事で、自然破壊に繋がるという意見が増え、反対運動が盛んになります

あまりに反響が大きかったため、1973年には当時の環境庁長官が工事凍結を表明するという事態に発展します。

しかしやはりスーパー林道の必要性を訴える声も少なくなかった事から、1978年になり工事内容を一部変更し、土砂崩れ防止対策などを盛り込んだ新案での建設を条件に、工事は再開されます

現在は

  • 山梨県側が「山梨県営南アルプス林道」
  • 長野県側が「伊那市営林道南アルプス線」

となっていて、「南アルプススーパー林道」という名称は事実上消滅した形となっています。

南アルプススーパー林道の見どころと特徴について

南アルプススーパー林道は、日本で最も遠い林道とも言われています山梨県アルプス市と、長野県伊那市を結び、赤石山脈を横断するように黒河内に建設されました

「南アルプススーパー林道」という名前の由来は、赤石山脈の別名でもある、南アルプスに由来していると言われています。

南アルプススーパー林道は、登山者にとっては南アルプスを身近なものにしてくれたと好意的に受け取る人が多いようです

南アルプススーパー林道ができた事で、登山をする場合は山小屋に宿泊が必須だったコースを、日帰り登山を可能にしてくれました。

エコパーク

2014年に、南アルプスが、ユネスコの生物圏保存地域「エコパーク」に指定されている事もあって、登山は可能ですが、マイカーでの通行を規制するなど、自然環境への配慮は徹底しています

南アルプススーパー林道に行く時の注意点

南アルプススーパー林道は、自然環境保護のため、一般車両の通行が禁止されています。マイカーで行ってもある程度までは行けますが、侵入禁止区域は通してもらえません。

路線バス

南アルプススーパー林道に行くには、山梨側か長野側からのどちらかから路線バスに乗れば行けます

路線バスは登山客も利用しますが、山麓には大きな駐車場が完備されているので、登山客には人気があります。

特に、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳への登山には、路線バスを使う事により、登山口までのアクセスが便利になります

この地域は冬の間積雪があるため、積雪期は全面通行止めになり、路線バスも運行していません。運行可能となるのは6月から11月の間に限定されます。

従って南アルプススーパー林道に行くには、いつでも自由気ままな旅というわけにはいきませんので、ここだけ注意してください

特別な許可をもらうと一般車両も通行できますが、観光目的などの場合は許可されません。

自動車やバイクの通行は?

これは自動車、二輪車、自転車など全てに共通しています。利用したい場合は路線バス以外に交通手段はありません

スポンサーリンク

南アルプススーパー林道を訪れた人の口コミ・感想

南アルプススーパー林道は、山梨県と長野県からアクセス可能ですが、口コミでは山梨や静岡のイメージが強く、長野県伊那市のイメージは薄いようです。

「旅行会社のツアーで行ってきました。この辺は一般車両は通行禁止区域ですので、バスでしか行けません。今回のツアーは20名程度でしたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました機会があったらまた行きたいですね。」

南アルプススーパー林道を通って、昼神朝市に行きましたここは年中無休で営業をしているみたいです。私が行った時は多くのお客さんが来ていました。朝市では村の特産品が販売されていましたので、お土産に買って帰りました。」

「スーパー林道で車からマイクロバスに乗り換えました。ここは会社の慰安旅行で訪れました。こちらのマイクロバスの運転手さんはとても親切な人で、この辺のガイドをしてくれました。おかげで色々なことを知ることができました。」

南アルプススーパー林道の基本情報

  • 名称:南アルプススーパー林道
  • 住所:〒400-0395
  • 山梨県南アルプス市小笠原376番地(南アルプス市役所)
  • アクセス方法:山梨、長野の各山麓から路線バスのみ

南アルプススーパー林道の見どころ!日本で最も遠いと言われるスポット!【長野県伊那市】のまとめ

路線バスでしか行く事が出来ませんが、もしも南アルプススーパー林道まで行く機会があったら、自分の足で歩いてみるのもおすすめです。歩いて通ると所要時間は約4時間から5時間ほどかかりますが、路線バスが通行規制されている間は、路線バスの運転手が、林道の整備をしているので、常に環境が整えられています。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  4. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  5. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    忍者からくり屋敷

    忍者からくり屋敷の見どころ!大人も楽しめます!【長野県長野市】

    長野県長野市の忍者からくり屋敷では昔の殼蔵を利用して忍者屋敷を再現して…

  2. 北八ヶ岳ロープウエイ

    北八ヶ岳ロープウエイの見どころ!100人乗りの大型のロープウェイ!【長野県茅野市】

    長野県芽野市にある北八ヶ岳ロープウエイは、100人乗りという大型のロー…

  3. 豪商の館 田中本家博物館

    豪商の館 田中本家博物館の見どころ!喫茶店の御膳も人気!【長野県須坂市】

    長野県須坂市の豪商の館 田中本家博物館は歴史的な建築物と四季折々の植物…

  4. 千曲市

    戸倉宿キティパークの見どころ!別名は天狗公園【長野県千曲市】

    長野県千曲市にある戸倉宿キティパークは、自然豊かな公園として地元の人か…

  5. 諏訪市

    諏訪高島城の見どころ!桜も綺麗な歴史のある場所!【長野県諏訪市】

    長野県諏訪の諏訪高島城は壮大なスケール感と圧倒されるような城と周辺の風…

  6. Cafe流れ星

    Cafe流れ星の見どころ!野菜ごはんと手作りお菓子が人気のカフェ【長野県木曽郡上松町】

    長野県木曽郡上松町にあるCafe流れ星は、国道19号線から赤沢自然休養…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 兵庫県

    摩耶自然観察園はあじさいの名所!広大な自然風景が広がる癒しの空間【兵庫県神戸市灘…
  2. 下関市

    下関市観光のおすすめスポット10選!歴史ロマンとグルメ好きにおすすめ【山口県下関…
  3. 青森県 黒石市 中野もみじ山 ライトアップ

    中野もみじ山

    中野もみじ山の紅葉シーズンのライトアップは必見!東北屈指の秋の景勝地!【青森県黒…
  4. 神奈川県 横浜市 横浜スタジアム 空撮

    中区

    横浜スタジアムは古くて新しい?!グルメも楽しめるハマスタの魅力!【神奈川県横浜市…
  5. 御殿場市

    御殿場高原ビールで地ビールを楽しみましょう!【静岡県御殿場市】
PAGE TOP