日本

延岡市で見つかる!自然を楽しめる観光スポットとおすすめグルメ5選【宮崎県延岡市】


宮崎県延岡市は宮崎県の北部、日向灘に面した屈指の工業都市です。工業が盛んな一方、豊かな自然にも恵まれています。綺麗な海で海水浴や行縢山などでハイキングなども楽しめる観光地です。そんな延岡市で絶対に訪れたいおすすめの観光スポットを紹介していきます。是非、延岡への旅行する際の参考にしてみてください。

スポンサードリンク

延岡城址・城山公園

延岡城址・城山公園は内藤家が支配していた延岡城の跡地で「日本の歴史公園100選」に選ばれているスポットです。

注目すべき所は礎石をはずすと崩れ落ち、千人以上の敵を一度に倒すことができるといわれている「千人殺しの石垣」です。

高さが22mもあり、高さとその迫力に驚くこと間違いなしです。

また、春の時期には公園内に桜や椿が咲き誇り、多くの観光客や地元の人たちでにぎわう人気のお花見スポットです。

愛宕山公園

延岡駅から車で15分ほどの所にある、愛宕山の上にある公園です。

公園には展望台があり、天気の良い日には隣の四国まで見えると言われるほど、景色の眺めが抜群に良い場所です。

夜には「日本夜景遺産」や「夜景100選」に選ばれた美しい夜景が、目の前に広がります。

また、「恋人の聖地」とも言われる観光スポットなので、ぜひ恋人と一緒に観光に行かれると良いでしょう。

延岡植物園

次におすすめする延岡の観光スポットは「延岡植物園」、延岡駅から車で20分ほどの場所にあります。

美しいお花畑をはじめ、芝生広場や子供用のアスレチック、散歩コースなどがあり、のんびりと過ごせるので家族旅行にぴったりの観光地です。

休日は地元の人たちでにぎわっていて、晴れた日にはピクニックにも最適な植物園です。

春には菜の花、秋にはコスモスなどが咲き乱れます。

特に毎年春にはフラワーフェスタが開催され、きれいな花々を観賞できます。

見たいお花の時期に合わせて訪れるのもおすすめです。

おぐら 大瀬店

宮崎のご当地グルメ、チキン南蛮の発祥の店として不動の人気を誇るお店です。

こちらはタルタルソースたっぷりのチキン南蛮です。

おぐら自慢の日向鶏を使用した名物チキン南蛮は、あっさりしたムネ肉、もしくはジューシーなもも肉でも楽しめます。

どちらも楽しみたいという欲張りの方にはダブルという選択も可能です。

ボリュームたっぷりの甘酢に漬けたチキンに、たっぷりのタルタルソースの絶妙なバランスが絶品です。

発祥の地と言われるお店で味わうチキン南蛮は格別です!ぜひ味わってみましょう!

スポンサーリンク

直ちゃん

次に紹介するのは、延岡のランチ・ディナーにおすすめのグルメスポット「直ちゃん」です。

宮崎県のソウルフードとも言えるチキン南蛮。その発祥のお店の1つが「直ちゃん」とも言われています。人気店なので、行列は覚悟しておきましょう。

メニューはチキン南蛮定食、日向鶏タタキ風定食、鶏モモ焼定食の3種類です。

名物のチキン南蛮はあっさりとした鶏むね肉を使用しており、職人技ともいえる独特サクサクな衣に、甘酸っぱい甘酢のタレが染み込んでふわっとした食感を楽しめます。

タルタルソースを使わない元祖チキン南蛮は、並んででも食べて欲しい一品です。是非ご賞味ください!

不二かつ 延岡本店

もう1つのグルメスポットは「不二かつ 延岡本店」です。本店は日向市にありますが、門川町、延岡市、大分市にも支店を構えています。

ケルプ豚という品種を使用して作るとんかつは、衣がサクサクでお肉は柔らかくジューシーなのがポイント!

贅沢な特ヒレかつ定食も、ヒレにしてはリーズナブルな価格設定です。

キャベツの細切りは自家製ドレッシングでモリモリ食べられて、お代わりも自由!食後のコーヒーのサービスまであり、大満足できます。

日本一周の旅!

延岡市の次は大分県に入ります。

大分県で最初に訪れるのは、景観とB級グルメのまち!佐伯市です!

大分県佐伯市の観光スポット10選!自然とB級グルメで有名な町の見どころ【大分県佐伯市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

延岡市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

延岡市は北から時計回りに

  1. 大分県佐伯市
  2. 東臼杵郡門川町
  3. 東臼杵郡美郷町
  4. 西臼杵郡日之影町

の4つのまちと接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの名所にも足を運んでみましょう!

まとめ

ここまで延岡市の観光スポットを紹介してきました。延岡市には自然が豊かで自然の魅力を楽しめるスポットが数多くあります。そんな自然ではぐくまれたグルメも最高です。百聞は一見にしかず、ぜひ一度延岡市を訪れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    角島の見どころ!下関のハワイ!? エメラルドグリーンの海が楽しめる!【山口県下関市】

    山口県下関市にある角島は澄んだ青空のもと、その風景の美しさから映画やC…

  2. 観光

    日枝神社で縁結び!富山県最大の祭り「山王まつり」の社です【富山県富山市】

    富山県富山市にある日枝神社は山王さんの名で富山市民に古くから愛される大…

  3. 神奈川県 川崎市 アクアライン

    観光

    神奈川県川崎市の楽しく美しい観光スポット10選!【神奈川県川崎市】

    神奈川県川崎市は、工業都市というイメージが先行しがちですが、そんなイメ…

  4. 観光

    築上郡吉富町の見どころ!海、川、自然が豊富な町【福岡県築上郡吉富町】

    福岡県築上郡吉富町は山国川佐井川に挟まれた土地で、清流の自然豊かな地域…

  5. 観光

    わんぱーくこうちの見どころ!動物園も遊園地も、入場無料でここまでたっぷり楽しめる!【高知県高知市】…

    高知県高知市にあるわんぱーくこうちは、ライオンなど約90種類の動物がい…

  6. 観光

    開花堂の見どころと周辺の街の歴史!地元で大人気の和菓子屋さん!【佐賀県唐津市】

    佐賀県唐津市にある開花堂は地元から愛されているとても素敵な和菓子屋さん…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. かごしま近代文学館・メルヘン館

    観光

    かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館の見どころ!向田邦子など作家の展示を満喫!…
  2. 観光

    静岡市立日本平動物園の見どころ!緑豊かな動物園【静岡県静岡市駿河区】
  3. 青森県 弘前市 弘前城 

    観光

    弘前城のお勧め情報!桜と紅葉が素敵な日本七名城の一つ!【青森県弘前市】
  4. 観光

    鹿児島県大島郡知名町の見どころ10選!人気スポットから穴場まで!【鹿児島県大島郡…
  5. 観光

    動物に癒される広島の旅を!フクロウの森・ひょう猫の森をご紹介!【広島県廿日市市】…
PAGE TOP