宮崎県宮崎市民家園

宮崎市

民家園の見どころ!宮崎神宮の裏手にある昔の生活を学べる穴場【宮崎県宮崎市】


宮崎県宮崎市にある民家園をご紹介します!民家園は150~200年前の古民家4棟を移築・復元した施設です。国の重要文化財や宮崎県指定有形文化財に指定されている貴重な建物です。どうぞ御覧ください!

スポンサードリンク

民家園ってどんなところ?

「民家園」は「宮崎県総合博物館」に隣接する分館です。

宮崎県内各地にかつて存在した民家の中から特色のある4棟が選ばれ、昭和47年から昭和53年にかけて宮崎県総合博物館民家園に移築・復元されました。

4棟の民家のうち

  • 「旧藤田家住宅」
  • 「旧黒木家住宅」

国の重要文化財

  • 「椎葉の民家」
  • 「米良の民家」

宮崎県指定有形文化財に指定されています。

  • 見学時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
  • 定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休)
  • 所在地:宮崎県宮崎市神宮2-4-4(宮崎県総合博物館)
  • 交通アクセス:JR日豊本線宮崎神宮駅より宮崎県総合文化公園方面へ徒歩10分
    県総合博物館より徒歩2分ほど

民家園の見どころ

宮崎県下では、観光施設等として保存されているものを除くと、ほとんどの草葺民家が消滅してしまいました。

「民家園」は、そのような意味でも大変意義深いところです。

宮崎県宮崎市民家園

部屋を横一列に並べた椎葉の旧清田家住宅や、二棟式(分棟型)の旧黒木家住宅(高原)など、どれも宮崎特有の建築様式を持つ貴重な民家があります。

五ヶ瀬の旧藤田家住宅の建築年は1787年(天明7年)で県下最古の民家であることがわかっています。

分棟型の旧黒木家住宅は、鹿児島県の大隈半島辺りにまで分布する県南西部の典型的な民家の形だそうです。

南北に長く、住居にも地域差がみられる宮崎の典型的な古民家がこうして保存されたことには、宮崎の人々の深い郷土愛を感じますね。

宮崎県総合博物館

「民家園」のある「宮崎県総合博物館」では、常設展示はすべて無料で見ることができます。

自然史展示室には宮崎固有の植物や、宮崎の動物標本から、宮崎産の化石・岩石、恐竜やナウマンゾウの全身骨格まで地質資料が展示されています。

歴史展示室には弥生時代の花びら型住居ジオラマをはじめ、昭和30年代の文化住宅や国の重要有形民俗文化財「日向の山村生産用具」等を展示しています。

宮崎の自然と歴史が発見できる博物館です。

スポンサーリンク

周辺のオススメ観光スポット

宮崎神宮

「民家園」から徒歩3分ほどの場所にあります。

神武天皇を祭神とし、左の相殿に父ウガヤフキアエズノミコト、右の相殿に母タマヨリヒメを祀っている神社です。

狭野杉で造営された流れ造りの清楚な社殿です。

東神苑には樹齢400年以上と推定される「オオシラフジ」(天然記念物)があり、宮崎神宮の大きな森は野鳥たちの楽園となっています。

宮崎神宮は神武天皇が主祭神の歴史ある神社!宮崎神宮大祭と流鏑馬は必見です【宮崎県宮崎市】

宮崎縣護国神社

「民家園」からと徒歩4分ほどのところにある、宮崎神宮に隣接した場所にある美しい神社です。

昭和28年4月に宮崎県護国神社再建奉賛会を組織して県民の浄財をつのり、神社の再建に着手、昭和30年竣工、同日鎮座祭を斎行し今日に至るそうです。

主に大東亜戦争で国に命を捧げた英霊の遺品を展示している遺品館があります。

宮崎縣護国神社は英霊をまつる厳かな場所!先人の苦労を偲んで平和への思いを新たに!【宮崎県宮崎市】

青島神社

「青島神社」は宮崎市の南東部海岸付近にある周囲860m、面積約4.4haの島、青島にある神社です。

縁結びの神社として有名で、昭和の時代には新婚旅行のメッカとまで言われた場所です。

当時はかなりの数の観光客が連日訪れていたそうですが、現在は落ち着いていて、平日ならゆっくりと参拝することができます。

また、古事記ゆかりの古くからの神社ですので、パワースポットでもあります。

青島神社は縁結びにご利益が!鬼の洗濯板で有名な青島の歴史ある神社!【宮崎県宮崎市】

フローランテ宮崎

四季折々に花と緑のある生活が楽しむことができ、潤いと安らぎのある空間である「花のまちづくりの推進拠点」となっている植物公園です。

一年中緑の芝生広場や、テーマ別に植栽されたガーデニングの見本園、ガーデニング体験など、花と緑に囲まれてゆっくりと過ごすことができます。

春はチューリップ等をメインとした花の祭典「春のフローラル祭」、夏はランタンが優しく灯る「フローランテの夕涼み」や夜間イベントが開催されます。

秋はサルビアを中心とした「秋のガーデン」で、冬は毎年恒例の「イルミネーション」夜間イベントが開催されます。

小さなお子様からご年配の方まで、花の施設ならではの様々なイベントを楽しむことができます。

宮崎市の他の観光・お出かけスポット

宮崎県は”観光県”として知られています。

そんな宮崎市にはここでご紹介したスポット以外にも数多くの見どころがあります。

あわせて訪れてみたくなるところばかりです。

宮崎県宮崎市の観光名所10選!景勝地からグルメスポットまで!【宮崎県宮崎市】

民家園の見どころ!宮崎神宮の裏手にある昔の生活を学べる穴場【宮崎県宮崎市】のまとめ

今回は歴史的にも貴重な宮崎の古民家を見学することができる「民家園」をご紹介してきました。こうした場所は訪れるだけでどこか勉強になるオススメの観光スポットです。宮崎を観光する際にはぜひ一度、「民家園」に立ち寄ってみましょう。「家」という身近な存在の歴史から、宮崎県や周辺地域のあらゆる文化、産業について学びましょう。宮崎市内には多くの観光スポットが存在します。市内を滞在する時間がある方は、公共交通機関などを使い、これらのスポットへぜひ足を運んで下さい。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  4. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  5. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

関連記事

  1. 宮崎県宮崎市宮崎神宮

    宮崎市

    宮崎神宮は神武天皇が主祭神の歴史ある神社!宮崎神宮大祭と流鏑馬は必見です【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある宮崎神宮をご紹介します。宮崎神宮は初代天皇である神武…

  2. 宮崎県宮崎市五所稲荷

    五所稲荷神社

    五所稲荷神社は宮崎神宮の末社!独特の雰囲気が心を落ち着かせてくれます【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある五所稲荷神社は宮崎神宮の境内神池横に鎮座しています。…

  3. 宮崎県宮崎市平和台公園

    宮崎市

    平和台公園はアスレチックもある憩いの場!平和の塔の「八紘一宇」の意味は?【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある平和台公園はかなり広く、かつレトロな八紘一宇(はっこ…

  4. 宮崎市

    宮崎県立美術館は建物のデザインも素晴らしい!前衛美術家・瑛九の世界に浸る【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市に宮崎県立美術館が開館したのは1994年(平成6年)のこと…

  5. 宮崎県宮崎市若草通商店街

    宮崎市

    若草通り(文化ストリート)の見どころ!昭和漂う空間をご紹介!【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある一番街から若草通りを歩いていくと、その中心地に昭和を…

  6. 宮崎県宮崎市人情横丁

    人情横丁

    人情横丁の見どころ!路地で楽しむディープな宮崎市【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある人情横丁は「宮崎の新橋」と呼ばれる、安くて美味しくて…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 倉敷市

    由加山の見どころ!レッツ厄除け!日本三大権現を参拝しよう!【岡山県倉敷市】
  2. 北名古屋市

    北名古屋市のおすすめ観光スポット7選 グルメやショッピングを満喫!【愛知県北名古…
  3. 安芸区

    広島市安芸区でゆっくりできるスポット7選!のどかな地で過ごそう!【広島県安芸区】…
  4. 三好市

    箸蔵山ロープウェイで行く!天空コースの見どころ【徳島県三好市】
  5. アイキャッチ画像

    秋田県

    秋田県の紅葉の名所をご紹介します!気になる見ごろは?【秋田県紅葉スポット】
PAGE TOP