宮崎県宮崎市道の駅フェニックス

宮崎市

道の駅フェニックスの見どころ!レストランで名産のマンゴーを味わおう【宮崎県宮崎市】


宮崎県宮崎市にある道の駅フェニックスは、日南海岸の堀切峠から1kmほどの距離にあるドライブイン施設です。展望台からは鬼の洗濯岩と呼ばれる波状岩と美しい海が見渡せる絶景スポットとなっており、外国人観光客を含めて多くの人たちで賑わっているスポットです。それでは、この道の駅フィニックスについて詳しく見ていきましょう!

スポンサードリンク

道の駅フェニックスの魅力

道の駅フェニックスでは、

  • フェニックス
  • ジャカランダ
  • ブーゲンビリア

などの樹木が出迎え、南国気分を満喫できます。

宮崎県宮崎市道の駅フェニックス

道の駅なので観光のお土産やレストランなどがあり、宮崎の自然の幸をふんだんに使ったグルメを楽しめます。

宮崎の

  • マンゴー
  • みかん
  • ミルクやえびを使ったソフトクリーム

が人気で、観光客やツーリング客に大人気です。

併設された「レストラン掘切」では

  • 宮崎の魚介をつかった「海鮮丼」
  • 「エビフライ定食」
  • 宮崎名物の「チキン南蛮定食」

等が食べられます。

他にも、地元の健康野菜をつかった「明日葉(あしたば)うどん」も人気です。

観光物産コーナーには道の駅フェニックスオリジナル限定商品もあり、見ているだけでも楽しい道の駅です。

売店には

  • 「青島どれ」の「海老塩パイ」
  • 青島のマンゴー農家と提携した「宮崎マンゴーリングケーキ」
  • 「明日葉ういろう」

などの商品が取り揃っています。

宮崎県宮崎市道の駅フェニックス

青島観光の際はぜひ立ち寄りたいですね。

情報コーナーには観光施設のパンフレットやイベント情報などが掲示されているので、どの観光施設に行くか検討することもできます。

青島でよく目に、耳にする「青島どれ」とは?

青島港で水揚げされた魚介類は「青島どれ」のブランドで呼ばれています。

道の駅フェニックスのソフトクリームにも海老味があり、「青島どれ」が使われています。

スポンサーリンク

道の駅フェニックスの名物ソフトクリームを紹介します!(取材当時)

ツーリング客のひと時の癒しに、観光客が南国気分を満喫できる道の駅フェニックス名物のソフトクリーム。

5種類すべてが素材の味を大切にした味で大変人気です。

宮崎県宮崎市道の駅フェニックス

みやざきマンゴー味

宮崎でとれた新鮮な完熟マンゴーをふんだんに使い、コクと香がすばらしいソフトクリームです。

シャーベット感覚で食べられる人気ナンバーワンの味です。まずはこれを頼みましょう!

明日葉(あしたば)味

味に独特のクセがある明日葉です。明日葉はてんぷらやおひたしなどに料理して食べられます。

ミネラルやビタミンが豊富で近年健康食品として人気が出ています。

そんな、食物繊維たっぷりの明日葉を使ったソフトクリームです。

癖になる味です。

色も薄い黄緑といった不思議な感じのするソフトクリームです。

えび味

「青島どれ」の海老を使用したソフトクリームです。

冷たいえびせんのような味です。

ただ、えびの風味がしっかりでており、こちらも珍しいソフトクリームとして人気の商品です。

日向夏味

宮崎特産品の夏みかんをピューレにしてバニラに混ぜたものです。

柑橘系のさっぱりしていてどこか酸っぱく、そして甘い食感のするソフトクリームで、風味もばっちり!

ミルク

ミルクの風味を生かしたソフトクリームです。

スタンダードな味なので、誰にでも愛される人気の味です。

周辺観光施設の紹介

白浜海水浴場

穏やかな波は泳ぎやすく、ヤシの木が立ち並ぶ美しい浜です。

この周囲では「鬼の洗濯岩」と呼ばれる波状岩が不思議な景観を出しています。家族連れに人気のスポットです。

宮崎県にはご紹介した白浜以外にも、素敵な海水浴場がたくさんあります。

宮崎県の海水浴場9選!口コミで評判のきれいな砂浜で海水浴を楽しもう!【宮崎県】

青島

鬼の洗濯板で有名な小さな島です。弥生橋で繋がっています。

古くは聖なる島として立ち入れませんでしたが、現在では誰でも入島できます。

海幸山幸兄弟の伝説の地でもあります。ビロウの大群落は貴重であることから特別天然記念物にも指定されています。

のんびり自然を満喫して散策できます。

周囲にはホテルなど観光施設も充実、近隣の一大観光スポットとして有名です。

鬼の洗濯板

青島の浜辺を取り巻く不思議な景観の波状岩です。

長い間硬い砂岩とやわらかい泥岩が波に晒され、硬い砂岩だけが残りこのような形になりました。

潮が引くと磯遊びも出来ます。

青島神社

青島の中央に位置する神社で、縁結び、安産、航海安全などの御利益があります。

青島観光の際は是非立ち寄ってみましょう!南国情緒あふれる神社です。

住所:宮崎県宮崎市青島2-13-1

青島神社は縁結びにご利益が!鬼の洗濯板で有名な青島の歴史ある神社!【宮崎県宮崎市】

堀切峠

山桜が綺麗で、桜の季節には淡いピンク色の山桜と濃い緑の森が織り成す光景が美しいことで有名です。

山桜は開花時期が早いので注意です。観光客だけでなく、ツーリング客にも人気の観光スポットです。

道の駅フェニックスからすぐのところにあります。

住所:宮崎県宮崎市折生迫

宮崎市の他の観光・お出かけスポット

宮崎県は”観光県”として知られています。

そんな宮崎市にはここでご紹介したスポット以外にも数多くの見どころがあります。

あわせて訪れてみたくなるところばかりです。

宮崎県宮崎市の観光名所10選!景勝地からグルメスポットまで!【宮崎県宮崎市】

道の駅フェニックスの見どころ!レストランで名産のマンゴーを味わおう【宮崎県宮崎市】のまとめ

外観からも道の駅らしい雰囲気がすばらしい「道の駅フェニックス」を紹介しました。昭和のリゾート地によくあったお土産屋の少し寂れた感じがまたなんとも旅情を掻き立てます。そういった施設が好きな方にも良い観光スポットです。名物のソフトクリームは全5種類。人気のみやざきマンゴー味と、一風変わったえび味は抑えておきたいですね。青島でお土産を購入するなら道の駅フェニックスに行きましょう。南国の特産品があなたを待っていますよ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  2. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  3. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  4. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  5. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】

関連記事

  1. 宮崎県宮崎市白浜オートキャンプ場

    宮崎市

    宮崎白浜オートキャンプ場の見どころ!ケビンで快適なアウトドアを楽しもう【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市の宮崎白浜オートキャンプ場は、初心者の方にも安心して自然を…

  2. 宮崎県宮崎市総合文化公園

    宮崎市

    宮崎県総合文化公園の見どころ!市民憩いの場で芸術文化の拠点でもある【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある「宮崎県総合文化公園」は、図書館、芸術劇場、美術館が…

  3. 宮崎県宮崎市バージニアビーチ広場

    バージニアビーチ広場

    バージニアビーチ広場の見どころ!アメリカとの絆を感じよう!【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市のバージニアビーチ広場は市制80周年記念事業の一環として、…

  4. 宮崎市

    宮崎県立美術館は建物のデザインも素晴らしい!前衛美術家・瑛九の世界に浸る【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市に宮崎県立美術館が開館したのは1994年(平成6年)のこと…

  5. 崎県宮崎市埋蔵文化センター

    宮崎市

    宮崎県埋蔵文化財センターの見どころ!宮崎観光の穴場の魅力に迫る!【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある埋蔵文化財センターをご紹介します。遺跡や古墳が好きな…

  6. 宮崎県宮崎市五所稲荷

    五所稲荷神社

    五所稲荷神社は宮崎神宮の末社!独特の雰囲気が心を落ち着かせてくれます【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある五所稲荷神社は宮崎神宮の境内神池横に鎮座しています。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大田市

    温泉津(ゆのつ)温泉は世界遺産!?石見銀山遺跡とその文化的景観の一部!【島根県大…
  2. アイキャッチ画像

    常総市

    茨城県常総市で見つかる・楽しめる!観光スポット7選の見どころ!【茨城県常総市】
  3. 岐阜市

    長良川の鵜飼いって?見どころを知って満喫しよう!【岐阜県岐阜市】
  4. 井原市

    井原鉄道の見どころ!のんびり自然を満喫!【岡山県井原市】
  5. アイキャッチ画像

    土浦市

    茨城県土浦市で堪能できる観光スポットの見どころ!キラキラ輝く海の街!【茨城県土浦…
PAGE TOP