ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

宮崎県立美術館は建物のデザインも素晴らしい!前衛美術家・瑛九の世界に浸る【宮崎県宮崎市】


宮崎県宮崎市宮崎県立美術館が開館したのは1994年(平成6年)のことです。以来、宮崎県民に開かれた美術館として親しまれてきました。宮崎県立美術館は日本国内、海外の優れた美術品を収集して展示しているだけではありません。利用者の方々に創作活動の発表を提供し、美術についての学習の施設としても活用されています。講演会やワークショップなどの多彩なイベントを開催して、訪れた皆様に美術に関する造形を深めて頂けるようにしています。

スポンサードリンク

凝ったデザインを誇る宮崎県立美術館の外形

宮崎県立美術館の東側は岩石をモチーフにしています。

宮崎県宮崎市宮崎県立博物館

美術館は宮崎県総合文化公園の中にあり、県立図書館およびメディキット県民文化センターの間に位置しています。

県立美術館の西側のデザインは開放感に溢れています。

隣接する県民広場には、緑の芝生が広がっています。

美術館の夜景は幻想的な雰囲気を漂わせています。

文化広場にタイルが埋め込まれていて、イルミネーションを灯します。

宮崎県立美術館のある宮崎県総合文化公園は県民文化の一大拠点として整備された、文化・芸術の施設が集まっています。

宮崎県総合文化公園の見どころ!市民憩いの場で芸術文化の拠点でもある【宮崎県宮崎市】

エントランスホール

エントランス(入口)はガラス張りのホールで、とても開放的な白を基調とした明るい空間です。

宮崎県宮崎市宮崎県立博物館

エントランスホールにはイタリアの現代彫刻が設置されています。

常設展示室1と常設展示室2

常設展示室に展示されているのは、

  • 宮崎県ゆかりの美術作品
  • 日本の近代美術の名作
  • 海外の著名な美術作品

で、すべて宮崎県立美術館の収蔵作品です。

テーマ性を持たせた企画に沿って展示替えが行われます。

常設展示室3は瑛九の常設展示

版画を中心に活躍した美術家の瑛九は、宮崎県立美術館の主要な収蔵作家です。

ここで、美術館ツアーガイドを脱線して、美術家・瑛九の世界を紹介してみましょう。

宮崎県ゆかりの造形作家である瑛九(1911―1960年)の本名は杉田秀夫、宮崎市内の医者の息子として生まれました。

瑛九の作風は全生涯を通して変化の連続でした。

造形の対象は写真、版画の他に油彩画に及び、技法は印象派の受容に始まり、当時最先端であったシュルレアリスム(超現実主義)、抽象主義へと変貌を遂げていきました。

彼を一躍有名にしたのは20代で発表した作品集『眠りの理由』で、これはフォトグラムという独特の写真技法によって制作された作品群です。

その後、フォトデッサンやフォトモンタージュを試みた後で、コラージュ、リトグラフを経るという制作技法の遍歴を辿ります。

表現の模索の果てに点描技法を自分の造形の集大成としました。

宮崎県立美術館の収蔵作品には、油彩画、版画などの生涯の代表作品が含まれます。

作家として名を成す端緒となった『眠りの理由』などのフォトグラム(瑛九の場合には「フォトデッサン」と呼ばれています)も常設展示室3に常設展示されています。

瑛九が没して60年になろうとしています。宮崎県立美術館を訪れた皆様は、輝き続ける瑛九の魅力を堪能することができます。

著作権の関係で、瑛九の作品の写真を掲げられないのが残念ですね!

スポンサーリンク

映像(動画)で迫るアートシアターとハイビジョン

アートシアターは110インチ画面、45座席のミニシアターです。

美術映画を上映したり、舞台作品を上演したりするために使用されます。

ハイビジョン映像ブースは3台あります。鑑賞者が自由に操作して美術作品の解説番組を閲覧することができます。

アトリエ1から4まである制作アトリエ

アトリエ1は彫刻と陶芸のためのアトリエです。

アトリエ1の隣は電気窯を備えた窯室です。また、ろくろやモデル台も利用いただけます。

アトリエ2では版画制作が行えます。

印刷機は銅版画、石版画に対応でき、写真製版をするための暗室も併設されています。

アトリエ3では、絵画制作ができます。

石膏像、イーゼルなどの絵画用具を利用できます。

アートホールと美術図書室

アートホールには120名が収容でき、アートシアターよりもキャパシティがあります。

AV機器(VTR、スライド)を駆使して、講演会や各種講座が開催されます。

美術図書室には、美術画集、展覧会図録、美術専門書など4,500冊が蔵書されています。

これらの資料を明るい閲覧室で自由に読むことができます。

宮崎県宮崎市宮崎県立博物館

閉架書庫にはさらに17,300冊が収蔵されています。

こちらもサービスカウンターを介して図書室内で閲覧できます。

美術図書室では、種々の美術雑誌、美術に関する新聞記事のクリッピング、日本全国の美術館情報がそろっています。

図書室のサービスカウンターは図書に関して以外にも美術に関するあらゆる質問に対応できます。

アートフォーラム

ガラス張りの開放的で明るい空間からは文化広場を見下ろすことができます。

遠望できる日には霧島山も見えます。このフォーラムは美術館コンサートや展覧会のオープニングに使用されます。

企画展示室

常設展示とは別に企画展覧会を開催する展示室です。年に数回の企画展が行われます。

空間の設計的に証明と天井の高さに注意が払われています。

県民ギャラリー

宮崎県立美術館が主催する展覧会にも使用されますが、県民が作品を発表する場として貸し出される場合もあります。

企画展示室と同様に照明に配慮された展示室の設計です。

アクセス

JR宮崎駅から

  • 「西1番のりば」発の宮崎交通バス4分、「山形屋前」で下車し、「宮交橘通支店前」で「文化公園」「古賀総合病院」「国富・綾方面」行等に乗換え9分、「文化公園」または「文化公園前」下車すぐ
  • 「西2番のりば」発の宮崎交通バス(「古賀総合病院」「綾」「酒泉の杜」行)14分、「文化公園前」下車すぐ
  • タクシーで約15分

JR宮崎神宮駅から

  • タクシーで約5分
  • 徒歩で約20分

宮崎空港から

  • 「1番のりば」発の宮崎交通バス12分、「宮交シティ」で下車し、「3番のりば」で「古賀総合病院」、国富・綾方面行等に乗換え20分、「文化公園前」下車すぐ
  • 「JR宮崎空港駅」発の列車10分程度、「宮崎」で下車JR宮崎駅からの案内と同様
  • タクシーで約30分

高速道路から

  • 宮崎西ICから車で約15分
  • 宮崎ICから約20分

宮崎市の他の観光・お出かけスポット

宮崎県は”観光県”として知られています。

そんな宮崎市にはここでご紹介したスポット以外にも数多くの見どころがあります。

あわせて訪れてみたくなるところばかりです。

宮崎県宮崎市の観光名所10選!景勝地からグルメスポットまで!【宮崎県宮崎市】

宮崎県立美術館は建物のデザインも素晴らしい!前衛美術家・瑛九の世界に浸る【宮崎県宮崎市】のまとめ

宮崎県ゆかりの前衛美術家、瑛九の作品を堪能するのは、ここで決まりです。美術作品を鑑賞するだけなく、ハイビジョン映像ブースで動画像の番組を通して美術や芸術について学べるだけでなく、美術図書室で活字を通して勉強することもできます。総合的な美術体験のできる県立美術館へ、是非お立ち寄りください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  2. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  3. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  4. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  5. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    大阪市大正区の見どころスポット7選!心のオアシス探求におすすめ!【大阪府大阪市大正区】

    大阪府大阪市大正区は南西部に位置し、大阪湾や川、運河に面しているため、…

  2. 観光

    追手門広場内のミニチュア建造物は弘前公園すぐそば!1/10スケールで精密に再現!【青森県弘前市】

    青森県弘前市にある追手門広場内のミニチュア建造物は、過去に弘前市にあっ…

  3. 観光

    松森天満宮は見どころある唯一無二の神殿【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市の松森天満宮は学問の神様として知られています。そして年始や…

  4. 神奈川県 横浜市 日産本社

    観光

    日産グローバル本社ギャラリーでドキドキ・わくわく!試乗も楽しもう!【神奈川県横浜市西区】

    日産グローバル本社ギャラリーは、歴代のレーシングカーをはじめ、新旧様々…

  5. 観光

    白山公園の見どころ!日本の都市公園100選にも選ばれた人気スポット【新潟県新潟市中央区】

    新潟県新潟市中央区にある白山公園には、新潟県を代表する神社である白山神…

  6. 宮崎県宮崎市お菓子の日高

    観光

    お菓子の日高本店と宮崎県グルメのご紹介!なんじゃこら大福が有名【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市の「お菓子の日高」は市内に7店舗を構える宮崎の名店です。お…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    京都府亀岡市の見どころスポット情報!歴史と自然の観光地【京都府亀岡市】
  2. アイキャッチ画像

    観光

    埼玉県白岡市はどんなところ?見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県白岡市】…
  3. 観光

    熊本県阿蘇郡小国町の観光情報!レトロな温泉地や写真に残したい絶景など【熊本県阿蘇…
  4. 日本

    香川県三木町の見どころ7選!自然をたっぷりと堪能するならココ!【香川県木田郡三木…
  5. 観光

    京都府井手町の見どころ観光スポット10選!京都と奈良を結ぶまち【京都府綴喜郡井手…
PAGE TOP