宮崎県宮崎市アイビースタジアム

アイビースタジアム

アイビースタジアムの見どころ!ソフトバンクホークスのキャンプ地です【宮崎県宮崎市】


宮崎県宮崎市にあるアイビースタジアムは野球場です。プロ野球・福岡ソフトバンクホークスのキャンプ球場として有名ですね。緑あふれる生目の杜運動公園(いきめのもりうんどうこうえん)のなかにあります。今回は、そのアイビースタジアムをご紹介します。

スポンサードリンク

プロ野球・ソフトバンクのキャンプ球場です!

アイビースタジアムは福岡ソフトバンクホークスのキャンプ球場として知られており、宮崎市の生目の杜運動公園(いきめのもりうんどうこうえん)のなかにあります。

球場は宮崎市の所有となっています(管理・運営は指定管理業者が行っています)

 宮崎県宮崎市アイビースタジアム

正面玄関には、福岡ソフトバンクホークスのキャンプ球場10周年を記念して建てられた野球ボール形のモニュメントが目を引きます。

宮崎県宮崎市アイビースタジアム

アイビースタジアムの誕生

宮崎市の市制70周年記念事業として、1994年4月、老朽化していた宮崎市西部総合運動場を総合スポーツ公園に改修する事業が行われることとなり、1999年4月に着工されました。

第1野球場は2002年12月に完成しました。公園自体も2003年10月に第2野球場や屋内練習場などの施設が完成し、同年に暫定的オープンとなりました。

公園の名称については一般公募が行われ、「生目の杜運動公園」となりました。

また、それぞれの施設の愛称も一般公募が行われました。

メインスタジアムである第1野球場には「甲子園球場のように外壁がツタで覆われた美しい球場になってほしい」というアイデアが採用され、「アイビースタジアム」と名付けられました。

アイビースタジアムの「アイビー」(英語のivy)は「ツタ」(蔦)を意味しています。美しいツタが球場外壁を覆っています。

宮崎県宮崎市アイビースタジアム

人工芝の屋内練習場には「はんぴドーム」と名付けられています。

これは、生目地域の江戸時代の機智に富んでいた農民・半平の愛称である「半ぴ殿」(はんぴどん)に因んだものです。

全施設の整備は2009年に完了しました。運動公園の完成後の総面積は35.4ヘクタールになりました。

同スタジアムでは、オープン以降、高校野球などアマチュア野球の公式戦が開催されています。

プロ野球では、公園が一部完成した2003年11月から、福岡ダイエーホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)が秋季のキャンプ球場としました。

その後、同球団の春季と秋季のキャンプ球場となっています。

キャンプを見るための入場料や見学料はすべて無料です!

お目当ての選手の打撃練習や投球練習、守備練習を間近に見ることができます。また、空いている席に自由に座ることができます。

同球場は収容人員が1万1000人です。プロ野球公式戦を行うにはキャパシティは小さいのですが、オープン戦やファーム公式戦を行うのには十分な大きさがあります。

宮崎市で開催されるプロ野球一軍の公式戦は、通常、3万人収容の宮崎県総合運動公園硬式野球場(サンマリンスタジアム宮崎)で行われています。

しかし、福岡ソフトバンク主催の春季オープン戦は、アイビースタジアムでも開催されています。

アイビースタジアム、第二野球場、はんぴドーム、多目的グラウンドの施設は近接して建てられており、徒歩での移動の負担を軽減する配慮がなされています。

メインスタンドの壁面は、先の愛称命名者の発案どおりにツタに覆われていますが、まだ全面的に外壁を覆っていません。

宮崎市では「つるが絡み合うように、住民と行政が強く結び付く象徴にしたい」というコンセプトを持っており、これからも順次、ツタの苗を植えてゆく計画を持っているとのことです。

アイビースタジアムでは、野球以外でも、ロックやポップスのミュージシャンのライブコンサートも開催されることがあります。

スポンサーリンク

施設の概要

両翼は100メートル、中堅・122メートルで、内野は土、外野は天然芝です。

ナイター照明設備は6基あり、スコアボードは磁気反転式です。

収容人員は1万1000人(内野・座席6000人、外野・芝生席5000人)で、ダッグアウトは3塁側(ホームチーム)と1塁側(ビジターチーム)にあります。

グルメ情報!肉巻きおにぎりもありますよ!

球場近くには出店のような感じで、グルメのお店が並んでいます。

販売されてるものは

  • 宮崎和牛串
  • 宮崎牛サイコロステーキ
  • タカチホコロッケ
  • みやざき地頭鶏炭火焼
  • とんかつレタス巻き
  • 日向夏
  • プレーンソフトクリーム

などなど、いろいろあります。

もちろん、宮崎名物・肉巻きおにぎり!もあります。

球場にお出かけのときには、是非、“球場グルメ”もお楽しみください。

グッズ情報

ソフトバンク宮崎キャンプ限定グッズも販売されています。Tシャツ、キャップ、フェイスタオル、パーカーなどなど、お好きなグッズをお求めできます。

すべて宮崎キャンプのロゴ入りの限定グッズですから、キャンプに“参加”した記念に、是非お買い求めください。

 アクセス情報

  • バス:宮交シティより「記念病院・生目の杜」行きで「生目の杜運動公園」下車
  • 自動車:JR日豊本線・宮崎駅から約25分、宮崎空港から約35分、宮崎自動車道・宮崎西インターチェンジから約10分、宮交シティから約25分
  • 臨時バス:福岡ソフトバンクホークスがキャンプ期間中、宮崎駅から有料の臨時バスを運行しています。

宮崎市の他の観光・お出かけスポット

宮崎県は”観光県”として知られています。

そんな宮崎市にはここでご紹介したスポット以外にも数多くの見どころがあります。

あわせて訪れてみたくなるところばかりです。

宮崎県宮崎市の観光名所10選!景勝地からグルメスポットまで!【宮崎県宮崎市】

アイビースタジアムの見どころ!ソフトバンクホークスのキャンプ地です【宮崎県宮崎市】のまとめ

 プロ野球のキャンプ期間中には、アイビースタジアムで福岡ソフトバンクホークスの有名選手の迫力ある打撃や投球を間近に見ることができます。宮崎県宮崎市にお出かけの際には、是非、立ち寄ってください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  2. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  3. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  4. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 宮崎県宮崎市シーガイア
  2. 宮崎県宮崎市若草通商店街

    宮崎市

    若草通り(文化ストリート)の見どころ!昭和漂う空間をご紹介!【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある一番街から若草通りを歩いていくと、その中心地に昭和を…

  3. 宮崎県宮崎市青島熱帯植物園

    宮崎市

    青島亜熱帯植物園の愛称はネーミングライツ?鬼の洗濯岩の青島に至近の植物園!【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある青島亜熱帯植物園は「宮交ボタニックガーデン青島」の愛…

  4. 宮崎市

    宮崎県立美術館は建物のデザインも素晴らしい!前衛美術家・瑛九の世界に浸る【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市に宮崎県立美術館が開館したのは1994年(平成6年)のこと…

  5. 宮崎県

    宮崎県の海水浴場9選!口コミで評判のきれいな砂浜で海水浴を楽しもう!【宮崎県】

    宮崎県は九州南東部に位置する、日向灘沿いに広がるところです。県の木はヤ…

  6. 宮崎県宮崎市宮崎神宮

    宮崎市

    宮崎神宮は神武天皇が主祭神の歴史ある神社!宮崎神宮大祭と流鏑馬は必見です【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある宮崎神宮をご紹介します。宮崎神宮は初代天皇である神武…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像3

    京都市

    京都市右京区の日帰り温泉②嵐山駅構内にある足湯が人気【京都府京都市右京区②】
  2. 土佐郡

    高知県土佐郡大川村の見どころ観光スポット情報!小さくても見どころ満載!【高知県土…
  3. 広島市

    大自然を散策するならここ!元宇品【広島県広島市】
  4. 島根県

    島根県浜田市の見どころ10選!山と海の自然を満喫しよう!【島根県浜田市】
  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    越谷市のおすすめ観光スポット7選!歴史ありショッピングあり!【埼玉県越谷市】
PAGE TOP