宮崎県宮崎市お菓子の日高

お菓子の日高

お菓子の日高本店と宮崎県グルメのご紹介!なんじゃこら大福が有名【宮崎県宮崎市】


宮崎県宮崎市のお菓子の日高」は市内に7店舗を構える宮崎の名店です。お店のイチオシ、私のオススメ、近郊の観光スポットや情報をたっぷりとご紹介していきたいと思います!

スポンサードリンク

お菓子の日高のこれまで

昭和26年、元宮町で青果店、お菓子小売、化粧品販売を始めました。

昭和29年、橘通りに2階建てのお店を作り、昭和32年には菓子職人を入れてオリジナル商品を作り始めたそうです。

お菓子の日高と言えば!!「なんじゃこら大福」が有名です。

昭和63年の大福まつりにおいて、なんじゃこら大福が販売されました

  • 昭和57年に清武店
  • 平成5年にJR宮崎駅店
  • 平成7年に浮ノ城店
  • 平成8年に工場直売店
  • 平成9年に赤江店
  • 平成21年に大坪店

が開店し、現在7店舗のお店が営業しています。

インパクト全開のスイーツ食べてみらんね!

皆さん、大福といえばどんなものを思い浮かべますか?

あんこがたっぷり入ったノーマルな大福、豆がゴロゴロ使われている豆大福、甘酸っぱい果肉がアクセントになっているイチゴ大福、みかんが丸々1個入ったみかん大福等がありますよね!

今回ご紹介しているお菓子の日高の看板商品、「なんじゃこら大福」ですが…普通の大福なんかではございません。

中には苺、栗、クリームチーズ、あんこがこれでもか!と言わんばかりにぎっしりと詰め込まれていて、食べてビックリ!なボリュームたっぷり贅沢な大福なのです。

この強烈なインパクトはきっと忘れられないですよ。

もちろん大きさも普通ではありません。女性の方、握りこぶしを作ってみてください。それぐらいの大きさです。

普通の大福の大きさは忘れましょう。苺も栗も、丸々1個使われていてクリームチーズもたっぷり!

大福だけでおなかいっぱいになっちゃうかもしれません。

少食の方は2人で半分こすると丁度いいかなと思います。

あんことクリームチーズ?栗?苺?合うの?と思う方も少なくないと思いますが合うんですこれが!美味しいのです!

私の地元は宮崎県なのですが、県北(大分県寄り)なので近くにお菓子の日高がありません。

ですから、市内に出掛けたり旅行などで宮崎駅に立ち寄ったりしないと食べれない!

大福界のスター的な存在なのです!

スポンサーリンク

通販でも味わえる商品がドドーン

おかしの日高の大福は、私が宮崎市内に行くと必ず購入する、絶対オススメの1品です!

食べてみたいけど…行けない。なんて方もいらっしゃいますよね。

安心してください。お菓子の日高さん、実は通販もやっているのです!

これは私も知らなかった…即注文しましたよ~。

宮崎県のフルーツ、日向夏のお菓子も数多く取り揃えているみたいです。

看板商品のなんじゃこら大福をはじめ和菓子からケーキまで定番商品30種、季節限定商品を加えると、驚きの100種超えの商品がドドーンと並んでいます。

その他、チーズ饅頭やなんじゃこらシューなんかも大人気なのですが、密かに私が大好きなのが「チョコっちー」です。

1つ168円(税込)とリーズナブルで、お店に行くと箱買いします。

皆さんも是非宮崎市内に来られたら、食べてみてくださいね!

※なんじゃこらシューは店舗のみの限定販売となっています。

おまけ!全国に誇れるB級グルメで腹ごしらえ

宮崎に来たのなら、これを食べなくてどうする!県民が選ぶ必ず食べたいB級グルメをご紹介します。

宮崎には美味しいものが沢山あります。

にくまき本舗の肉巻きおにぎり

その中でもド定番なのが「にくまき本舗」さんの肉巻きおにぎり(330円)です。

最近ではショッピングモールの外などで売っているのをよく見かけます。

やはり本場の肉巻きおにぎりを知っている私からすると少し物足りず…本場の肉巻きおにぎりは、味もボリュームも別格なのでお試しありです。

クレイトンハウスのチキン南蛮

次はこれまた定番のチキン南蛮。宮崎人はこれがまさに”おふくろの味”なのです。

柔らかな鶏肉と、たっぷりのタルタルソースが食欲をそそります!

県内にある「味のおぐら」さんのチキン南蛮も美味しいですが、私のイチオシ店は「クレイトンハウス」さんです。

県内に3店舗ありランチは1,380円。全ての商品がドリンクとケーキ付です。

チキン南蛮・ハンバーグはスープ、ライス、サラダ付・スパゲティ・ドリアはスープ、ミニサラダ付でとってもお得です。

是非ここでチキン南蛮を食べましょう!

辛麺屋枡元の旨辛麺

もう1つは辛麺。県内に10店舗以上もある「辛麺屋枡元」さんは、リピーター続出のお店で隣県の方にも大人気です。

真っ赤な旨辛麺は癖になる旨さ。辛さも選べるのでお好みでえらべます。

宮崎市の他の観光・お出かけスポット

宮崎県は”観光県”として知られています。

そんな宮崎市にはここでご紹介したスポット以外にも数多くの見どころがあります。

あわせて訪れてみたくなるところばかりです。

宮崎県宮崎市の観光名所10選!景勝地からグルメスポットまで!【宮崎県宮崎市】

お菓子の日高本店と宮崎県グルメのご紹介!なんじゃこら大福が有名【宮崎県宮崎市】のまとめ

おいしいものが溢れた宮崎県、なんじゃこら!肉巻きおにぎり、チキン南蛮まで食文化が豊富な街だと思います。地元の人たちから観光客まで良いところをみんなで分かち合いたいですね。人気である町の人たちも親切で暖かな人ばかりです。市内には有名な「鬼の洗濯岩」などの観光スポットもあるので時間がある方は是非足を運んでみて下さいね!おいしいものを食べましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  2. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  5. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 宮崎県宮崎市平和台公園

    宮崎市

    平和台公園はアスレチックもある憩いの場!平和の塔の「八紘一宇」の意味は?【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある平和台公園はかなり広く、かつレトロな八紘一宇(はっこ…

  2. 宮崎県宮崎市道の駅フェニックス

    宮崎市

    道の駅フェニックスの見どころ!レストランで名産のマンゴーを味わおう【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある道の駅フェニックスは、日南海岸の堀切峠から1kmほど…

  3. 宮崎県宮崎市バージニアビーチ広場

    バージニアビーチ広場

    バージニアビーチ広場の見どころ!アメリカとの絆を感じよう!【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市のバージニアビーチ広場は市制80周年記念事業の一環として、…

  4. 宮崎県宮崎市総合文化公園

    宮崎市

    宮崎県総合文化公園の見どころ!市民憩いの場で芸術文化の拠点でもある【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある「宮崎県総合文化公園」は、図書館、芸術劇場、美術館が…

  5. 宮崎県宮崎市宮崎神宮

    宮崎市

    宮崎神宮は神武天皇が主祭神の歴史ある神社!宮崎神宮大祭と流鏑馬は必見です【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある宮崎神宮をご紹介します。宮崎神宮は初代天皇である神武…

  6. 宮崎県宮崎市歴史文化館

    みやざき歴史文化館

    みやざき歴史文化館の見どころ!宮崎の歴史と文化を知ろう!【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市のみやざき歴史文化館をご紹介します。宮崎の歴史がぎゅっと詰…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 亀岡市

    保津川下りの観光情報!トロッコ列車と人気を二分する天然のアトラクション!【京都府…
  2. 兵庫県

    摩耶自然観察園はあじさいの名所!広大な自然風景が広がる癒しの空間【兵庫県神戸市灘…
  3. 八千代町

    茨城県結城郡八千代町の見どころ7選!バーベキューやキャンプ!【茨城県結城郡八千代…
  4. 東京都 新宿区 新宿御苑

    新宿区

    新宿御苑は環境省所管の由緒ある庭園公園!国家行事も営まれる公園です。【東京都新宿…
  5. 神奈川県 横浜市 新横浜ラーメン博物館

    新横浜ラーメン博物館

    新横浜ラーメン博物館のおすすめ情報!様々なラーメンを楽しむことが出来る!【神奈川…
PAGE TOP