宮崎県宮崎市萩の台公園

宮崎市

萩の台公園には草スキー場もある?周辺のグルメ情報もご紹介します!【宮崎県宮崎市】


宮崎県宮崎市にある萩の台公園はとにかくスポーツ施設が豊富です!なんとこの公園は、元はゴミ捨て場だったのだそうです。子供たちのため、カエルやオタマジャクシ、トンボやヤゴの生体を観察する生き物観察会を催せるところまで施設作りに力を注いだそうです。涙の出るような感動的な逸話ですよね。今回はそんな萩の台公園をご紹介しましょう!

スポンサードリンク

トンボたちのパラダイスのビオトープで自然の仲間たちと自然と共存しよう!

芝生広場の広さは、おおよそ26,000平方メートルです。

東京都内の公園では平均でおよそ25.54平方メートルなので、これと比べるとかなりスケールの大きい広場ですよね。

多種多様な滑り台やアスレチックが組み合わされていて、2つのらせん階段がついている大きな複合遊具や飛行機型の遊具、ロープ遊具、小型複合遊具などがあります。

宮崎県宮崎市萩の台公園

草スキー場もあるの?

宮崎県宮崎市萩の台公園

特に芝生広場は、かなり広々とした場所なので、思いっきり子供たちが走り回れますね。

また、グラススキーが楽しめる草スキー場もあります。

宮崎市で”スキー”が楽しめるなんて、予想外ですね。

生物群集の生息空間であるビオトープ、またはトンボ池と呼ばれるところでは、さまざまな虫や草花が生きているそうなので子供も大人も虫探しに大興奮です。

有料ですがスポーツ施設も利用できますよ!

ここの駐車場は無料です。

レトロな遊びが体感できるイベントがいっぱい!

昔遊びおもちゃ貸出し

「昔遊びおもちゃ貸出し」が大イベントといえます。5月の連休中を利用してご家族で来られるといいと思います。

昔なつかしい遊びであり、竹馬やコマ、フラフープ、輪投げ、竹とんぼ、ホッピング、けん玉などを貸出してもらえます。

近年、携帯ゲーム機などのインドアでゲームをする子供たちが多い中で、アウトドアで自然と触れ合いながら昔の遊びを体験できることは、子供たちにとって貴重な経験です。

また、昔の子供たちイコール大人たちもワクワクしながら童心に帰って楽しむことができるのがイベントの狙いのようです。

大人たちだって騒ぎたいですよね。

スポンサーリンク

萩の台公園周辺で食べたいグルメはうどんとトマトラーメンとイタリアン!

大盛うどん

大正2年からつづく宮崎の老舗です。醤油といりこをふんだんに使ったつゆは絶品です。

濃い色でありながら甘みをきかせた味で、麺はコシが無い柔らかめのうどんです。ネットショップも展開しているそうです。

公園で遊び疲れた後、子供たちは美味しいうどんに舌鼓を打つ。思わず笑顔がこぼれてしまいそうです。

お父さん、お母さんも子供の楽しそうな笑顔に「ああ、来てよかった」と思うことでしょう。

毎月木曜日には、お客様感謝デーがあり、うどんとそばが割安になるそうです。

毎月29日は、肉の日で、肉うどん、肉蕎麦が割安です。

更には、火曜日で0のつく日付の時はカレーの日で、カレーうどん、カレー蕎麦が割安になります。(取材当時)

なんだか得した気分ですよね。萩の台公園に遊びに来た時は、ぜひご賞味ください。

トマトラーメンあうわ

九州特有の豚骨スープをふんだんに生かした世にも珍しいトマトラーメン専門店です。

トマトの色彩の美しさも十二分に賞味できるのが、この店の強みです。

非常にヘルシーかつあっさりした味わいで、クリーミーな豚骨スープにこの店のオリジナルであるトマトソースが絶妙に絡んでいて、しかも自家製麺です。

バジルスパゲティーのラーメンバージョンといったところでしょうか。

スープ、麺もこだわりがあり、トマトが苦手だなと思う人も抵抗なく食べられます。

トマトはリコピンを豊富に含むので、免疫力も高める健康的な野菜ですよね。

それをラーメンと一緒に食べるのですから、本当に珍しいですよね。

トマトの酸味が口の中いっぱいに広がり、公園でエンジョイした後の食事としてまさに一服の清涼剤といっても良いでしょう。

ももや食堂

公園近くにあるレストランで、イタリア料理を基本としてながらも適度に和のエレメントを取り入れた創作料理を提供しています。

宮崎で採れた食材と自家栽培である無農薬野菜を使用した数々の料理をコースで楽しむことが出来ます。

もちろん、お子様メニューや1人部屋の座敷席も備えられて、評判だそうです。

ランチタイムに至っては事前に予約してからの入店が必要です。

とても人気のあるレストランみたいですね。

アクセス方法

最寄り駅はJR日向住吉駅から車で15分です。

宮崎市の他の観光・お出かけスポット

宮崎県は”観光県”として知られています。

そんな宮崎市にはここでご紹介したスポット以外にも数多くの見どころがあります。

あわせて訪れてみたくなるところばかりです。

宮崎県宮崎市の観光名所10選!景勝地からグルメスポットまで!【宮崎県宮崎市】

萩の台公園には草スキー場もある?周辺のグルメ情報もご紹介します!【宮崎県宮崎市】のまとめ

この公園は、一つの公園の中で多目的にアウトドア感覚で子供たちが遊べる広場や草スキー場、軟式野球場が1面、3面あるテニスコート、アーチェリーの好きな人のための弓道練習場まであります。しかも自然と戯れることができる公園でもあります。公園というと安らぎがメインなのかなというイメージもありますが、かなりアスレチック感覚溢れる施設や広場が多いので、子供から大人まで幅広くエンジョイ出来る公園といえます!ぜひ、みなさん汗を流しにお越しください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  2. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  3. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  4. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  5. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 宮崎県宮崎市五所稲荷

    五所稲荷神社

    五所稲荷神社は宮崎神宮の末社!独特の雰囲気が心を落ち着かせてくれます【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある五所稲荷神社は宮崎神宮の境内神池横に鎮座しています。…

  2. 宮崎県宮崎市人情横丁

    人情横丁

    人情横丁の見どころ!路地で楽しむディープな宮崎市【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある人情横丁は「宮崎の新橋」と呼ばれる、安くて美味しくて…

  3. 宮崎市

    宮崎県立美術館は建物のデザインも素晴らしい!前衛美術家・瑛九の世界に浸る【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市に宮崎県立美術館が開館したのは1994年(平成6年)のこと…

  4. 宮崎県宮崎市道の駅フェニックス

    宮崎市

    道の駅フェニックスの見どころ!レストランで名産のマンゴーを味わおう【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある道の駅フェニックスは、日南海岸の堀切峠から1kmほど…

  5. 宮崎県宮崎市護国神社

    宮崎市

    宮崎縣護国神社は英霊をまつる厳かな場所!先人の苦労を偲んで平和への思いを新たに!【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市の宮崎縣護国神社は、国のために殉難した人の霊(英霊)を祀る…

  6. 宮崎県

    宮崎県の海水浴場9選!口コミで評判のきれいな砂浜で海水浴を楽しもう!【宮崎県】

    宮崎県は九州南東部に位置する、日向灘沿いに広がるところです。県の木はヤ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 和歌山県

    田辺市の観光スポット10選!世界遺産「熊野古道」の街の見どころ【和歌山県田辺市】…
  2. 仙台市

    大崎八幡宮の見どころ!400年以上の歴史をもつ仙台の国宝!【宮城県仙台市青葉区】…
  3. 津奈木町

    熊本県葦北郡津奈木町の観光情報!眺望の良い場所や地元の温かい祭りも多い地域【熊本…
  4. 佐賀県唐津市

    佐賀県

    呼子朝市の見どころ!イカの活きづくりがウマイ!【佐賀県唐津市】
  5. 大野郡

    岐阜県大野郡白川村の見どころ!白川郷だけではない歴史のある村【岐阜県大野郡白川村…
PAGE TOP