ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

宮崎県宮崎市護国神社

観光

宮崎縣護国神社は英霊をまつる厳かな場所!先人の苦労を偲んで平和への思いを新たに!【宮崎県宮崎市】


宮崎県宮崎市の宮崎縣護国神社は、国のために殉難した人の霊(英霊)を祀るための神社です。指定護国神社は東京都と神奈川県を除いた道府県に建立され、その道府県出身ないし縁故の戦死者、自衛官・警察官・消防士等の公務殉職者を主祭神としています。ここでは、そんなについて皆様にご紹介させていただきます!

スポンサードリンク

宮崎縣護国神社について

宮崎県宮崎市護国神社

全国にある各道府県の護国神社は、ほとんどが明治維新の当時に招魂社として創建されており、戦前から慰霊の祭儀が行われていました。

しかし宮崎県は、明治維新の当時、小藩分立の状態であったなど様々な事情もあり、県内全域の御霊を祀る招魂社は創立されていませんでした。

そこで県は、移設のできる小さな社殿を造り、毎年祭場を設営して県下全戦没者の招魂祭を執り行ってきました。

昭和になると、大東亜戦争の勃発により戦没者の数が非常に増加し、護国の英霊に対する県民の感謝と敬仰の念もいよいよ深まり、宮崎市下北方の高台に鎮座地を定め建設工事に着手しました。

しかし建設途上において終戦を迎え、日本が連合国の占領下におかれるとともに、当時の宮崎軍民政部長官マスマン少佐の厳命により建設を放棄するのを余儀なくされてしまいました。

その後、講和条約の発効をみるに至り、護国神社再建の要望が起こり、神社の再建に着手、昭和中頃に竣工、同日鎮座祭を斎行し今日に至ります。

派手さはありませんが、白を基調としている美しい御社殿があります。

敷地内にある遺品館は小さいものの、主に大東亜戦争で国に命を捧げた英霊の遺品が展示されています。

宮崎県宮崎市護国神社

外国人観光客も数多く訪れてくる宮崎神宮とは、ちょっと違った雰囲気です。

宮崎神宮と同じ敷地にあり、すぐ隣なので、合わせて参拝することができるので双方のアクセスはとてもいいです。

わきには資料館があって、自由に見学できます。

境内は人気があまりなく、すぐ道路わきにありますがとても静かな場所です。

人はあまりいませんが、こうして見るととても厳かな雰囲気が、白を基調とした建物からうかがえませんか?

よくある『普通の』おみくじから

  • だるまみくじ
  • しだれ桜みくじ

など、ちょっと変わったようなおみくじもあったりします。

宮崎県宮崎市護国神社

変わり種のおみくじはなんだかかわいらしいですね!

宮崎縣護国神社の祭神と、その由緒についてを知ることで、平和の守護神の意味合いが深まりますよ!

宮崎県宮崎市護国神社

こちらの写真のような、なで馬という馬の像があります。

宮崎県宮崎市護国神社

「ものごとがうまくいく」ので撫でてお願いすればよい、というらしいです。

まつりについて

  • 例大祭:4月10日
  • みたま祭:8月14・15日

アクセスについて

  • 住所:宮崎県宮崎市神宮2-4-3
  • バスを利用する場合:JR宮崎駅から宮交シティバス~宮崎神宮下車徒歩5分
  • 徒歩で向かう場合:JR宮崎神宮駅下車 徒歩10分

宮崎神宮駅から歩いてくるよりも、バスで直接来た方が便利です。

スポンサーリンク

遺品館について

宮崎縣護国神社には、主に大東亜戦争で国に命を捧げた英霊たちの遺品を展示している遺品館があります。

宮崎県宮崎市護国神社

こちらには宮崎県遺族連合会が県下の遺族から集めたものや、宮崎県ブーゲンビル島生存者会が昭和中頃に遺骨収集事業を行った際に、現地から持ち帰った遺品などが陳列してあります。

この遺品館は、宮崎県遺族連合会が「戦没者等の妻に対する特別給付金」制度が継続・増額されたことを機に、会員から資金を集めて建設されたものです。

戦時中の軍装品などの展示があり、当時のことをいろいろ思いを馳せてしまいます。

一日本人として、静かに平和を感謝し祈りながら見学すべき場所だと思います。

兵士たちの遺品が並べられているため、ひとつひとつから人生の終わりと希望を感じられるかもしれません。

遺品館の利用について

  • 開館時間、8:30~17:00まで
  • 休館日、不定休
  • 入場料、無料

付近の観光スポット

宮崎神宮

宮崎神宮は、日本の初代天皇である神武天皇を祀った神社です。

宮崎神宮では、10月の例祭をはじめ、日々の朝夕のお日供祭など、年間を通じて約千回のお祭が斎行されます。

宮崎神宮は神武天皇が主祭神の歴史ある神社!宮崎神宮大祭と流鏑馬は必見です【宮崎県宮崎市】

宮崎県総合博物館

宮崎県総合博物館は、宮崎縣護国神社および宮崎神宮のすぐ近くにあります。

宮崎の自然、歴史などが分かりやすく展示してあります。また、利用料は無料です。

宮崎市の他の観光・お出かけスポット

宮崎県は”観光県”として知られています。

そんな宮崎市にはここでご紹介したスポット以外にも数多くの見どころがあります。

あわせて訪れてみたくなるところばかりです。

宮崎県宮崎市の観光名所10選!景勝地からグルメスポットまで!【宮崎県宮崎市】

宮崎縣護国神社は英霊をまつる厳かな場所!先人の苦労を偲んで平和への思いを新たに!【宮崎県宮崎市】のまとめ

宮崎神宮に比べると、あまり観光地化していないので人は少ないのが印象的でした。すぐ近くにある宮崎神宮と比べてしまうと、どうしてもこぢんまりとした印象ではありますが、こちらは国のために散っていった英霊たちを祭る、こちらもとても厳かな場所です。また、昭和天皇・皇后陛下が御親拝された由緒正しい神社です。他にも、資料館でもある遺品館とあわせて、穏やかな気持ちで周っていきたい場所です。ひとりの日本人として、英霊たちに最大限の敬意を払い、参拝したいところですね。ぜひ、宮崎県にお越しの際には足を運んでみてください。これまでの日本を支えて来たご先祖の皆様へご挨拶しましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  2. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  3. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  4. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  5. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 観光

    高島市の見どころ観光スポットまとめ!琵琶湖の湖畔にある街【滋賀県高島市】

    滋賀県高島市は、琵琶湖の湖畔にある街です。琵琶湖は日本で最大の面積を誇…

  2. 東京都 江東区 日本科学未来館

    観光

    日本科学未来館で宇宙を知る!球体ディスプレイ装置ジオ・コスモスが見もの!【東京都江東区】

    東京都江東区の日本科学未来館は、宇宙から見る地球の姿を見せたいという元…

  3. 観光

    熊本県阿蘇郡南阿蘇村の見どころ!湧水や滝の名所としても知られる村【熊本県阿蘇郡南阿蘇村】

    熊本県阿蘇郡南阿蘇村は森林開発の面からも発達が見られ、ナンゴウヒがこの…

  4. 東京都 港区 世界貿易センタービル 

    観光

    世界貿易センタービルの展望台は東京観光の穴場!2021年に解体される!?【東京都港区】

    世界貿易センタービルは東京都港区にある超高層ビルで、多くの企業やお店が…

  5. 観光

    福岡県直方市の見どころ観光スポット10選!黒田長政が治めた街は、炭鉱の街として発展【福岡県直方市】

    福岡県直方市は、福岡県の北部に位置し、福岡県の二大都市である福岡市と北…

  6. 観光

    万田坑の観光情報!日本の産業発展の歴史がわかる!【熊本県荒尾市】

    熊本県荒尾市にある万田坑は、その当時の面影を残したままの炭鉱であり、日…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    福島県立博物館の見どころ!鶴ヶ城内にある素敵なスポット!【福島県会津若松市】
  2. 観光

    夢二郷土美術館本館の見どころ!多様な応用美術に挑戦し続けた竹久夢二の全貌がわかる…
  3. 観光

    高崎市役所展望ロビーの見どころ!高崎を見て食べて知ることができます!【群馬県高崎…
  4. 観光

    牛窓オリーブ園の見どころ!日本のエーゲ海!?エメラルドの海を楽しもう!【岡山県瀬…
  5. 観光

    山形美術館の見どころ!モネやルノワールなどの著名な作品もコレクション!【山形県山…
PAGE TOP