ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

宮崎県宮崎市青島熱帯植物園

観光

青島亜熱帯植物園の愛称はネーミングライツ?鬼の洗濯岩の青島に至近の植物園!【宮崎県宮崎市】


宮崎県宮崎市にある青島亜熱帯植物園は「宮交ボタニックガーデン青島」の愛称で知られる、1965年4月に開園した植物園です。珍しい熱帯の植物が見られるトロピカルなスペースです。そんな青島亜熱帯植物園をご紹介します。

スポンサードリンク

青島亜熱帯植物園(宮交ボタニックガーデン青島)には珍しい植物がいっぱい!

宮崎県宮崎市青島熱帯植物園

青島亜熱帯植物園は、日南海岸国定公園の表玄関にあたる青島は、鬼の洗濯板と呼ばれる奇岩に囲まれた周囲1.5㎞に及ぶ小さな島です。

そこには亜熱帯植物27種を含む約200種5,000本に及ぶ植物が生育しています。

この亜熱帯植物の群生は1952年に国の特別天然記念物に指定されました。

しかし、1955年頃、盗採や火災が頻発したため、植物を保護するため、島内の自由な探勝が禁じられ、学術研究や自然教育を行いにくくなったのです。

そこで青島の西対岸に亜熱帯植物園が作られました。

1965年の開園当初、亜熱帯植物の種子や苗木を導入して根付かせる研究を行いました。

外苑には青島自生のビロウ、フェニックス、女王ヤシ、ナツメヤシなど17種類ものヤシ科の植物があります。

亜熱帯植物としては、ブーゲンビリア、ハイビスカス、ジャカランダ、アメリカデイゴ、パラボラチョ、ピンクイペー、バウヒニア、ソウシジュが植栽されています。

正面にはアコウ並木があります。

熱帯果樹は、マカダミアナッツ、グァバ、フェイジョア、ピタンガなどが鑑賞できます。

園内の大温室では、カエンボク、ホウオウボク、ヒスイカズラ、カカオ、レンブが見られ、熱帯果樹温室では、パイナップル、パパイア、スターフルーツなどが鑑賞できます。

もちろん、こういった亜熱帯・熱帯植物の他、園内花壇では四季を通じて様々な植物が見られます。

青島亜熱帯植物園の歴史

1965年10月に熱帯性大温室を建設するにあたり、世界的に有名なシンガポール植物園と姉妹植物園の締結を行いました。

アルゼンチン、ブラジル、米ハワイ州から植物を移入する国際的な提携関係を結び、1966年3月に大温室が完成しました。

1967年1月には培養温室が完成、1967年6月に開園、1968年8月に培養温室完成、1977年8月に培養温室中に熱帯果樹室を増設しました。

その後、2004年2月に海沿いに青島と総合運動公園を結ぶ遊歩道【トロピカルロード】が開通、2005年7月に金子兜太の句碑が完成しました。金子兜太さんは著名な俳人です。

2015年6月にリニューアルのため、一時閉園、2015年10月にシンガポール植物園と姉妹植物園締結50周年、2015年12月にネーミングライツ制度が導入されました。

2016年4月1日~2021年3月31日まで宮交ホールディングス株式会社がスポンサーとなることが決まりました。

そして2016年3月にリニューアルオープンしました。

スポンサーリンク

イベント情報

洗濯板アクアスロン大会

青島亜熱帯植物園周辺には言うまでもなく青島があり、そこで6月に青島鬼の洗濯板アクアスロン大会が開催されます。

アクアスロンは水泳とマラソンの合計タイムで競う競技です。これは盛り上がりそうですね。

青島太平洋マラソン

12月には青島太平洋マラソンが行われます。こちらも見逃せませんね。

グルメ情報

磯料理鬼扇(おにせん)

鬼扇は植物園から徒歩5分程度のところに位置する海鮮料理のお店です。

ランチタイムは定食が、夜は居酒屋メニューが楽しめるお店です。

磯料理網元

こちらも海鮮料理のお店です。

お値段が高めですが、その値段にも納得がいくボリュームに圧倒されます。

仲間と一緒に行くのがおススメです。

海外から移入した植物について

園内には県内でも珍しいヤシ科のテキサスサバルヤシやソテツ科のマクロザミアなどが移入されています。

大温室のマンゴー、外苑のリュウビンタイなども移入された植物です。

大温室にはブルメリアやゴールデンシャワーなど、熱帯を代表する植物が180種類、およそ1,600本があり鑑賞できます。

アクセス

JR日南線青島駅から徒歩約5分です!

専用の駐車場はありませんが、近隣に無料のパーキングがありますよ!

宮崎市の他の観光・お出かけスポット

宮崎県は”観光県”として知られています。

そんな宮崎市にはここでご紹介したスポット以外にも数多くの見どころがあります。

あわせて訪れてみたくなるところばかりです。

宮崎県宮崎市の観光名所10選!景勝地からグルメスポットまで!【宮崎県宮崎市】

青島亜熱帯植物園の愛称はネーミングライツ?鬼の洗濯岩の青島に至近の植物園!【宮崎県宮崎市】のまとめ

青島亜熱帯植物園についてご紹介してきました。普段、植物について関心ない方でも、一度その熱帯や亜熱帯の植物を見たら、魅力に取りつかれると思います。ヤシ科やソテツ科の植物はいかにも南国らしいもので、普段我々が見慣れている温帯の植物とはかなり異なった印象を見るものに与えますね。まず大きさが巨大なマンゴーなど、とっかかりとして最適といえるでしょう。この植物園は周辺でイベントもあってとても楽しいところです。日常の仕事その他で疲れた都会人は南国で骨休めをしてはいかがでしょうか?時間に追われる生活をときには離れて、のんびりした人間本来の時間を取り戻しましょう。家族と訪れるもよし、一人で来るもよし、大切なことはあくせくせずに過ごすことです。是非行ってみましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  4. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  5. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】

関連記事

  1. 観光

    爆心地公園で感じる日常の大切さ【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市にある爆心地公園(または原爆落下中心地)は、名前の通り原爆…

  2. 日本

    群馬県沼田市の見どころ10選!真田氏一族が治めた町!【群馬県沼田市】

    群馬県北部の沼田市はNHK大河ドラマで注目されている真田氏が、91年間…

  3. 観光

    京の絞り工房川崎のおすすめ情報!伝統的な京の絞りを見られる!【京都府京都市中京区】

    京都府京都市中京区の京の絞り工房川崎は伝統的な京の絞りを見学することが…

  4. 沖縄県名護市嘉陽ビーチ

    観光

    嘉陽ビーチはジュゴンの棲み処?名護市東海岸の楽園の情報です【沖縄県名護市】

    沖縄県名護市にある嘉陽ビーチ(海岸)は白い砂浜です。世界自然遺産候補…

  5. 観光

    花見山公園の見どころ!季節の花咲き乱れる桃源郷!【福島県福島市】

    福島県福島市にある花見山公園は、渡利にある日本を代表する写真家、故・秋…

  6. 観光

    平等院表参道のおすすめ観光情報!抹茶の故郷でお土産、ランチ、食べ歩き!【京都府宇治市】

    平等院表参道は宇治橋西詰から宇治川の中州に架かる橘橋付近を結ぶ道です。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    龍岩神社の見どころ!400段の石段が印象に残るスポット【島根県邑智郡邑南町】
  2. 観光

    下石井ラーメンストリートの見どころ!ラーメンの激戦区!【岡山県岡山市】
  3. 観光

    吉賀大眉記念館の見どころ!萩焼の作品や陶芸の歴史が学べる!【山口県萩市】
  4. 岡山県 倉敷市 まきび公園

    観光

    岡山県倉敷市のまきび公園の魅力に迫る!吉備真備(きびのまきび)はスゴイ遣唐使だっ…
  5. 観光

    松島観光物産館の見どころ!日本三景松島の観光拠点!【宮城県宮城郡松島町】
PAGE TOP