日本

児湯郡都農町の観光名所5選!パワースポットに迫力のある滝、観光農園も!【宮崎県児湯郡都農町】


宮崎県児湯郡都農町(こゆぐんつのちょう)は宮崎県のほぼ中央に位置するまちです。宮崎空港から約60kmに位置するその町は文字通り、「農の都」として様々な質の高い農産物を生産しています。今回はそんな都農町のおすすめ観光スポットを紹介いたします!

スポンサードリンク

宮﨑一のパワースポット!日向国一之宮都農神社

初代天皇である神武天皇が、天下泰平を願い全国を制覇して大和を都にしようと歩み始めた際、ご祭神を祀ったとされる由緒正しい神社です。

ご祭神は出雲大社や大神神社でも祀られている大国主神であり、心願成就のご利益があるパワースポットとして有名です。

また、ただお参りするだけではないのが都農神社の面白いところでもあるのです。

石持ち神事

神の石とされる石が鳥居をくぐった先に用意されています。

これを1つ選んで所持したまま開運橋を通り、本堂へ参拝したのちに本堂の裏手にある神の石納所にて願い事を込めてお供えする、というものです。

持っている間ずっと願いを込めていたら心願成就率がアップしてるのでは、とワクワクしてしまいますね。

撫で大国・撫でうさぎ

なで大国は商売繁盛・健康成就・子孫繁栄のご利益。撫でうさぎには無病息災のご利益があるといわれています。

優しく頭をなでなでして拝むことで、ご利益をいっぱい頂いてしまいましょう!

他にもお祓い神事、大杓文字、弓矢など様々なことが体験できるので、楽しみながら参拝できる神社となっているのが魅力です。

都農ワインを楽しめる!都農ワイナリー

元々は町おこしのためにワインづくりをはじめた都農。

ワインに適さないと言われた土壌を四苦八苦しながら作り替え、今ではイギリスの批評家たちがレポートする「世界のワイン100選」に2度選ばれるなど、世界も注目するレベルの「都農ワイン」を作り上げることができました。

そんな都農ワインが飲める場所が、丘の上にある見晴らしの良いワインショップ、都農ワイナリーです。

有料テイスティングが楽しめる!

ワイナリーにはたくさんの種類のワインがあり、実際に行ってみてもどれを購入したらいいのか悩んでしまいます。

都農ワイナリーでは無料で2杯ほど、また有料でなら100円~200円で30種類近くのワインをテイスティングすることが可能です。

飲み比べができるのが楽しいですね。

見学ツアーもあります

見学ツアーは無料・有料の2コースが存在します。

無料ツアーでも都農ワインの歴史の話にはじまり、ブドウ畑、ワインの貯蔵庫、コルクをつめる作業を行う工場を見学し、最後はテイスティングまでさせて頂けます。

有料コースは専門知識の質問も行うことができるので、ワイン製造やぶどう栽培について深く学びたい方にぜひおすすめです。

スポンサーリンク

子どもも楽しめる!遊具も充実しています

ワイナリーは大人だけが楽しい場所で子連れでは行きづらい…そうお考えの方もいらっしゃるかと思います。

ですが都農ワイナリーでは広い芝生広場があり、遊具で思いっきり遊べたり、ステージでショーも行われます。

家族みんなで一日中楽しく過ごせるというのもうれしいポイントです。

マイナスイオンで癒されよう!滝巡り

都農町は尾鈴山という自然豊かな山と隣接しており、名貫川の上流に点在する滝の数は実に30以上!

昭和19年に日本で初めて名勝指定された「尾鈴山瀑布群」でマイナスイオン浴はいかがですか?

数多くある滝の中でも特におすすめの2つの滝をご紹介します。

矢研の滝

神武天皇が東征の際に矢を研いだという言い伝えによりその名がついた滝です。

日本の滝100選にも選ばれているこの滝は、尾鈴山の東にある角崎山(1071m)から流れ出る水が矢研谷にかかっているものになります。

落差73mもあることに加え、幅もかなり広いためその迫力は圧倒的です。

滝つぼまで近づけば水煙が立ち上がる滝の迫力を体験できます。

白滝

その名の通り、打ち付ける流身が白く美しい滝です。滝の流れは激しさより優雅にゆっくりと降り注ぐ印象を与えます。

何十回も分岐しながら落ちてくる滝の落差は75mですが、それ以上大きく見えるほど雄大な名瀑です。

おいしい果物を味わえる!都農まるみ観光果樹園

梨とぶどうの味覚狩りが楽しめる観光農園、それが都農まるみ観光果樹園です。

ぶどうはデラウェア・巨峰などが10種類、梨は幸水・豊水など7種類が楽しめるようになっています。

味覚狩りをする際、農場の方がどんな実を選べばいいのか親切におしえてくださるので、おいしい実を間違いなく狩ることが可能です。

とった果物は量り売りで購入でき、持ち帰りはもちろん農場で食べることも可能なので、ぜひとりたてのフレッシュな果実を味わってください。

日本一周の旅!

都農町の次は、日向灘が洗う絶景が魅力!地元グルメもおススメの日向市です!

宮崎県日向市のおすすめの観光・グルメスポット5選!断崖の絶景と地元で愛される味覚!【宮崎県日向市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

都農町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

都農町は北から時計回りに

  1. 日向市
  2. 児湯郡川南町
  3. 児湯郡木城町

の3つのまちと接しています。日向灘を辿って、これらのまちにも足を運んでみましょう!

まとめ

見て・味わって・癒されて。様々なことが楽しめる自然豊かな都農を紹介させていただきました。宮崎県を訪れた際はぜひ実際に立ち寄って、都農の魅力を体感してみてください。宮崎県の自然豊かな環境を満喫できる自治体としても、大変おすすめの町です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  3. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  4. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  5. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…

関連記事

  1. 観光

    円通院の見どころ!日本三景の松島のそばにある縁結びのお寺!【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県松島町にある円通院は国内外問わず人気があります。日本三景で有名な…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    ふじでんスノーリゾートの見どころ!夏も楽しめます!【山梨県南都留郡鳴沢村】

    山梨県南都留郡鳴沢村のふじでんスノーリゾートは素晴らしい自然風景の中で…

  3. 奈良県 大和高田市 高田千本桜

    観光

    高田千本桜の見どころ!桜のトンネルを体験!【奈良県大和高田市】

    奈良県大和高田市に、別名「高田千本桜」と呼ばれる高田川畔の桜があります…

  4. 観光

    鳥取民芸美術館・鳥取たくみ工芸店の見どころ!民芸品を見て知る!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の鳥取民芸美術館・鳥取たくみ工芸店と周辺の情報をご紹介して…

  5. 観光

    健民海浜公園はバーベキュー広場や野鳥観察が人気!日本海を望みながらプールも!【石川県金沢市】

    石川県金沢市の健民海浜公園は美しい四季折々の自然風景と動植物たちの姿に…

  6. 観光

    山梨県南都留郡山中湖村の観光情報!雄大な富士山と自然を満喫!【山梨県南都留郡山中湖村】

    山梨県南都留郡山中湖村は富士山の麓にある、山梨県を代表する観光地です。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    道の駅天童温泉の見どころ!わくわくランドはレジャースポット!【山形県天童市】
  2. 観光

    秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  3. 日本

    広島市南区のおすすめ観光スポット9選!自然が色濃く残る街【広島県広島市南区】
  4. 観光

    ザ・ミュージアムMATSUSHIMA(旧松島オルゴール博物館)の見どころ!ヨーロ…
  5. 観光

    千石山の観光情報!サザンカの自生北限地!【佐賀県神埼郡吉野ヶ里町】
PAGE TOP