日本

児湯郡川南町ってどんな町?宮崎県児湯郡川南町のおすすめ観光スポットを紹介!【宮崎県児湯郡川南町】


宮崎県児湯(こゆ)郡川南(かわみなみ)町と聞いて「どんな町なの?」と疑問に浮かぶ方は多いと思います。川南町は自然豊かであり、なんといっても水がきれいなまちです。広大な自然が広がり、空気もおいしい宮崎県児湯郡川南町には、どのような観光スポットがあるのでしょうか。この記事では、宮崎県児湯郡川南町の魅力や、川南町に来た際におすすめできる観光スポットについて紹介していきます。

スポンサードリンク

日本三大軽トラ市の一つ「トロントロン軽トラ市」

川南町で最も光るのが、「トロントロン軽トラ市」です。毎月第四日曜日にトロントロン商店街で開催される朝市です。

日本三大軽トラ市の1つにもなり、来場者、出店台数ともに日本一の規模となっています。

今年(2020年)で14年目に入り、川南町の”風物詩”としてすっかりおなじみになりました。規模はまだまだ増すばかりです。

タイミングを合わせて是非訪れたい朝市です。

浦島太郎ゆかりの白鬚神社

川南町には、言い伝えられている神話や昔話もあります。

宮崎県には数多くの神社があるのですが、その中でも特に有名なのが白鬚神社です。

白鬚神社は、あの浦島太郎が玉手箱を開いたという言い伝えが残っており、参拝客が絶えない神社となっています。

昔話で有名な浦島太郎が高鍋の蚊口浜に上陸した後にここにたどり着き、終焉の地に選んだという伝承も残っている神社です。

自然豊かな広場でキャンプ!青鹿自然公園キャンプ場

無料でキャンプ場が利用できる場所となっています。

借りる際は川南町役場で受け付けをする必要がありますが、食材などは各自で持ち込んで自由に利用できます。

広大な緑のど真ん中でゆっくりBBQをするのにはおすすめのスポットとなっており、屋根付きなので雨の日でも開催することが可能です。

のびのび身体を動かすのはどうですか?川南町総合運動公園

川南町総合運動公園は子どもが喜ぶ遊具が充実している公園です。

ほかにも陸上競技場や野球場、隣接して図書館もあり、年齢問わず楽しめる公園です。

お子様連れの方や運動がしたいという方におすすめのスポットです。

年末には「川南電飾大作戦」というイルミネーションイベントも開催しており、多くの観光客でにぎわいを見せます。

海が近い!伊倉浜自然公園

約50台停められる駐車場、休憩所、トイレ、約2kmの遊歩道を有した町営の大きな公園です。

JR川南駅から徒歩5分と交通アクセスも便利です。

町内だけでなく、県内からも磯遊びに来られる家族連れが多く、夏になればサーフィンスポットとしても全国のサーファーから好まれる場所となっています。

スポンサーリンク

古墳好きにはたまらない!川南古墳群を巡る

川南の南部の田畑には大きな古墳群が存在します。

地域の人々は古墳に沿うように田畑を耕作しており、古墳、田畑、水路の織りなす風景は川南町ならではの景色といえるでしょう。

古墳が出来た当時の人の営みもこのような感じだったのでは?と思う光景が広がっています。

川南町に訪れた際には一度見に行ってはいかがでしょうか。

歴史の名残!落下傘部隊記念碑

現在より約80年前の話、太平洋戦争に突入した昭和16年に奇襲作戦に備え空挺落下傘部隊が川南に創設されました。

将兵の降下猛練習が毎日この唐瀬原で行われており、後に「空の神兵」と呼ばれるようになりました。

現在でも、給水塔が当時の名残をとどめるように現存しています。

戦争の記憶が薄れゆく現在、戒めるためにもこの記念碑を訪れてみてください。

日本一周の旅!

川南町の次は、パワースポットとマイナスイオンに恵まれた都農町です!

児湯郡都農町の観光名所5選!パワースポットに迫力のある滝、観光農園も!【宮崎県児湯郡都農町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

川南町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

川南町は北から時計回りに

  1. 児湯郡都農町
  2. 児湯郡高鍋町
  3. 児湯郡木城町

の3つのまちと接しています。せっかくの機会なので、これらのまちにも足を運んでみてください。

まとめ

児湯郡川南町の魅力が伝わったでしょうか。のびのびとできて、ゆっくり楽しめる川南町をご紹介しました。ここで取り上げたスポット以外にも、ひまわりの観光地など数多くの名所があります。思い思いの休日を過ごせる川南町へ、是非足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  2. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  3. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  4. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  5. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    うるし工芸の店嘉吉の見どころ!伝統工芸として有名な香川漆器を販売しています【香川県高松市】

    香川県高松市のうるし工芸の店嘉吉は、伝統的なものから人気のデザイナーも…

  2. 観光

    盛岡啄木・賢治青春館で彼らの足跡を辿る【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある盛岡啄木・賢治青春館は、盛岡が生んだ偉大な文学者・石…

  3. 秋田県 能代市 能代七夕「天空の不夜城」

    日本

    秋田県能代市は古さと新しさが融合するロマンスに包まれたみちのくの『木都』!【秋田県能代市】

    秋田県能代市は日本海に面した市で、秋田県の北部に位置しています。全国的…

  4. 佐賀県鹿島市

    観光

    佐賀県鹿島市の観光スポット9選!長い歴史が感じられるまち【佐賀県鹿島市】

    佐賀県鹿島市は東には有明海、西は山に囲まれた自然豊かな場所で、癒しを感…

  5. 観光

    出石町の見どころ!時速4キロでゆっくり散策!ぶらり立ち寄りたくなる!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の出石町は、昔ながらな町並みとオシャレなカフェやギャラリー…

  6. 観光

    群馬県立自然史博物館の見どころ!自然を学び自然に感謝を実感する場所!【群馬県富岡市】

    群馬県富岡市の群馬県立自然史博物館は群馬県の自然史に特化した博物館とな…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 東京都 墨田区 すみだ水族館 

    観光

    すみだ水族館はまさに日本最大級の屋内水族館!クラゲに癒されよう!【東京都墨田区】…
  2. 神奈川県 川崎市 麻生区 王禅寺公園 

    観光

    神奈川県川崎市麻生区の観光スポット7選!偉大な人は皆訪れる地区!【神奈川県川崎市…
  3. 岐阜県日吉神社三重塔

    観光

    岐阜県安八郡神戸町の観光スポット!【岐阜県安八郡神戸町】
  4. 神奈川県 藤沢市 江の島

    日本

    神奈川県藤沢市の観光スポット10選!美しい海と町の景色が素敵!【神奈川県藤沢市】…
  5. アイキャッチ画像

    観光

    島根県飯石郡飯南町の見どころ!〜個性的な温泉が楽しめる〜【島根県飯石郡飯南町】
PAGE TOP