ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

宮崎県日向市のおすすめの観光・グルメスポット5選!断崖の絶景と地元で愛される味覚!【宮崎県日向市】


宮崎県日向市(ひゅうがし)をご存知でしょうか?日向市は宮崎県北東部に位置しており日向灘に面しています。大分県までへと続くリアス式海岸の南端にあり、その複雑な浸食地形に沿って、たくさんの観光スポットが点在しています。また、日向市には古くから栄えた港町があり、今も歴史と伝統ある街並みを残しています。この記事では、日向市内のおすすめ観光スポットとその魅力をお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

クルスの海

日向市の定番の観光スポット「クルスの海」。クルスとはポルトガル語で十字架の意味、英語でいう”Cross”ですね!

海蝕によって岩が削られて、水がたまった地形が十字架のように見えることから名付けられた観光地です。

さらにこの地形が「叶」という漢字にも見えることから、願いが叶うパワースポットとしても有名です。

馬ヶ背

クルスの海の近くにある、合わせて訪れたい場所です。

馬の背中のように、道幅が細いことから名付けられた観光地です。岬の先端近くにあり、目の前には大海原の絶景が広がっています。

この場所で見るべきポイントは両脇にある断崖です。

絶壁に挟まれた狭い入り江は、まるでモーセが奇跡の力で岩盤を断ち割ったかのような断崖なのです。その景色は圧巻です。

大御神社

大御神社(おおみじんじゃ)は「日向のお伊勢さま」として地元の人たちに親しまれている神社です。

日向岬から続く独特の岩を背に建っている神社で、近年はパワースポットとしても人気になっています。

平成15年の拡張工事で発見された国内最大級の「さざれ石」群や、天孫降臨の際に瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が立ったと伝わる巨石「神座(かみくら)」などが見どころです。

時間のある場合は、少し先にある鵜戸神社にも参拝しましょう。

ここには高さ20m、奥行き40mの大きな洞窟があります。中に入って振り返ると、入口の岩の裂け目が昇り龍のように見えます。

天領うどん

日向を訪れたら必ず行きたいお店「天領うどん」。日向市民のソウルフードです!

このお店は昭和41年に営業がスタートした老舗です。日向市だけでも4店舗展開しています。

この狭い日向市に4店舗もあるとは、それだけ地元の方に愛されているか想像できます。

その理由は、安くて、早くて、美味しい、”三拍子”にあるでしょうか。毎日自社工場で作られる麺が、ツルツルしててのどごしも最強です。

またかけうどん280円からという激安の価格も人気の秘密です。さらに、セルフサービスで選べるおでんは一個100円からという安さ!

うどん屋なのにドーナツもあります。10個入りで250円手作り感のある、素朴で、それでいて超美味しいドーナツもオススメです。

ドーナツは土曜、日曜、祝日のみ店頭で販売されています。

デザートにはソフトクリーム200円がオススメ。天領うどんを食べた後はソフトクリームが定番です。

スポンサーリンク

味の玄海

地元人にも大人気の「味の玄海」。ここは弁当屋さんです。

ご飯は、ご飯半分・小盛り・大盛りの3段階で、大盛りは、弁当の容器に溢れんばかりのボリュームでなんと220円!

大人気のお惣菜は、エビフライやチキン南蛮、サバの味噌煮にハンバーグとバラエティ豊富で、なんと20種類以上あります。

卵焼きや鶏のから揚げが特においしく、絶対食べたいお惣菜です。

地元で愛され続ける味覚を味わうのも旅の面白さですね!

みやこ家

お昼時には店内は満席になるほど人気のお店「みやこ家」。入口で食券を買うシステムです。

味、ボリュームともに最高のランチが人気の秘密です。人気はおまかせ定食。出てきた瞬間驚くほど圧巻の定食です。

お刺身、焼き魚、エビフライ、ご飯、お味噌汁、漬物。。。男性でも満足するほどのボリュームです。

お刺身の鮮度、さらに大きさは「さすが日向!」と唸ってしまいます。美味しいお刺身、魚が食べたい時には絶対行きたいお店です。

日本一周の旅!

日向市の次は、アウトドアとお祭りのまち!東臼杵郡門川町です!

東臼杵郡門川町のおススメの観光・イベント情報!無人島から勇壮なお祭りまで!【宮崎県東臼杵郡門川町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

日向市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

日向市は北から時計回りに

  1. 東臼杵郡門川町
  2. 児湯郡都農町
  3. 児湯郡木城町
  4. 東臼杵郡美郷町

の4つのまちと接しています。日向市を拠点に、これらのまちの魅力にも触れてみましょう!

まとめ

日向市の観光・グルメスポットを紹介してきました。日本の日向・日向市に興味を持ったという方、今回ここでは紹介できなかった魅力的なスポットが日向市にはまだまだあります。ぜひ一度日向市を訪れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  2. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  3. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  4. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  5. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…

関連記事

  1. 観光

    宇摩向山古墳の見どころをご紹介します!全国でも珍しい長〜い長方形墳がある!!【愛媛県四国中央市】

    愛媛県四国中央市にある「宇摩向山古墳」は、JR予讃線川之江駅より新居浜…

  2. 秋田県 大館市 大館樹海ドーム

    観光

    秋田県大館市は東北ならではの雄大な自然にあふれる!大館市のお勧め観光スポット!【秋田県大館市】

    秋田県大館市には美しい自然が今でも残っていて、その素晴らしい自然風景の…

  3. 日本

    山梨県上野原市は長寿でも有名!都心から程よい距離の観光地!【山梨県上野原市】

    山梨県上野原市は新宿から1時間というアクセスの良さで、都心からの玄関口…

  4. 観光

    淡路ハイウェイオアシスの見どころは?レストランにお土産も充実しています!【兵庫県淡路市】

    兵庫県淡路市の淡路ハイウェイオアシスは、大平洋に瀬戸内海、そして大阪湾…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    へぐら愛らんどタワーの見どころ!舳倉島の定期船に揺られて冒険気分!【石川県輪島市】

    石川県輪島市のへぐら愛らんどタワーは交通アクセスは舳倉島への定期便のみ…

  6. 沖縄県那覇市波之上ビーチ

    観光

    波の上ビーチでバーベキューとシュノーケリングを楽しもう!アクセス抜群のレジャースポット!【沖縄県那覇…

    波の上ビーチは那覇市で唯一の砂浜のビーチです。沖縄県那覇市で有名な観光…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    ヤクルト戸田球場の見どころ情報!ヤクルト2軍の本拠地!【埼玉県戸田市】
  2. 観光

    円政寺の見どころ!幕末の志士高杉晋作や伊藤博文が遊び学んだ場所!【山口県萩市】
  3. 日本

    宮崎県日向市のおすすめの観光・グルメスポット5選!断崖の絶景と地元で愛される味覚…
  4. 観光

    賞田廃寺跡の見どころ!いったい誰が何の為に建てたモノ?【岡山県岡山市中区】
  5. 秋田県 仙北市 紅葉ライトアップ

    観光

    角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
PAGE TOP