アイキャッチ画像

日本

東臼杵郡門川町のおススメの観光・イベント情報!無人島から勇壮なお祭りまで!【宮崎県東臼杵郡門川町】


宮崎県東臼杵郡門川町(ひがしうすきぐんかどかわちょう)は宮崎県北部に位置する、日向灘(太平洋)に面した人口17,000人ほどの町です。漁業や水産加工業が盛んで、東側の海岸は日豊海岸国定公園に指定されている自然豊かな町です。自然が豊富にあり九州の自然を存分に感じられる、注目すべき場所となっています。今回はそんな門川町に遊びに行くには外せない、おすすめ観光スポットやイベントをご紹介いたします。

スポンサードリンク

無人島でキャンプ!乙島

周囲4km、高さ80mのひょうたんのような形をした、人はだれも住んだことのない自然あふれる場所…それが乙島です。

無人島という響きだけで童心をくすぐられわくわくしてしまいますね。ここ乙島は無人島ながら、夏季の2か月限定でキャンプ場がオープンとなります。

テントの貸し出しやバンガローがあるなど、無人島でも気軽に遊びに行けるのがうれしいポイントです。

無人島とはいってもキャンプシーズンには最低限の安全を管理してくれる職員がいるため、手軽にサバイバル気分を味わえるスポットといえるでしょう。

静かな無人島で自然を感じながら夜を明かしてみませんか?

釣りのメッカ!枇榔島

枇榔島(びろうじま)は別名「美女ヶ島」と呼ばれています。

神武天皇の軍船が一頭のクジラをしとめようと追いかけていると、クジラが美女に変身して助けを求めた、という伝説の残る島です。

黒潮の流れが良く、その海流から絶好の釣り場を生み出すため「磯釣りのメッカ」として多くの釣り人が訪れる島でもあります。

釣りを楽しみたいという方にとっては、外せないスポットといえるでしょう。

また国の絶滅危惧種に指定されている謎多き鳥、カンムリウミスズメの世界最大の繁殖地としても有名です。

雄大絶景の自然園!桃源郷岬

20万㎡の広大な敷地内に80種類、約200万本ものアジサイが植えられているその景色は、まさに桃源郷の名にふさわしいと感じられる庭園です。

周りの青々と茂る木々と色とりどりのアジサイのコントラストは、思わずため息が漏れるほど美しく感じられます。

アジサイ以外にも10種類170本のスイレン、モモ1000本、カエデ1000本、ジャカランダやツツジなど多くの植物が植えられています。

季節によって違った花が色とりどりの景観を作り出してくれる、1年を通して楽しむことができる場所です。

スポンサーリンク

見るものを圧倒!尾末神社大祭

学問の神・菅原道真公を祀る尾末(おすえ)神社では、毎年11月の第3日曜日に秋の大祭が催されます。

地元の3つの地区の”だんじり”が町を練り歩きます。

門川漁協前で行われる”さしくらべ”では、2tもの重さになるする”だんじり”を20分もの間高々と持ち上げて、その美しさと勇ましさを競い合います。

地元の意地と誇りをかけて行われる”さしくらべ”は、たくましい掛け声が響き渡り見る人を圧倒する迫力を持っています。

裸祭りで健康を願う!中山神社大祭

天安元年(西暦857年)に出雲大社から分霊を迎えた中山神社は、縁結び・商売繁盛にご利益がある縁起のいい神様として「なかやまさん」の愛称で地域の方々に親しまれています。

そんな中山神社で毎年1月7日に行われる中山神社大祭は、その年の厄年の男衆がふんどし姿で参拝する「裸参り」が有名です。

神社では年始の寒いなか”水行禊”と呼ばれる水浴びで体を清めるさまや、地元の門川神楽を見ることもできます。

地元に古くから伝えられているお祭りを楽しめるのも、旅のおもしろさですね!

日本一周の旅!

門川町の次は、宮崎県の誇るB級グルメ発祥の店がここに!?延岡市です!

延岡市で見つかる!自然を楽しめる観光スポットとおすすめグルメ5選【宮崎県延岡市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

門川町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

門川町は北から時計回りに

  1. 延岡市
  2. 日向市
  3. 東臼杵郡美郷町

の3つのまちと接しています。門川町だけではもったいない、これらのまちの名所にも足を運んでみましょう!

まとめ

キャンプや釣りで体を使って楽しみ、自然に触れて癒され、勇壮なお祭りを見ることができる門川町。さまざまな魅力にあふれる、ぜひ一度は訪れていただきたい町です。日常に疲れた時、気分転換がしたいとき、思いっきり楽しみたいときなど、ぜひ門川町に行っていつもとは違う1日を過ごしてみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  2. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  3. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  4. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    東海大学海洋科学博物館の見どころ!変わった魚がたくさんいます!【静岡県静岡市清水区】

    静岡県静岡市清水区には東海大学海洋科学博物館があります。大学初の水族館…

  2. 観光

    高知大神宮の見どころのご紹介!歴史トリビアを探訪する隠れ観光スポット!【高知県高知市】

    高知県高知市にある高知大神宮をご紹介します!高知大神宮の神様は天照大御…

  3. 観光

    弘前昇天教会の見学可能時間は?120年前の現役オルガンが美しい【青森県弘前市】

    青森県弘前市にある日本聖公会弘前昇天教会の教会堂は、1920年に建設さ…

  4. 観光

    秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

    秋田竿燈まつりは、秋田県秋田市で行われるお祭りで、青森のねぶたと仙台七…

  5. 観光

    井戸寺の見どころのご紹介!弘法大師の掘った伝説の井戸!?珍しい本尊七仏薬師如来を持つ場所!【徳島県徳…

    徳島県徳島市にある井戸寺は、そんな四国八十八霊場のひとつで第十七番札所…

  6. 観光

    熊本県上益城郡嘉島町の見どころ!豊かな湧水を利用した観光スポットがたくさん!【熊本県上益城郡嘉島町】…

    熊本県上益城郡嘉島町は水の郷百選に選ばれるなど、豊富な湧水があることで…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    兵庫県神崎郡市川町の見どころ9選!自然豊かな町の観光名所【兵庫県神崎郡市川町】
  2. 神奈川県 秦野市 県立秦野戸川公園

    観光

    神奈川県秦野市の自然を満喫できる観光スポット9選!さまざまな癒しを体感しよう!【…
  3. アイキャッチ画像(4回使用)

    観光

    晋平の里間山温泉公園 ぽんぽこの湯の見どころ!コテージで宿泊もできます!【長野県…
  4. 観光

    みやま市の見どころ観光スポット8選!柑橘と海苔の街【福岡県みやま市】
  5. 観光

    宮若市の見どころ観光スポット7選!観光に力を入れている町【福岡県宮若市】
PAGE TOP