宮城県

宮城県の紅葉の名所!気になる見ごろも!【宮城県紅葉スポット】


宮城県の紅葉スポットの情報をご紹介します。観光に大人気の宮城県には秋にも絶景が見れる場所がたくさんあります。

スポンサードリンク

栗原市

栗駒山

標高1,626m、宮城・岩手・秋田の三県にまたがる栗駒山は東北地方のほぼ中央に位置しています。

山頂からは月山や鳥海山などの山々や太平洋までの絶景が一望でき、登山に人気のスポットです。

宮城県側から6ヶ所、岩手県から2ヶ所、秋田県から1ヶ所と登山ルートが豊富で1時間半程度で登れるコースは初心者にもおすすめです。

秋にはブナやカエデなどの鮮やかな紅葉が広がります。山麓には温泉があるので疲れをゆっくりと癒すことができます。

見ごろ:9月中旬~

栗駒山の見どころ情報!登山・温泉の両方が魅力!【岩手県一関市】

大崎市

鳴子峡

鳴子峡は鳴子温泉郷の中山平温泉地区に位置する約2.6kmの峡谷で、新緑や紅葉の名所としてとても人気の高いスポットです。

大谷川の流れによって浸食された高さ約100mの断崖絶壁の迫力ある渓谷は必見です。

遊歩道が整備されているので散策しながら絶景を近くで見ることができます。

鳴子峡レストハウスの見晴台からの眺めも綺麗なので、グルメや特産品を楽しみながら秋を満喫するのもおすすめです。

見ごろ:10月下旬~

潟沼

潟沼は1,200年以上前に火山の噴火でできたカルデラ湖です。

世界でもトップクラスの酸性の湖で、湖の色が季節や天候によってブルーやエメラルドグリーン、白色に変わる絶景スポットです。

山肌の紅葉も美しく、訪れるたびに違った景色が楽しめます。貸しボートも利用できますし、遊歩道もあります。

見ごろ:10月下旬~

加美郡加美町

薬莱山

薬莱山は標高553mの山で別名「加美富士」と呼ばれ親しまれています。秋には山全体が綺麗に色づきます。

登山道から約45分ほどで山頂まで行けるので気軽に登山を楽しめるのも嬉しいですね。

山頂から見る絶景もおすすめですが、山麓には放牧地、温泉、キャンプ場などの施設が充実しているので様々な楽しみ方ができます。

見ごろ:10月中旬~

宮城郡松島町

円通院

円通院は大小260からなる諸島、松島にある臨済宗妙心寺派の寺院です。松島は日本三景の1つで観光に人気の高いスポットです。

紅葉の時期にはライトアップされた200本を超えるモミジの幻想的な風景を見ることが出来ます。

境内の庭にある約350前に造られた池を中心とした日本庭園「石庭」や国指定重要文化財「三慧殿」なども見応えがあります。

見ごろ:11月上旬~

円通院の見どころ!日本三景の松島のそばにある縁結びのお寺!【宮城県宮城郡松島町】

仙台市

秋保大滝

秋保大滝は日本三名瀑の1つといわれる雄大な滝です。高さ55m、幅6mから流れ落ちる水流は迫力満点!

周辺のモミジやカエデなどの紅葉と滝のコントラストは必見です。

遊歩道で間近に滝を見上げたり、駐車場近くの展望台から滝を見下ろすことができます。

見ごろ:10月下旬~

磊々峡

磊々峡は名取川の秋保温泉地区にある約1kmの渓谷で、深さ20mにも達する峡谷が続きます。

様々な形に浸食された「八間岩」や「鳴合底」などの奇岩が並んでいますが、遊歩道が整備されているので間近でその渓谷美や紅葉が楽しめます。

例年、秋にはライトアップも行われています。

見ごろ:10月下旬~

スプリングバレー泉高原

泉ヶ岳にあるスプリングバレー泉高原は冬にはスキー場として利用されている場所ですが、紅葉の時期には展望リフトを利用して山頂エリアまで行くことができます。

山頂エリアの展望広場からはブナやカエデなどの山全体の紅葉と太平洋を一望できる絶景が楽しめます。

格別泉ヶ岳登山へのアプローチとして利用する人にも人気です。

見ごろ:10月中旬~

二口峡谷

二口峡谷は仙台市の西の名取川上流に広がる渓谷です。

秋保ビジターセンターの近くには全長約2kmの自然歩道が整備されていています。

綺麗な紅葉や姉滝・妹滝、日本の滝100選の秋保大滝や巨大な岩壁である磐司岩など見応えのある自然美が魅力です。

下流には秋保温泉があります。

見ごろ:10月中旬~

スポンサーリンク

刈田郡蔵王町

宮城蔵王(蔵王エコーライン・賽の磧)

蔵王エコーラインは宮城と山形を結ぶ山岳観光道路です。

紅葉地帯は蔵王エコーラインの標高700mから1400m間に連なっていて、標高によって植生に変化があるので場所により異なる色の紅葉が楽しめます。

賽の磧は刈田岳の東の裾、標高1,300m付近にある高原で、噴火による火山岩と火山礫が堆積し、荒涼とした岩原が特徴的です。

ここから見る岩原と山に色づいた紅葉のコントラストは迫力があり、珍しい光景が見れる人気スポットです。

見ごろ:10月上旬~

蔵王町の観光・お出かけスポット

宮城県蔵王町の定番観光スポット10選!大自然と紅葉が最高!【宮城県刈田郡蔵王町】

白石市

碧玉渓

碧玉渓は小原地区を流れる白石川が造り出した約4kmの渓谷です。

その地名から別名「小原渓谷」とも呼ばれています。また、文豪・徳富蘇峰がその美しさから「碧玉渓」と詞に詠んだことから別名「碧玉渓」としても親しまれています。

すぐ上流に小原温泉があり、そこから渓谷へと続く遊歩道があるのでナラやカエデなどの紅葉を見ながら散策することができます。

山の上方には国道113号も通っているのでドライブしながら絶景も楽しめます。

見ごろ:10月下旬~

白石市の観光・お出かけスポット

宮城県白石市の観光地8選!游・湯・詩・適な見どころ!【宮城県白石市】

伊真郡丸森町

阿武隈川・阿武隈ライン舟下り

阿武隈川は福島県、宮城県、山形県の3県にわたる多きな川で、電車の車窓やドライブから見る紅葉も人気ですが、特に阿武隈ライン舟下りから見る紅葉と渓谷美がおすすめです。

川沿いの鮮やかなサクラやブナ、奇岩を見ながら宮城名物のいも煮が楽しめるいも煮舟も運航しています。

見ごろ:10月下旬~

刈田郡七ヶ宿町

山中七ヶ宿街道(長老湖)

山中七ヶ宿街道は正式名称を「山中通小坂越」といい

  • 上戸沢
  • 下戸沢
  • 渡瀬
  • 滑津
  • 峠田
  • 湯原

の7つの宿場があったため、「七ヶ宿街道」とも呼ばれていました。

山中七ヶ宿街道は紅葉樹の多いスポットですが、特に「二階滝」と呼ばれる滑津大滝や、蔵王連峰の南麓に位置する長老湖の紅葉が美しく、遊歩道からの鑑賞やボートに乗りながらその絶景が楽しめます。

見ごろ:10月中旬~

横川渓谷

横川渓谷は不忘山麓にある渓谷です。両側にひろがる広葉樹林の種類が多いので、秋には赤や黄色など様々なに色づいた綺麗な紅葉を見ることができる人気スポットです。

120mの長さを誇るやまびこ吊り橋は東北最大の長さの橋で、そこから見る紅葉も必見です。

例年10月下旬頃から「横川峡紅葉まつり」が開かれます。

見ごろ:10月上旬~

滑津大滝

滑津大滝は2段構成になっていることから別名「二階滝」とも呼ばれている高さ約10m、幅約30mもある大迫力の滝です。

遊歩道からは滝の轟音を近くに感じることができます。一緒に見れる周辺のブナなどの紅葉も綺麗で、紅葉の時期にはライトアップも楽しめます。

すぐ横の旬の市七ヶ宿の駐車場には「滝見台」があり、滝を見下ろすこともできます。

見ごろ:10月中旬~

七ヶ宿町の観光・お出かけスポット

宮城県刈田郡七ヶ宿町の見どころ10選!水守の郷土【宮城県刈田郡七ヶ宿町】

長老湖

長老湖は南蔵王の名峰不忘山のふもとにある標高500mに位置する周囲約2kmの青く澄んだ神秘的な湖です。

その湖面に山の姿が写り、幻想的な風景が広がります。特に秋の景観が美しく、訪れる人を魅了します。

湖畔の遊歩道の散策や貸しボートを利用して紅葉や湖の魚の姿も楽しめる人気のスポットです。

見ごろ:10月中旬~

宮城郡松島町

松島(観瀾亭)

観瀾亭ではモミジが赤く色づき、例年10月下旬頃から鮮やかな紅葉が見頃をむかえます。

観瀾亭は伊達政宗が豊臣秀吉から拝領した伏見桃山城の一棟で、伏見城の茶室を二代藩主忠宗が一木一石変えず松島に移したと伝えられている建物です。

別名「月見御殿」とも呼ばれています。円通院庭園や寺町界隈などと共に紅葉時期にはライトアップが行われ、イベントも開催されます。

見ごろ:10月下旬~

円通院・松島地区

円通院は伊達政宗公の嫡孫光宗公の霊廟で「三慧殿」は国重要文化財にも指定されている貴重なスポットです。

厨子には支倉常長が持ち帰った西洋文化の影響が残されていて、バラや十字架が描かれています。

江戸時代の代表的な作庭家、小堀遠州作と言われる日本庭園「遠州の庭」も非常に立派で、秋には庭が真っ赤に染まりその美しさが一層引き立ちます。

紅葉時期にはライトアップが開催され、幻想的な光景が広がります。

見ごろ:11月上旬~

宮城県の紅葉の名所!気になる見ごろも!【宮城県紅葉スポット】のまとめ

宮城県でおすすめの紅葉のスポットをご紹介しました。昼間とは違った幻想的な紅葉を楽しみたい人にはライトアップもおすすめですよ。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  4. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  5. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…

関連記事

  1. 宮城県

    宮城県柴田郡柴田町の見どころ9選!花のまち柴田町のおすすめ観光スポット【宮城県柴田郡柴田町】

    宮城県柴田郡柴田町は「花の町」と呼ばれるほど、季節折々な花が咲き乱れる…

  2. 仙台市

    彩りそろえるしまぬき本店の見どころ!伝統と現代の見事な融合を堪能!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある彩りそろえるしまぬき本店はこけしをはじめ、東北の様々…

  3. 宮城県

    宮城県岩沼市の見どころ8選!都市と自然の共演を感じられる場所!【宮城県岩沼市】

    宮城県岩沼市は仙台地域の玄関口的存在で、都市と自然の共演が楽しめます。…

  4. 宮城県

    宮城県遠田郡涌谷町の人気の見どころ10選!宮城の観光旅行はここからスタート!【宮城県遠田郡涌谷町】

    宮城県遠田郡涌谷町は宮城の城下町といわれています。涌谷にはファミリーや…

  5. 仙台市

    英霊顕彰館の見どころ!帝国海軍の戦艦などの模型が揃うミリタリーファンの穴場【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある宮城県護国神社、英霊顕彰館は、大日本帝国海軍展(20…

  6. 宮城県

    宮城県富谷市の見どころ10選!宿場町として栄えたしんまちをめぐる!【宮城県富谷市】

    宮城県富谷市ではしんまちめぐりが観光コースとして人気です。しんまち地区…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日根野道場跡

    日根野道場跡!若き日の坂本龍馬が通った剣術道場の見どころ!【高知県高知市】
  2. 仙台市

    大崎八幡宮の見どころ!400年以上の歴史をもつ仙台の国宝!【宮城県仙台市青葉区】…
  3. 三重県

    三重県亀山市の素敵な観光スポット情報!ムード漂うおしゃれなスポットがいっぱい!【…
  4. 三島市

    静岡県三島市は水の都!蛍が舞うほどの美しい川を持つ三島市のお勧め観光スポット10…
  5. 京都府

    長岡京市の観光見どころ情報!ガラシャ祭りでもおなじみ!【京都府長岡京市】
PAGE TOP