宮城県

宮城県遠田郡涌谷町の人気の見どころ10選!宮城の観光旅行はここからスタート!【宮城県遠田郡涌谷町】


宮城県遠田郡涌谷町は宮城の城下町といわれています。涌谷にはファミリーやカップルにおすすめの観光名所があるので、宮城旅行を考えている方は涌谷町から旅行をスタートしてみましょう。涌谷町でおすすめの観光名所を10か所ご紹介します。

スポンサードリンク

わくや産直センター

わくや産直センターは天平の湯に隣接していて、平成12年にオープンした比較的新しい産直センターです

季節折々な野菜を販売しており、野菜を加工した漬物なども提供されています。地元からもとても人気があり、おもちなどが販売されているときも。

野菜などはスーパーよりも格安で販売されているため、地元の方は毎日買いに行くという方もいらっしゃるほどです

城山公園

城山公園は涌谷伊達氏の居城であった跡地に歴史市場館として作られた建物がある公園です。県内では桜の名所として知られており、現在は石垣や太鼓堂などが当時の面影をとどめています。

小さなお城ですが、春にはとても風情が感じられる観光スポットです。入館は無料で、展示物や資料があり楽しみながら昔の涌谷町のことを知ることができます。

高い場所からの眺めはとても最高です!涌谷町を一望でき、とても見ごたえがあります

涌谷城址

涌谷城址は造られた日は不明ですが、室町戦国時代にはあったといわれています。江戸時代に涌谷城は、要害の1つになり、涌谷伊達氏が拠点として利用していました。

毎年桜がさく時期には大会が行われ、大きな馬が重たい荷物を持ってレースをします。その時期には桜が満開で、屋台がたくさん出ておりちょっとしたお祭り気分を味わうことができます。

涌谷駅から徒歩10分程度なのでアクセスも良好で行きやすい観光名所です

涌谷町釣公園

涌谷町釣公園は涌谷町で気軽に釣り遊びができる公園です。県内では屈指の釣り場として知られており、40センチ級の魚があがることもあります。

毎年1トンもの魚を放流しており、釣り好きにはとても魅力的な公園です。

釣り場の管理は年間協力バッチを販売してカンパを集め管理されており、綺麗に整備されているため利用しやすい釣り公園です

わくや天平の湯

わくや天平の湯は温泉設備のほかにも

  • 交流室
  • 小さな劇場

があり、ゆっくりくつろぐことができる施設です。

露天風呂があり、露天風呂からの景色はとても素晴らしく、広大な田園風景を眺めることができます

休憩所にはちょっとした軽食やドリンクを購入することができ、ゆっくり休憩できます。泉質はさらっとした印象で、肌に良い気持ちの良い温泉となっています。

スポンサーリンク

箟峯寺 箟岳観音

箟峯寺 箟岳観音は古来から殺生禁断、女人禁制の聖地であったお寺で、大門から一歩でも入れば罪びとをとらえることはできなかったというお寺の1つです

奥州三観音の一つとして知られており、現在は誰でも入ることができるようになっています。神社造りの建物がとにかく立派で、平野の風景はとてものどかです。

涌谷町研修館

涌谷町研修館は、「わくや天平の湯」という温泉施設を併設した施設です

スポーツセンターと会議室などが一体となった研修施設で、トレーニングルームやリフレッシュルームなどが併設されています。

宿泊利用も可能で、和室と洋室が用意されています大ぜいでも利用することができ、移動にはとにかく便利な場所にあります

研修室や掃除の行き届いた部屋、設備など。旅行客にはうれしい施設となっています。

黄金山神社

黄金山神社は1250年前に、日本で最初に金を生み出したところといわれる場所に祀られている神社です

そのため、黄金山神社という名前がついていますが、奈良時代から残っている建物もあるのだとか。

付近一帯が国指定の史跡となっていて、万葉歌人大伴家持の産金をよろこぶ歌の石碑もあるそうです

神社の前には史跡公園があり、夏にはオニヤンマがいるのだとか。神社内には茶処もあるので、ゆっくり散策ができそうです。

天平ろまん館

涌谷町は天平時代に日本で初めて金を生産したといわれています。天平ろまん館は産金の歴史、当時の涌谷町の産金の技術などが紹介されている資料館です

天平ろまん館という名前はやはり、産金というロマンあふれる歴史を紹介しているからでしょうか。

砂金を掘る体験コーナーもあるので、子供さんがきっと喜ばれるでしょう。また、涌谷町の料理などが楽しめるレストランが併設されているので、ちょっとした休憩にも便利な施設です。

慶念坊の墓

慶念坊の墓は、幕末時代から明治にかけて当時農村一般に行われていた、えい児殺しから多くの子供を救ったといわれる慶念坊のお墓です

一生に一度だけ願いをかなえてくれる、なんて言い伝えもあるそうですが、地元の方は何度もこの墓にお祈りに来られるという方もいらっしゃるそうです。

宮城県遠田郡涌谷町の人気の見どころ10選!宮城の観光旅行はここからスタート!【宮城県遠田郡涌谷町】のまとめ

涌谷町は日本で初めて産金を実現した地。やはり産金に関する歴史や文化など、ゆかりのある観光名所が多々ありました。宮城県の中では涌谷町はちょうど中心部に位置しているので、宮城を観光したい方には宿泊にも旅行のスタート地点としてもぴったりな地区ではないでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  2. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  3. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  4. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  5. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…

関連記事

  1. 塩竈市

    浦霞 酒ギャラリーの見どころ!「浦霞発の日本酒文化の発信」がテーマの観光スポット!【宮城県塩竈市】

    宮城県塩竃市にある浦霞 酒ギャラリーは、宮城限定の浦霞製品や、陶器やガ…

  2. 宮城県

    宮城県柴田郡川崎町の見どころ10選!ゆったりと周遊計画♪【宮城県柴田郡川崎町】

    宮城県柴田郡川崎町は仙台市と山形市に隣接しており、豊かな自然に囲まれた…

  3. 加美郡

    宮城県加美郡色麻町の観光スポット10選!河童のふるさとの見どころ!【宮城県加美郡色麻町】

    宮城県加美郡色麻(しかま)町には河童の言い伝えがあります。そのため、「…

  4. 多賀城市

    多賀城市立図書館の見どころ!東北の本好き必見!東北初の「TSUTAYA図書館」【宮城県多賀城市】

    【宮城県多賀城市】にある【多賀城市立図書館】は2016年に多賀城駅前に…

  5. ぱんやあいざわ

    ぱんやあいざわの見どころ!売り切れ御免!知る人ぞ知る隠れ家パン屋さん!【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県宮城郡松島町にあるぱんやあいざわはメイン通りから少し離れた所にあ…

  6. 仙台フォーラス

    仙台フォーラスの見どころ!1日中いても飽きないファッションセンター街!【宮城県仙台市青葉区】

    【宮城県仙台市】にある【仙台フォーラス】はショッピングセンターです。仙…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 松本市

    槍ヶ岳の見どころ!山頂から絶景を見よう!【長野県松本市】
  2. 大分県

    金鱗湖の見どころをご紹介します!湯布院に来たら外せない観光名所です!【大分県由布…
  3. 安芸郡

    高知県安芸郡田野町の見どころ満載!観光スポットまとめ【高知県安芸郡田野町】
  4. 作州民芸館

    作州民芸館の見どころ!元は銀行?異色の経歴を持つ有形文化財!【岡山県津山市】
  5. 古城公園動物園

    高岡古城公園動物園の見どころ!高岡古城公園の中にあるほのぼのした動物との触れ合い…
PAGE TOP