ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

宮城県富谷市の見どころ10選!宿場町として栄えたしんまちをめぐる!【宮城県富谷市】


宮城県富谷市ではしんまちめぐりが観光コースとして人気です。しんまち地区とは江戸時代に宿場町として栄えた地区で、たくさんのお店が並んでいたといわれています。そんなしんまち地区含め富谷町のおすすめ観光名所をご紹介します。

スポンサードリンク

富谷宿

富谷宿は1843年に現在の建物となった観光名所で、明治末期に呉服店としてたてた建物を改修して、資料館・地場産品販売所として開店された建物です

江戸時代からの生活道具や民芸品などが揃っており、企画展示なども行われています。富谷町の歴史がぎっしりと詰まっているので、歴史に興味がある方は覗いてみましょう。

内ヶ埼酒造店

内ヶ埼酒造店は1661年に酒造屋として創業され、県内では屈指の伝統ある酒造蔵として有名です全国の新種鑑評会では幾度となく金賞を受賞しており、しんまち通りでは有名な観光名所となっています。

造り酒屋のシンボルがつられた門、そして土壁の蔵などなど。富谷町の伝統的な建物の雰囲気を楽しめるので、下町な景観がお好きな方にぴったりの観光スポットです。

富谷宿の発祥に貢献した酒場でもあるので、しんまち巡りには欠かせない観光名所となっています

恋路の坂

アララギ派の女流歌人であった原阿佐緒と、アインシュタインの弟子である石原純博士が恋におちた場所として恋路の坂と名付けられました

恋人同士がこの小道で手を取り合い、歩いたといわれています。のぼった先には公園があり、そこでは茶畑や天満宮などを見ることができます。

風情あふれる坂ですから、カップルの観光名所として有名です。

熊野神社

伊達政宗の命により宿場町として富谷宿が開設された際、熊野神社は場所を移動させられ、現在の場所へと移ったといわれています

しんまち街道を旅する方は必ず訪れる神社であり、富谷町の玄関口としても歴史深い神社です。周辺は木々におおわれており、すずめる場所ともなっているので散策に適しています。

大亀山森林公園

富谷市は緑があふれる街。大亀山森林公園はとても広いレジャースポットで、遊歩道やバーベキュー広場などがあります

地形を生かした施設が多く、小学生が思いっきり遊べるアスレチックもあります。

アスレチックの21か所にはそれぞれ、富谷市の地名にちなんだ名前が付けられており、1日中でも遊べる広場となっています

脇本陣跡

本陣についだ格式が求められる「脇本陣」を務めた、名望家の気仙屋は富谷市ではとても有名な話です。

明治天皇が2度ほど御小休されたこともあり、部屋が現在も保管されています現在は観光名所となっており、脇本陣跡として記念碑が建てられています

富谷武道館

富谷武道館は富谷市の中で一番広い武道館です。2階には柔道や剣道などを行えるアリーナが用意されており、客席などもあります。

1階にはトレーニングルーム、会議室があります。東北自動車道泉インターから車で15分程度の場所にあるため、アクセスも良好です。

様々なイベントが行われ地域の方から親しまれています

スポンサーリンク

富谷町民俗ギャラリー

富谷市は長年、宿場として栄えてきた町です。

富谷町民俗ギャラリーはそんな富谷町の民俗の文化、歴史を知りたい方にぴったりの観光名所です

民俗に関する資料や歴史資料が展示されています。火打石での火起こした意見などもできるので、幼児から小学生のお子様には勉強になって良いのではないでしょうか。

また、東北自動車道からのアクセスも良く、車で15分程度の場所にあるため観光しやすいスポットです。

富谷町総合運動公園

富谷町総合運動公園には5つの広場があります。まず、スポーツセンター。スポーツを楽しめる広場となっていて、そのわきに富谷武道館が併設されています。

さらに、富谷町総合グラウンド、富谷町総合運動公園テニスコート。富谷町レクリエーション広場があります

それぞれスポーツが楽しめる総合施設で、様々なスポーツが楽しめるようになっています。料金は各広場によって異なり、利用するには予約が必要です

大亀山森林公園キャンプ場

大亀山森林公園にはバーベキュー広場やアスレチックなどがありましたが、その広大な地形を生かして、キャンプ場も併設されています

テントをはって宿泊することができ、芋煮会やバーベキューなど、自然に触れ合いながら楽しむことができます。

子連れのファミリー旅行客が多く、大自然の中でいつもとは違った時間を過ごすことができます

宮城県富谷市の見どころ10選!宿場町として栄えたしんまちをめぐる!【宮城県富谷市】のまとめ

広大な自然が広がる富谷市は、宿場として栄えた観光スポットだけではなく自然と触れ合うことができる自然の地形を生かした観光名所がたくさんありました。温泉や民宿なども多くキャンプができるキャンプ場もあるので泊りがけで観光をするにはぴったりのエリアです。自然の地形を生かした農園も多くブルーベリーのつみとり体験ができる観光スポットもあるので、ぜひ連休を利用して旅行をしてみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  2. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  3. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】

関連記事

  1. 観光

    青森県立美術館はミュージアムショップにイベントも盛りだくさん!【青森県青森市】

    青森県青森市の青森県立美術館は、青森の郷土文化を紹介するための施設です…

  2. 観光

    京都市北区の見どころ観光スポット!金閣寺から美術館まで【京都府京都市北区】

    京都府京都市北区といえば、国内外問わず有名な金閣寺をはじめ、日本文化を…

  3. 観光

    京田辺市の厳選スポット!大阪市のベッドタウンとして発展【京都府京田辺市】

    京都府京田辺市は、京都市や奈良市、大阪市のベッドタウンでもあります。ま…

  4. 観光

    蓼科ふれあい牧場の見どころ!子供に大人気のスポット!【長野県北佐久郡立科町】

    長野県北佐久郡立科町にある蓼科ふれあい牧場は、子供に大人気の観光スポッ…

  5. 観光

    大阪市阿倍野区は第三の繁華街!見どころスポット情報まとめ【大阪府大阪市阿倍野区】

    大阪府大阪市阿倍野区は、百貨店や映画館などが存在している商業地区になっ…

  6. 観光

    大宰府市〜観光都市の人気見どころ観光スポット8選〜【福岡県大宰府市】

    福岡県大宰府市といえば、昔に九州の統治組織である大宰府が置かれたことで…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    佐賀県鳥栖市のおすすめ観光スポット9選!自然と歴史が調和した町の見どころ【佐賀県…
  2. 観光

    三内丸山遺跡の土偶や勾玉作り!縄文時遊館は観光施設としても充実!【青森県青森市】…
  3. 観光

    大麻比古神社の見どころ!おいでなして、おわさはん(良くお出で下さいました)!【徳…
  4. アイキャッチ画像

    観光

    秩父郡東秩父村のおすすめ観光スポット7選!埼玉から山梨へ繋がる分岐点【埼玉県秩父…
  5. 観光

    高松市歴史資料館の見どころをご紹介!市民が郷土に親しめる施設です!【香川県高松市…
PAGE TOP