ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

宮城県登米市の見どころ9選!自然豊かでのどかな光景が広がるエリア!【宮城県登米市】


宮城県登米市は宮城県北部に位置しており北は岩手県と接しています。平成の大合併により新しくできた街であり9つの町が合併してできた大きな市になります。古くから農業のコメの生産が盛んで、広大な平野に田園風景が広がっている街です。また登米市の冬には渡り鳥が飛来する水郷地帯もあります。農業と林業が盛んな街になります。

スポンサードリンク

伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター

登米市にある伊豆沼と内沼は、冬季も湿地帯が凍結することがないため、多くの渡り鳥の飛来地になっており、ラムサール条約の指定も受けています

伊豆沼と内沼の他にも、近くに「迫町サンクチュアリセンター」と「サンクチュアリセンターつきだて館」があります。

伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターでは渡り鳥を観測できるだけでなく、沼には様々な水生生物が生息する豊かな植物環境であるため、トンボや魚、水鳥を始めとする様々な生物や植物を見ることができます

また、夏の時期には湖面に蓮の花が咲き誇ります。

サンクチュアリセンターは、沼の自然や社会環境などを紹介するために自然観察や教育的機関を目的として作られました。

長沼フートピア公園

県内最大の湖沼の「長沼」のほとりに長沼フートピア公園があります

公園の高台には風車や長いローラー滑り台、キャンプ場にレンタサイクルなどがあり、休みの日には家族連れの人や若いカップルの人で賑わう公園になります。

新鮮や野菜や特産物を購入できる直売所があるのも嬉しいポイントです。

また湖沼には長沼ボート場があり、ボートの競技大会が行われることもあります

春には桜やチューリップの花が、夏には「長沼はすまつり」が行われ蓮の花を楽しむことができます。

他にも花火大会が行われたり、季節に応じた楽しみ方ができる公園になっています。

公園へのアクセスは、バスなどの交通の便が良くないため、車で来園すると良いでしょう

登米町教育資料館

登米市の教育資料館は明治21年に建てられて昭和48年まで実際に使用されていた、旧登米尋常高等小学校の校舎になります

この校舎が、教育資料館として登米市の教育の歴史を広く公開している資料館になります。

資料館の中だけでなく建物も大変貴重で歴史のある洋風建築になっており、多くの観光客が歴史館と建物の両方を楽しみながら見学をしていきます

校舎は、中庭を囲むようにコの字型になっており、校舎のどこの部分からの中庭を鑑賞することができるようになっています。

校舎の中は昔の授業風景が再現されていて予約をすれば校舎内で昔懐かしい給食も味わうことができます

アクセスは、近くに駐車場があるため、車の方が便利です。

水沢県庁記念館

水沢県ってご存知でしょうか。昔の時代、伊達藩の北部に設置された県になります。

短い期間の県でしたが、その県の名残として県庁の建物が残されています。

水沢県庁記念館は明治5年から明治8年の間に県庁として使用されていた建物で、庁舎が一関に移されてからは小学校や治安裁判所として建物が使用されていました

建物や入口は日本独自の和洋折衷建築で堂々たる造りであり、観光で訪れた場合には歴史と時代の中に引き込まれてしまうでしょう。

復元と修復を行い、平成2年に記念館としてオープンしたものになります

登米の歴史を感じることができるでしょう。アクセスは、車での方が断然便利でしょう。

警察資料館(旧登米警察署庁舎)

警察資料館の建物はそれほど大きくないものですが、登米の警察の資料館になります

登米警察署に昇格したのに伴って、明治22年に完成した建物になります。

また、明治時代の建築物としては珍しい建物であるため、宮城県の文化財に指定されています。

建物の構造は木造の2階建ての瓦の屋根で玄関の2階はバルコニーになっており、建物の重厚感を増す造りになっています

建物内部には

  • 警察の制服
  • バイク
  • パトカー

などが展示してあります。

昭和49年に警察署としての利用は終わっていますが、その後は市の商工会が建物を利用していました。

商工会の利用後に建物の復元をして、昭和62年に警察資料館として会館しました

建物の敷地には、歴史を感じる鉄骨造りの火の見櫓もあります。アクセスは、車が便利です。

登米懐古館(とよまかいこかん)

登米は歴史のある城下町になります。登米城のあった城壁を登ると登米懐古館があります

昭和36年に開館して、登米町出身の実業家の渡辺政人により開設された歴史館になります。

敷地には、樹齢300年を超えている松の木が植えられていたり、桜の木が植えられていたりします。

この施設は、伊達氏ゆかりの品を収蔵している施設で、臥牛城址の一角にある施設になります

伊達政宗や狩野探幽、江月和尚による掛け軸の他、

  • 工芸品
  • 彫刻

など伊達家ゆかりの品を130点も展示しています

伊達政宗が愛用した品物も展示しており、歴史の中に浸ることができます

不老千館(ふろうせんかん)

不老千館は狼河原村に伊達家が北部の巡視時の宿泊用に建築したものになります

長い間、佐藤家の別荘として使用されていましたが昭和56年に寄贈され、現在は民俗資料館になっています。

館内には、著名人の書画や骨董などが数多く展示されており、日本庭園には茶室や、阿部みどり氏の句碑なども展示してあります。

資料館としてだけでなく、コンサートや茶会なども年に数回開催されています資料館へのアクセスは、車が便利になります

また、開館時間が午前10時から午後3時までと短いため注意が必要になります。この施設では、登米の歴史と登米の土地柄が感じとれるでしょう。

スポンサーリンク

ル・二・リロンデール(カフェ・パン屋)

ル・二・リロンデールは、美味しいパンで有名なカフェになります新田駅近くにあり、1人で訪れる人も多いお店になります。もちろん、カップルの人や家族連れでの来店も大歓迎のお店になります。

ランチは、サラダとスープ、ドリンクが付いていて可愛らしくて、オシャレなパンを堪能することができます。

テータイムにはドリンク付きの今日のデザートも提供しており、地元の人にも人気です

ただし営業は夕方6時までとなっておりディナーの営業はしていないようです。お手ごろな価格でオシャレな食事が食べられるお店になります。アクセスは、車の方が便利になります。

三たてそば すぎやま(蕎麦屋)

三たてそば すぎやまは登米市の自然豊かな環境と湧き水で作ったそばを提供しているお店になります

歯ごたえのあるそばが特徴で「また食べたい」と誰しもが思うような蕎麦を提供しています。

蕎麦の他にも、

  • 天ぷら
  • そば団子
  • そばがき

も提供しています。

店主自らが蕎麦の実を栽培しており、研究に研究を重ねて美味しい蕎麦を作り上げているお店になります

登米市に来て蕎麦を食べたいと思った人は、このお店を訪れると良いでしょう。営業時間が、午前11時から午後2時までと短いため、来店時間には注意が必要になります。

山奥の田舎にお店があるため、車での来店が便利になります

日本一周の旅!

登米市の次は岩手県に入ります。

岩手県で最初に訪れるのは、東北を代表する景観スポットがある!一関市です!

厳美渓の見どころ情報!グルメも楽しめ魅力がいっぱい!【岩手県一関市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

登米市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

登米市は北から時計回りに

  1. 岩手県一関市
  2. 気仙沼市
  3. 本吉郡南三陸町
  4. 石巻市
  5. 遠田郡涌谷町
  6. 大崎市
  7. 栗原市

の7つの自治体と隣接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの名所にも足を運んでみましょう!

宮城県登米市の見どころ9選!自然豊かでのどかな光景が広がるエリア!【宮城県登米市】のまとめ

登米市は平成の大合併によりできた宮城県北部の街になります。歴史ある街であり数々の明治時代の建物や遺産が残っている観光地になります。都会の喧騒を離れて自然と戯れたいと感じている人や伊達家の歴史に興味のある人には大変面白くて勉強になる観光スポットになることでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  2. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  3. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  4. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  5. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 観光

    甲賀市は忍者の町!雄大な自然風景に恵まれた見どころスポット【滋賀県甲賀市】

    滋賀県甲賀市は忍者の里としても全国的に有名ですが、昔ながらの自然風景も…

  2. 観光

    ヤ・シィパークの見どころ!海浜公園と道の駅!【高知県香南市】

    高知県香南市のヤ・シィパークは高知県の東部に位置する海浜公園です。こち…

  3. 観光

    白山洞門の見どころ情報!自然が作った美しい洞門【高知県土佐清水市】

    高知県土佐清水市の白山洞門は足摺岬にある美しい洞門です。自然が作った壮…

  4. 青森県 野辺地町 常夜燈公園

    日本

    青森県野辺地町の観光スポット一覧!【青森県上北郡野辺地町】

    青森県上北郡野辺地町は、四季折々にそれぞれの魅力が溢れ、自然と共に生き…

  5. 観光

    敦賀市総合運動公園ちびっこゲレンデの見どころ!プールや体育館も人気!【福井県敦賀市】

    福井県敦賀市の敦賀市総合運動公園ちびっこゲレンデでは豊かな自然に包まれ…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    塩山桃源郷の見どころ!歴史と自然の両方が楽しめる!【山梨県甲州市】

    山梨県甲州市の塩山桃源郷をご紹介!日本古来の雄大な自然と歴史の両方の魅…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    神戸市中央区の見どころ観光スポット!ここだけは外せない【兵庫県神戸市中央区】
  2. 山梨県 甲府市 甲府城 舞鶴城

    観光

    舞鶴城公園と甲府市歴史公園の見どころ!桜のライトアップも綺麗!【山梨県甲府市】
  3. 観光

    静岡県伊豆市のオススメ9選!出石は温泉と自然が目玉の観光地【静岡県伊豆市】
  4. アイキャッチ画像

    観光

    喜多方市でおすすめの観光スポット10選!ラーメンだけじゃない!【福島県喜多方市】…
  5. 日本

    紫波郡矢巾町のイチ押しスポット5選!観光もグルメも!【岩手県紫波郡矢巾町】
PAGE TOP