観光

多賀城市立図書館の見どころ!東北の本好き必見!東北初の「TSUTAYA図書館」【宮城県多賀城市】


【宮城県多賀城市】にある【多賀城市立図書館】は2016年に多賀城駅前に移転し、今までの図書館のイメージを打ち破る、開放的でおしゃれな空間に変貌しました。本好きの皆さんの新たな「聖地」になるかもしれない、期待の新スポットをご案内します!

スポンサードリンク

ここは「普通の図書館」じゃない!

宮城県多賀城市は、仙台市に隣接するベッドタウンです。

市名の由来は奈良時代に作られた城「多賀城」で、現在、跡地は公園となっており、その歴史は市内の「東北歴史博物館」で詳しく知ることができます。

仙台駅からJR仙石線で22分。多賀城駅を出ると、目の前に真新しい建物が現れます。

これが「多賀城市立図書館」です。最寄り駅からのアクセスの良さは、全国の図書館の中でもトップクラスなのではないでしょうか。

多賀城市立図書館はただの図書館ではありません。

  • CDやDVDのレンタルでおなじみの「TSUTAYA」
  • おしゃれな空間デザインと圧倒的な蔵書量で知られる「蔦屋書店」

を経営する、CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)が運営している、いわゆる「TSUTAYA図書館」なのです。

2013年に佐賀県武雄市に初めて登場して以来、「TSUTAYA図書館」は従来の図書館のイメージをぶち壊す斬新なデザインとサービスで話題を呼んできました。

そして東北初の「TSUTAYA図書館」が開館したのが、ここ多賀城市なのです。

駅前にある一つの建物の中に

  • 図書館
  • 蔦屋書店(本・文具の販売とDVD・CDのレンタル・販売)
  • スターバックス(カフェ)
  • ファミリーマート(コンビニ)
  • PUBLIC HOUSE多賀城(レストラン)

が、ぎゅっとまとまっています。

ただ本を読んだり勉強したりするだけでなく、食事を楽しんだり、気になる映画や音楽を探したりもできるところって、地方だとなかなか見つからないですよね。

それがここ多賀城にはあるんです。

斬新な図書館は多賀城市周辺でも話題になっているようで、筆者が訪れた日曜日も、午前中から多くの人が図書館に出入りしていました。

高校生・大学生らしき若者から家族連れ、お年寄りまで、さまざまな人が訪れているという印象を受けました。

ついつい長居したくなる、おしゃれ空間

本当は建物内部の写真を載せたいのですが、館内は撮影禁止とのことで、泣く泣く撮影をあきらめました。

「説明だけじゃ物足りない!」という方は、実際に自分の目で確かめてみましょう。

館内に入ってまず広がるのが、光が差し込むガラス張りの大きな吹き抜け。

1階にはスターバックスが入っており、テラス席もあります。晴れた日の午後、本を片手にのんびりするには最高の雰囲気ですね。

館内の半分が図書館、もう半分が蔦屋書店やレストランになっており、境目に扉はありませんが、スペースはある程度分かれています。

おかげで、図書館スペースはいつも静かで、読書や勉強に最適です。

借りて読みたい本は図書館で、最新の流行りの本は蔦屋書店で、という使い分けができるようになっています。

図書館に入って「これはいいな」と思ったのが、閲覧室の大きなソファ。

図書館の椅子というと、何となく「狭くて固いもの」というイメージがありましたが、これならゆったりと読書できそうです。

他にも、建物のあちこちが木目調になっていたり、優しい感じのする間接照明を使っていたりと、「リラックスできる空間づくり」に気を配っているのが分かりました。

この辺は蔦屋書店の良さをうまく取り入れていますね。

スポンサーリンク

隅から隅まで本だらけ!

この図書館の面白さは、「本の見せ方」です。ただ本棚に並べるだけでなく、いろいろな工夫がしてあるんです。

インパクトがあるのが「壁一面の本棚」。文字通り、天井ぎりぎりから床すれすれまで、右端から左端まで、ずらりと本が並んでいます!

その姿はまるで、ファンタジー映画に出てくる図書館みたいです。

手を伸ばしても届かないところにまで本が詰まっていますが、スタッフさんに頼めばちゃんと取ってもらえます。

また、面白い見せ方をしているのが、図鑑や全集、郷土史などの「分厚い本」。普段あまり手に取ることがない本ですが、だいたいどの図書館でも隅の方に置いてあります。

しかし、ここ多賀城市立図書館では、よく見える位置にずらっと並べてあります。

戦前の資料などの貴重な本も、ガラス張りの棚の中に保管してあります。

こういう分厚くて難しそうな本に囲まれていると、まるで物知り博士になったような気分になってきて楽しいです。

他のTSUTAYA図書館では「本を探しづらい」という不満が多かったようですが、ここでは

  • 「趣味」
  • 「ビジネス」
  • 「文学」
  • 「郷土資料」

といったカテゴリーに分かれており、しかも館内あちこちにあるiPadで本を検索できるので、気になる本を見つけやすくなっています。

お子様も満足!キッズライブラリー

1階には児童書がたくさん並ぶキッズライブラリーもあります。筆者が行ったときも、たくさんの親子連れのお客さんが集まっていました。

お子様向けの小さなおうちもあります。

子どもって2階建ての遊具があると、なぜだかテンションが上がりますよね。

親子で楽しく読書できる工夫が詰まったスペースです。

レストラン「Public House」

おなかが空いたら3階の「Public House」へ。

「“食”を通じた交流の場」を目指すこのレストランでは、地元・宮城県や東北の旬の素材を使った料理や、選りすぐりのお酒を楽しむことができます。

22時まで開いているので、ディナーにもちょうどいいですね。店内からは、向かいの図書館のずらっと並んだ本が見えます。

本を眺めながらおいしい料理を味わうというのも、何だか斬新ですね。

多賀城市の観光・お出かけスポット

多賀城市の他の見どころをまとめています。

宮城県多賀城市の観光名所8選!歴史と文化財をたどる旅【宮城県多賀城市】

多賀城市立図書館の見どころ!東北の本好き必見!東北初の「TSUTAYA図書館」【宮城県多賀城市】のまとめ

本好きにはたまらない多賀城市立図書館。図書館なので、長居しても無料というのが素晴らしいですね。カフェやレストランも充実していて、その気になれば一日中でも居られそうです。まだ開館したばかりで、仙台市外ということもあってそこまで目立っていませんが、穴場としてこれから注目されていきそうなスポットです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  2. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  5. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    鹿児島県大島郡喜界町の見どころ!人気のスポット10選!【鹿児島県大島郡喜界町】

    鹿児島県大島郡喜界町には島中のいたるところに人気スポットが点在していま…

  2. 観光

    高砂市の見どころスポット情報!加古川に接した工業都市【兵庫県高砂市】

    兵庫県高砂市は、漁業や採石業がさかんであり古い歴史をもっています。瀬戸…

  3. 観光

    明教館は時を越える偉大な学び舎!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある明教館は、文政11(1828)年、松山藩主松平家11…

  4. 観光

    自然溢れる空間と素敵な作品が魅力的!ひろしま美術館をご紹介!【広島県広島市】

    広島県広島市にある【ひろしま美術館】をご紹介します。気持ちのよい空間の…

  5. 観光

    なにわ食いしんぼ横丁の見どころ!大阪グルメの鉄板が揃う【大阪府大阪市港区】

    大阪府大阪市港区のなにわ食いしんぼ横丁は、大阪の味であるタコ焼きなどの…

  6. 観光

    番の州公園の見どころ!瀬戸大橋近くの美しい公園!【香川県坂出市】

    香川県坂出市の番の州公園は瀬戸大橋と瀬戸内海を広く臨むことができる恵ま…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 葉山町 葉山マリーナ

    観光

    神奈川県葉山町の観光スポット8選!夕日の絶景スポットがたくさん!【神奈川県三浦郡…
  2. 観光

    蓮田市の見どころ!縄文時代からの歴史と文化が残るまち【埼玉県蓮田市】
  3. 観光

    よしうみバラ公園は遊具も充実!世界各国の珍しいバラの気になる見頃は?【愛媛県今治…
  4. 日本

    盛岡市の観光名所8選!定番からディープなエリアにあるグルメスポットまで!【岩手県…
  5. 観光

    菊池温泉の見どころ!名湯百選に選ばれた源泉かけ流しが魅力!【熊本県菊池市】
PAGE TOP