ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

宮城県刈田郡七ヶ宿町の見どころ10選!水守の郷土【宮城県刈田郡七ヶ宿町】


宮城県刈田郡七ヶ宿(しちかしゅく)町は宿町場として温泉地や宿泊地がたくさんあり、観光の名所として知られているスポットです。宮城県に訪れる方は七ヶ宿へ行かれる方が多いため、七ヶ宿町のおすすめ観光スポットを10選ご紹介します。

スポンサードリンク

安藤家本陣

安藤家本陣は現在は住居として使用されている古き良き建物で、滑津大滝へと続く道にあります江戸時代後期頃には参勤交代で使用されていたといわれる名宿です

とても格式高い宿であり、七ヶ宿の古き良き歴史を今なお残すとても重要な建物です。外観からとても立派な雰囲気が漂っておりますが、内部まではみることができません。

みやぎ蔵王七ヶ宿スキー場

宮城といえばやっぱりスキーを楽しまないと!スキーを目的に夜行バスで毎年行っているという方も多いですが、みやぎ蔵王七ヶ宿スキー場は初心者にもおすすめなゲレンデです

そりを持って子供をおして走っているファミリーも多いですし、安心して遊ばせることができます。

コースは全6つあり、ゲレンデは無料のそり乗り場がありますファミリー用のお得なパックもあるので、子供を連れてはじめてスキーへ行かれるという方におすすめです!

鏡清水

鏡清水は白石川の水源として知られており、江戸時代の参勤交代の時代に

「お姫様がここを通る際に鏡代わりに姿を映していた」

と、お姫様が髪の乱れを治すために見ていたことから鏡清水と呼ばれるようになりました

それほど美しく澄んだ水源であり、江戸時代後期頃は旅人たちののどをうるおす場所としても知られていたそうです。

みちのくおとぎ街道

みちのくのおとぎの世界へ行ってみませんか?1本の道がずっと続いているおとぎ街道で、山形から宮城の七ヶ宿を結ぶ、国道113号線のことを「みちのくおとぎ街道」と言います

この道は古くから語り継がれている童話の中でも、とにかく有名なおとぎの道です。おとぎ街道を歩くと、昔話の中に入ったような感覚になるかも・・・?

オートキャンプ場きららの森

初心者にもやさしいゲレンデだと人気のみやぎ蔵王七ヶ宿スキー場ですが、オートキャンプ場きららの森はコテージやキャンプ施設などが併設されており、冬以外にも楽しめると評判です

コテージは緑にかこまれていて、とてもおだやかな1日を過ごすことができますし、大自然の中にあるので子供たちにとってはまさに、天然そのもののアスレチックとなるでしょう。

スポンサーリンク

旅館やくせん

旅館やくせんは1200年もの歴史が刻まれた天然温泉がある宿で、日本でも数少ないといわれる、飲用できる温泉です

効能としては

  • 動脈硬化の予防
  • アトピー性皮膚炎の改善

などの効果が得られるといわれています。

飲用すると

  • 胆石
  • 便秘
  • 糖尿病
  • 痛風

などに良いとされており、かけ流しの温泉であるため毎日きれいな水を使用できます

飲用として飲んでみたい方もぜひいかれてみてはいかがでしょうか。

小原温泉

白石川上流の深い場所に出湯があるという小原温泉は、800年もの歴史を持つ温泉です日帰り入浴も可能で、昔から「目の病にきく」といわれている天然温泉でもあります

源泉が持つ効能としては昔から眼病に効くとされ、「目に小原」といわれるほどの人気ぶりでした。緑に囲まれ空気も綺麗な山の中で、ゆったりと温泉につかりたいという方におすすめの温泉です。

鎌先温泉

はたまたこちらも温泉ですが、七ヶ宿町の温泉としては若干歴史が浅い鎌先温泉。それでも600年以上も昔に発見されたといわれる温泉です

南蔵王不忘山麗の温泉郷だといわれており、手術後の保養に良いとされ、芸能人や有名人なども通うといわれるほど。こちらの温泉は「傷に鎌先」とも言われていたそうです。

七ヶ宿ダム自然休養公園

休養したいならココ!七ヶ宿ダム自然休養公園は七ヶ宿ダムの周辺にある自然をそのまま残した公園です

アスレチック運動広場があり、体を動かしたいお子様にもちょうど良い公園で、あたり一面は自然が色濃く残り空気も澄み渡っている様子です。

5月頃には大きなこいのぼりが飾られ、四季折々な景色とともに散策が楽しめます。すがすがしいほど何もない公園ですが、まさに大自然としか言いようがありません。

車で走っているとカモシカに遭遇する可能性があるそうです。

滑津大滝

滑津大滝は高さは10メートル、幅はなんと30メートルという、川幅にめいっぱい広がる滝つぼとても壮大な景色ですし、珍しい2階滝と呼ばれる奇形をした岩が作り出す滝で水しぶきがはんぱないです

滝つぼに近づくともう、滝が流れ落ちる壮大な音しか聞こえてきません。滝のすぐ横には階段が作られているため、まるで滝を上っていくかのようにあがることができます。

滝が落ちる場面を上から眺めるのもとても素敵です

宮城県の紅葉の名所!気になる見ごろも!【宮城県紅葉スポット】

宮城県刈田郡七ヶ宿町の見どころ10選!水守の郷土【宮城県刈田郡七ヶ宿町】のまとめ

七ヶ宿町の観光スポットをご紹介しました。やはり参勤交代の時代から宿場として利用されていたため、ホテルや民宿、温泉街などが残っています。何よりも大自然をそのまま生かした歴史深い町ですから、旅行へ行くたびに新しい発見に出会えそうな町です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  5. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】

関連記事

  1. 観光

    とくしま植物園の見どころ情報!広大な敷地内にある楽園【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市のとくしま植物園は広大な敷地内に様々な植物が育っており、普…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    志木市で発見!オススメ観光スポット9選!【埼玉県志木市】

    埼玉県志木市をご存知ですか?埼玉県の南部に位置していて、面積は約9㎢で…

  3. 観光

    熊本県人吉市の観光スポット8選!球磨川とともに発展した街の見どころ!【熊本県人吉市】

    熊本県人吉市は熊本県南部にある、宮崎県と鹿児島県に接する街です。球磨川…

  4. 観光

    佐川町の見どころスポット7選!歴史ある町並みと自然に触れよう!【高知県高岡郡佐川町】

    佐川町は、高知県中西部、柳瀬川沿いに開けた盆地に位置する町です。長い歴…

  5. 観光

    鹿児島県川辺郡川辺町の厳選観光スポット!美しく雄大な自然に恵まれた素敵なまち【鹿児島県川辺郡川辺町】…

    鹿児島県川辺郡川辺町は四季折々の自然に囲まれ気候も温暖な川辺町はリラッ…

  6. 観光

    旧山口藩庁門の見どころ!山口県指定の重要文化財!【山口県山口市】

    山口県山口市の旧山口藩庁門は、国道9号線を走る車の喧噪をよそに、維新後…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    山口県熊毛郡田布施町の観光スポット10選! 2人の総理大臣を輩出した古墳のまち!…
  2. 観光

    香川県立ミュージアムの見どころ!モダンな構想で建設されたお洒落な統合型ミュージア…
  3. 観光

    秩父郡皆野町のおすすめ観光スポット8選!自然を満喫!【埼玉県秩父郡皆野町】
  4. 日本

    川北町は家族で楽しめる!オススメの観光&グルメスポット【石川県能美郡川…
  5. 観光

    宮城県牡鹿郡女川町の見どころ!水産業が盛んな町のおすすめ観光スポット10選【宮城…
PAGE TOP