ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

宮城県柴田郡柴田町の見どころ9選!花のまち柴田町のおすすめ観光スポット【宮城県柴田郡柴田町】


宮城県柴田郡柴田町は「花の町」と呼ばれるほど、季節折々な花が咲き乱れるエリアです。春や秋には観光にうってつけなスポットが目白押しです!しばた桜まつりは4月頃開催され、県外からも20万人以上の花見客が訪れるのだとか。そんな花の町柴田のおすすめ観光スポットを9選ご紹介します。

スポンサードリンク

船岡城址

船岡城址はもともと「四保館」といい、柴田氏が住んでいた場所だといわれています。公園付近もそうですが、こちらも桜の名所として知られています。

登る道は最近舗装され、登りやすくなりました。スロープカーもあるので足腰が弱い方でも、頂上を目指すことができます。

頂上には立派なもみの木が植えられており、平和観音像を間近に見ることができます。観音像の展望窓からはとても美しい景色が見えるので、ぜひ見てみましょう。

船岡城址公園

船岡城址公園は伊達騒動として知られている原田氏と、柴田氏の居住城であったとされる跡地です

なんと高さ24メートルにもおよぶ観音像があり、春には桜祭りが開催されます。

桜でいっぱいになりますが夏には紫陽花が咲き乱れ、秋には大菊花展が開催される、花の都です。歩道は整備され歩きやすいですし、もみの木もとても立派で威厳があります。

公園内にたくさんの彼岸花が咲く時期には赤や青のコントラストが素敵な景色を楽しめます

船岡城址公園の桜

春には必ず、船岡城址の桜を見に行ってみましょう観音像のある船岡城址には桜がたくさん植えられており、4月上旬から4月中旬頃までの間、桜まつりが開催されます

日本さくらの会から、桜の名所100選にも選ばれたほど素敵な桜景色を見ることができます。河川敷を歩いていくと千桜橋があります。

公園までの登りまで桜がたくさん咲いていて、あたり一面がピンクの世界になっています

大光寺

大光寺は柴田家菩提のお寺として知られており、芭蕉が読んだ「名月や池をめくりてよもすがら」という有名な句碑で知られているお寺です。

船岡駅から徒歩で10分程度の場所にあり、周辺を木々で囲まれ静かな雰囲気であることから、観光客の散策の場として人気です。

山崎山公園からもほど近く、子供連れの方もよく散歩をされており、地域の方からも親しまれるお寺です。

しばた菊の祭典

しばた菊の祭典は船岡城址公園で行われる柴田の秋の風物詩といわれる祭典です。10月から11月頃に行われ、菊人形を使って、風景場面やオブジェクトなどの展示が行われます。

菊の花の寿命はとても短く、わずか10日ばかりしか持たないため、祭りの間に菊の花がきれいにみられるのは10日間だけです。

女性菊氏が人形を着せ替える場面が見学出来たり、様々な種類の菊の展示会も行われます。まるで人形が菊の着物を着ているかのような雰囲気で、とても幻想的です。

恵林寺

恵林寺はなかなか定番人気観光地とはいえませんが、実は行ってみると参拝客が多いことがわかる、隠れ穴場観光スポットです。

名前からして山梨にも関連深いお寺で、とても立派なたたずまいをしています。お地蔵さまが並んでいますが、とてもかわいらしく、赤ずきんをかぶっています。

市民からとても愛されるお寺であり、黒松も威厳を持って自生しておりとても見ごたえがあるそうです!

観音のある場所から市街地を見渡すと本堂の屋根まで見ることができます。とても素晴らしい景色なのでぜひ覗いてみましょう。

しばたの郷土館

しばたの郷土館は柴田の歴史や文化について、実物と資料を使ってわかりやすく展示・掲載している資料館です

「365万日のしばた」をテーマとした歴史を紹介しているコーナーや、体験型の研修コーナーもあります。

柴田町にゆかりある文化だけではなく、トンボ玉作りや彫刻の展示会など様々なイベントが行われています。柴田の歴史や文化に興味がある方は、ぜひ行ってみましょう!

スポンサーリンク

伊藤七十郎の辞世の句碑

学問を深く愛し、気節を重んじた、七十郎の生活訓が書かれています。柴田町では町の重要文化財として指定されており、とても有名な観光スポットです。

柴田町は花々や自然が色濃く残る街として有名ですが、伊藤七十郎の辞世の句碑の周辺は緑が広がり、ゆっくり散策ができるエリアとなっています

白鳥神社

白鳥神社はもともと、船岡域の山頂に祀られていたといわれる神社ですが、明治12年頃に現在の場所へと移動されました。

柴田町は白鳥に対しての信仰が強かったため、白鳥神社という名前がつけられたといわれています白鳥はもともとその純白な容姿から神の使いとして崇められてきたのです

白鳥神社には白鳥が祀られているとのことですが、黄色いカエルの形をした銅像や七福神などもあるので、とても面白い神社だと有名です。

日本一周の旅!

柴田町の次は、パワースポットが2つも!グルメも充実している岩沼市です!

宮城県岩沼市の見どころ8選!都市と自然の共演を感じられる場所!【宮城県岩沼市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

柴田町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

柴田町は北から時計回りに

  1. 岩沼市
  2. 亘理郡亘理町
  3. 角田市
  4. 柴田郡大河原町
  5. 柴田郡村田町

の5つのまちと隣接しています。せっかくの機会なので、これらのまちにも足を延ばしてみてください!

宮城県柴田郡柴田町の見どころ9選!花のまち柴田町のおすすめ観光スポット【宮城県柴田郡柴田町】のまとめ

柴田町では4月は桜まつり、6月からは紫陽花祭りが開催されます。広大な自然が残る柴田町では自然のタケノコ堀り体験などもできるかもしれません。お子様を連れて遊びに行ってみませんか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  2. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  3. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  4. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  5. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】

関連記事

  1. 青森県 黒石市 中町こみせ通り 

    観光

    中町こみせ通りは日本の道百選!黒石の歴史が感じられる観光名所!【青森県黒石市】

    青森県黒石市にある中町こみせ通りは、日本の道百選にも選ばれている観光ス…

  2. 観光

    宮島(弥山)の見どころ!日本三景の1つで天然記念物を観光しよう【広島県廿日市市】

    広島県廿日市市にある宮島(弥山)は、宮島町の中央部にある標高535mほ…

  3. 観光

    世羅町の魅力をご紹介!花が奇跡を呼んだ町【広島県世羅郡世羅町】

    世羅町は町全体がお花畑!大自然を舞台に町をあげて花と太陽の恵みいっぱい…

  4. 観光

    鹿児島県川辺郡川辺町の厳選観光スポット!美しく雄大な自然に恵まれた素敵なまち【鹿児島県川辺郡川辺町】…

    鹿児島県川辺郡川辺町は四季折々の自然に囲まれ気候も温暖な川辺町はリラッ…

  5. 観光

    舞鶴公園の見どころ!自然と歴史の宝庫!【福岡県福岡市中央区】

    福岡県福岡市の舞鶴公園は中央区にある福岡城の本丸址を中心とする公園です…

  6. 観光

    京都市山科区の見どころスポット!京焼(清水焼)も有名【京都府京都市山科区】

    京都府京都市山科区は、京都市左京区、東山区、伏見区と、滋賀県大津市に隣…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 横浜市 馬の博物館 銅像

    観光

    馬の博物館で馬の歴史を学ぼう!ポニーの乗馬体験も出来ます!【神奈川県横浜市中区】…
  2. 観光

    長坂の棚田は氷見市ご自慢の景勝地!棚田100選のお米も評判です【富山県氷見市】
  3. 観光

    鹿児島県大島郡龍郷町の観光スポット9選!話題の西郷隆盛が過ごした場所は?【鹿児島…
  4. 観光

    湯の川温泉で美肌になろう!神話が育んだ日本三美人の湯の見どころ【島根県出雲市】
  5. 観光

    博物館明治村の見どころ!帝国ホテル中央玄関など、文化財や近代化遺産の宝庫!【愛知…
PAGE TOP