仙台市

瑞鳳殿の見どころ!仙台観光にはかかせない伊達政宗の霊廟!【宮城県仙台市青葉区】


宮城県仙台市にある瑞鳳殿(ずいほうでん)は、伊達政宗を祀る霊廟です。仙台藩初代藩主である伊達政宗は、死後経ケ峯に葬るように言い残して亡くなりました。第2代藩主・伊達忠宗は遺言に従い、政宗の霊廟を経ケ峯に、正面が仙台城本丸を向くよう葬り、その霊廟を瑞鳳殿と命名しました。その後忠宗もまたこの地で眠り、伊達家の霊廟として、また忠臣たちの霊廟として観光名所になっています。伊達政宗は人気の高い戦国武将の1人。歴史・武将マニア必見のスポットで、歴女といった若い女性を中心に多くの人が訪れているんですよ!

スポンサードリンク

瑞鳳殿見どころは何?

仙台市という中心地にありながらも自然の多い瑞鳳殿。秋はモミジ、春はサクラと美しい自然もさることながら、華やかな桃山文化を色濃く残す霊廟にも目を奪われるでしょう。

「瑞鳳寺」「瑞鳳殿」「善応殿、感仙殿、妙雲界廟」の3エリアに分かれており、案内も充実しているので迷うことはあまりありません。

無料のガイドさんも待機しており、詳しく説明しながら案内してくれます。

瑞鳳殿の基本情報

  • 住所:〒980-0814仙台市青葉区霊屋下23-2
  • TEL:022-262-6250
  • FAX:022-262-6251
  • 2月1日〜11月30日9:00〜16:30(最終入館時間)
  • 12月1日〜1月31日9:00〜16:00(最終入館時間)
  • 休館日12月31日

瑞鳳殿のアクセス情報

バス:仙台駅西口バスプール 16番乗り場 るーぷる仙台「瑞鳳殿前」下車徒歩10分/JR仙台駅よりタクシー15分

お車をお持ちの方は瑞鳳殿正面の左方向に駐車場があります。

地下鉄だと東西線大町西公園駅から徒歩で約20分ほどの距離です。

イベント盛りだくさん!四季ごとの瑞鳳殿!

年中イベントをやっている瑞鳳殿。どの季節に行くかは正直決めづらくはあります。

大晦日の元朝参り、お正月には新年拝礼式、春には雛人形の展示にサクラ、夏には七夕や政宗公の命日の法要、秋はモミジと、本当に盛りだくさんです。

あえて自然も楽しみたい!という方には春か秋がおすすめでしょうか。

年中楽しめるので、思い立ったその日や気が向いた日にこそ訪れるのがいいかもしれませんね!

各施設紹介

瑞鳳殿

瑞鳳殿は、本殿と拝殿、御供所、涅槃門からなっています。

桃山文化の遺風を伝える豪華絢爛な建築物として1931年に国宝に指定されましたが、戦災で惜しくも焼失しました。

現在の建物は焼失以前の瑞鳳殿を元に再建されたものです。

2001年には、仙台開府四百年を記念して柱には彫刻獅子頭を、屋根には竜頭瓦など復元し大改修工事が実施され、創建当時の姿が甦りました。一番の見所です!

感仙殿

感仙殿は二代藩主忠宗公の霊屋です。瑞鳳殿に並ぶ建築物でしたが明治初年に本殿を除いて取り壊され、戦災で残った本殿も焼失しました。

現在の霊屋は以前の感仙殿をもとに再建されたものです。

善応殿

善応殿は三代藩主伊達綱宗公の霊屋です。これもまた戦災で焼失し、その後に再建されました。

善応殿は焼失以前の資料があまりなく、綱宗公が好んで描かれた「鳳凰」と「牡丹」を装飾に採用しています。

「資料館」

戦災のあとに再建される際に各所で発掘調査がおこなわれ、遺骨をはじめ副葬品などの貴重な資料が数多く発見されました。

そうした副葬品、遺骨調査資料、さらに遺骨のレプリカを元にして復元された三藩主の像なども展示してあります。その目で復元された政宗公を見てみましょう!

スポンサーリンク

ちなみに・・・瑞鳳って何?空母?

瑞鳳とは吉祥をあらわす鳳凰、つまり大変おめでたい”おおとり”です。

近くの観光スポット

仙台市の中にある瑞鳳はいろいろな観光名所がありますが、とくに伊達家ゆかりのものを紹介いたします!

仙台城跡

まずは仙台城跡です。

青葉城ともよばれる仙台城は、戦災で焼失しましたが現在では青葉山公園として整備されています。

仙台城跡(青葉城)の見どころ!伊達政宗と同じ視点で仙台の街を見渡そう!【宮城県仙台市青葉区】

宮城縣護國神社

本丸には宮城縣護國神社拝殿が建立され、三の丸付近には仙台市博物館が建てられています。

宮城県護国神社の見どころ!仙台観光には外せない観光スポット!【宮城県仙台市青葉区】

仙台市博物館

博物館には仙台市の歴史に関する展示が充実し、仙台藩と伊達氏、慶長遣欧使節に関連するものが多数展示されています。

特に『奥州仙台領絵図』は、幅8mもある巨大な絵図で大変人気のある展示物です!

大崎八幡宮

また国宝に指定されている大崎八幡宮はどんと祭りの裸参りで知られる神社です。

大崎八幡宮で仙台の歴史を感じよう!緑に囲まれた国宝の見どころは?【宮城県仙台市青葉区】

青葉神社

青葉神社では藩主伊達政宗公が祀られています。 

青葉神社の見どころ!伊達政宗公のゆかりの地!【宮城県仙台市青葉区】

仙台市青葉区の観光・お出かけスポット

仙台市青葉区のその他の見どころをまとめました。

宮城県仙台市青葉区の厳選観光スポット!歴史やグルメ、魅力あふれるまち!【宮城県仙台市青葉区】

瑞鳳殿の見どころ!仙台観光にはかかせない伊達政宗の霊廟!【宮城県仙台市青葉区】のまとめ

伊達家代々の霊廟瑞鳳殿は自然も豊かで、仙台では大変人気の観光スポットです。歴史好きの人はぜひ訪れたいところですね!イベントもたくさんあるので飽きのこない名所でもあります。瑞鳳殿の絢爛さに圧倒されたあとは資料館で復元された政宗公を眺める、というのもオツです。一通り見学した後はるーぷる仙台を使い、他の伊達家ゆかりの地を訪れるのもいいでしょう。大変有意義な休日を過ごすことになりそうです!ぜひ瑞鳳殿に訪れてみましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  2. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  3. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  4. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  5. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…

関連記事

  1. 宮城県

    宮城県岩沼市の見どころ8選!都市と自然の共演を感じられる場所!【宮城県岩沼市】

    宮城県岩沼市は仙台地域の玄関口的存在で、都市と自然の共演が楽しめます。…

  2. 仙台市

    青葉神社の見どころ!伊達政宗公のゆかりの地!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県宮城市にある青葉神社は、藩祖伊達政宗公を祭神(武振彦命)として創…

  3. 大和町

    宮城県黒川郡大和町の見どころ10選!自然体験ができる観光スポットは?【宮城県黒川郡大和町】

    宮城県黒川郡大和(たいわ)町は自然やアウトドア、スポーツなどに適した町…

  4. 亀岡八幡宮

    亀岡八幡宮の見どころ!仙台市内で最も長い石段のある神社!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある亀岡八幡宮は、文治年間(1185年~1190年)に伊…

  5. 仙台市

    菓匠三全広瀬通り大町本店の見どころ!仙台土産で迷ったらここ!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県宮城市にある「菓匠三全 広瀬通り大町本店」は「萩の月」で有名です…

  6. 宮城県

    松島観光物産館の見どころ!日本三景松島の観光拠点!【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県宮城郡松島町にある「松島観光物産館」は、宮城の旨い物が一堂に揃う…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大阪市

    大阪市港区の見どころ観光スポット10選!港を中心に栄えた水の都【大阪府大阪市港区…
  2. 島根県

    島根県松江市の旧東出雲町の見どころ!多くの神話が残る町【島根県松江市】
  3. 四条畷市

    四條畷市の見どころスポット7選!自然と歴史に触れ合う場所【大阪府四條畷市】
  4. パークプレイス大分

    パークプレイス大分の見どころ!自然を生かした素敵なスポット!【大分県大分市】…
  5. 富田の清水

    富田の清水は日本名水百選!気になる成分と周辺スポットをご紹介!【青森県弘前市】
PAGE TOP