仙台市

宮城県仙台市若林区のおススメ観光地7選!歴史とグルメを楽しめるお出かけスポット【宮城県仙台市若林区】


仙台市若林区は市の東南部に位置し、太平洋に面する豊かな自然と歴史的な町並みが多く残っています。伝統や歴史を感じたり、美味しい物を求めて巡ったりするのにピッタリの場所です。そんな仙台市若林区でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

せんだい3.11メモリアル交流館

せんだい3.11メモリアル交流館は平成23年(2011年)の東日本大震災の記憶と経験を、未来そして世界へつないでいくことを目的として建てられたものです。

館内には過去から未来への時間の流れにそって、

  • 地域の歴史
  • 震災復興に関する記録
  • 震災の様子を伝える映像

などが紹介されていて、震災についてともに考え対話するための空間が演出されています。

多くの人々の目と心に焼き付いているあの日の惨状、しかし、それはあくまでも遠く離れたところから発信された映像に過ぎません。

ぜひ、一度訪れてその日に起きた事実を再確認し、これから私たち一人一人にできることを考えていただきたい、そんな場所です。

陸奥国分寺薬師堂

陸奥国分寺薬師堂は最北端に建つ国分寺で、伊達正宗により再建されたものです。

仙台市に残る寺院の中で最も古いものであると同時に、現存する木造建築物でも最古のものです。

桃山式建築のこだわりや美しさが随所にみられるもので、訪れる人の心を惹きつけます。

また、境内には木々が多く、年間を通して豊かな自然を感じることができます。

特に春の桜、秋の紅葉の頃は、金堂と周囲の色が映えて素晴らしい絵になります。

周辺には、貴重な歴史的建造物や文化施設が多数、点在しているので、歴史探訪をする際のひとつとしておすすめします。

陸奥国分寺薬師堂は最北端の国分寺!市内最古の木造建築の見どころ!【宮城県仙台市若林区】

仙台箪笥伝承館

仙台箪笥伝承館は緩やかな坂道の中ほどにある門真箪笥店に併設されています。門真箪笥店の創業は明治5年です。

それ以来、伝統技術を守るため職人を手放すことなく仙台箪笥をつくり続け、建物を伝承館として公開し箪笥文化を伝えています。

母屋は昭和初期の建造物で、伝統的な仙台箪笥の一品や仕込み箪笥を見ることができます。

庭向こうに工房があり、この道50年の大ベテランの指物職、若い職人が黙々と作業をこなしています。

日本の古き良き伝統工芸品の数々を見ることができるとともに、日本文化について考えることのできるおすすめの場所です。

福島美術館

福島美術館は福島家が収集に携わった美術工芸品を社会福祉法人共生福祉会が譲り受け、福祉会館内に美術館を併設したものです。

ビルの2・3階部分のみの小さな美術館ですが、江戸から昭和にかけての美術工芸品3,000点余りを収蔵、展示しています。

館内には、

  • 伊達家関連資料
  • 近世郷土の作家たちの作品
  • 仙台伊達家に出入りしていた狩野派絵師の作品

などが展示されており、茶道具も多く見ることができます。

福島氏が未来永劫にわたって伝承しようとした郷土の宝物をぜひ、間近でご覧ください。

かまぼこの国笹かま館

かまぼこの国笹かま館は、仙台名物の笹かまぼこの製造工場です。

こちらでは、笹かまぼこの製造工程の見学や試食だけでなく、手作り体験をすることができます。

また、お土産コーナーや伊達流のもてなしの心が込められた料理を堪能できる食事処もあります。

「七夕ミュージアム」では東北三大祭りのひとつ、仙台七夕まつりの七夕飾りが展示してあり、

  • 巨大な七夕飾りや古い時代の七夕飾りを再現したもの
  • 紐を引いて人形を動かす「仙台仕掛けもの」

などを見ることができます。

かまぼこ製造会社の施設ではありますが、立派なアミューズメントパークと呼べるものです。ご家族連れにおすすめです。

スポンサーリンク

仙台場外市場杜の市場

仙台場外市場杜の市場は仙台中央卸売市場に隣接した「場外・市民市場」です。

日本のマルシェを目指した人情味や威勢の良さが感じられる活気に満ちた場所です。

ウニやホヤなどの新鮮な魚介、青果、精肉、水産加工品、物産品など、業種の異なる30店舗もの店がひしめきあい、訪れる人に元気を与えてくれます。

また、地産地消にこだわったレストランや食事処では、新鮮な海鮮丼や牛タン、カキフライなどさまざまなグルメを堪能することができます。

仙台を訪れたら絶対に外せない場所のひとつといえます。

農家レストランもろや

農家レストランもろやは、生産者の顔が見える安全・安心な食べ物を提供したいとして始められたお店です。

100種類にも及ぶ野菜や米を減農薬農法で自家栽培しており、新鮮で安心な野菜をふんだんに使った煮物、おこわなどが入った月替わりランチは、とても好評です。

また、定休日を利用して、青空のもと、庭で「ガーデンランチ」をいただくこともできます。

現代の食においては、高級な肉や外国産の食材ではなく、新鮮で安全なおいしい野菜を食べられることが一番の贅沢なのではないでしょうか。

一度、訪れて、本当の野菜の味を堪能してみてください。

宮城県仙台市若林区のおススメ観光地7選!歴史とグルメを楽しめるお出かけスポット【宮城県仙台市若林区】のまとめ

仙台市若林区には、昔からの伝統技術や貴重な歴史的建造物、震災メモリアルなどこれからも伝承を継続していくものが多く、見応えがあります。また、海の幸から里の幸までグルメを堪能できるのも魅力です。ぜひ一度、仙台市若林区に足をお運びください。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  2. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  3. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  4. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  5. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…

関連記事

  1. 大崎市

    宮城県大崎市の見どころ8選!温泉と酒、歴史あるまち【宮城県大崎市】

    宮城県大崎市は歴史ある見どころが多い街です。温泉地が多く自然豊かなダム…

  2. 仙台市

    青葉山公園の見どころ!伊達正宗像がシンボルの歴史漂う観光スポット【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある青葉山公園は、宮城県仙台市に来たらまず訪れてみたい場…

  3. 宮城県

    松島レトロ館の見どころ!昭和レトロのなつかし雑貨&雑誌に夢中!【宮城県宮城郡】

    宮城県宮城郡にある「松島レトロ館」は大正・昭和の懐かしいおもちゃを50…

  4. 亀岡八幡宮

    亀岡八幡宮の見どころ!仙台市内で最も長い石段のある神社!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある亀岡八幡宮は、文治年間(1185年~1190年)に伊…

  5. クリスロード商店街

    クリスロード商店街の見どころ!ちょっと先行く商店街を体感!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にあるクリスロード商店街は自然光を透過する、明るく近代的な…

  6. 宮城県

    松島観光物産館の見どころ!日本三景松島の観光拠点!【宮城県宮城郡】

    宮城県宮城郡にある「松島観光物産館」は、宮城の旨い物が一堂に揃う物産館…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 石岡市

    茨城県フラワーパークの見どころは?花と緑と光の空間!【茨城県石岡市】
  2. 沖縄県宮古島市下地島空港

    下地島空港

    下地島空港の観光情報!訓練用空港から国際線ターミナルを備えた空港へ飛躍します【沖…
  3. 名田庄 桜並木

    おおい町

    名田庄・南川堤防の桜並木の見どころ!道の駅 名田庄の「じねんじょそば」もおすすめ…
  4. 愛媛県

    民芸伊予かすり会館で愛媛独自の民芸伝統に触れる!【愛媛県松山市】
  5. 愛知県

    招き猫ミュージアム 日本最大のコレクションを誇る!【愛知県瀬戸市】
PAGE TOP