ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

彩りそろえるしまぬき本店の見どころ!伝統と現代の見事な融合を堪能!【宮城県仙台市青葉区】


宮城県仙台市にある彩りそろえるしまぬき本店はこけしをはじめ、東北の様々な民芸品、工芸品を取り扱っています。 仙台駅中心部アーケード街に本店、仙台駅地下エスパル内に支店があり、 贈る喜び、贈られる喜び、心と心が優しくふれあうをモットーにみちのくの真心を伝えているお店です。今回はそんなしまぬき本店の魅力をお伝えしていきます。

スポンサードリンク

雄勝の濡れ盃

雄勝石とは、宮城県石巻市雄勝町で産出される黒色で光沢がある硬質粘板岩です。

粒子が均質で高い強度を持ち経年変化等への耐性が高いことで知られ、北上山系登米層の古生界上部ペルム系の地層に存在します。

この雄勝石で作られた雄勝硯は、濡れた風合いの素晴らしさから、伊達政宗公に献上されるなど、古来著名人に愛用されており、1985年には通商産業大臣(当時)より伝統的工芸品に指定されています。

雄勝石は、機械加工の難しい難削材ですが、この度最先端の超精密機械加工技術を駆使して、極上の冷酒用酒器「雄勝の濡れ盃」が誕生いたしました。

この盃は、2011年3月11日に発生した東日本大震災において、地震及び大津波により甚大な被害を被った雄勝町の復興支援を目的として、地域産学官連携により開発されたものです。

雄勝の濡れ盃には2種類あり、広い見込みの濡れた風情を眺めながらお酒を味わいたい方には「平盃」、手に包み込んで雄勝石の肌触りを感じながらお酒を愉しみたい方には「ぐい呑み」が好適です。

また、素材は天然石ですので、加工面の表情はひとつひとつ異なります。

酒で濡れた「雄勝の濡れ盃」、その素晴らしい“漆黒の風情”をぜひお楽しみください。

堤焼 埋木釉

仙台に藩政時代から続く伝統工芸品「埋木細工」は、約500万年前から地中に埋もれていた自然木を材料とし、刳り物の手仕事に拭き漆にて仕上げを行う工芸品です。

仙台では最も古い工芸品のひとつとして約200年の歴史がありますが、現在は小竹孝氏がその制作技術を継承しています。

小竹孝氏の協力のもと、仙台埋木細工の材料の「残り木」を釉薬とし堤焼乾馬窯で制作した作品が「堤焼 仙台埋木釉」です。

仙臺の刻 仙台時計

仙台を代表する工芸品に仙台箪笥がありますが、仙台藩の地場産業として江戸時代末期に誕生したと言われる仙台箪笥は、武士が刀や羽織を納めるための身近な家具でしたが、堅牢で豪華なものでした。

主にケヤキ材を用い、木目が浮かび上がる木地呂塗りや拭き漆仕上げに、豪華な鉄の飾り金具が付くのが特徴です。

しまぬきのオリジナル時計である「仙臺の刻(せんだいのとき)」は、仙台・宮城が歩み刻んできた歴史を、仙台箪笥のデザインに重ね合わせて生まれた時計です。

お住まいの新築記念や叙勲のお祝いやお返し、大切な外国のお客様への贈り物。そして、仙台の記念のお土産としても最適です。

こけし缶

「商品を通じて、東北以外の人に『東北らしさ』や伝統をおもしろく伝えることができたら」という願いの下に開発されたこけし缶。

しまぬき本店の社長、島貫昭彦氏が以前伝統こけしの職人が上を向いてもの思いにふけっているこけしを作っていたことをふと思い出し、

「缶に入れて、開けたときにこけしと目が合ったらおもしろいのではないかと思った」

というひらめきから生まれました。

缶に入っているこけしは、缶詰に入れるためだけに作った特注品で、こけしをつぶして圧縮したような形と上目遣いの表情が、愛着のわく可愛らしい姿に仕上がっています。

取り扱っているこけしの種類は以下の5種です。

スポンサーリンク

○鳴子系こけし

遠刈田系、土湯系と共に伝統こけし発祥の地のひとつで首と胴体ははめ込み式で作られており、首を回すとキイキイと音が鳴ります。

水引で結んだような前髪が特徴で、胴体は中ほどが細く、肩と裾が広がった形で、描彩には華やかな菊花などが描かれています。

○遠刈田系 秋保こけいし

遠刈田系伝統こけしでありながら、仙台の秋保温泉で独自の発展を遂げているこけしです。

頭頂部の「乙」の文字、深い緑色のろくろ線や桃といった胴文様の描写など、秋保こけしならではの特徴が多数存在します。

○作並系こけし

仙台の作並温泉が発祥地である伝統こけしです。大きな頭と子どもが握れる程の細く真直ぐな胴と、「カニ菊」と呼ばれる胴文様が特徴です。

同系の胞吉(えなきち)型と合わせ、古い時代のこけしの形を伝えていると言われています。

○弥次郎系こけし

こけし発祥の地とされる鳴子や遠刈田よりは新しいとされる弥治郎系こけしは、胴体に差し込み式の頭は大きく、ベレー帽のような多色のろくろ模様が特徴です。

胴体にクビレのある女性的な形で、ろくろ模様の上に衿や裾がシンプルに描かれています。

○遠刈田系こけし

鳴子・土湯と共に、伝統こけし発祥の地とされる遠刈田系こけしは、頭が大きくそれに比べ胴は細く真直ぐな円柱状です。

頭部の華麗な放射線状の手絡や、菊や梅などの様式化された胴文様が美しいこけしです。

これら5種類のこけしをそれぞれの系統をそれぞれの職人が作っていますので種類は豊富です。伝統と現代の融合を、ぜひご自身の目で見てみてください。

コラボ商品

しまぬき本店の新しい試みとして、地域活性の為に地元の企業とのコラボレーションをした商品も販売しています。

○仙台うみの杜水族館コラボレーションこけし

「海の三姉妹 いくら かき ほや」

「海の人気者 イワトビペンギン」

「海の仲間たち ペンギン アザラシ」

○仙台市地下鉄東西線開業記念icsca(イクスカ)コラボレーション雑貨

「フェルトでつくったイクスカすずめ マスコット」

「フェルトでつくったイクスカすずめ コースター」

「玉虫塗のイクスカすずめ」

○仙台こけし×しまぬき

「オリジナルトートバッグ」

これらのコラボレーションをする事で、若者などにも伝統工芸品に対する興味を広めたり、地域の企業の活性化などにも力を入れています。 

仙台市青葉区の観光・お出かけスポット

仙台市青葉区のその他の見どころをまとめました。

宮城県仙台市青葉区の厳選観光スポット!歴史やグルメ、魅力あふれるまち!【宮城県仙台市青葉区】

彩りそろえるしまぬき本店の見どころ!伝統と現代の見事な融合を堪能!【宮城県仙台市青葉区】のまとめ

今回はしまぬき本店の魅力をお伝えしてきました!伝統を守りつつ、常に新しい事に挑戦しているしまぬき本店ですが、ここで紹介したもの以外にもまだまだたくさんの商品が店内に所狭しと並んでいますので、仙台を訪れた際にはぜひ一度足を向けてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  4. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  5. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】

関連記事

  1. 観光

    東峰村の観光み見どころスポット10選!古き良き日本を感じよう!【福岡県朝倉郡東峰村】

    福岡県東峰村は疲れたら立ち寄りたいスポットです!四季折々の自然を感じる…

  2. 観光

    五大堂の見どころ!松島のシンボルを観に行こう!【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県宮城郡にある五大堂は、遊覧船乗り場からほどよく近く橋の歩道部分は…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    茨城県龍ヶ崎市の見どころ!龍が付く街ってどんな街?!【茨城県龍ヶ崎市】

    茨城県龍ヶ崎市は茨城県の中でも特徴的な名前です。どんな場所が見どころか…

  4. 観光

    島根県西ノ島町の観光スポット8選!自然の造形美と歴史スポット【島根県隠岐郡西ノ島町】

    島根県隠岐郡西ノ島町は有名な観光スポットです。豊富な自然、動物に囲まれ…

  5. 日本

    鹿児島県出水市の観光スポット紹介!鶴の街の豊かな自然を満喫【鹿児島県出水市】

    鹿児島県出水(いずみ)市はツルの街として有名で、ツルをテーマにした観光…

  6. 観光

    錦竜水の見どころをご紹介します!地元の人にも愛される名水!【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市にある錦竜水は眉山麓にある湧水です。硬度が高くミネラル分に…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    福岡県中間市の見どころ観光スポット10選!遠賀川と共存して発展した街!【福岡県中…
  2. 観光

    吉備津神社の見どころのご案内!!桃太郎伝説ゆかりの神社!!【岡山県岡山市北区】
  3. 観光

    盛岡駅ビル・フェザンおでんせ館の見どころ!観光のお土産はここでそろいます!【岩…
  4. アイキャッチ画像

    観光

    富士写ケ岳で登山を楽しもう!大内コースは初心者でも安心♪【石川県加賀市】
  5. 観光

    西伯郡南部町の人気観光スポット!日本の歴史が見どころ【鳥取県西伯郡南部町】
PAGE TOP