ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

仙台駅は牛タン弁当など駅弁が充実!東北地方最大都市の玄関口!【宮城県仙台市青葉区】


宮城県仙台市にある仙台駅は、伊達藩のおひざ元である仙台市にある、ご存じ東北の玄関口です。東北地方最大の都市であり、都心部の中に緑が多いことから「杜の都」とも呼ばれている、仙台市の駅です。仙台駅は東京駅から新幹線でおよそ2時間ほど。意外と近いですよね。

スポンサードリンク

仙台駅ってどんなところ?

東北地方最大の都市・仙台市の代表駅です。市内各所を結ぶ地下鉄も乗り入れ、東北地方最大のターミナル駅となっています。

「ショッピング、食事、ホテル等の施設も充実し、文化の発信基地としての役割も担う駅」として、東北の駅百選に選定されました。

仙台駅にある『仙台市観光情報センター』について。

仙台駅には、びゅうプラザ仙台駅とスペースを共有した、広々とした観光案内所があります。

こちらでは仙台・宮城を中心に東北エリアの観光パンフレットを扱っています。

また英語対応可能なスタッフが、訪日外国人への観光案内も行っています。

他にも仙台市内の宿泊施設の空室状況を閲覧することが出来るシステムを用意してあります。

仙台市周辺の観光案内はこちらを利用することで、かなり助かるかと思います。

仙台駅から観光スポット巡りをするのに便利な『るーぷる仙台』。

仙台市中心の観光スポット巡りなら、このるーぷる仙台を使うといいでしょう。

仙台駅前を起点にして、市内中心部のオススメ観光スポットを循環する観光バスです。

一日乗車券(大人620円)があればどこからでも乗り降り自由。

瑞鳳殿前、仙台城跡、大崎八幡宮前といった主要観光スポット15ヶ所に停まります。

また、このるーぷる一日乗車券を持っていると

「仙台市博物館20%引き、青葉城資料展示館200円引き、宮城県美術館200円引き、大崎八幡宮は絵葉書プレゼント」

といったような特典を受けることもできます。

仙台駅と言えば……日本で最も種類の多い『駅弁』!

仙台駅は、駅弁の種類が日本で最も多い駅です。

仙台という場所柄、ビジネス客や東北新幹線内、観光客による需要とその種類の多様さ、また仙台は山海の食材が豊富にそろうといったことから、駅弁の種類が増加していったとされています。

牛タン弁当

売り上げナンバーワンである『牛タン弁当』は定番メニュー。

厚切りのボリューム感たっぷりな牛タンを嚙みちぎる幸福感はすごいです。

極撰炭火焼き牛たん弁当

特に『極撰炭火焼き牛たん弁当』はお肉の食感を存分に楽しめる厚さに切った、特性塩だれに漬けこみ味付けをした牛タンが美味しいお弁当。

石灰で温めるタイプのお弁当なので、ホカホカのご飯を食べることできます。

鮭はらこめし

『鮭はらこめし』は、煮鮭といくらが詰まっているお弁当。

よくよく考えてみたら海鮮の親子丼みたいな組み合わせですよね。

牛たん煮込みカツサンド

手軽に小腹を満たしたいなら『牛たん煮込みカツサンド』がオススメです。

笹巻きえんがわずし

『笹巻きえんがわずし』は、酢飯の上にえんがわがたっぷりと乗っかっているお弁当です。

ライムと醤油をかけてからいただくのですが、脂ののった柔らかいえんがわと酢飯が絶妙な美味しさです。

酢飯にはしその葉が入っていて、これもまたアクセントになっています。

スポンサーリンク

仙台駅周辺のオススメの観光スポットについて

『瑞鳳殿』

瑞鳳殿は、伊達政宗を祀る霊廟で、政宗公の威風を伝える御廟です。

桃山様式の豪華絢爛たる廟建築に圧倒されます。資料館には歴史文化の関係資料等が展示されています。

その煌びやかさと色彩の鮮やかさは、周囲の緑との対比によって素晴らしく映えます。

瑞鳳殿の見どころ!仙台観光にはかかせない伊達政宗の霊廟!【宮城県仙台市青葉区】

『仙台城跡』

仙台城跡は、石垣と再建された脇櫓が当時の面影をしのばせます。

政宗公騎馬像の前に立てば、天下取りの野望に燃えた政宗公と同じ視線で、仙台市街を一望できます。

現在、仙台城址は青葉山公園として整備されているが、二の丸が東北大学川内キャンパス、三の丸が仙台市博物館としてそれぞれ利用されています。

仙台城跡(青葉城)の見どころ!伊達政宗と同じ視点で仙台の街を見渡そう!【宮城県仙台市青葉区】

『仙台市博物館』

仙台市博物館は仙台城三の丸跡に開館し、仙台藩に関わる歴史・文化・美術工芸資料などおよそ9万点ほどが収蔵されています。

仙台伊達家からの寄贈資料をはじめとした常設展のほか特別展・企画展も催されていて、見どころの多い博物館です。

『大崎八幡宮』

大崎八幡宮は伊達政宗によって創建され、社殿は安土桃山時代唯一の遺構として、国宝建造物に指定されています。

楽天イーグルスやベガルタ仙台の選手が必勝祈願でお参りすることもあり、また他には合格祈願でも人気の神社です。

大崎八幡宮で仙台の歴史を感じよう!緑に囲まれた国宝の見どころは?【宮城県仙台市青葉区】

『宮城県美術館』

宮城県美術館は宮城県および東北地方にゆかりのある作品をメインに収集されています。

特別展では国内外の有名な画家の作品が展示されることもあるそうです。 

宮城県美術館の見どころ!郷土東北の名作と海外の美術作品を誇る!【宮城県仙台市青葉区】

仙台市青葉区の観光・お出かけスポット

仙台市青葉区のその他の見どころをまとめました。

宮城県仙台市青葉区の厳選観光スポット!歴史やグルメ、魅力あふれるまち!【宮城県仙台市青葉区】

仙台駅は牛タン弁当など駅弁が充実!東北地方最大都市の玄関口!【宮城県仙台市青葉区】のまとめ

今回は宮城県仙台市にある仙台駅をご紹介しました。こちらの駅は交通機関としての利用はもちろん、観光地としての案内や、駅弁のバリエーションの多さでも楽しむことができます。仙台の観光の中心部となる場所で、シティループバス『るーぷる仙台』を併用することで、より楽に仙台観光を楽しむことができるでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  5. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…

関連記事

  1. 観光

    犬島の見どころ!島のどこもがフォトジェニック!芸術の島へようこそ!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の犬島はで唯一の有人離島で、瀬戸内海に浮かぶ小さな島です。…

  2. 神奈川県 相模原市 鹿沼公園 D52

    日本

    神奈川県相模原市中央区の観光スポット7選!見ごたえがある名所をご紹介!【神奈川県相模原市中央区】

    神奈川県相模原中央区は見ごたえのある景観や施設が人気です。相模原地域は…

  3. 観光

    石鎚神社本社(口之宮)の観光情報!西日本最高峰の石鎚山をご神体に!【愛媛県西条市】

    愛媛県西条市にある石鎚神社本社(口之宮)は、名水百選うちぬき水が湧き出…

  4. 観光

    垂玉温泉山口旅館の見どころ!文豪も愛した歴史ある秘湯!【熊本県阿蘇郡南阿蘇村】

    熊本県阿蘇郡南阿蘇村にある垂玉の温泉 山口旅館は、阿蘇五岳の中の一つ「…

  5. 神奈川県 平塚市 平塚八幡宮

    観光

    平塚八幡宮のおすすめ情報!清らかで澄んだ空気に包まれて・・【神奈川県平塚市】

    神奈川県平塚市の平塚八幡宮は古い歴史をもつ神社であり、これまでにも歴史…

  6. 観光

    会津新撰組記念館の見どころ!新撰組が大好きなあなたへ【福島県会津若松市】

    福島県の会津若松市にあります会津新撰組記念館は、新撰組ファンの方なら必…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    みなとオアシス魚津の見どころ!「蜃気楼の見える港」としてPRしています!【富山県…
  2. アイキャッチ画像

    観光

    深谷市のおすすめ観光スポット!花と緑のまち【埼玉県深谷市】
  3. アイキャッチ画像

    観光

    熱気球フリーフライト体験搭乗 バルーンカンパニーの見どころ情報!大空の旅へ!【栃…
  4. アイキャッチ画像

    日本

    蕨市で見つけたオススメ観光スポット情報まとめ!【埼玉県蕨市】
  5. 日本

    茨城県神栖市の見どころ7選!海水浴場と緑のある街【茨城県神栖市】
PAGE TOP