移行6

野中神社の見どころ!仙台の隠れパワースポット【宮城県仙台市青葉区】


宮城県仙台市にある野中神社は、サンモール一番町の真っただ中にある不思議な様相の神社です。仙台市のパワースポットで、縁結びの神として有名だったり、伊達政宗公のゆかりの地としてもよく知られています。過去に伊達政宗が築城の縄張りをしたということで、縄にちなんで縁結び成就や商売繁盛を願ったストラップをはじめとしたグッズも人気です!お守りは良縁を願う「縁結び携帯ストラップ」が人気。他にも「幸運の恋鍵ストラップ」もあります。こちらはサンモール一番町商店街振興組合(仙台市青葉区一番町2-5-5)にて購入できます。

スポンサードリンク

野中神社とは?

慶長6年(1601年)、仙台城の町割りのために縄張りが行われました。この時に縄張りを行ったのは、ときの仙台藩主にして仙台の開府者である伊達政宗。

このとき、縄張りの中心点として定められたのが野中神社だったと言われており、仙台城の城下町の縄張りを記念し、縄張りに使った縄を集めて埋めて、野中神社を祭ったという話がつたわっています。

野中神社は、過去には仙台空襲により消失しておりまして、現在の社殿は昭和63年に再建築したもので、縄にちなんで縁結びと商売繁盛のパワースポットといわれております。

毎年7月後半には、えびす神社(藤崎屋上)・和霊神社(フォーラス屋上)と一緒に三社まつりが行われ、商店街をお神輿が盛大に練り歩きます。

他には節分祭といったイベントもあります。季節ごとにひとつイベントがあるといった感じです。

野中神社への行き方は?

野中神社はビルの谷間にある小さな神社で、アーケードの脇道を出てたどり着く入り口から社殿までは細い参道が続いており、ビルに囲まれているためか独特の雰囲気があります。

鳥居は道路に面しているので、それをくぐって歩いてゆくと、参道が絵馬を掛ける所になっています。また、社殿の手前にもうひとつ鳥居があります。

また、2つめの鳥居の傍に、「ここち」という石が置かれてありますが、これは佐々木直子氏の作品で、見て、触れて、心地よい形と記されてあります。

なお、野中神社は日光東照宮と瑞鳳殿を結ぶラインと、伊達家とゆかりが深い神社である青葉神社と愛宕神社を結ぶラインが交わる場所に位置していると言われています。

そのため、徳川家康を祀る東照宮と伊達家の瑞鳳殿を、青葉神社から愛宕神社のラインで断ち切って直接の関わりを避けた上で、仙台の街の繁栄を願う気持ちをこめて、家康との仲とも上手くやっていけるように野中神社を建ててパワーを調節したとも言われています。

縁結びの神社

仙台の野中神社は、冒頭で書いたように縁結びの神様として有名です。

一説によると、前述の縄張りに使った縄を集めて埋めたという話から、縄に因んでいるため縁結びと商売繁盛の神様として親しまれているそうで、毎月11日は野中神社縁結びの日とされています。

それもあってかお守りは縁結びのものが人気だそうで、お守りは商店街の振興組合で購入することが出来ます。

神社自体は小さいのですが、街中にひっそりとあることが隠れたパワースポットとして人気を集めているのではないでしょうか。

この神社は伊達政宗が関係していますので、歴史が好きな人なども数多く訪れているようです。

スポンサーリンク

周辺の施設は?

野中神社周辺のサンモール商店街で、ショッピングを楽しむこともできますし、ランチ・グルメもそのあたりで探すこともできるでしょう。

そのサンモール商店街は、仙台駅からアーケードをまっすぐに行って、つきあたりを左にいったところにある、一番町のいちばん南にある商店街です。

仙石線あおば通駅からは、東二番丁を渡って青葉通りを西に進むとすぐです。

サンモール商店街のイベントも、元旦の初売りや仙台・青葉まつり、仙台七夕まつりなどがあります。

野中神社の基本情報

  • 住所:仙台市青葉区一番町2-7-18  境内自由
  • 定休日:なし
  • 駐車場:なし
  • お問い合わせ先:022-227-4851(サンモール一番町商店街振興組合)
  • [ホームページURL]http://sunmall-ichibancho.com/nonaka/

お問い合わせ先はこちら

  • サンモール一番町商店街振興組合事務所
  • 住所:青葉区一番町2-5-5
  • 営業時間:10時~17時
  • 定休日:土・日曜・祝日
  • 問合せ先:022-227-4851

仙台市青葉区の観光・お出かけスポット

仙台市青葉区のその他の見どころをまとめました。

宮城県仙台市青葉区の厳選観光スポット!歴史やグルメ、魅力あふれるまち!【宮城県仙台市青葉区】

野中神社の見どころ!仙台の隠れパワースポット【宮城県仙台市】のまとめ

雑踏の中にひっそりとある野中神社ですが、そんな不思議な空間へと、足を運んでみるのもどうでしょうか。毎月11日は野中神社縁結日なので、そこを狙っていくといいかもしれませんね。街中という神社にしては特徴的な立地にありつつも、色々な歴史や魅力のある神社なので、特に良縁に恵まれたいという方は是非とも訪れてみてくださいね。なお、この近くには昭和の雰囲気を残しつつ、たくさんのお店がある『いろは横丁』があります。こちらも興味がある方は併せて訪れることをおすすめします!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  2. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  5. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…

関連記事

  1. 佐賀県佐賀市神野公園

    移行7

    神野公園は入場無料!佐賀市の人気観光スポットの見どころ!【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市にある神野公園は、江戸時代の佐賀藩第十代藩主、鍋島直正の別…

  2. 移行4

    山梨県南巨摩郡南部町の見どころ!あじさいの名所もあります!【山梨県南巨摩郡南部町】

    山梨県南巨摩郡南部町は自然風景を存分に味わうことができる観光地です。日…

  3. 移行7

    京の絞り工房川崎のおすすめ情報!伝統的な京の絞りを見られる!【京都府京都市中京区】

    京都府京都市中京区の京の絞り工房川崎は伝統的な京の絞りを見学することが…

  4. 移行1

    出流ふれあいの森の見どころ!コテージとキャンプ場と森林浴のスポット【栃木県栃木市】

    栃木県栃木市の出流ふれあいの森は栃木県特有の山と森を利用した森林公園で…

  5. 移行5

    香川県小豆島町の見どころ8選! オリーブの発祥地!【香川県小豆郡小豆島町】

    香川県小豆島町は瀬戸内海に浮かび穏やかな気候を持ち、日本三大渓谷の一つ…

  6. 移行5

    大分市歴史資料館の見どころ!大分の歴史が学べる場所です!【大分県大分市】

    大分県大分市の大分市歴史資料館は大分市の歴史が学べる資料館です。市民が…

スポンサーリンク

  1. 佐賀県佐賀市蓮池公園

    移行7

    蓮池公園と佐賀市周辺の観光スポット!佐賀県観光に出発!【佐賀県佐賀市】
  2. 移行2

    日高郡みなべ町見どころスポット8選!潮騒と梅の香りに包まれて【和歌山県日高郡みな…
  3. 移行4

    瀬戸物の町、瀬戸市観光おススメスポット10選!【愛知県瀬戸市】
  4. 移行7

    左内公園の見どころ!橋本左内の像もあります!【福井県福井市】
  5. 移行5

    リベラルパーク青山の見どころ情報!アウトドアで四季折々の花々を楽しもう!【三重県…
PAGE TOP