仙台市

陸奥国分寺薬師堂は最北端の国分寺!市内最古の木造建築の見どころ!【宮城県仙台市若林区】


宮城県仙台市にある陸奥国分寺薬師堂は、東北でもっとも由緒正しい守本尊です。17世紀初めに伊達政宗によって再興され、1607年に再建された薬師堂を中心に大寺院となりました。薬師堂は国の重要文化財に、また古代の寺院跡(こちらはすぐ近くにあり、およそ1分で行けます)は国の史跡に指定されています。平成12年には仙台市により「わがまち緑の名所100選」の1つに、「薬師堂周辺」として選定されました。仙台市民が、お正月に初詣に来る場所としても有名な名所です!

スポンサードリンク

陸奥国分寺薬師堂の発掘調査

近年の発掘調査により、薬師堂は陸奥国分寺の講堂跡に建てられたことが明らかになっています。

単層入母屋造りで本瓦葺、素木造りの薬師堂は、仙台市内における桃山様式の代表的建造物であり、明治36年(1903年)に国の重要文化財に指定されました。

陸奥国分寺薬師堂の縁起について

こちらは仙台市内に現存する中で、最も古い歴史を持つお寺です。

奈良時代に聖武天皇の詔によって、全国に建立された金光明四天王護国之寺(いわゆる国分寺)のうち、最北に置かれたものでした。

当初は金堂・講堂・七重塔等を具え、最盛期には300坊もの軒を連ねる一大伽藍を誇っていたのですが、文治5年(1189)に戦火によって、消失してしまいました。

現在のものはおよそ400年前の江戸時代の初頭に、伊達政宗公によって再建されたものです。

現在では、信者さんの色々な願いを叶えるために御祈祷を行う「薬師堂」と、檀家さんの御先祖さまの成仏のために御法事を行う「本坊」の、2つの施設に役割を分担して活動しております。

また、草創期伽藍の範囲は、国の史蹟「陸奥国分寺阯」に指定されています。

準胝観音堂の近くには心字ケ池(現在では水がはられていません)があり、そのほとりには松尾芭蕉が仙台で詠んだ「あやめ草足に結ん草鞋の緒」の句碑が建っております。

その左には大淀三千風の供養碑が建っています。

芭蕉の句碑は、駿河の俳人山南官鼠が天明2年(1782年)に仙台を訪れた時に建てたもので、裏面には官鼠の句「暮れかねて鴉(からす)啼くなり冬木立」が読めます。

三千風の供養碑は、俳人万水堂朱角が師の三千風を供養するために享保7年(1722年)に建てたもので、碑の表面左に朱角の句「名の風や水想観の花かほる」が刻まれています。

陸奥国分寺薬師堂の寺宝について

現在、仙台市博物館に寄託中のもので、不動明王立像・毘沙門天立像が寺宝としてあります。

こちらはふたつとも、宮城県指定重要文化財として指定されています。また、日航菩薩・月光菩薩立像は仙台市登録文化財として登録されています。

陸奥国分寺薬師堂への交通アクセスは?

こちらの所在地は宮城県仙台市若林区木ノ下3-8-1です。アクセスの仕方は3つほどあります。

  • ①仙台駅からバスで15分。
  • ②仙台南部道路長町ICから車で15分。
  • ③仙台駅から地下鉄で6分。2015年の地下鉄東西線の開通により、アクセスが良好になりました。

スポンサーリンク

周辺の施設は何があるの?

鐘崎かまぼこの国笹かま館

鐘崎かまぼこの国笹かま館でご当地グルメの笹かまが楽しめます。

仙台場外市場社の市場

また、仙台場外市場社の市場では新鮮な海の幸・山の幸からスイーツまでなんでもありますので、買い物やグルメも楽しめます。

仙台市農業園芸センター

仙台市農業園芸センターでは子供が遊べる遊具や広場などもありリフレッシュできます。グルメはこちらでも楽しめますね。

周辺に歴史的建造物や文化施設が多いので、ここを含めて一見の価値はありますよ。木々も多く、季節によってはとても綺麗な景色になります。

イベントごとは何があるの?

年間行事として、初詣、新春交通安全祈願会、どんと会(お焚き上げ)が年始にあります。

それを過ぎると節分、七五三健康祈願会などがあります。

また毎月8日はお薬師さまのご縁日となっており、ご縁日では内陣(ないじん:堂内の聖域、普段は僧侶しか入れません)に入ることが出来、お薬師さまの近くでご縁を結ぶことができます。

他にも、縁日大護摩祈祷が行われる日には、旧境内に市が立ちます。「お薬師さんの手づくり市」というものです。

ここでは自分で材料を仕入れて育てたもの、加工したものに限り、プロ・アマを問わず出展出来ます(事前審査が有ります)。

まだお店を持たない新進の工芸家や、もっと広くお店や作品をアピールしたい職人の人達がお薬師さまの前に集って、お互いに情報交換をしたり地域の人々と交流を深めたり出来る市となっています。

イベントではありませんが、春には桜、秋には色づくイチョウを楽しむことができ、のんびりと過ごすことができます。

地元の方がお弁当持参で散策に来るということもあるそうで、前述の「お薬師さんの手づくり市」により以前よりにぎわう日が増えていますね。

仙台市若林区の観光・お出かけスポット

若林区の他の見どころをまとめました。

宮城県仙台市若林区のおススメ観光地7選!歴史とグルメを楽しめるお出かけスポット【宮城県仙台市若林区】

陸奥国分寺薬師堂は最北端の国分寺!市内最古の木造建築の見どころ!【宮城県仙台市若林区】のまとめ

歴史のある寺院で、周辺にもそういった建造物が多く、ひとつ訪れるなら芋づる式にあちこちを回ってみることができるでしょう。地元の人にはお正月の初詣の場所として馴染みが深そうですが、「お薬師さんの手づくり市」での賑わいも楽しんでいただきたいところですね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  2. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. 多賀城市

    多賀城碑の見どころ!松尾芭蕉も絶賛の古代東北行政の中心地【宮城県多賀城市】

    宮城県多賀城市にある多賀城碑は、那須国造碑(栃木県)、多胡碑(群馬県)…

  2. 仙台市

    仙台市歴史民俗資料館の見どころ!仙台の歴史を学べる学習スポット!【宮城県仙台市宮城野区】

    宮城県仙台市にある仙台市歴史民俗資料館は、宮城県仙台市宮城野に位置する…

  3. 仙台市

    壱弐参横丁(いろは横丁)の見どころ!仙台市民が作り上げた歴史を感じよう!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある壱弐参(いろは)横丁は、観光スポットとして地元の方だ…

  4. 仙台市

    彩りそろえるしまぬき本店の見どころ!伝統と現代の見事な融合を堪能!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある彩りそろえるしまぬき本店はこけしをはじめ、東北の様々…

  5. 仙台市

    青葉神社の見どころ!伊達政宗公のゆかりの地!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県宮城市にある青葉神社は、藩祖伊達政宗公を祭神(武振彦命)として創…

  6. 仙台市

    宮城県仙台市泉区のおすすめスポット7選!時代と季節の移り変わりを堪能できる名所【宮城県仙台市泉区】

    宮城県仙台市は東北地方で一番の大都市ですが、その仙台市は5つの区に分け…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 高岡おとぎの森公園 ドラえもんの空き地 空き地

    富山県

    高岡おとぎの森公園の見どころ!ドラえもんの空き地もある高岡市民の憩いの場!【富山…
  2. 串本町

    東牟婁郡串本町の見どころスポット10選!本州最南端の町【和歌山県東牟婁郡串本町】…
  3. 岩手県

    福田パンは盛岡市民のソウルフード!【岩手県盛岡市】
  4. 多治見市

    神言会 多治見修道院の見どころ!美しい大聖堂が印象的な異空間!【岐阜県多治見市】…
  5. 三次市

    三次市を大満喫8選!!たくさんの感動と発見を味わおう!【広島県三次市】
PAGE TOP