仙台市

仙台市宮城野区のお勧め観光スポット10選!楽天ゴールデンイーグルスの本拠地がある【宮城県仙台市宮城野区】


仙台市宮城野区をご存知ですか?東北随一の大都市で有名な観光地も沢山ある仙台。東北新幹線の仙台駅の東口を出るとそこは、もう宮城野区となり仙台市の北東部を構成する区となっています。そんなアクセスが良く楽しみがいっぱいなレジャースポットをご紹介します。

スポンサードリンク

大江戸温泉物語コロナの湯

満天の空の下での露天風呂や岩盤浴で癒されてみませんか。

大江戸温泉物語 コロナの湯は7種のお風呂が楽しめるかなり広い温浴施設で、露天風呂は星を見上げながらゆったりと、美容にも最適な岩炭酸風呂やサウナなども楽しめます。

岩盤浴(別途300円)は3種もあり、自分にあったものを選べるのも嬉しいですね。

小上がり席もある食事処やマッサージ、リラックスルームと施設も充実してますので、お風呂の後にゆったりと休憩をしながら美味しい料理を楽しむこともできます。

仙台うみの社水族館

仙台うみの杜水族館は

  • ①豊かな三陸の海を再現した大水槽で、楽しく鑑賞しながら自然環境を学ぶこともでき、川の水槽などバリエーションも豊富
  • ②世界の様々な地域にいる個性的な生きものの展示で、日本では見られない生きものも見ることができる
  • ③東北最大級の観覧席を有するイルカやアシカのパフォーマンスや、アシカ・ペンギン等のふれあい体験

といった3つの大きな特徴を持つ水族館です。

展示だけではないエンターテイメントも楽しめるお勧めのスポットです。

仙台うみの杜水族館の見どころ!仙台の新たな観光名所を堪能!【宮城県仙台市宮城野区】

榴岡公園(つつじがおかこうえん)

榴岡公園は仙台藩四代目藩主伊達綱村が、京都からシダレザクラなどを1,000本ほど取り寄せて植えたのがはじまりと言われています。

時がたち、戦後の荒廃や樹木の老衰によって木々の本数が少なくなったため、シダレザクラの名所として蘇らせようと植樹が行われました。

平成元年に日本の都市公園100選に選ばれた公園内は、サクラの他にも、ツバキやウメ、フジなどが植えられており季節ごとにそれぞれの景色を見せてくれます。

榴岡公園の見どころ!歴史のある仙台市のサクラの名所!【宮城県仙台市宮城野区】

仙台市歴史民俗資料館

榴岡公園内にある仙台市歴史民俗資料館は、

  • 「仙台地方の農具と農家のくらし」仙台地方の近郊農村の農具や米作りの過程や農家の庭先、台所の復元展示
  • 「仙台 町場のくらし」城下町の伝統を引き継ぐ町場のくらしの様子を紹介、また様々な職人の道具や伝統工芸品の展示
  • 「旧歩兵第四連隊関連」平和のための戦争展示として、軍事資料とあわせて、戦争と庶民のかかわりを示す様々な戦時関連資料を紹介

の大きく3つのテーマの内容を展示しています。

また、昔懐かしのおもちゃ遊びが体験学習出来るほか期間限定の企画展も開催しています。

仙台市歴史民俗資料館の見どころ!仙台の歴史を学べる学習スポット!【宮城県仙台市宮城野区】

榴岡天満宮(つつじがおかてんまんぐう)

菅原道真公を御祭神として天神様と祭っているのが榴岡天満宮です。

菅原道真公の

  • 幼少より学才に秀で神童と称され、異例の出世で右大臣に任ぜられた業績
  • 14〜23人ものお子様をもうけられたと言われ立派に育成、学者の家系として長く栄えたこと
  • 寛平6年(894年)、菅原道真公の進言により危険な遣唐使の制度を廃止
  • 延喜元年(902年)、九州の太宰府へ数々の苦難にあいながら無事に目的地に到着

といった業績から、学問・安産・子育て・交通安全の神様として崇拝され、訪れる方が多いです。

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

こどもに大人気のアンパンマンミュージアムです。

仙台駅からも近く、車でもアクセスがしやすいのは、お子様連れの家族にとって嬉しいポイントです。

入場無料の1階ショッピングモールではアンパンマングッズはもちろん、飲食店もあります。

有料(1,000円+消費税)のミュージアムエリアでは、ここでしか体感できないアンパンマンの世界に入れます。

スポンサーリンク

宮城球場(楽天Koboスタジアム宮城・楽天生命パーク宮城)

東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地であり、「コボスタ」という愛称で親しまれています。

平成30年から愛称が楽天生命パーク宮城へ変わりました。

アクセスは仙台駅から徒歩20分と良好であり、試合の2時間前には5~10分ごとにシャトルバスが出ます。

球場内には球団グッズや、牛タンをはじめとした仙台名物などを取り扱う店舗も充実しています。

試合を観戦するだけでなく、お土産を買ったりグルメを堪能したりといった楽しみ方もできるでしょう。

宮城球場の見どころ!コボスタ宮城から楽天生命パーク宮城に愛称変更【宮城県仙台市宮城野区】

三井アウトレットパーク仙台港

三井アウトレットパーク仙台港は仙台港エリアに建つ、100を超える店舗数を誇る東北最大の規模のアウトレットパークです。

多彩なファッションアイテムのほか、東北各地のグルメやお土産を豊富に取り揃え、仙台観光と合わせて立ち寄れば充実のショッピングが楽しめます。

また、仙台の市街地を一望できる観覧車もあり、一日中遊べるレジャースポットとしても人気です。

三井アウトレットパーク仙台港の見どころ!東北最大の大型商業施設【宮城県仙台市宮城野区】

宮城野通りの仙台すずめ踊り

仙台駅東口から延びる宮城野通りでは7月の30・31日に夏まつりの「仙台すずめ踊り」を開催しています。

仙台の伝統芸能「すずめ踊り」の祭典として平成15年にスタートして以来、夏の風物詩と親しまれています。

見どころ満載な踊りはもちろん、多彩なステージイベントや屋台の出店も活気を見せて盛り上がりを見せる夏まつりの楽しみの一つです。

牛たん炭焼き利久

仙台の名物といえばやはり牛たんですよね。宮城野区でひときわ活気を見せるお店が牛たん炭焼き「利久」さんです。

「利久」はすでに県内で20店舗を携える人気店で、その人気の秘密は各店舗の独自のメニューを1〜2ヶ月ごとに開発・更新しているところです。

何度訪れても飽きさせないメニューで出張に訪れた方や地元の人から愛されています。

仙台市宮城野区のお勧め観光スポット10選!楽天ゴールデンイーグルスの本拠地がある【宮城県仙台市宮城野区】のまとめ

東北新幹線の仙台駅からすぐ広がる地域で非常にアクセスが良い観光スポットの集まる宮城野区は市街地ではショッピングなども楽しめ、楽天ゴールデンイーグルスの本拠地スタジアムで野球観戦も楽しめます。また歴史のある観光地もあるので、いろいろな楽しみ方ができるお勧めの町といえるでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  2. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  4. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  5. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

関連記事

  1. 宮城県

    宮城県角田市の見どころ8選!宮城県南部の宇宙開発の街!【宮城県角田市】

    宮城県角田市は宇宙開発で有名な研究所がある街。平安時代に創建された神社…

  2. 仙台市

    青葉神社の見どころ!伊達政宗公のゆかりの地!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県宮城市にある青葉神社は、藩祖伊達政宗公を祭神(武振彦命)として創…

  3. 宮城県 蔵王町 お釜

    刈田郡

    宮城県蔵王町の定番観光スポット10選!大自然と紅葉が最高!【宮城県刈田郡蔵王町】

    宮城県蔵王町をご存知ですか?知らない方も多いかもしれませんが、手つかず…

  4. 仙台市

    宮城県仙台市泉区のおすすめスポット7選!時代と季節の移り変わりを堪能できる名所【宮城県仙台市泉区】

    宮城県仙台市は東北地方で一番の大都市ですが、その仙台市は5つの区に分け…

  5. 南三陸町

    宮城県本吉郡南三陸町の見どころ10選!自然もグルメも独り占め!【宮城県本吉郡南三陸町】

    宮城県本吉郡南三陸町は伊里前湾に面している町で、もともと穏やかな海と山…

  6. 宮城県

    松島玉手箱館の見どころ!松尾芭蕉のゆかりの地にあるグルメスポット!【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県宮城郡松島町にある松島玉手箱館が現在建っている場所は由緒ある場所…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 四国中央市

    新宮あじさいの里は約2万株のあじさいが色とりどりに咲き誇る!【愛媛県四国中央市】…
  2. 岡田春祭り

    岡田春祭りという祭りでは何をやっているのか【愛知県知多市】
  3. 停車場ガーデン

    停車場ガーデンの見どころ!美しい花々に囲まれながらランチも!【長野県小諸市】
  4. 神奈川県 川崎市 等覚院

    宮前区

    神奈川県川崎市宮前区の観光スポット7選!子供たちとぶらりと観光!【神奈川県川崎市…
  5. 宮島

    宮島(弥山)の見どころ!日本三景の1つで天然記念物を観光しよう【広島県廿日市市】…
PAGE TOP