観光

亀岡八幡宮の見どころ!仙台市内で最も長い石段のある神社!【宮城県仙台市青葉区】


宮城県仙台市にある亀岡八幡宮は、文治年間(1185年~1190年)に伊達朝宗(だてともむね)が福島県伊達郡梁川に鶴岡八幡宮を勧請して建立し、その後、仙台藩四代藩主伊達綱村によって現在の地に遷宮されたという歴史を持つ神社です。昭和20年(1945年)の空襲により社殿は焼失したため、現在では石の鳥居と335段の石段にのみ、昔の面影が残されています。また、参道入口の脇に植えられているサクラが満開になる頃は、一層の風情を添えてくれます。

スポンサードリンク

亀岡八幡宮ってどんな神社?

「亀岡八幡宮」は、文治5年(1189年)に伊達氏の祖・伊達朝宗(ともむね)により、鎌倉の鶴岡八幡宮が勧請(かんじょう)された神社。

社殿は度々場所を移していますが、天和3年(1683年)に仙台藩四代藩主伊達綱村によって現在地に再建されていて、石段もその際の造営とされています。

「亀岡八幡宮」の石段は亀岡山裾の石鳥居から山頂の社殿まで延びていて、仙台市内では最も長い石段です。

石段の数は、年間日数の365日から由来していますが、現在は削られて335段程度になっています。

昭和20年(1945年)の戦災により社殿等を焼失しているために、往時を示す数少ない貴重な遺構となっています!

おすすめポイント

約300年前、松尾芭蕉が訪れたと言われる往時の名残りは鳥居と苔むした石段のみ。

社殿からは芭蕉が見たと思われる仙台市街もかすかにしか見えないほどに周りの木々は成長しました。

やはりこの神社の特徴と言えば335段の長い石段。高さが揃っていなかったり傾いていたりするのでかなり上りづらく、下りは注意しないと危険です。

戦時中に社殿や宝物殿が焼かれたため、当時からの姿を保っているのは石段と鳥居のみ。貴重な存在です!

仙台観光なら「るーぷる仙台」が便利

「るーぷる仙台」は、平日20分間隔(土日祝・8月全日は15分間隔)で運行している市内観光に便利なバスです。

仙台駅を出発して、青葉通、瑞鳳殿、仙台城跡、宮城県美術館など、見どころを押さえた15カ所の停留所を経由して仙台駅に戻ってきます。

1日乗車券を買えば乗り降り自由なのが観光客にも嬉しいですね。

観光気分を高めてくれる、カラフルなヨーロッパ風のルックス実にかわいい、市内のスポットをまわる便利なシティバスを利用できますよ!

周辺のおすすめ観光スポット

○ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」は日本に2つしかないニッカの蒸溜所のひとつ。

山奥にある豊かな水に恵まれた渓谷にあり、お世辞にもアクセスがよい場所とはいえませんが、不便な場所でも訪れる価値のあるスポットです。

建物や雰囲気が見事なことはもちろん、ギフトショップが充実。しかも、ここでしか購入できない限定のウイスキーやお菓子がたくさんあります。

自分へのご褒美はもちろん、お土産にも喜ばれること間違いなしです。

  • 公開時間 ◇9:00~11:30 ◇12:30~15:30 (予約申し込みは10名様以上、前日まで)※売店は16:30まで営業
  • 休業日 年末年始を除いて原則無休ですが、8月に休業日があります。(予約時に確認しましょう)
  • 所在地 宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地
  • 問い合わせ 022-395-2865
  • アクセス ◇仙山線「作並駅」から仙台市営バス仙台駅前行き「ニッカ橋停留所」下車

スポンサーリンク

○仙台城址(青葉城址)

伊達政宗が築城した仙台城は、市内を一望できる青葉山の一角にあったといわれています。

現在はその姿を残してはいませんが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残っています。

地元の人もよく来るビューポイントで、夜景もきれい。天気のいい日にはぜひ立ち寄りたいスポットです。

初めて訪れたときは、まず敷地内の青葉城資料展示館へ立ち寄るのがおすすめです。

  • 青葉城資料展示館 ◇9:00~16:30 年中無休
  • 所在地 宮城県仙台市青葉区天守台
  • アクセス ◇仙台駅西口バスプール16番乗り場より「るーぷる仙台」で22分、「仙台城跡」下車、徒歩すぐ

仙台城跡(青葉城)の見どころ!伊達政宗と同じ視点で仙台の街を見渡そう!【宮城県仙台市青葉区】

○仙台朝市

「仙台朝市」は仙台駅のすぐそばにある仙台市民の台所。

朝市とはいっても昼間も夕方もやっていますので、旅行で仙台駅を利用するならぜひ寄ってほしい地元の市場です。

「仙台朝市」は終戦直後の仙台駅前にできた「青空市場」が起源で、観光客向けの土産物やグルメとは一味違った、地元の空気感丸出しの仙台を見ることができます。

もちろん仙台・宮城から集まった新鮮な海の幸、山の幸が勢揃いです。

  • 所在地 宮城県仙台市青葉区中央4-3-28
  • アクセス ◇仙台駅から徒歩で5分
  • ◇東北自動車道宮城ICから車で10分

仙台朝市の見どころ!仙台市の顔となる人気観光スポット!【宮城県仙台市青葉区】

仙台市青葉区の観光・お出かけスポット

青葉区の他の見どころをまとめました。

宮城県仙台市青葉区の厳選観光スポット!歴史やグルメ、魅力あふれるまち!【宮城県仙台市青葉区】

亀岡八幡宮の見どころ!仙台市内で最も長い石段のある神社!【宮城県仙台市青葉区】のまとめ

今回は宮城県仙台市の「亀岡八幡宮」をご紹介しました。江戸時代中期につくられた、仙台市内で最も長い335段の石段がある「亀岡八幡宮」は、神社巡りが好きな方、歴史好きな方におすすめの観光スポットです!仙台市を観光する際には、「亀岡八幡宮」に足を運んでみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  2. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  3. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  4. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  5. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 兵庫県 尼崎市 尼崎えびす神社

    日本

    兵庫県尼崎市のおすすめ観光スポット7選!自然、歴史、文化を満喫できる街!【兵庫県尼崎市】

    兵庫県尼崎市は兵庫県南東部に位置する、大阪市と接している中核市です。あ…

  2. 観光

    福知山城の見どころの情報!明智光秀が城郭を完成させた【京都府福知山市】

    京都府福知山市にある福知山城は平山城と呼ばれるもので、小笠原家の流れを…

  3. 日本

    度会郡南伊勢町のお勧め10選!南伊勢でのんびりと過ごして大満足!【三重県度会郡南伊勢町】

    度会郡南伊勢町は山に川に自然に恵まれ豊かな環境の中で、他ではなかなか体…

  4. 日本

    神奈川県川崎市高津区の観光スポット7選!都心からのアクセス良好!【神奈川県川崎市高津区】

    神奈川県川崎市高津区は、東京のベットタウンとして開発が進んでいますが、…

  5. 観光

    岐阜県美濃加茂市の見どころ10選!太古の伝説が今も生きる街【岐阜県美濃加茂市】

    岐阜県美濃加茂市は岐阜県の南部に位置する街です。かつての宿場町で賑わい…

  6. 観光

    杵築レトロ館の見どころ!往年のおもちゃでタイムスリップ!【大分県杵築市】

    大分県杵築市にある杵築レトロ館は、民間の方が経営しているミニ博物館のよ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    浦上天主堂(カトリック浦山教会)は異国情緒溢れる見どころスポット【長崎県長崎市】…
  2. 日本

    宮城県伊具郡丸森町の見どころ10選!伊達で優雅な観光♪【宮城県伊具郡丸森町】
  3. 観光

    明石海峡大橋の見どころはライトアップ !夜景がきれいな世界最長の吊り橋【兵庫県神…
  4. 観光

    マコンデ美術館の見どころ情報!世界で1つしかないマコンデ族の美術館!【三重県伊勢…
  5. 観光

    長崎県のおすすめ海水浴場10選!水質のきれいな海水浴場は?【長崎県】
PAGE TOP