仙台市

宮城県仙台市泉区のおすすめスポット7選!時代と季節の移り変わりを堪能できる名所【宮城県仙台市泉区】


宮城県仙台市は東北地方で一番の大都市ですが、その仙台市は5つの区に分けることができます。その中でも泉区は、景観を楽しめる様々な名所があることで知られています。今回はその仙台市泉区のおすすめスポットを紹介します。

スポンサードリンク

泉ヶ岳

仙台市泉区と言えばなんと言ってもここ泉ヶ岳!泉区の名前の由来となった山でもあります。

標高1,100メートルを超えるこの火山は、美しい自然とそれを堪能できる遊歩道が特徴です。

泉ヶ岳では四季折々の景色を楽しみながら、散策を楽しむことができます。

泉ヶ岳にはスキー場もあり、冬になると夜景を眼下に眺めながらスキーを楽しむことができます。

「ふれあい館」では、家族や友達とキャンプを利用することができたり、泉区を代表する観光地となっています。

その他季節ごとにさまざまなイベントが開催されており、それらに参加することによって多くの人と交友を深めることもできます。

カーサベガルタ

泉区にある「カーサベガルタ」は、地元サッカーチームの『ベガルタ仙台』のオフィシャルショップです。

ここでは、公式のユニフォームや各種グッズが購入できます。

ユアテックスタジアム仙台付近にあるこの公式ショップ販売されているグッズは、オンライン(インターネット)ショップ上でも購入することができます。

ファンや市民全体でベガルタ仙台を応援するためのイベントも随時開催されており、サッカーファンにもうれしい場所となっています。

ちなみに試合が行われる向かいのユアテックスタジアムは、見学も行うことが可能となっています。

賀茂神社

紅葉の時期に行くと、境内に飢えられているもみじの木の荘厳さに圧倒される、それが賀茂神社です。

この2本の木は宮城県の指定天然記念物にも定められています。

冬には初詣、そして春には満開の桜を楽しむことができるというのも、有形文化財に指定されている賀茂神社の特徴です。

まさに四季折々独特の「色」を楽しむことができる名所です。

スポンサーリンク

山の寺洞雲寺

時代を感じさせるその外観は、実際はかなりの難事に次ぐ難事を繰り返しています。

1943年の火事以降再建されたその本堂が見どころでしたが、東日本大震災によって本堂は取り壊されてしまいました。

しかし、季節ごとの自然を楽しみながら、昔から現代に至るまでの時代を感じ取り、その風情を感じることができます。

洞雲寺には文化財として指定されている銅鐘があります。日本の歴史や建造物が好きな方はここからどのようなことを感じ取られるのでしょうか。

宮城県図書館

図書館というのは市民にとってとても身近な存在ですが、泉市にある宮城県立図書館には、泉区だけでなく市民の多くに学びの場として利用されている総合施設です。

子どもでも大人でも楽しめるようなイベントが定期的に開催されております。

本の展示会や、各種セミナー、映画の上映なども行っており、まさに県内外変わりなくだれでも楽しめるような施設となっています。

スパ泉ヶ岳

泉区には体を休め癒すことが出来る温泉がいくつかありますが、その一つが『スパ泉ヶ岳』です。

周囲を豊かな自然に囲まれており、泉ヶ岳を臨むことができる眺望の良さも魅力的です。

体の調子を整えることができる岩温浴も体験でき、お風呂上がりに嬉しい様々な食事を堪能できるレストランもあります。

仙台市の中でも、自然を楽しみながら温泉に浸かれる、随一の名所となっています。

七北田公園(ななきたこうえん)

どの地域にも、だれもが心を落ち着けることができる場所というものがありますが、泉区では『七北田公園』がそれに当たるでしょう。

内部には『七北田公園都市緑化ホール』があり、そこでは様々なイベントが開催されています。

例えば、市民のための園芸講座や、花の展示会などが行われており、自然観賞だけでない様々な楽しみ方があります。

子どもからお年寄りまで、勉強にも体験学習にも用いられる施設となっています。

スポパーク松森

環境問題に取り組んでいる地域は多くありますが、この泉区にある『スポパーク松森』では、一歩進んだ形での取り組み方を行っています。

このスポパーク松森という総合スポーツ施設の隣には『松森工場』というごみ焼却施設があり、ここで排出される熱を利用して、入浴場やプールなどに利用しているのです。

そのプールには子供でも楽しめるようにウォータースライダーが設置されていたり、水泳教室なども開催されています。

また、体を鍛えたいという方のために、スポーツジムも用意されており、男性も女性も利用することができます。

自然豊かなビオトープでの、散歩や水中鑑賞なども楽しむことができます。

宮城県仙台市泉区のおすすめスポット7選!時代と季節の移り変わりを堪能できる名所【宮城県仙台市泉区】のまとめ

仙台市泉区は仙台市のベッドタウンとして、その歴史を彩るさまざまな名所をめぐることができます。自然にあふれており、特に多くの人が訪れる泉ヶ岳や賀茂神社などの社は泉区の中でももっともおすすめの観光地であると言えます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  3. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  4. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  5. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】

関連記事

  1. 大衡村

    宮城県黒川郡大衡村の見どころ10選!森林や大自然が広がる村【宮城県黒川郡大衡村】

    宮城県黒川郡大衡(おおひら)村の観光スポットを10か所ご紹介します。森…

  2. 宮城県

    松島観光物産館の見どころ!日本三景松島の観光拠点!【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県宮城郡松島町にある「松島観光物産館」は、宮城の旨い物が一堂に揃う…

  3. 宮城県

    宮城県の紅葉の名所!気になる見ごろも!【宮城県紅葉スポット】

    宮城県の紅葉スポットの情報をご紹介します。観光に大人気の宮城県には秋に…

  4. 宮城県

    松島レトロ館の見どころ!昭和レトロのなつかし雑貨&雑誌に夢中!【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県宮城郡松島町にある「松島レトロ館」は大正・昭和の懐かしいおもちゃ…

  5. 宮城県

    宮城県富谷市の見どころ10選!宿場町として栄えたしんまちをめぐる!【宮城県富谷市】

    宮城県富谷市ではしんまちめぐりが観光コースとして人気です。しんまち地区…

  6. 三瀧山不動院

    三瀧山不動院の見どころ!開運、家内安全、商売繁盛が祈願される寺院!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある三瀧山不動院は、牛タンや笹かまが有名な宮城県仙台市の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 土佐せれくとしょっぷてんこす

    土佐せれくとしょっぷてんこすの見どころのご紹介!高地の名産品なら何でも揃う場所で…
  2. 山形市

    観光文化交流センター 山形まなび館の見どころ!イベントも開催されるにぎわい創出の…
  3. アイキャッチ画像

    さいたまスーパーアリーナ

    さいたまスーパーアリーナの見どころ!アクセスの良さは随一!【埼玉県さいたま市中央…
  4. 京都府 向日市 長岡京跡

    京都府

    京都府向日市の観光スポット9選!歴史的文化財に恵まれた日本で3番目に狭い町!【京…
  5. 広島市

    おしゃれなウォールアートが特徴的なショッピングモール!広島マリーナホップ【広島県…
PAGE TOP