仙台市

仙台駅牛たん通りの見どころ!仙台で牛タンを食べるならココ!【宮城県仙台市青葉区】


宮城県仙台市にある牛たん通りには仙台名物、牛タンの専門店が多く立ち並びます。仙台に行ったら絶対に牛タンは食べたいものですね!そんな旅行客のあなたに、仙台駅にある牛タンのメッカと言っても過言ではないこちらのスポットをご紹介します!牛タンのハシゴ、なんてこともできちゃいます!お土産を買えるお店もありますよ。

スポンサードリンク

美味しい牛タンを仙台で食べよう!

仙台と言えば、やっぱり牛タンですよね。

仙台を訪れてこれを食べないことはないと言っても言い過ぎではないくらいには、仙台と牛タンの印象は固いと思います。

でも、仙台に訪れたらお店が多すぎて、どこに行けばいいのだろう……と迷ってしまうこともあるかと思います。

そこで、牛タン通りにあるお店を4つ紹介していきます。 

そもそも牛たん通りって、どんなところ?

お店の紹介をする前に、牛たん通りについて少し説明させていただきます。

こちら牛たん通り、仙台の中心も中心である仙台駅の駅構内にある、牛タン専門店が並ぶ通りのことです。

その中には牛タンの超有名店や、牛タンの味を全国に知らしめたと言われるようなお店も軒を連ねています。

場所は仙台駅の3階、観光客でにぎわう場所で、アクセスのしやすさも抜群です。

人の出入りや並びが少々ネックですが、それでも割と気軽に牛タンを楽しむこともできるかと思います。それでは、こちらに並ぶお店の紹介をさせていただきます。

牛たん炭焼 利久

こちらは東京にも店舗を構える、超有名店でもある『利久』。

仙台市内ではおよそ20店舗もある大人気のお店です。肉厚の牛タンをぜいたくに楽しむことができます。

牛タンと言えば麦飯。利久ではこの麦飯ごはんにとろろがセットで付いてきます。

また利久で出されるテールスープも絶品です!『牛タン極』で出される牛タンの焼き加減はミディアムレアっぽい感じです。

営業時間:10:00~22:30(L.O.22:00)

定休日:無休

たんや善治郎

利久の隣に店を構えるのがこちら『たんや善治郎』。和モダンな雰囲気がただよってきます。

掘りごたつ席があって、のんびりとくつろげるスペースなので、観光の際にはこちらだとゆっくり食事を楽しむことができるかもしれません。

こちらも麦飯にとろろがセットになっていますが、サラダと交換することもできます。ここで出される牛タンはしっかり中まで焼いてある焼き加減です。

国産の南蛮漬けとの相性も抜群です!

肉厚なのに、お箸でサクっと切れるやわらかい牛タンは、口の中で肉がとろけるかのような美味しさです。極上の味ですよね。

営業時間:10:00~22:30

定休日:無休

伊達の牛たん本舗

牛たん通りの入り口にある、もっとも目立つ場所にあるお店です。

こちらは、定食料金としてはもっとも安く牛タンを楽しむことができます。

暖簾をくぐると、大きなカウンター席にオープンキッチンスタイルの、とてもお洒落な店内。広々とした店舗はモダンな雰囲気を出しています。

こちらのお店のこだわりは、牛タンの中でも特に柔らかいとされている「芯たん」を厚切りにして使っていること。

牛タンの独特な弾力の食感を楽しめて、旨みの凝縮された肉汁がもうたまらない!

電話番号:022-715-5056

営業時間:8:00~22:30(L.O22:00)

喜助

こちらは昭和50年創業の老舗です。味付けしてからじっくり熟成させる牛たんは、旨味が凝縮されていて肉質も柔らか。

こちらのお店オリジナルの牛タンだれの味もオススメです。

こちらのお店が仙台の牛タンの味を全国に広めたとも言われています。

炭火焼の牛タンは旨みがしっかり閉じ込められて、余分な脂は落ちていてとても美味しいです。

肉厚の牛タンは口で噛めばホロっと切れるほどやわらかいです。ビールと一緒にぜひどうぞ。

営業時間:10:00~22:30

定休日:無休

番外編:すし通り・ずんだ小径について

牛たん通りと同じ並びには、宮城県の魚介を楽しめる『すし通り』と、新しい仙台のグルメスポットとして『ずんだ小径』があります。

『すし通り』は全国的に有名な漁場を抱える宮城の新鮮な海の幸や、宮城ならではの寿司ネタを味わうことができます。

『ずんだ小径』では、仙台名物ずんだの専門店が立ち並んでいます。

ずんだスムージーやずんだシェイク、ずんだソフトクリームなどといったスイーツを楽しむことができますよ。

牛たん通りへのアクセス

  • 住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 3F
  • アクセス方法:JR仙台駅新幹線中央改札を出て右側、徒歩1分、仙台駅から20m。

仙台市青葉区の厳選観光スポット

宮城県仙台市青葉区の厳選観光スポット!歴史やグルメ、魅力あふれるまち!【宮城県仙台市青葉区】

仙台駅牛たん通りの見どころ!仙台で牛タンを食べるならココ!【宮城県仙台市青葉区】のまとめ

やはり仙台と言えば牛タンは外せないグルメだと思いますが、その仙台の中心地、仙台駅の構内にこんなグルメスポットがあるんです。新幹線を降りたらすぐ目の前には牛タンのメッカ。こんなに贅沢なこともないですよね。並んでいるお店も有名店なので、味についても安心です!仙台にお立ち寄りの際には、ぜひこちらで牛タンを思う存分楽しんでみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  5. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 大郷町

    宮城県黒川郡大郷町の人気の観光スポット10選!ふるさと宮城の見どころは?【宮城県黒川郡大郷町】

    宮城県黒川郡大郷町は日本のふるさとの町!モロヘイヤの栽培が盛んにおこな…

  2. 宮城県 仙台市 仙台城跡 夜景

    仙台市

    宮城県仙台市青葉区の厳選観光スポット!歴史やグルメ、魅力あふれるまち!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市青葉区は自然と都会的な雰囲気を少し感じさせる場所ですが、自…

  3. 女川町

    宮城県牡鹿郡女川町の見どころ!水産業が盛んな町のおすすめ観光スポット10選【宮城県牡鹿郡女川町】

    宮城県牡鹿郡女川町は宮城県の東端にあり、日本有数の女川漁港がある港町と…

  4. 塩竈市

    宮城県塩竈市の見どころ10選!港町・門前町として栄えた町の観光名所【宮城県塩竈市】

    宮城県塩竈市は松島観光の玄関口で知られる港町で、海産物が美味しい「寿司…

  5. クリスロード商店街

    クリスロード商店街の見どころ!ちょっと先行く商店街を体感!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にあるクリスロード商店街は自然光を透過する、明るく近代的な…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 鳥取市

    宇倍神社の見どころ!お金にご縁があり商売繁盛で有名な神様がいます!【鳥取県鳥取市…
  2. 奈良県

    奈良県の2018年の花火大会情報!開催日程順に掲載しています【奈良県花火大会】
  3. 四国中央市

    紙のまち資料館の見どころをご紹介!!「紙のまち」へようこそ!【愛媛県四国中央市】…
  4. 秋田県

    杉やの見どころ!リーズナブルでおいしいヒレカツのお店!【秋田県大館市】
  5. あとりえ市クレメントプラザ本店

    あとりえ市クレメントプラザ本店の見どころ!他では買えないスイーツや果物が盛り沢山…
PAGE TOP