仙台市

青葉神社の見どころ!伊達政宗公のゆかりの地!【宮城県仙台市青葉区】


宮城県宮城市にある青葉神社は、藩祖伊達政宗公を祭神(武振彦命)として創建された神社です。さかのぼること明治6年、旧家臣であった小泉長善が中心となって神社を建てることを願い出て、翌年に許可されています。江戸時代後期から明治時代初期に流行した、藩祖を祀った流れですね。ついで、県社として指定を受けたと記録されています。明治7年には、本殿・拝殿・神楽殿などが完成し、御霊を一本杉の伊達家から新社殿に移したといわれています。その後、大正11年には改築し、昭和2年に現在の形となりました。昭和10年には祭神政宗公の300年祭が盛大に行われました。2011年3月11日に東日本を襲った大震災によって、鳥居が倒壊する被害を受けましたが、2014年5月に再建されました。

スポンサードリンク

青葉神社の祭典について

政宗公が権中納言に任じられた日にちなみ、1月9日に例祭日が行われるようになりました。

また、昭和60年からは、命日の5月25日にちなんで、5月の第3日曜日には「青葉まつり」が市民のまつりとして復活しました。

このまつりでは、御輿行列や時代行列、仙台山鉾巡行がまちを練り歩く様が見られ、その前夜に行われる宵まつりでは、すずめ踊りコンクールなど、さまざまなイベントが繰りひろげられます。

青葉まつりの時は、ここから出陣するのが見どころです。また、夏越しの大祓いが6月30日に、年越しの大祓いが12月24日に催されています。

その他にも、伊勢神宮地方と同じ様に、毎月初めの午前10時から「朔日(ついたち)参り」の祓いが今も続けられています。

仙台恒例のどんと祭りはもっとも賑わいます。どんと祭でふるまわれる甘酒が最高に美味しいです。

境内社について

境内社として伊達政宗の家臣を祀る祖霊社があります。他にも、政宗の正室・愛姫(めごひめ)を祀る愛姫神社がありましたが、現在は本殿に合祀されています。

社宝『時の太鼓』

社宝として拝殿に据えられている「時の太鼓」はもともと仙台城内にて、時や合図を知らせる為にありましたが、維新後の城の取り壊しに伴い民間に払い下げられ、明治8年(1875)に当神社に奉納されました。

周辺について

付近には覚範寺、資福寺、輪王寺といった寺院も多く、緑に覆われた参道は、市民の格好の散歩道となっています。

アクセスについて

こちらの住所は仙台市青葉区青葉町7-1、アクセスは地下鉄北仙台駅を下車して、徒歩5分で着きます。

青葉神社は仙台市都心部の北、北仙台地区の西の北山丘陵上に位置します。

同丘陵上には、北山五山と呼ばれる仏閣が建ち並んでいて、門前から南に続く道は青葉神社通りと呼ばれていて、約2km南にある都心部の歓楽街・国分町に一直線に繋がっています。

スポンサーリンク

周辺の施設について

青葉神社への通りには多くの飲食店などが軒を連ねているので、神社だけでなく通りを散策するのも新鮮で楽しいです。

グルメもそちらで楽しむことができるかと思います。神社周辺の道路は狭いですが、昔ながらの仙台の雰囲気を残していると思います。

ちなみに青葉神社通りは古い味噌屋や民家が点在し面白いのですが、道幅が狭い割に車の通行量が多いので要注意です。

青葉神社の楽しみ方

歴史に興味がある方、またアニメやゲームなどからも伊達政宗のファンである方には、ネタ元である政宗公をより深く知るためにも、このゆかりの地は訪れて損はないと思います。

地元の方には森林浴やジョギング、散歩のコースにするといったこともできます。羨ましいです。縁日だとお祭りで出店も多く、賑やかに楽しめます。

仙台では他に有名な「瑞鳳殿」や「仙台城跡」の方に人が流れていってしまうかもしれませんが、そういう意味ではこちらも中々はずせない観光スポットであるかと思います。

境内等の建物内にペットを連れて行くのはダメですが、伊達正宗像がある場所は公園にもなっているので、お散歩がてらに行けます。

また、休憩所も屋外にテーブルがあったりするので、そこもペットと一緒に休憩できます(もちろん、マナーは守って下さいね)。

観光スポット、オススメの時期について

5月の青葉まつりや、元旦の初詣の時期あたりはオススメですが、初夏の風が涼しい時期も捨てがたいですね。

逆に、イベントのない時期にはじっくり散策できますし、すがすがしい雰囲気に包まれる空間を楽しむことができます。

冬の時期は寒いので防寒をお忘れなく。また夏に訪れる際には虫よけ対策も必須です。蚊がたくさんいるのでご注意ください。

仙台市青葉区の観光・お出かけスポット

仙台市青葉区のその他の見どころをまとめました。

宮城県仙台市青葉区の厳選観光スポット!歴史やグルメ、魅力あふれるまち!【宮城県仙台市青葉区】

青葉神社の見どころ!伊達政宗公のゆかりの地!【宮城県仙台市】のまとめ

敷地もわりと広く、観光系の雑誌にもよく紹介されることもあり、観光客も多く訪れています。仙台駅からも割と近いです。これぞ神社といった佇まいで、木々が生い茂っており、とてもきれいです。歴史好きにはオススメスポットとなります。伊達政宗が好きな方はぜひ行ってみてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 宮城県

    松島展望台・白衣観音の見どころ!特別名勝・松島の絶景花見スポット!【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県宮城郡松島町にある松島展望台・白衣観音は、名勝・松島を一望できる…

  2. 三瀧山不動院

    三瀧山不動院の見どころ!開運、家内安全、商売繁盛が祈願される寺院!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある三瀧山不動院は、牛タンや笹かまが有名な宮城県仙台市の…

  3. 宮城県

    宮城県気仙沼市は見どころが沢山!観光地10選!【宮城県気仙沼市】

    宮城県気仙沼市はリアス式海岸と点在する島々の景観が美しい処です。歴史深…

  4. 宮城県

    宮城県角田市の見どころ8選!宮城県南部の宇宙開発の街!【宮城県角田市】

    宮城県角田市は宇宙開発で有名な研究所がある街。平安時代に創建された神社…

  5. 亘理町

    宮城県亘理郡亘理町の見どころ9選!海鮮も農産もあるグルメの町!【宮城県亘理郡亘理町】

    宮城県亘理郡亘理町は仙台の南に位置するのどかな町。海に面しているため海…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 島根県

    島根県津和野町の魅力をご紹介!山陰の小京都の見どころは?【島根県鹿足郡津和野町】…
  2. 大分県

    慈恩の滝は浦見の滝!大蛇伝説が残るライトアップが美しい滝【大分県日田市】
  3. 北八ヶ岳ロープウエイ

    北八ヶ岳ロープウエイの見どころ!100人乗りの大型のロープウェイ!【長野県茅野市…
  4. 宮崎県宮崎市青島熱帯植物園

    宮崎市

    青島亜熱帯植物園の愛称はネーミングライツ?鬼の洗濯岩の青島に至近の植物園!【宮崎…
  5. 山口県

    木戸孝允旧宅は“維新の三傑”の旧宅!幼名桂小五郎。明治維新の功労者の足跡を辿る【…
PAGE TOP