仙台市

青葉山公園の見どころ!伊達正宗像がシンボルの歴史漂う観光スポット【宮城県仙台市青葉区】


宮城県仙台市にある青葉山公園は、宮城県仙台市に来たらまず訪れてみたい場所です。青葉山公園内の仙台城跡に建てられた伊達政宗騎馬像は、公園のシンボルとなっています。広大な敷地には、豊かな自然と歴史漂う見どころが随所にあるため、散歩するだけでも楽しめます。春の桜、夏の緑、秋には紅葉と、季節によって変化する景観が魅力のひとつでもあります。

スポンサードリンク

名将、伊達政宗の騎馬像と、自然豊かな公園

仙台市を悠然と見守る青葉山、古き時代とともに流れる広瀬川の雄大な自然を感じられます。

それらの山と川から戦国時代を思い起こさせる聡明な姿で、乗馬しているかの迫力ある姿で伊達政宗の騎馬像があります。

政宗公は他国との共存をその片目で見据えていました。自国の繁栄を望んだ背景には、「慶長遣欧使節」というものがありました。

仙台藩とイスパニア(現在のスペイン)との通商を、江戸幕府がキリスト教を追い出したことで、徳川政権を脅かすことはありませんでした・・・と、歴史講釈はここまでとしておきます。

青葉山に訪れたら、記念撮影を撮ってください。戦国時代、獅子奮迅の活躍を思い起こすような伊達政宗と記念の一枚をぜひ!

高台に位置し、仙台市内を一望できるこの場所で、かつて生ける伊達政宗は何を思っていたのでしょう?ふと、そのようなことが頭をよぎりました。 

青葉山公園周辺について

護国神社

「宮城縣護国神社」は、青葉山の仙台城(青葉城)本丸跡に建てられた神社です。

明治維新以降の諸事変や戦役における宮城県や縁故のある戦死・殉難者の英霊を「幾多の戦役で我国の平和と繁栄を念じつつ」と祀っています。

鎮魂の泉

この泉は、日本の今日の平和と繁栄を念じつつ、遥かなる異国の洗浄で力の限りを尽くされて、ついに一滴の水も飲めず、散華された郷土出身56,000余柱の御祭神のために作成されました。

青葉城本丸下180メートルの地下より汲み上げた水を、四六時中捧げることで御霊が永久に安静に鎮まりますようにという願いがこめられています。 

青葉城資料展示館

その隣には「本丸会館」があります。ここにある青葉城資料展示館では、伊達政宗公をはじめ伊達家や、仙台藩、仙台城(青葉城)に関する歴史を学ぶことができ、重要な資料や模型などが展示されています。

コンピュータグラフィックによる映像で再現された仙台城(青葉城)を見ることもできます。歴史や伊達政宗に興味がある方には魅力的な資料展示館ではないでしょうか。

日本フィギュアスケート発祥の地

近くに「五色沼」という湖があり、フィギュアスケート発祥の地となっています。戦前まで気温の低かったこともあり、冬季には湖の水が凍結していました。

外国人が伝えたフィギュアスケートの原点はここ仙台にあり、今の有名なスケーター、羽入結弦選手を生んだ地でもあります。

現在では、一部に薄氷が張る程度でスケートはできなくなっていますが、歴史ある地として根付いています。

仙台国際センター・博物館

毎年9月か10月に開かれる「せんだい地球フェスタ」は、様々な国の料理がある屋台が軒を連ね、外国の音楽・文化を紹介し、多様な出会いと学びの場を提供するイベントです。

前身は「仙台国際センターまつり」で、開催から25周年を過ぎました。参加するプログラムも盛りだくさんで、毎年国際的なテーマに沿っています。

去年のテーマは「ちがうって おもしろい Celebrate our differences!」でした。今現在仙台に暮らす外国人は1万人を超え、比例して世界の様々な国の人々との交流も深まっています。

このテーマには、言語の違い、文化の違い、人種や宗教の違い・・・そんな世界の様々な「カルチャーショック」を認め合えるような社会を作りたい、という思いがあるそうです。

青葉山公園の基本情報

  • 住所:宮城県仙台市青葉区川内
  • 営業時間:終日開放
  • 駐車場:150台 普通自動車400円/1時間 大型車1200円/1時間 二輪車(50cc以上)100円/1時間
  • お問い合わせ :022-225-7211 仙台市青葉区 公園課

交通アクセス

  • 【バス】JR仙台駅から観光シティループバス(るーぷる仙台)で約20分、博物館・国際センター前下車、徒歩3分。
  • 仙台市内を走っているレトロな雰囲気のある「るーぷる仙台」という市内の観光地を巡りながら走っているバスを利用する方法があります。
  • 観光バスとしての要素もあり、運転手さんの観光名所や歴史情報などのアナウンスを聞きながら楽しく周れるバスです。
  • 【電車】仙台市地下鉄東西線「国際センター駅」下車、徒歩約10分
  • 【車】東北道仙台宮城ICから約10分

仙台市青葉区の観光・お出かけスポット

仙台市青葉区のその他の見どころをまとめました。

宮城県仙台市青葉区の厳選観光スポット!歴史やグルメ、魅力あふれるまち!【宮城県仙台市青葉区】

青葉山公園の見どころ!伊達正宗像がシンボルの歴史漂う観光スポット【宮城県仙台市青葉区】のまとめ

仙台市が誇る青葉山公園は、歴史を肌で感じられる魅力的な観光スポットです。ぜひ、宮城県にお越しの際には、ここ青葉山公園にお越し頂き、仙台の歴史と文化を心から楽しんでくださいね!

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  2. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  3. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  4. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  5. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 仙台市

    宮城県美術館の見どころ!郷土東北の名作と海外の美術作品を誇る!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある宮城県美術館は、1981年(昭和56年)に開館しまし…

  2. 宮城県

    松島さかな市場の見どころ!松島名物かき食べ放題も毎日開催!【宮城県宮城郡】

    宮城県宮城郡にある「松島さかな市場」は、JR仙石線 松島海岸駅から歩い…

  3. 丸森町

    宮城県伊具郡丸森町の見どころ10選!伊達で優雅な観光♪【宮城県伊具郡丸森町】

    宮城県伊具郡丸森町は宮城県の中でも最南端に位置しており、山々に囲まれた…

  4. 亘理郡

    山元いちご農園の見どころ!心もお腹も満たされる人気の観光スポット!【宮城県亘理郡山元町】

    宮城県亘理郡山元町にある山元いちご農園をご存知ですか?宮城県山元町は震…

  5. 仙台市

    仙台駅牛たん通りの見どころ!仙台で牛タンを食べるならココ!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある牛たん通りには仙台名物、牛タンの専門店が多く立ち並び…

  6. 仙台市

    宮城球場の見どころ!コボスタ宮城から楽天生命パーク宮城に愛称変更【宮城県仙台市宮城野区】

    宮城県仙台市にある宮城球場は地元のプロ野球チーム「東北楽天ゴールデンイ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山口県

    木戸孝允旧宅は“維新の三傑”の旧宅!幼名桂小五郎。明治維新の功労者の足跡を辿る【…
  2. アイキャッチ画像

    塩山桃源郷

    塩山桃源郷の見どころ!歴史と自然の両方が楽しめる!【山梨県甲州市】
  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    所沢航空記念公園のおすすめ情報!日本航空発祥の地とも言われる場所【埼玉県所沢市】…
  4. どんぶり会館

    岐阜県土岐市のどんぶり会館!岐阜の特産品がたっぷり!【岐阜県土岐市】
  5. 久留米市

    水天宮の見どころのご紹介!筑後川花火大会の起源!【福岡県久留米市】
PAGE TOP