ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

宮城県宮城郡利府町の見どころ!梨の産地として知られるまち【宮城県宮城郡利府町】


宮城県宮城郡利府町は様々な大自然に抱かれた共生都市で、山と海に囲まれ、おいしい食べ物がたくさんある街です!町民はとても優しい方が多く、観光しやすい町でもあります。グルメといえば、利府町ではおいしいカキや梨が人気です!そんな利府町のおすすめ観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

グランディ21(宮城県総合運動公園)

グランディ21は宮城県で最も大きな総合運動公園で、国内外問わず大きなイベントが開催されています

宮城県のスポーツレクリエーション拠点として住民から親しまれており、年間を通じて様々な試合が行われます。

特に、オリンピックの際にはサッカー第1リーグの開催予定地となっており、広大な敷地が用意されています

2002年のワールドカップでも利用され、バックスタンドにかかっている屋根は伊達政宗ゆかりの土地として三日月モチーフのデザインとして作られています。

利府町中央公園(十符の里パーク)

利府町中央公園

  • テニスコート
  • 温水プール
  • 多目的運動場

などがあり、市民の憩いの場として活用されています

また、楽天イーグルスが本拠地としており、楽天イーグルスファンにも親しまれている公園です。

十符の里パーク(利府町中央公園)の見どころ!温水プールで1年中水遊びが楽しめる!【宮城県宮城郡利府町】

加瀬沼公園

加瀬沼公園は2つの市と1つの町にまたがっている珍しい公園です。

敷地内には遊具やため池があり、春には桜の名所として親しまれ多くの花見観光客が訪れます。

冬には白鳥がたくさん飛来し、とてものどかで美しい景色が広がります。

一説によると、江戸時代に伊達安芸が造ったといわれています。

館山公園

館山公園は利府町の中央に位置している公園で、もともとは利府城跡地として知られていました。

高台にあるので利府町の町を一望することができ、自然の地形を生かした公園となっています

環境整備が行われているため、植えられた桜の木々が春になると咲き乱れ、絶好の花見スポットとなります。

公園内には愛国の碑がかざられており、当時この公園内にある桜は1911年に植えられたと記載されています

花見シーズンは公園内がライトアップされるので、ぜひ見に行ってみましょう。

利府町観光協会観光梨園

利府町観光協会観光梨園はなし狩り体験ができる梨農園です休憩所や売店があり、梨が直売されています

仙台からは車で30分ほどの場所にあるため比較的アクセスしやすい場所にあり、お菓子などの梨の加工食品も販売されていて、利府町の梨といえばココだと地元の方からも親しまれています。

代表的な品種である長十郎はとても甘くて、今まで食べたことのないおいしい梨であること間違いなし。入園料はリーズナブルなのでオススメです。

利府浜田 カキ焼き処

梨と並ぶ利府町の特産品に、カキがあります。そのカキを思う存分食べられるのが、カキ焼き処なのです。

お手頃な値段で食べられますが、食べられるのはカキだけ!という直球勝負のお店です。

制限時間は30分、一気に食べるにはちょうど良い時間かもしれませんね。

JR東日本新幹線総合車両センターPRセンター

JR東日本新幹線総合車両センターPRセンターは、普段は見学不可となっていますが、車両基地祭りが行われる際には工場内を見学することができます

新幹線の無料乗車に関しては抽選で行われます。

ほかにも、プラレールがたくさん展示されているので、子供は大喜びすること間違いなし。

入館料は無料で大人でも子供でも楽しめる観光スポットです。見に行くにも楽しめる、体験するにも楽しめる場所で、新幹線や電車が好きな子におすすめです。

スポンサーリンク

岩切城跡

岩切城跡は自然の地形を生かした山城跡地で、源頼朝によって作られたといわれています

とても規模が大きなお城跡で、保存状態も非常に良好です。

昭和57年には国の指定史跡に登録されており、周辺は広大な緑に囲まれています。

現在は本丸があったといわれる平場、掘切などの施設も確認されており、歴史や文化を知りたい方にはおすすめの観光名所です

遊歩道を登るには意外ときつい道のりですが、登りきるととても美しい景色が見られるので、ぜひ登山を楽しんでみましょう。

郷楽遺跡

郷楽遺跡は、縄文時代から中世にかけての遺跡です

古墳時代の円墳などもあり、そこからは朝顔型植輪と呼ばれる土器が出土しました。

県内での発見例がかなり少ないことから、希少価値の高さが伺えます。

郷楽遺跡周辺では大きな集落も発見されていて、平安時代のものだといわれています

歴史好きな方はぜひ足を運んでみましょう。

杜の都信用金庫モリリン加瀬沼公園

杜の都信用金庫モリリン加瀬沼公園は加瀬沼を中心として「人と自然との調和」をテーマに、レクリエーションの広場として親しまれる公園です

秋に開催される「芋煮会」は、地域の方のみならず県外の方も参加可能。ため池があり春には桜が公園周辺に咲き乱れます。

利府町にはこのような緑豊かな広場や公園がとても多いので、1日ゆっくり過ごすにはぴったりの観光地です

広場には大きな遊具もあり、小さなお子様でも遊ばせられるような安全な公園です。

カラフルな遊具にきっと子供たちもおおはしゃぎすることでしょう。

モリリン加瀬沼公園の見どころ!園内で釣りも楽しめる!【宮城県宮城郡利府町】

日本一周の旅!

利府町の次は、言わずと知れた日本三景のまち!宮城郡松島町です!

宮城県松島町の見どころ10選!一度は訪れたい日本三景がある観光スポット【宮城県宮城郡松島町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

利府町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

利府町は北から時計回りに

  1. 黒川郡大郷町
  2. 宮城郡松島町
  3. 塩竈市
  4. 多賀城市
  5. 仙台市宮城野区
  6. 富谷市
  7. 黒川郡大和町

の7つの自治体・行政区と接しています。数は多いですが、コンパクトにまとまっているので簡単に巡ることができます。

ぜひ、これらのエリアの名所にも触れてみてください!

宮城県宮城郡利府町の見どころ!梨の産地として知られるまち【宮城県宮城郡利府町】のまとめ

宮城県のベッドタウンとして栄えている利府町ですが、意外と人気の観光スポットがあります。松島湾から番ヶ森山にかけて多くの自然が残っているので、ゆっくりと旅行を楽しみたい方にぴったりな観光地ではないでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  2. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  3. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】

関連記事

  1. 観光

    東牟婁郡北山村観光スポット10選!全国で唯一の飛び地【和歌山県東牟婁郡北山村】

    東牟婁郡北山村は和歌山県のどの市町村とも隣接していない、全国でも唯一の…

  2. 神奈川県 川崎市 幸区 ミューザ川崎シンフォニーホール

    日本

    神奈川県川崎市幸区の観光スポット10選!ショッピングや気軽にお出かけも!【神奈川県川崎市幸区】

    神奈川県川崎市幸区の観光スポットをご紹介していきます!川崎市は工業地帯…

  3. 観光

    田川郡添田町の見どころ!子どもたちと遊びに行けるスポットも多いまち【福岡県田川郡添田町】

    田川群添田町は、周辺には山が多数あることから自然豊かな町で、県下でも屈…

  4. 観光

    宮城県加美郡加美町の見どころ10選!美しい自然と活力あふれる町!【宮城県加美郡加美町】

    宮城県加美郡加美町には美しい自然と心優しい地域の方により活力あふれる街…

  5. 観光

    小栗家住宅(国登録有形文化財)と半田の商人【愛知県半田市】

    愛知県半田市の小栗家住宅(国登録有形文化財)は、歴史的な背景や建造物に…

  6. 観光

    臼杵石仏(摩崖仏)は古代のスーパーアート!長い歴史を誇る国宝指定の石仏群【大分県臼杵市】

    大分県臼杵市には、臼杵石仏(磨崖仏)という、日本が世界に誇る国宝の石仏…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    有田郡有田川町の人気観光8スポット!絶景と手作り工芸が見どころ【和歌山県有田郡有…
  2. 観光

    富山県中央植物園のオオオニバスは必見!約5,000種の植物と出会える緑のオアシス…
  3. 日本

    山梨県大月市の見どころ!大月駅周辺の人気グルメもご紹介します!【山梨県大月市】
  4. 観光

    岐阜県土岐市のおすすめ観光スポット7選!織部のふるさとの見どころ!【岐阜県土岐市…
  5. 観光

    摂津峡の見どころ情報!大阪の名勝地【大阪府高槻市】
PAGE TOP