ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

宮城県名取市の見どころ10選!仙台空港のあるまち!【宮城県名取市】


宮城県名取市は仙台空港のある街で、海側には閖上港があり海の幸も美味しい街です。古くから栄え歴史ある史跡や神社も多く名取川河口には名取平野が広がっています。また名取市の内陸部には高舘丘陵・愛島丘陵があり、自然・歴史・近代が融合している街です。

スポンサードリンク

名取駅

名取駅は名取市の玄関口です仙台空港線の起点駅ですべての列車が仙台駅まで運行され、JR東北線と仙台空港鉄道の管轄区間の境界駅となっています

1888年(明治21年)に「増田駅」として開業し、1963年(昭和38年)に「名取駅」に改称されました。

2003年(平成15年)に新しい、白亜のおしゃれな駅になりました国際空港の仙台空港がある名取の顔であり、明るく開放的な建物となっています

コミュニティプラザ(ウィングプラザ)があり、くつろげる空間を作り出しています。

仙台空港

仙台空港は1940年(昭和15年)、熊谷陸軍飛行学校名取分教所として建設されたのが始まりです

1957年(昭和32年)東京/羽田便が就航。1990年(平成2年)初の国際線、ソウル/金浦便が就航しました。

1997年(平成9年)に波打つような大屋根と太陽の輝きをまとう全面ガラス張りの出発ラウンジがある新旅客ターミナルビルが完成しました

ターミナルビルには

  • 展望デッキ
  • エアポートミュージアム
  • 飲食店
  • お土産店

など沢山あります。

「空港について知ろう」のコーナーでは、空港の仕事や飛行機の仕組みが、映像やパネルで知ることが出来ます。

中将藤原朝臣実方の墓

中将藤原朝臣実方は平安時代中期の公家で、和歌に優れた才能があったといわれる中古三十六歌仙の1人です

実方は藤原行成との争いがもとで天皇より995年(長徳元年)陸奥守に左遷され、陸奥国へ下りました。

998年(長徳4年)実方が笠島道祖神社の前を通る時に、神前であるため馬から降りるべきところをそのまま通ってしまい、神罰が下って落馬して亡くなりました。

言い伝えによると、実方は馬が暴れてしまい落馬をして、それが原因で病の身となってしまい命を落としてしまったとなっています。

中将藤原朝臣実方の墓はその地に建てられました。

あんどん松

このあんどん黒松は仙台藩初代藩主である伊達政宗により、遠州(静岡県)から苗をわざわざ取り寄せて植えられたものです

名前の由来は、地元の漁師が松の木に行灯を吊るすことで河口の閖上の漁港に戻ろうとする船の目印にしようと考えられた事から伝えられています。

名取川河口の近くにある南側堤防沿いに140mの範囲で続いているクロマツ並木で、樹高25m以上と幹周3m以上の木も多く見かけます

現存している日本全国に存在するクロマツ並木の中でも、一目置かれています。

現在残っているのはその一部で、現存している46本もの松の木は大震災の天災に耐えて、変わらぬ姿で存在しているのです。

雷神山古墳

雷神山古墳は名取市の中心部から南に2km、標高45mの愛島丘陵東端に面しており、仙台平野や名取平野を見渡す事が出来る場所にあります

東北地方最大の規模を持つ前方後円墳で、国指定の記念物史跡となっています。

雷神山古墳は

  • 主軸長168m
  • 後円部の径および前方部の幅96m
  • 後円部の高さ12m
  • 前方部の高さが6m

の3段築成です。

出土した壺形埴輪や底部穿孔壺型土器などから4世紀末~5世紀初頭に造られ、遠見塚古墳よりさらに広い地域を統括したとてつもなく大きな権力を所持していた首長の墓とされています

今では、後円部の北側に存在している径54mの円墳で構成されている小塚古墳とあわせて、史跡公園として整備が行われています。

桜の名所としても知られており、お花見の時期には多くの観光客でにぎわいを見せます。

洞口家住宅

洞口家住宅は名取平野の水田地帯に敷地を構え、敷地約1500坪の周囲は堀と居久根(いぐね)と呼ばれる防風林で囲まれています

主屋は木造平屋建、寄棟造、茅葺で、柱を石場建てといった建築方法です。

主屋は南を正面とし、東側を土間、西側を床上部とし、土間と床上部の間には間仕切りがなく、整形四間取り系(田ノ字型)です。

主屋の前には1888年(明治21年)建築の長屋門と馬屋があり、主屋の裏手(北)には味噌蔵、座敷蔵、屋敷神の住内明神などが建ち、長屋門の南方、道路を隔てた敷地には米蔵が建っています

旧伊達家領内を代表する大型農家で、伝統的な屋敷構えを留めており、顕著な地方的特色が認められます。

スポンサーリンク

館腰神社

館腰神社は嵯峨天皇の811年(弘仁2年)に、弘法大師(空海)が弘誓寺を創建した事に対して、京都伏見稲荷神社から分霊された事で由来となっています。

日本三大稲荷の1つとして知られている岩沼市の竹駒神社の姉神様で崇敬されている由緒正しい神社です。

奥州街道沿い館の腰といわれる山の麓に近い所に存在している所に鎮座していることから、社名に関して館腰神社と呼ばれているのです。

1869年(明治2年)、弘誓寺と分離し1874年(明治7年)県社になりました

1908~1909年(明治41、42年)に熊野神社や鹿島神社や八坂神社や雷神社や八幡神社や起返神社の各社を合祀しており、1村1社として構成されています。

御祭神は

  • 倉稲魂大神
  • 大宮姫大神
  • 猿田彦大神

の3柱で構成されています。

熊野神社

熊野神社は1123年(保安4年)、紀州・熊野を模し勧請した名取熊野三社の1つ、熊野新宮社として創建されました

以来、東北地方における熊野信仰の中心地として隆盛を誇っており、中世になると名取熊野別当が置かれており、宗教的な視線で見ても軍事的に大きな力を所持していました。

名取熊野三社を元に考えると、中心とされていた事もあり「熊野神社」と変更されています

祭神は

  • 速玉男尊
  • 伊弉再尊
  • 事解男尊
  • 菊理姫神

のほかに4柱をお祀りしているのです。

本殿などの建物全体が熊野造りと呼ばれ、県指定有形文化財とされています。

熊野本宮社

名取熊野三社の最も北にあるのが熊野本宮社です

御祭神は

  • 熊野櫛御家都御子大神
  • 熊野牟須美大神
  • 熊野速玉之男大神

他に11柱が、お祀りされています。

熊野本宮社は本宮十二神とも称され、作物神がまつられています。名取熊野三社の一社として1120年(保安元年)に創建されました。

以前は南へ500mほど離れた小館山にありましたが、1658年(万治元年)に現在地に移されました

現本殿は1693年(元禄6年)に建て替えが行われており、長床や鐘楼や神輿殿といった建物が建てられています。

1933年(昭和8年)に拝殿、社務所、摂社を建設、1983年(昭和58年)本殿が営繕され、幣殿、社務所が建て替えられました

熊野那智神社

熊野那智神社は自然豊かな所で、神門の上の展望台からは名取平野から閖上浜まで一望できます

719年(養老3年)閖上浜の漁師にて海底から御神体が引き上げられました。

その光の輝きが集まる場所が高舘山担っていたことから、そこに宮社を建てることで、羽黒飛龍神として祀ったというのが流れになっています。

その後、名取老女が熊野三社を勧請し那智の分霊を合祀して「熊野那智神社」と改称されました祭神は熊野夫須美神をはじめ、6柱がお祀りされています

境内には高さ32m、幹の周囲5.2m、樹齢800年以上の杉の神木「山一」が存在します。

この巨木は名取市街からも視認でき、神社の目印となっています。

日本一周の旅!

名取市の次は、仙台の奥座敷、秋保温泉はここに!癒しのエリア仙台市太白区です!

仙台市太白区のおすすめの見どころ7選!自然に恵まれた観光名所【宮城県仙台市太白区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

名取市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

名取市は北から時計回りに

  1. 仙台市太白区
  2. 仙台市若林区
  3. 岩沼市
  4. 柴田郡村田町

の4つの自治体・行政区と接しています。せっかくの機会なので、これらのエリアの名所も巡っておきましょう!

宮城県名取市の見どころ10選!仙台空港のあるまち!【宮城県名取市】のまとめ

名取市には東北最大規模の古墳があり、古くから栄えていたことが分かる史跡が沢山あります。平安時代から現代までの歴史ある街です。東北最大の国際空港である仙台空港や東北自動車道、東北新幹線と交通の要所にもなっています。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  2. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  3. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  4. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  5. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 日本

    児湯郡川南町ってどんな町?宮崎県児湯郡川南町のおすすめ観光スポットを紹介!【宮崎県児湯郡川南町】

    宮崎県児湯(こゆ)郡川南(かわみなみ)町と聞いて「どんな町なの?」と疑…

  2. 日本

    芦屋市の見どころスポット7選!自然と文化に触れよう【兵庫県芦屋市】

    芦屋市は兵庫県南東部に位置しています。六甲山地や大阪湾にみられる豊かな…

  3. 観光

    にこ淵の見どころは秘境の中の“神秘の仁淀ブルー”!【高知県吾川郡いの町】

    高知県吾川郡いの町にあるにこ淵は「仁淀ブルー」で知られる仁淀川の水源の…

  4. 観光

    八重垣神社は鏡の池での占いが有名!縁結びと子宝のご利益があるパワースポット【島根県松江市】

    八重垣神社は島根県松江市佐草町にある由緒正しい神社です。昨今では縁結び…

  5. 観光

    堺市南区見どころスポット7選!自然と歴史に触れるならココ【大阪府堺市南区】

    大阪府堺市南区は、堺市の南端に位置し、市街地、農地、集落地、丘陵地など…

  6. 愛媛県愛南町 高茂岬

    観光

    愛媛県愛南町の観光スポット9選!豊後水道と黒潮に囲まれた町をご紹介【愛媛県南宇和郡愛南町】

    愛南町は愛媛県の最も南側に位置している町で、平成16年に5町村が合併し…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田県 にかほ市 元滝伏流水

    観光

    秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  2. 観光

    千石山の観光情報!サザンカの自生北限地!【佐賀県神埼郡吉野ヶ里町】
  3. 観光

    毘沙ノ鼻の見どころ!本州最西端の地で夕日を見よう!【山口県下関市】
  4. 観光

    昭和なつかし館の見どころ!圧倒的な懐かしさ!【福島県会津若松市】
  5. 青森県 深浦町 白神山地 ブナ

    日本

    青森県深浦町の観光スポット9選!海、山、温泉!癒しの町の見どころ【青森県西津軽郡…
PAGE TOP