宮城県

西行戻しの松公園の見どころ!日本三景松島ゆかりの美しい観光スポット!【宮城県宮城郡松島町】


宮城県宮城郡にある西行戻しの松公園は、西行由縁の公園です。とても美しい公園です。松島に面した地にあります。松島はいうまでもなく日本三景のひとつで、古来から美しさで知られています。こんな公園を皆さまにご紹介します!

スポンサードリンク

西行戻しの松公園の魅力

西行戻しの松公園は、西行が松の大木の下で、童子と禅問答を行い、松島行きを諦めたという故事に由来する公園です。

西行は歌集【山家集】で知られ、桜を詠んだ歌などで知られる歌人です。

もとは京の都を警護するいわゆる”北面の武士”でしたが、何か理由があって武士をやめ、諸国を行脚し、仏道に帰依するようになりました。

その一方で和歌に秀で、その優れた歌が、いわゆる勅撰集である八代集にかなり採られています。

今日では西行は法師というより歌人として知られているといってよいでしょう。

こういったことはよくあることで、その生きていた時代に知られていた肩書より、後世においては別な肩書で知られるようになっているという人物はかなりいます。

松島は芭蕉の有名な俳句でも知られるように、古来から日本人を魅了してきました。

西行が生きていたのは12世紀後半の激動の時代で、貴族社会だった古代社会の平安朝、即ち王朝時代から鎌倉時代、即ち武家社会の中世へと移ったという画期的な時代でした。

つまり、武力を持った武士という新興階級が権力を握った時代でした。

そんな時代に武家でありながら、その身分を離れ、自由人として生きたのが西行だといえます。

そんな空気が西行の歌には表れています。

禅問答というのは、謎かけのような問答のことで、あまり意味がないともいえますが、なかなか面白いものですね。

古典落語にも禅問答を扱った噺があります。

西行戻しの松公園を訪れるおススメの時期は?

西行戻しの松公園を訪れるのに最適な季節はお花見の季節です。

というのも、ここは有名な桜の名所で、260本超の桜が植わっていて、展望台からみると、松島湾と桜が一体となって、得も言われぬ美しい風景がみられるのです。

この眺望、パノラマは、この地を訪れたら絶対に見逃せません。

みる場合には、町道松島パノラマラインを使うと便利ですが、冬は閉鎖されているのでご注意ください!

スポンサーリンク

西行戻しの松公園周辺のグルメ情報

松島カキ

まずは、何といっても松島の美しい海が生んだ松島かきです。

広島のカキと並ぶ名産ですが、広島産のモノよりやや小粒で身がしまっているのが特徴です。

これを一番美味しく味わうにはやはり生がよいでしょう。

それ以外ならば天麩羅、カキなべ、かきめし、さらにフライなどもよいでしょう。

松島名物のかき丼、天麩羅、佃煮、卵とじ、フライなどいろいろあります。こう聞くだけで今すぐ行って味わいたくなりますよね。

アサリ

その次に挙げたいのは、あさりです。湾内で採れるあさりは、酒蒸し、あさり汁などにしていただくのがベストです。

個性いろいろといった感じですね。

アナゴ

その次は、アナゴです。

これは素焼きにするのがベストで、お醤油、おろし生姜にミョウガを刻んで載せると、その脂身の美味しさが存分に味わえます。

蒲焼きやお吸い物にしてもよいでしょう!

ハゼ

ハゼも有名です。天麩羅やお刺身にするのが一番美味しいですね。

地酒”松島の吟風”

松島産の地酒も有名です!

松島産の酒米「吟の精」を使って作られた純米大吟醸酒「松島の吟風」「酒のむとう屋」で売られています。ここを訪れたら是非どうぞ。

地ビール

ビールはないのかという声もあるでしょうが、あるんです!

松島のビールは独仕込みのフレッシュな地ビールです。へレス、デュンケル、バイツェンの3種があります。

お薦めの客層は外国人の方々ですね。ここは風光明媚ですから、日本の風景の美を知っていただくには最適だといえます。

行けば必ずや好きになっていただけると思います。

また、若い方々にも是非訪れていただきたいですね!美味しい海産物がたくさん獲れるところですからね!

実際に訪れているのは中高年層が多いようです。やはり美しい風景をみたい、あるいは西行ゆかりの地を訪れたいといった方々も多いのでしょう。

周辺の観光スポット

瑞巌寺

周辺の観光スポットもいろいろありますが、まずは何といっても瑞巌寺でしょう。

ここはあの伊達政宗の菩提寺として有名です。いわゆる桃山建築を代表する建立物のひとつです。

瑞巌寺の見どころ!桃山時代の真髄を表している荘厳な建物!【宮城県宮城郡】

寶華殿

次はその政宗の妻・愛姫(陽徳院)の御廟・寶華殿で、黒塗りに金箔という造りです。

これは是非みたいですよね。

西行戻しの松公園へのアクセス

  • 住所:宮城県宮城郡松島町松島字犬田
  • アクセス:JR仙石線松島海岸駅→車で約5分→すぐ

宮城県松島町の観光・お出かけスポット

松島町の他の見どころをまとめました。

宮城県松島町の見どころ10選!一度は訪れたい日本三景がある観光スポット【宮城県宮城郡松島町】

西行戻しの松公園の見どころ!日本三景松島ゆかりの美しい観光スポット!【宮城県宮城郡松島町】のまとめ

以上、西行戻しの松公園についてご紹介してきました。とても美しいスポットだということはご理解いただけたと思います。誰でも一度は訪れたいと考える松島に面したところですから是非訪れていただきたいですね。都会のかたならば命の洗濯ができるところだと思いますよ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  2. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  3. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  4. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 仙台市

    青葉山公園の見どころ!伊達正宗像がシンボルの歴史漂う観光スポット【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある青葉山公園は、宮城県仙台市に来たらまず訪れてみたい場…

  2. 宮城県

    宮城県遠田郡涌谷町の人気の見どころ10選!宮城の観光旅行はここからスタート!【宮城県遠田郡涌谷町】

    宮城県遠田郡涌谷町は宮城の城下町といわれています。涌谷にはファミリーや…

  3. 宮城県

    宮城県富谷市の見どころ10選!宿場町として栄えたしんまちをめぐる!【宮城県富谷市】

    宮城県富谷市ではしんまちめぐりが観光コースとして人気です。しんまち地区…

  4. 丸森町

    宮城県伊具郡丸森町の見どころ10選!伊達で優雅な観光♪【宮城県伊具郡丸森町】

    宮城県伊具郡丸森町は宮城県の中でも最南端に位置しており、山々に囲まれた…

  5. 宮城県

    宮城県柴田郡柴田町の見どころ9選!花のまち柴田町のおすすめ観光スポット【宮城県柴田郡柴田町】

    宮城県柴田郡柴田町は「花の町」と呼ばれるほど、季節折々な花が咲き乱れる…

  6. タイムシップ塩竃

    タイムシップ塩竈の見どころ!楽しみながら学べる歴史展示室!【宮城県塩竈市】

    宮城県仙台市にあるタイムシップ塩竈は塩竈の歴史を楽しみながら学べる展示…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 京成本線

    京成本線沿線の日帰り温泉!京成船橋駅-成田空港駅間の温浴施設【京成本線・日帰り温…
  2. アイキャッチ画像

    小野町

    福島県田村郡小野町の見どころ!ファミリーにおすすめ!【福島県田村郡小野町】
  3. アイキャッチ画像

    オランダ村

    オランダ村(グリーンハウス田代)の見どころ情報!生産農家が魅せる花の町!【栃木県…
  4. 東かがわ市

    香川県東かがわ市の見どころ8選!田園風景が広がる自然豊かなまち!【香川県かがわ市…
  5. 東茨城郡

    馬術苑 中島トニアシュタールの見どころとは?新しい趣味を始める方におすすめ!【茨…
PAGE TOP