ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

松島港の見どころ!生涯に一度は訪れたい日本三景松島の観光拠点!【宮城県宮城郡松島町】


宮城県宮城郡松島町にある松島港を含む松島湾は、日本三景の一つとして古くからその名を全国に知られてきました!今回は、この松島港の魅力とその歴史などをたっぷりとご紹介いたします!ぜひ、お楽しみください!

スポンサードリンク

松島港について

松島港がある松島湾はとにかく景色がきれいです。日本三景のひとつとして全国にも知られています。松の緑と海の青のコントラストに感動を覚えます。

松島の魅力に魅せられた俳聖「松尾芭蕉」も「奥の細道」の旅路で最も訪れたかった場所とされています!

「奥の細道」冒頭より紹介します。

ももひきの破れをつづり、笠の緒つけかえて、三里に灸すゆるより、松島の月まづ心にかかりて

旅路の準備をしているときに有名な松島の月風景が心に浮かび上がるという意味合いです。

ここからも、松島のきれいな情景が思い浮かびますね!松島は月見の名所としても古くから有名だったのですね。

天気には左右されてしまうと思いますが満月にあわせて観光日を決められたら絶景を拝めるかもしれません。

今でも多くの観光客が松島と月の写真をおさめるべく松島へ訪れています。

松島港の歴史をご紹介!

松島港周辺は、明治35年宮城県で最初の県立自然公園松島に指定されました。伊達政宗公が創建した瑞巌寺をはじめとした歴史的文化財があることから観光スポットとして注目されるようになりました。

昭和27年に行われた国民体育大会のヨット競技会場となり、ここから日本三景である松島を望むことができる観光港として整備、工事がすすめられてきました!

松島の観光地区

松島は主に「塩竈」「松島」「奥松島」の3つの観光地区に分かれています。それぞれの特徴を紹介します。

・塩釜

塩釜港があり、ここでは近海マグロが多く水揚げされます。

そのため近辺にはたくさんの寿司屋があり、新鮮なお寿司をいただくことができます。夏には塩釜みなと祭りが行われます。

スポンサーリンク

・松島

松島港がある地区です。

観光スポットとして国宝に指定されている瑞巌寺、縁結び観音で知られる円通院、五大堂、観瀾亭などの歴史的建造物があります。

・奥松島

松島がホテルが多くにぎやかなのに対し、奥松島は民宿が多く静かな地区です。

野蒜海岸は海水浴場になっており夏場は観光客がおおく訪れます。

観光遊覧船について

松島にはいくつかの遊覧船があります。遊覧船で観光を楽しみたい方は天気のいい日がお勧めです。逆に悪い日にのってしまうと酷い揺れなどあり、悪天候の場合止む無く休航になることも。

観光遊覧船にはそれぞれコースが分かれていて約50分間程遊覧船での観光を満喫できます。お土産目当ての方などは午前中に乗車することをお勧めします。遊覧コースは、松島湾周辺コース、塩釜発着松島周辺コースがあり、この二つは要予約制です。

松島湾周辺コース

仁王島や双子島、浅瀬を航行して、丸文末島汽船しか見ることができないらしく船内でのアナウンスとその景色とともに観光が楽しめます。

塩釜発着松島周遊コース

海岸沿いの景色、松島の仁王島等を見ることができ塩釜神社、マリンゲートなど塩釜観光希望の方にはうってつけのコースになるでしょう。

芭蕉コース

推進2メートルの浅瀬を航行し、多く島々を見ることができます。松尾芭蕉本人が感動したと伝われている丸文松島汽船でのスペシャルコースとなりますのでこちらもお勧めです。

奥松島・大高森コース

山の展望台からは松島湾と太平洋を一望でき、夕日が朱く染まったその美しい景色はこのコースでしか味わえません。

このコースでは20名までの予約制となりますのでお早めに、コースごとで島の解説がありますので、是非観光メインとして乗船しておきたいものですね。

五大堂の透かし橋

こちらでも遊覧船と同様に晴れている日がベストです!遊覧船の待ち時間などでも気軽に寄り道などできます。

遊覧船乗り場から徒歩約3分程なので松島観光でまず外すことはない場所でもあり、足元には海を見ることができるこのスリルがあるスポットの五大堂の透かし橋は訪れてみる価値ありです。

営業時間は日没までで、料金は無料です。ヒール高めの靴やお子様連れのかたは真ん中の板部分を渡ることをお勧めします。

高所恐怖症の方は無理しないようにお気を付けください。

五大堂の見どころ!松島のシンボルを観に行こう!【宮城県宮城郡松島町】

【松島港】のアクセスについて

  • 住所:宮城県松島港
  • 電車の場合
  • 仙台駅から千石線で松島海岸駅まで約40分、下車後徒歩5分
  • 東北本線で松島駅まで約25分、下車後徒歩約15分
  • お車の場合
  • 三陸道松島海岸ICから約5分

お車の場合近郊の観光客の方、観光でレンタカーを借りるかたも多く、時間帯によっては混雑してしまうかもしれないのでのんびりと公共機関でまわるのもいいかもしれません。

宮城県松島町の観光・お出かけスポット

松島町の他の見どころをまとめました。

宮城県松島町の見どころ10選!一度は訪れたい日本三景がある観光スポット【宮城県宮城郡松島町】

松島港の見どころ!生涯に一度は訪れたい日本三景松島の観光拠点!【宮城県宮城郡松島町】のまとめ

海に浮かぶ島々を眺めたり、遊覧船に乗ってみたり、松島湾の周辺には観光スポットがいろいろあります!ぜひ、ご家族でもカップルでも、そして1人旅の旅先としてでも訪れてみてくださいね!きっと、これまでにない充実感や感動を味わえること間違いなしです!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  3. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  4. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  5. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 観光

    桑名郡木曽岬町の観光スポット情報!豊かな自然風景に癒される【三重県桑名郡木曽岬町】

    桑名郡木曽岬町は昔ながらの田園風景が広がる自然に囲まれた観光地。四季折…

  2. 観光

    鹿児島県大島郡天城町の見どころ!地元の人にも愛される観光スポット!【鹿児島県大島郡天城町】

    鹿児島県大島郡天城町には自然が作り出したダイナミックな光景がいたるとこ…

  3. 観光

    茶臼山動物園の見どころ!レッサーバンダなど様々な可愛い動物に会える!【長野県長野市】

    長野県長野市の茶臼山動物園には様々な動物が暮らしており、そんな動物の生…

  4. 観光

    鮭川村の見どころ・おすすめ観光スポット7選!【山形県最上郡鮭川村】

    山形県鮭川村は、山形県の北部に位置する人口約5000人の小さな村です。…

  5. 神奈川県 南足柄市 大雄山最乗寺

    観光

    神奈川県南足柄市の観光スポット7選!心とカラダをまるごとリフレッシュ!【神奈川県南足柄市】

    神奈川県南足柄市といえば、金太郎の故郷で有名です。緑が多く、たくさんの…

  6. 日本

    広島市安芸区でゆっくりできるスポット7選!のどかな地で過ごそう!【広島県安芸区】

    広島市安芸区は広島市の中でもっとも人口が少ないエリアです。といって、面…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山形県 東根市 関山大滝

    日本

    山形県東根市の厳選観光スポット8選!果樹と自然が豊かな魅力的なまち!【山形県東根…
  2. 観光

    三潴郡大木町の観光見どころスポット10選!健康でおいしい町【福岡県三潴郡大木町】…
  3. 観光

    志摩スペイン村 パルケエスパーニャの見どころ情報!スペインの雰囲気を満喫するなら…
  4. 日本

    日高郡日高川町の一日遊べる見どころ8選!緑深いダム湖【和歌山県日高郡日高川町】
  5. 観光

    成田ゆめ牧場は豊かな自然に触れたいときのオススメと見どころ!【千葉県成田市】
PAGE TOP