ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

宮城県松島町の見どころ10選!一度は訪れたい日本三景がある観光スポット【宮城県宮城郡松島町】


宮城県松島町には日本三景として知られる松島をはじめ、数多くの絶景スポットがあり、カップルやファミリーでの旅行にうってつけの地域です。そんな松島町の、一度は訪れたい観光スポットを10か所ご紹介します。

スポンサードリンク

松島四大観

松島といえばやっぱり日本三景と呼ばれている美しい景色ですね。

松島湾の絶景が見られる箇所は4か所あり、

  • 壮観・大高森
  • 麗観・富山
  • 偉観・多聞山
  • 幽観・扇谷

の4つを松島四大観と呼んでいます。

松島湾は合計260ほどの島々があるといわれており、この4スポットからはすべての島々を見ることができます。

朝日が昇るころ、そして夕方の日がしずむタイミングが一番の絶景なので、4つの箇所からのそれぞれ違った景色を楽しみましょう。

西行戻しの松公園

西行戻しの松公園は松島湾の近くにある高台で、桜の名所として知られています。

約260本の桜の木が植えられており、桜が満開を迎える時期には多くの花見客が押し寄せます。

普段の松島には透き通るような海の青と、大自然が広がる緑のロケーションしかありませんが、春にはピンクの鮮やかな景色が広がるので、また違った松島の景観が楽しめます。

展望台からは松島湾を見下ろすことができるので、これまた絶景スポットです。

西行戻しの松公園の見どころ!日本三景松島ゆかりの美しい観光スポット!【宮城県宮城郡松島町】

松島巡り観光船

松島湾に浮かぶ島はそれぞれ特徴があり、波によって浸食された奇形の島もあれば、小さな小さな島もあります。

この美しい島の間を行く観光船があります。

ウミネコの声が聞こえる中、島の間を渡る時間はあっという間に過ぎてしまいます。

いろんなコースがあるので何度でも乗りたくなる楽しさがあります。

ペットも一緒に乗ることができるコースもあるので、松島島めぐりをしたい方は観光船を利用しましょう。

瑞巌寺

瑞巌寺は828年ころに開かれたといわれるお寺で、国の重要文化財に指定されている太鼓塀がある観光名所です。

現在の瑞巌寺と呼ばれる名前に変わったのは1608年のことです。

瑞巌寺の見どころ!桃山時代の真髄を表している荘厳な建物は国宝!?【宮城県宮城郡松島町】

写経体験

瑞巌寺の大書院では毎週木曜日に写経会が開かれており、静かな中で写経体験をすることができます。

ここには政宗の正室であった愛姫のお墓もあるといわれており、とても荘厳な場所となっています。

円通院

円通院は瑞巌寺の西側にあるお寺で、金色の本堂がとても圧巻的な観光スポットです。

1645年ころに開かされたといわれており、厨子の右の扉の内側には日本で最古とされている西洋バラが描かれているそうです。

院内には様々なバラが植えられており、薔薇寺としても親しまれていました。

現在はいたるところにコケが配置され、コケ寺とも呼ばれるようになっています。

円通院の見どころ!日本三景の松島のそばにある縁結びのお寺!【宮城県宮城郡松島町】

県立自然公園松島

明治35年に県立公園に指定され、宮城県では一番古い公園だといわれています。

松島湾を中心に、5,400ヘクタールもの広さを持つ公園で、湾内には様々な島が浮かんでおりとてもきれいな景色が眺められる公園です。

公園はとてもキレイに整備されていて、ゆったりと過ごすことができます。

スポンサーリンク

福浦島自然植物公園

福浦島には様々な植物が植えられています。

自然植物公園として指定されている福浦島自然植物公園は、遊歩道が整備されていて自然を観察しながらゆっくり過ごすことができます。

様々な花や木々、約250種類もの植物が植えられているため、四季折々な景色が楽しめると人気です。

特に春や秋には全く違った福浦島の景色が楽しめるので、ぜひ季節を変えて訪れてみましょう。

福浦橋

松島海岸と福浦島を結んでいる赤い色が基調となった橋です。

地元では「出会い橋」とも呼ばれており、ここで出会った方は結ばれるという言い伝えがあります。

福浦橋の周辺にはカフェがあって、そこで通行料を支払います。

カフェでは軽食やドリンクが提供されているので、ゆったり休憩するにはぴったりです。

近くには渡月橋という橋もありますがこちらは縁切り橋といわれています。

どちらも渡ると悪い縁をたち、良い縁を結ぶことができます。

松島博物館

日本三景として親しまれる松島は、まさに長い歴史をかけて観光地としての定評を持つに至った地域です。

そんな松島の1/5,000のジオラマが展示されている松島博物館では、松島の歴史や文化、風景などすべて知ることができます。

ジオラマは精密に再現されており、まるで松島すべてを観察しているかのような体験ができます。

みちのく伊達政宗歴史館

1984年に開館したみちのく伊達政宗歴史館は、伊達政宗の生涯を紹介している人形館です。

戦いや伊達政宗にまつわる名シーンなど、蝋人形によって再現されています。

臨場感あるその展示物は当時の衣装や道具なども忠実に再現しているため、歴史好きには嬉しい博物館です。

人形館の周辺にはおいしい飲食店もあり、宮城の名物特産品を食べることもできるのでぜひ昼食時に訪れてみましょう。

日本一周の旅!

松島町の次は、松島湾の景観とブルーインパルスのまち!東松島市です!

宮城県東松島市を堪能できる観光スポット10選!歴史好きや家族連れにオススメ!【宮城県東松島市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

松島町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

松島町は北から時計回りに

  1. 大崎市
  2. 遠田郡美里町
  3. 東松島市
  4. 宮城郡利府町
  5. 黒川郡大郷町

の5つのまちと接しています。松島湾の景色を楽しみながら、この5つのエリアにも足を運んでみましょう!

宮城県松島町の見どころ10選!一度は訪れたい日本三景がある観光スポット【宮城県宮城郡松島町】のまとめ

旅行が好きな方なら、日本三景は、一度は目にしたいと考えていることでしょう。松島ならゆっくりとその絶景を堪能できるのでおすすめ。絶景だけではなく様々な観光スポットもあるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  2. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  3. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  4. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  5. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】

関連記事

  1. 観光

    砂丘センターの見どころ!鳥取砂丘を満喫するのに欠かせない!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の鳥取砂丘は日本海海岸に広がる広大な砂礫地です。その砂丘の…

  2. 観光

    田村神社の見どころの紹介です!讃岐国一宮として尊敬される観光スポット!【香川県高松市】

    香川県高松市のほぼ中心にある田村神社。名水がでる神社としても知られ、古…

  3. 観光

    姫路セントラルパークの見どころ!間近で動物たちの生態を見学できるサファリパーク!【兵庫県姫路市】

    兵庫県姫路市の姫路セントラルパークでは、まるでアフリカの草原を眺めてい…

  4. 観光

    長崎県壱岐市の魅力をぐるっと観光♪潮騒が香る島の見どころスポット8選!【長崎県壱岐市】

    長崎県壱岐市は、長崎の西に浮かぶ壱岐島です。壱岐島では、海に囲まれた豊…

  5. 観光

    柏原市見どころ観光地情報!3万年の歴史を感じよう【大阪府柏原市】

    大阪府柏原市は、歴史古き街。遺跡や古墳が多数発見されています。今は大阪…

  6. 観光

    銭形砂絵の見どころ!一生お金に困らない!?【香川県観音寺市】

    香川県観音寺市の銭形砂絵は四国に行くなら是非訪れたいスポットです!江戸…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    月廻り温泉館の見どころ!広大な阿蘇の大自然を満喫!【熊本県阿蘇郡高森町】
  2. 観光

    曹源寺の見どころ!!ホタルの里!【岡山県岡山市中区】
  3. 山梨県 甲府市 甲府城 舞鶴城

    観光

    舞鶴城公園と甲府市歴史公園の見どころ!桜のライトアップも綺麗!【山梨県甲府市】
  4. 観光

    カンカン石の秘密に迫る!その周辺のミステリアスなスポット【佐賀県杵島郡江北町】
  5. 沖縄県那覇市公設市場

    観光

    牧志公設市場はお土産も充実した沖縄の台所!持ち上げで沖縄グルメを満喫しよう!【沖…
PAGE TOP