ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

宮城県気仙沼市は見どころが沢山!観光地10選!【宮城県気仙沼市】


宮城県気仙沼市はリアス式海岸と点在する島々の景観が美しい処です。歴史深い史跡も多く、それを現代に溶け込ませたり、将来を見据えた施設が沢山あり気仙沼市には子供から大人まで楽しめる観光地が多いです。

スポンサードリンク

大島(気仙沼大島)

リアス式海岸の気仙沼湾の入口にある大島島には標高235mの亀山があり、頂上には珍しい「緑の桜」(御衣黄)が自生しています

鳴き砂で有名な十八鳴浜(くぐなりはま)があり、自然が豊かな島で「緑の真珠」と詠まれています。

気仙沼市街地の対岸に位置しており、入口に大島が存在している事で気仙沼湾内は常に穏やかな環境が作られており、気仙沼漁港に関しては天然の良港となっています

この事で大島は「気仙沼の防波堤」とも呼ばれているのです。この島は、海岸線が複雑に入り組んで、自然がつくり出した美しい景観が多くみられます。

みちびき地蔵

気仙沼大島にある地蔵菩薩像の事で古くから伝わる民話により「みちびき地蔵」と呼ばれています

場所は田中浜の丘の上に存在しており、地蔵は木製の物で3体、地蔵堂に関しては昭和時代に建て替えられています。

民話で伝えられている事として、地蔵が死者の霊を極楽浄土に導いてくれると言い伝えられており、大島住民の信仰を集めていたのです

また違う内容の昔話で『昔、大地震の際、逃げ惑う人々に指示を的確に出した人がおり、その人の後を付いていくことで助かった人々が、なんとかお礼をしようと思ってその後行方を捜したが結局見つからなかったのですそのため「あの人はきっとお地蔵様なんだ」と考えた』という話もあります。

岩井崎

岩井崎から戸倉磯・白大丸・黒大丸、南側に円磯が並び、沿岸から約2kmまで岩礁が多く、船が座礁しやすいので、昔は地獄崎と言われていました

1723年(享保8年)に第五代仙台藩主だった伊達吉村公が領内視察でこの場所を訪れた時、地獄崎といういい方では縁起が悪いのとして祝崎に変更して岩井崎と呼ばれるようになりました。

黒松が多く存在している太平洋に面している岬で岩井崎灯台や岩井崎展望台が存在しており、波蝕の影響で削られている石灰岩の奇岩が続いています

岩井崎の吹き潮は有名でうねりの高い日は10m以上も吹き上がる姿は壮観です。

安波山

安波山

  • 「あんばさん」
  • 「あんばやま」

とも呼ばれる標高239mの山で、市の象徴として親しまれています。

近年林道と駐車場が整備され、市街地から車だと5分で登る事が可能となりました駐車場から山頂にかけて歩いて15分程で山頂に着きます。山頂付近は整備され、公園になっています。

また安波山には地上アナログ放送の中継局が設置されていました。現在は地上デジタル放送になったため、廃局になっています。

スポンサーリンク

唐桑半島ビジターセンター

唐桑半島ビジターセンターは、気仙沼市唐桑町にある観光施設です三陸復興国立公園・唐桑半島の美しい自然と、ここに暮らす人々とのかかわりを紹介しています。

このセンターの館内にはいろいろな展示があります。

  • 唐桑四季の彩では植物を30種類紹介
  • 唐桑半島の地形では立体地図による説明
  • 津波の歴史
  • 宇宙から見た陸中海岸

など、写真や映像や模型及び津波体験装置と言ったものがわかりやすく紹介してあります

日本で最初の津波体験館が存在しており、映像や音響や振動や送風等を組み合わせて、本格的な津波の疑似体験ができるのが特徴です。

巨釜半造

巨釜という地名は、波が荒い日に沖を見ると大きな釜が煮えたぎっているように見えたためとされています

半造の地名は、鮑や貝類が沢山取れて繁昌したため、その呼び名が訛って「ハンゾウ」と言われるようになったとされています。

巨釜から半造の間は遊歩道が整備され、波の浸食などで出来た奇岩を眺めながら太平洋が一望できます

巨釜の見所は折石で此処の朝日が素晴らしく唐桑半島を代表する景勝地で、地元だけでなく、観光客や写真愛好家に親しまれています。

御崎

御崎は唐桑半島先端の太平洋の荒波が打ち寄せる景観地です駐車場から南へ行くと御崎岬へ出ます

岬には御崎岬灯台が存在しており、老磯島や児置島や御山崎という形で三つの岩島が半島先端の東沿岸に並んでいます。

太平洋に突き出た岬のため海水の透明度は高く、三陸復興国立公園のひとつですここには大きく美しい造りの御崎神社があり、縁結びや大漁祈願にご利益があります

1月中旬の祭典には、民芸品の「はじき猿」や「さっぱ船」も販売されます。

徳仙丈山

徳仙丈山は東北百名山の一つに数えられる標高711mの山で、日本一のつつじの名所です

5月中旬から6月中旬にかけ、レンゲつつじとヤマつつじの花が一斉に見ごろを迎えます。

その数推定50万株の群生つつじは山全体を紅に染め上げ、登山道そのものがつつじ庭園の散策路になっています

毎年6月初旬にはツツジ祭が開催されます。つつじだけでなく太平洋のコバルトブルーとのコントラストが素晴らしい眺望となって目に飛び込んできます。

田束山

三陸復興国立公園の1つである田束山は古くから霊峰として栄え、多くの人々の信仰を集めた山です

山頂には当時埋納された経典が眠る11基の経塚があり、奥州藤原氏も信仰していたといわれ、多数の遺跡も発見されています。

標高512mと高く山頂からの眺めはすばらしく、遠く金華山までの雄大なリアス式海岸・三陸海岸を一望できます

5月下旬にはつつじ祭りが開催され、開花する5万本のツツジやアヤメが見られます。

大谷鉱山

大谷鉱山は金の鉱山で、金の産出は1051年平安時代後期以前に平泉の黄金文化を支えたと伝えられています

その後1905年(明治38年)の試掘が開始され、手掘り手選鉱での開発が続けられました。

1928年(昭和3年)ごろに最初の削岩機が導入されており、1934年(昭和9年)には月間鉱石処理能力3000トンとされている浮遊選鉱場も完成しており、最盛期の1938年(昭和13年)には従業員1303人、坑道総延長55キロメートル、年間産金量1トン余を記録しました。

1976年(昭和51年)に埋蔵鉱量が枯渇したため、閉山となりました。現在は跡地に収集品などを展示する、気仙沼市大谷鉱山歴史資料館があります

宮城県気仙沼市は見どころが沢山!観光地10選!【宮城県気仙沼市】のまとめ

気仙沼には歴史的な施設や遺跡が多く、それらをめぐる旅や入り組んだ海岸や島を眺めるのも良いですね。平安時代から受け継がれている言い伝えもあります。歴史の旅もお勧めです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】

関連記事

  1. 観光

    臼杵石仏(摩崖仏)は古代のスーパーアート!長い歴史を誇る国宝指定の石仏群【大分県臼杵市】

    大分県臼杵市には、臼杵石仏(磨崖仏)という、日本が世界に誇る国宝の石仏…

  2. 観光

    宍道湖は温泉も楽しめる?宍道湖七珍と素晴らしい夕日が有名な観光地【島根県松江市】

    島根県松江市の宍道湖と聞くとヤマトシジミが採れる湖と答える人は多いでし…

  3. 観光

    RSKバラ園の見どころのご紹介です!400種1万5千株のバラ園!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市のRSKバラ園は、3万平方メートルの敷地に400品種1万5…

  4. 観光

    吉井源太翁生家の見どころ!土佐和紙の改良に尽力した人物の生家!【高知県吾川郡いの町】

    高知県吾川郡いの町にある吉井源太翁生家には、源太の使用した本や鞄、長持…

  5. 観光

    国民宿舎土佐の見どころ!太平洋の絶景を堪能しよう!【高知県土佐市】

    高知県土佐市の国民宿舎土佐は、四国屈指の展望露天風呂とエーゲ海風の眺望…

  6. 観光

    海陽町は美しい海と豊かな自然を持つまち!見どころ観光スポット10選【徳島県海部郡海陽町】

    海部郡海陽町は徳島県の最南端にあり、3つの町が合併してできた海の町です…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    備中国分寺の見どころをご紹介します!岡山の歴史観光はここ抜きには語れない!【岡山…
  2. 観光

    土佐せれくとしょっぷてんこすの見どころのご紹介!高地の名産品なら何でも揃う場所で…
  3. 観光

    西川緑道公園・枝川緑道公園の見どころをご紹介します! 散歩するならここがおすすめ…
  4. 日本

    埴科郡坂城町のおすすめ観光情報!ボリューム満点のグルメスポットも!【長野県埴科郡…
  5. 観光

    長崎新地中華街独特の食文化を堪能!見どころ満載!【長崎県長崎市】
PAGE TOP