観光

南部丘陵公園の見どころ!四日市最大の、キャンプも出来る総合公園【三重県四日市市】


三重県四日市市にある南部丘陵公園は、四日市最大の総合公園です。南部丘陵公園にはキャンプ場も併設されていて、公園でのんびりする事もできますし、週末はキャンプをして過ごすという事もできます。季節ごとに綺麗な花も咲いているから、お花見もできます。

スポンサードリンク

【南部丘陵公園の見どころ】

南部丘陵公園は三重県四日市市にある、四日市最大の総合公園です。

総面積29.2ヘクタールの公園には、芝生広場や大型遊具がある場所、マンドリンのもり、市民壇など地元の人の憩いの場としてもよく知られています。

南部丘陵公園は北ゾーンと南ゾーンがあって、北ゾーンにはキャンプ場があって、キャンプをしたりバーベキューをしたりする事ができます。

桜、梅、バラ、ツツジ、菖蒲、その他の樹木など自然あふれるスペースには、季節ごとに綺麗な花が咲くので、お花見を楽しむ事もできます。

北ゾーンには、芝生広場、キャンプ場、展望台、バラ園、菖蒲園、梅林、栗林、散策路、遊具などがあって、公園内の散策や探検ができます。

南ゾーンには年中無料開放している、小動物園があります。

ヒツジ、アヒル、亀、孔雀、ヤギなど大人しい動物がいるので、触れ合う事もできます。

毎週日曜日の午後は、うさぎを抱っこできるので、子供に大人気のイベントとなっています。

モルモットの仲間でマーラもいるので、是非遊びに行ってみてください。

南ゾーンには小動物園の他に、芝生広場、散策路、遊具があるので、こちらでも羽を伸ばして遊べます。

遊具にはロングスライダーもあって、親子で一緒に遊べます。

【キャンプも楽しめる南部丘陵公園】

無料で遊べるのが南部丘陵公園の魅力でもありますが、アウトドア好きな人にはキャンプ場があるのも嬉しいところです。

キャンプ場も無料で利用できますが、事前に予約が必要です。

それでも予約さえしておけば無料というのが魅力で、地元の人にも人気があります。

キャンプ場はボランティアが管理していますが、とてもよく整備されていて気持ちよく利用できます。

デイキャンプ場ですから、炊事場などもあって家族連れのキャンプ場にもおすすめです。

夏休みには無料で利用できる事もあって、予約が増えます。

希望する場合は、早めに予約をしておきましょう。

キャンプをしながら栗林や梅林を散策する事もできますし、展望台で景色を眺めてのんびりするのもいいかもしれません。

自由に気ままに利用できるのが、南部丘陵公園のいいところです。

スポンサーリンク

【お花見もできる南部丘陵公園】

南部丘陵公園には桜やツツジ、梅や菖蒲など季節によって違う花が咲きます。

桜といえば春のお花見シーズンには欠かせない花ですが、無料で利用できる南部丘陵公園なら、お弁当を持っていけばお金をかけずにお花見ができます。

休日などは地元の人や遠くからもお花見に来る人で賑わいますが、公園内は広いからそれほど気になりません。

トイレも綺麗ですし、いたるところに水飲み場も設置されています。

屋根付きの休憩所では、座って休憩もできるから1日のんびり過ごす時も安心です。

休日なし、終日開園、入場料無料という自由さが魅力です。

南部丘陵公園を訪れた人の口コミ・感想

週末の休みを利用して、南部丘陵公園に行き家族でキャンプをよくします。公園自体は入園料がかからないから気軽に利用できます。ただしキャンプは事前の予約が必要です。

「ちょっと立ち寄った程度でしたが、普通の公園よりもとても設備が整ってました。小さい動物園もあって、遊具もたくさんありました。子供連れや家族連れにはオススメの公園だと思います。景観もとてもよかったですよ。」

「子供連れでいってきました。何度か訪れていますが、やはり遊具の多さはピカイチなので、この公園はお気に入りになっています。2つのゾーンに分かれていて、お子さんの年齢にあわせた遊具で遊ぶことができるようになっていますよ。

小動物とふれあえる珍しい公園です。普通に公園の遊具で遊ぶだけでなく、小さな動物とも触れ合えるのでいつも子供連れの親子で賑わっています。観光ついでにちょっと足を運ぶ、のんびり過ごすならおすすめしたい場所です。」

<南部丘陵公園の基本情報>

  • 名称:南部丘陵公園
  • 住所:四日市市西日野町
  • 電話番号:059-345-5175(日永梅林・登城山を復活させる会)
  • アクセス方法:三交バス笹川ジャブ行で南部丘陵公園下車

四日市市の他の観光・お出かけスポット⇒四日市市の観光スポット情報!

南部丘陵公園の見どころ!四日市最大の、キャンプも出来る総合公園【三重県四日市市】のまとめ

南部丘陵公園は北ゾーンと南ゾーンに分かれていて、年齢や目的に合わせてゾーンを選んで遊べます。両方とも芝生広場と遊具は揃っていますが、北ゾーンはキャンプ場や散策道路、栗林や梅林など、どちらかというとキャンプをメインとしたアウトドア派におすすめです。南ゾーンには、年中無料で開放している、小動物園があって、毎週日曜日にはうさぎと触れ合ったり、抱っこしたりできます。どちらかというと小さいお子さん向けのゾーンです。特に場所を気にせず自由に過ごせますので、家族連れやカップル、仲間同士の旅行まで幅広くおすすめです。時間も自由、入園料や利用料はすべて無料という自由さがポイントの公園です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  2. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  3. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  4. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  5. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】

関連記事

  1. 観光

    坂の上の雲ミュージアムで歴史小説の世界に!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある坂の上の雲ミュージアムは、司馬遼太郎氏が執筆した歴史…

  2. 日本

    新宮市は熊野古道と海の街!良好なアクセスの見どころスポット【和歌山県新宮市】

    和歌山県新宮市は、熊野古道にゆかりの深いエリアとして知られており、静か…

  3. 観光

    群馬県富岡市の見どころ8選!世界遺産を有する町!【群馬県富岡市】

    群馬県富岡市の観光スポットをご紹介します!独特のフォルムで日本三奇勝の…

  4. 観光

    唐人屋敷跡から見る鎖国期の貿易港は見どころ満載!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市の唐人屋敷跡。1635年(寛永12年)から幕府は、鎖国政策…

  5. 沖縄県宮古島市池間大橋

    観光

    池間大橋は宮古島観光に外せない!車を停めて写真を撮りたくなる絶景!【沖縄県宮古島市】

    沖縄県宮古島市にある池間大橋は見逃してはいけない絶景スポットです。透き…

  6. 日本

    岐阜県不破郡垂井町の見どころ!美濃国の国府の所在地【岐阜県不破郡垂井町】

    岐阜県不破郡垂井町をご紹介させていただきます。この垂井町は、美濃国の国…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    北澤美術館 新館「SUWAガラスの里」の見どころ!ガラスたちと触れ合おう!【長野…
  2. 観光

    浜松科学館の見どころ!浜松市の科学の様子がわかる!【静岡県浜松市中区】
  3. 神奈川県 横須賀市 ヴェルニー公園

    観光

    神奈川県横須賀市の観光スポット10選!一度は見てみたい絶景!【神奈川県横須賀市】…
  4. 観光

    高知城の見どころ!坂本龍馬ゆかりの城です!【高知県高知市】
  5. 観光

    三重県名張市の観光スポット情報!雄大でリラックスできる温泉と自然風景が魅力です【…
PAGE TOP