三重県

南部丘陵公園の見どころ!四日市最大の、キャンプも出来る総合公園【三重県四日市市】


三重県四日市市にある南部丘陵公園は、四日市最大の総合公園です。南部丘陵公園にはキャンプ場も併設されていて、公園でのんびりする事もできますし、週末はキャンプをして過ごすという事もできます。季節ごとに綺麗な花も咲いているから、お花見もできます。

スポンサードリンク

【南部丘陵公園の見どころ】

南部丘陵公園は三重県四日市市にある、四日市最大の総合公園です。

総面積29.2ヘクタールの公園には、芝生広場や大型遊具がある場所、マンドリンのもり、市民壇など地元の人の憩いの場としてもよく知られています。

南部丘陵公園は北ゾーンと南ゾーンがあって、北ゾーンにはキャンプ場があって、キャンプをしたりバーベキューをしたりする事ができます。

桜、梅、バラ、ツツジ、菖蒲、その他の樹木など自然あふれるスペースには、季節ごとに綺麗な花が咲くので、お花見を楽しむ事もできます。

北ゾーンには、芝生広場、キャンプ場、展望台、バラ園、菖蒲園、梅林、栗林、散策路、遊具などがあって、公園内の散策や探検ができます。

南ゾーンには年中無料開放している、小動物園があります。

ヒツジ、アヒル、亀、孔雀、ヤギなど大人しい動物がいるので、触れ合う事もできます。

毎週日曜日の午後は、うさぎを抱っこできるので、子供に大人気のイベントとなっています。

モルモットの仲間でマーラもいるので、是非遊びに行ってみてください。

南ゾーンには小動物園の他に、芝生広場、散策路、遊具があるので、こちらでも羽を伸ばして遊べます。

遊具にはロングスライダーもあって、親子で一緒に遊べます。

【キャンプも楽しめる南部丘陵公園】

無料で遊べるのが南部丘陵公園の魅力でもありますが、アウトドア好きな人にはキャンプ場があるのも嬉しいところです。

キャンプ場も無料で利用できますが、事前に予約が必要です。

それでも予約さえしておけば無料というのが魅力で、地元の人にも人気があります。

キャンプ場はボランティアが管理していますが、とてもよく整備されていて気持ちよく利用できます。

デイキャンプ場ですから、炊事場などもあって家族連れのキャンプ場にもおすすめです。

夏休みには無料で利用できる事もあって、予約が増えます。

希望する場合は、早めに予約をしておきましょう。

キャンプをしながら栗林や梅林を散策する事もできますし、展望台で景色を眺めてのんびりするのもいいかもしれません。

自由に気ままに利用できるのが、南部丘陵公園のいいところです。

スポンサーリンク

【お花見もできる南部丘陵公園】

南部丘陵公園には桜やツツジ、梅や菖蒲など季節によって違う花が咲きます。

桜といえば春のお花見シーズンには欠かせない花ですが、無料で利用できる南部丘陵公園なら、お弁当を持っていけばお金をかけずにお花見ができます。

休日などは地元の人や遠くからもお花見に来る人で賑わいますが、公園内は広いからそれほど気になりません。

トイレも綺麗ですし、いたるところに水飲み場も設置されています。

屋根付きの休憩所では、座って休憩もできるから1日のんびり過ごす時も安心です。

休日なし、終日開園、入場料無料という自由さが魅力です。

南部丘陵公園を訪れた人の口コミ・感想

週末の休みを利用して、南部丘陵公園に行き家族でキャンプをよくします。公園自体は入園料がかからないから気軽に利用できます。ただしキャンプは事前の予約が必要です。

「ちょっと立ち寄った程度でしたが、普通の公園よりもとても設備が整ってました。小さい動物園もあって、遊具もたくさんありました。子供連れや家族連れにはオススメの公園だと思います。景観もとてもよかったですよ。」

「子供連れでいってきました。何度か訪れていますが、やはり遊具の多さはピカイチなので、この公園はお気に入りになっています。2つのゾーンに分かれていて、お子さんの年齢にあわせた遊具で遊ぶことができるようになっていますよ。

小動物とふれあえる珍しい公園です。普通に公園の遊具で遊ぶだけでなく、小さな動物とも触れ合えるのでいつも子供連れの親子で賑わっています。観光ついでにちょっと足を運ぶ、のんびり過ごすならおすすめしたい場所です。」

<南部丘陵公園の基本情報>

  • 名称:南部丘陵公園
  • 住所:四日市市西日野町
  • 電話番号:059-345-5175(日永梅林・登城山を復活させる会)
  • アクセス方法:三交バス笹川ジャブ行で南部丘陵公園下車

四日市市の他の観光・お出かけスポット⇒四日市市の観光スポット情報!

南部丘陵公園の見どころ!四日市最大の、キャンプも出来る総合公園【三重県四日市市】のまとめ

南部丘陵公園は北ゾーンと南ゾーンに分かれていて、年齢や目的に合わせてゾーンを選んで遊べます。両方とも芝生広場と遊具は揃っていますが、北ゾーンはキャンプ場や散策道路、栗林や梅林など、どちらかというとキャンプをメインとしたアウトドア派におすすめです。南ゾーンには、年中無料で開放している、小動物園があって、毎週日曜日にはうさぎと触れ合ったり、抱っこしたりできます。どちらかというと小さいお子さん向けのゾーンです。特に場所を気にせず自由に過ごせますので、家族連れやカップル、仲間同士の旅行まで幅広くおすすめです。時間も自由、入園料や利用料はすべて無料という自由さがポイントの公園です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  2. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  3. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  4. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  5. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 三重県

    南牟婁郡御浜町のお勧め10選!みかんの町【三重県】

    南牟婁郡御浜町は気候もよく一年を通じて観光を楽しむことができる町となっ…

  2. 三重県

    三重県松阪市の観光スポット情報!自然探索や美味しいグルメも楽しめる!【三重県松阪市】

    三重県松坂市といえば日本を誇る松坂牛で有名ですが、それだけではありませ…

  3. 三重県

    三重県桑名市の観光スポット情報!様々な種類の観光を堪能できる!【三重県桑名市】

    三重県桑名市はショッピングやグルメなども豊富にある都市ですが、それだけ…

  4. 三重県

    三重県川越町のおすすめ観光スポットまとめ!神社仏閣が多いパワースポット【三重県三重郡川越町】

    三重県川越町には、現在では欠かすことの出来ないエネルギーである「電気」…

  5. 三重県

    横山展望台の見どころ!伊勢志摩ではトップクラスの絶景と言われる!【三重県志摩市】

    三重県志摩市にある横山展望台は、伊勢志摩ではトップクラスと言われる場所…

  6. いなべ市

    いなべ市の観光スポット!軽便鉄道が駆け抜ける、自然豊かなまち!【三重県いなべ市】

    いなべ市は昔ながらの田園風景が広がり、美しい街並みと緑眩しい木々などが…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田県

    はまなす展望台の見どころのご紹介!能代港港湾内にある高さ27メートルの展望台!【…
  2. アイキャッチ画像

    弘前市

    旧藤田家住宅(太宰治まなびの家)は弘前駅からレンタサイクルがおすすめ!【青森県弘…
  3. 五霞村

    茨城県猿島郡五霞村にしかない良さとは?!見どころをまとめてみました!【茨城県猿島…
  4. 東京都 江戸川区 葛西臨海公園 観覧車

    東京都

    葛西臨海公園の魅力!大観覧車で東京湾の景観を楽しもう!【東京都江戸川区】
  5. 富山市

    富山市民俗資料館の見どころ!富山で暮らした人々の足跡を見つめる観光スポット【富山…
PAGE TOP