ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

三重県四日市市の観光スポット情報! 雄大な自然風景に恵まれた美しいまち【三重県四日市市】


三重県四日市市は工業都市として有名ですね。でも、意外に思われるかもしれませんが、自然が豊かでリラックスや癒しを求める方にもおススメできるまちなのです。是非訪れてほしい四日市市の観光スポットを厳選してご紹介します。

スポンサードリンク

霞ヶ浦緑地

港湾部の海沿いにそって南北に広がる広大な敷地を誇る公園です。

南北の2つのエリアに分けられていて、南側には、野球場やサッカー場、ドームなどのスポーツ施設があり、本格的なスポーツを楽しむことができます。

北側には、流水プールを備えた市民プールや大型遊具が人気の広場があり、休日には多くの家族連れで賑わいます。

また、松並木が美しい散策ができる広場があり、のんびりと過ごすことができます。

さらに、公園と港を挟む東側に迫力満天の工場夜景を見ることができる夜景スポットとしても人気があり、カップルにもおすすめです。

垂坂公園・羽津山緑地

垂坂山と羽津山の緑豊かな自然を満喫することができる公園です。

自然の地形の起伏をそのまま活かした芝生広場には芝すべりができるエリアがあり、ローラースライダーなどの遊具が設置された子ども広場とともに、思い切り遊ぶことができます。

また、大人もウォーキングコースとして十分に楽しむことができる冒険の小道などもあり、家族で楽しく過ごすことができます。

さらに、これまでにもマスコミで何度も紹介されたことがある夜景スポットとして、四日市港の工場夜景や伊勢湾自動車道トゥインクルなど見ることができ、カップルにもおすすめの場所といえます。

垂坂公園・羽津山緑地について詳しくはこちら⇒垂坂公園・羽津山緑地の見どころ!

四日市コンビナート夜景クルーズ

公園からも工場夜景を楽しめますが、もっと間近で堪能したいと思われる方におススメなのが夜景クルーズです。

ボランティアガイドの解説を聞きながらの夜景見学は、知的好奇心も満たしてくれるはずです。

事前に予約することで、JR・近鉄四日市駅から無料送迎バスの利用も可能。

心地よい潮風に吹かれながらの工場夜景見学をお楽しみください。

南部丘陵公園

起伏に富んだ里山の地形や自然を活かして整備された市内最大規模の公園です。

ワイドスライダーやロングスライダーなどの大型遊具が設置された広場や小動物と触れ合うことができるエリアがあり、無料で利用できることもあって、家族連れのピクニックにもピッタリの場所といえます。

また、かまどや水場、水洗トイレなどを完備しているデイキャンプ場があり、事前に予約すれば無料で利用することができます。

広大な敷地には、ウメやサクラ、バラなどの四季折々の花々を見ることができるとともに、ビオトープもあって、自然観察をするのにも適した環境が整っています。

ファミリーにピッタリのスポットです。

南部丘陵公園について詳しくはこちら⇒南部丘陵公園の見どころ!

中央緑地

緑あふれる広大な敷地に様々な施設が充実している公園です。

敷地には、各種の大会が開かれるほどの本格的なスポーツを楽しむことができる野球場やプール、体育館などがあります。

また、広い芝生広場では、空間を十分に使いながらボール遊びをしたり、ジャングルジムやターザンロープを使ったアスレチック風な遊びをしたりすることができ、家族連れでも十分に楽しむことができます。

さらに、公園の周りには遊歩道が整備されており、サクラをはじめとする季節の花木を眺めながら、ウォーキングやジョギングを楽しむこともできます。

ファミリーにピッタリのスポットです。

諏訪神社

鎌倉時代に信州諏訪大社の分霊を祀って創建されたといわれている神社です。

四日市の氏神様として地元の人々に親しまれており、安産祈願やお宮参りなどから地鎮祭や交通祈願など、自薦の節目に多くの参拝客が訪れています。

新嘗祭やどんど、節分や稲荷祭など、一年を通して様々な催事を見ることができ、地域とともに歴史を重ねている神社であることがうかがえます。

毎年、大晦日の夜から元日の夜、そして三ヶ日にかけて焚かれるかがり火は、新しい年の平安と繁栄を祈る歳旦祭の象徴として、人々の心に焼きつくものとなります。

心休まる場所としておすすめです。

スポンサーリンク

そらんぽ四日市(四日市市立博物館・プラネタリウム)

見るだけでなく、体験を通して学ぶことができる博物館です。

常設展である「時空街道」では、原寸大で再現された住居が立ち並んでおり、古代から江戸にかけての歴史や生活の様子を見ることができます。

また、当時の生活を体験したり、勾玉をつくったりする親子体験教室プログラムの種類が多く、様々なニーズに対応できるようになっています。

おすすめは、5階フロアにあるプラネタリウムで、最新機器によって映し出される映像では、宇宙空間の細部にわたってはっきりと見ることができます。

古代から宇宙まで、時空を超えた旅を楽しむことができるおすすめのスポットです。

愛成ベリー

有機物をたっぷりと含んだ豊かな土壌で省農薬により栽培される安全・安心なイチゴは、県の安心食材にも認定されているものです。

章姫や紅ほっぺなどの品種を栽培しており、12月上旬からイチゴ狩りを楽しむことができます。

45分食べ放題となるので、新鮮で甘酸っぱいイチゴを心ゆくまで味わうことができます。

また、6月からのおよそ2ヵ月の間には、ブルーベリーを摘み取ることもでき、また違った味覚を堪能することができます。

さらに、売店では、特製のイチゴソフトクリームやマスコミでも話題となっている人気の特製焼き肉のタレなどが販売されており、お土産を購入するのにもピッタリです。

日本一周の旅!

四日市市の次は三重県の奥座敷!?三重郡菰野(こもの)町です!

三重郡菰野町のおすすめ観光スポットまとめ!登山やウォーキングの見どころが多い町【三重県三重郡菰野町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

四日市市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

四日市市は北から時計回りに

  1. いなべ市
  2. 員弁郡東員町
  3. 桑名市
  4. 三重郡朝日町
  5. 三重郡川越町
  6. 鈴鹿市
  7. 滋賀県甲賀市
  8. 三重郡菰野町

の8つのまちと接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの魅力にも触れてみてください!

三重県四日市市の観光スポット情報! 雄大な自然風景に恵まれた美しいまち【三重県四日市市】のまとめ

美しい昔ながらの自然風景が広がり、四季折々の木々や草花を見ることができます。またプラネタリウムやいちご狩りなどのスポットなども人気を誇っています。是非一度四日市市に観光に訪れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  2. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  3. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  4. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. 観光

    坂戸市の魅力&観光スポット情報!今も昔も交通の要【埼玉県坂戸市】

    坂戸市は東京や川越市などのベッドタウンとして発展した市で、江戸時代には…

  2. 観光

    富山民俗民芸村の見どころ!様々な資料館が集まった学びのスポット【富山県富山市】

    富山県富山市安養坊にある富山民族民芸村は、博物館や資料館・美術館など9…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    白樺リゾート池の平ファミリーランドの見どころ!ペットと一緒に入園できます!【長野県北佐久郡立科町】

    長野県北佐久郡立科町の白樺リゾート池の平ファミリーランドは清涼な空気を…

  4. 観光

    善通寺の見どころをご紹介!弘法大師の生誕地!【香川県善通寺市】

    香川県善通寺市にある善通寺はみなさんも一度は聞いたことがある弘法大師の…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    医王の里オートキャンプ場は充実した設備が魅力!近くには温泉施設も沢山あります!【石川県金沢市】

    石川県金沢市の医王の里オートキャンプ場は美しい自然に囲まれたキャンプ場…

  6. 観光

    阿波池田たばこ資料館の見どころ!周辺スポットやキャンプ場も【徳島県三好市】

    徳島県三好市には阿波池田たばこ資料館があります。うだつの町並みとして幕…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    日曜市の見どころ!300年以上の歴史がある街路市!【高知県高知市】
  2. 観光

    松山中央公園で心と身体の健康を育みながら楽しもう!【愛媛県松山市】
  3. アイキャッチ画像

    観光

    うなこちゃん像の見どころ情報!浦和区を代表するキャラクター!【埼玉県さいたま市浦…
  4. 神奈川県 横浜市 横浜開港資料館

    観光

    横浜開港資料館は港町ヨコハマの生き証人!港町ヨコハマの歴史を学ぶ!【神奈川県横浜…
  5. 観光

    熊本県上益城郡嘉島町の見どころ!豊かな湧水を利用した観光スポットがたくさん!【熊…
PAGE TOP