日本

三重県大紀町の観光スポット10選!自然の中で古代の浪漫を感じる町【三重県度会郡大紀町】


度会郡大紀町は海と山との自然に囲まれ、四季折々の自然の美しさを感じることができる町です。自然を楽しむだけでなく、その自然の中には世界遺産にも登録されている熊野古道といった歴史的評価の高いスポットなどもあり、ゆっくりと楽しむことができます。

スポンサードリンク

頭之宮四方神社

頭之宮四方神社は奥伊勢県立公園にある神社となり、昔からあたまの宮さんと呼ばれて親しまれてきた神社となっています。

頭と名前がつくことから頭に関する願いに訪れる人が多くなっています。

地元だけ出なく県外などからも多くの人が訪れる神社となっています。

頭とついている神社は他にはありませんから合格祈願などでもぜひ訪れたい神社となっています。

祈願だけでなく唐子川のそばにあり川の流れと澄んだ空気が気分転換にもピッタリのスポットとなっています。

御手洗場まで落ちていけばさらに澄んだ空気を実感できるでしょう。

大内山動物園

大内山動物園は2010年にリニューアルしてから動物と触れ合いながら楽しむことができる動物園となり人気となっています。

動物にえさをあげることができたり一緒に写真を摂るおとができたり、実際に動物に触れたりと色々なふれあいが企画されています。

子供はもちろんですが、大人もついつい興奮してしまいます。

こじんまりとした動物園ではありますが十分に楽しむことができるでしょう。

動物の飼育体験を行うことができたり、バックヤードの動物たちの様子を見ることができるプランなども準備されています。

道の駅 奥伊勢木つつ木館

滝原宮の近くにある道の駅となっているためここから滝原宮に出かけていくという人も少なくありません。

地元特産品などの販売のほかに喫茶や食堂などもあり、ちょっと一休みするのにもちょうど良いスポットとなっています。

ちょっと珍しい獅子肉などの販売もされており、これを目当てに訪れるという人もいます。

食べ方なども気さくに教えてくれますから興味のある人はぜひといったところでしょう。

滝原宮の見学の後の休憩にもよいでしょう。

錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン

トレーニングルームに屋内温水流水ウォーキングプールがあり、地元では日頃の体力づくりなどに利用されています。

ですが、喫茶コーナーや特産品の販売なども行っているので、お土産の購入にも便利です。

ビーチもあり楽しむことができます。

更衣室やシャワーなども無料で使用することができるので便利なスポットとなっています。

きれいに整備されており、全体に南国のリゾート地を思わせる雰囲気が作られていますが、多くの人で込んでいるということもなく穴場的な人気スポットとなっています。

ゆっくりとリゾート気分を楽しむのにお勧めのスポットです。

皇大神宮別宮瀧原宮

天照大御神をお祭りしている神宮となり、敷地内には瀧原宮の他にもいくつもも建物が点在しています。

樹齢数百年の迫力の杉の木に囲まれており静寂の空間を作り出しています。

参道から杉の木々が立ち並び一歩敷地の中に入ると背筋を正したくなるような雰囲気となっています。

御手洗場などはどこか伊勢神宮をイメージさせるようなものとなっており、神の居る地であるということを感じずにはいられない独特の雰囲気となっています。

阿曽温泉

日帰りで温泉を楽しむことができる施設ですが、まずは施設となっている建物がユニークなものとなっています。

建物は旧阿曽小学校の校舎となっており懐かしい雰囲気をそのままに利用されています。この建物を見るだけでも価値があるのかもしれません。

元教室では軽食を食べることもでき、昔の雰囲気を楽しみながら温泉を楽しむことができ親子でもそれぞれに楽しむことができる施設となっています。

廊下の流しなどそのままに残されていたりしますから今の学校と比べたりして楽しむのもいいでしょう。

三瀬坂峠

三瀬坂峠は熊野古道の1つとなっています。

峠といっても高い峠ということではないので、比較的登りやすい初心者向きの峠となっています。

坂はつづら折りの急坂が続きますからゆっくりと周りを楽しみながら歩くとよいでしょう。

途中には茶屋の跡や地蔵などがありそこここにその昔を想像させるようなものを目にすることができます。

昔多くの人がこの道を歩いたのだと想像しながら歩けば、また違った景色を楽しむことができるでしょう。

スポンサーリンク

大平つつじ山

大平つづじ山は県の名勝にも指定されている山となっています。

つつじの花の季節には地元の人だけでなく近隣などから多くの人が訪れる山ともなっています。

5.5ヘクタールほどの山麗に自生つつじが大群落となっています。

普段は普通の山といったところですが、花の季節にはまったく違ったきれいな山となりますからぜひ花の季節に訪れてみるとよいでしょう。

自生つつじの自然な美しさを堪能することができます。

原始の不動滝紀勢笠木渓谷

水量が多く荘厳な姿を見せている滝となっています。

周囲は大自然に囲まれており春には桜が咲き秋には美しい紅葉と滝のコラボレーションを楽しむことができます。

滝口には不動尊が祀られており、滝が昔からこの辺りの人々に大切にされてきたということがわかります。

静かな場所ですから静寂の中に響く滝の音と聞いているだけでも日常と離れた時間を楽しむことができるでしょう。

周辺にはバーベキューを楽しむことができるような場所もありますから、家族などでも楽しむことができます。

足神

瀧原神宮から10分ほど歩いたところに、足神が祀られています。

昔はどこへ行くにも徒歩で時には何日も歩き続けるということもあり、特にこの辺りは熊野古道などがあることから多くの人が歩いていましたから、足の神というのは本当にありがたい存在だったのでしょう。

足神さまに祈ることで足の痛みをとることができるということですから旅の安全を祈願しながらたちよってみるとよいでしょう。

大紀町の他の観光・お出かけスポット⇒三重県大紀町の旧大内山村の観光スポットまとめ! 三重県大紀町の旧紀勢町のおすすめの観光名所!

日本一周の旅!

大紀町の次は風光明媚な海岸線が魅力!?南伊勢町です!

度会郡南伊勢町のお勧め10選!南伊勢でのんびりと過ごして大満足!【三重県】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

大紀町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

大紀町は北から時計回りに

  1. 多気郡大台町
  2. 度会郡度会町
  3. 度会郡南伊勢町
  4. 北牟婁郡紀北町

の4つのまちと接しています。風光明媚な海岸線を眺めながら、これらのまちにも足を運んでみてください!

三重県大紀町の観光スポット10選!自然の中で古代の浪漫を感じる町【三重県度会郡大紀町】のまとめ

大紀町は、世界遺産に登録されている熊野古道の一部であるつづら峠などもあり、ちょっと昔に戻ってその雰囲気を楽しむことができるスポットやまるで外国を訪れたような雰囲気のスポットなど多彩なものとなっていますからいろいろと楽しむことができるでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  2. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  5. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…

関連記事

  1. 観光

    加藤清正公像の魅力!今もなお地元の人々に愛される戦国武将!【熊本県熊本市中央区】

    熊本県熊本市中央区の加藤清正公像の魅力をご紹介!豊臣秀吉に仕え、七本槍…

  2. 観光

    茨城県つくば市の見どころ!秋葉原から電車で一本!【茨城県つくば市】

    茨城県つくば市は自然豊かな場所ながら、東京から電車で1本という場所です…

  3. 観光

    袋町小学校平和資料館の見どころ!平和を学ぶ【広島県広島市】

    広島県広島市の袋町小学校平和資料館をご紹介します!今も使われている小学…

  4. 観光

    平賀神社の見どころを紹介します!高松市北西にある平賀八幡宮です!【香川県高松市】

    香川県高松市の平賀神社は全体的に小ぢんまりとしていて観光客がたくさん訪…

  5. 観光

    コニカミノルタプラネタリウムは別世界へのいざない!気になる口コミは?【東京都墨田区】

    東京都墨田区のコニカミノルタプラネタリウムは普通のプラネタリウムではな…

  6. 観光

    爆心地公園で感じる日常の大切さ【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市にある爆心地公園(または原爆落下中心地)は、名前の通り原爆…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 若狭工房 体験コーナー

    観光

    御食国若狭おばま食文化会館と若狭工房の見どころ!小浜市は朝ドラ「ちりとてちん」の…
  2. 奈良県 御所市 葛城山 日の出

    日本

    奈良県御所市の観光スポット7選!山深い寺院が魅力のまち【奈良県御所市】
  3. 観光

    なにわ自転車道の見どころ!四季折々の自然に会える【大阪府大阪市西淀川区】
  4. 観光

    伊東温泉の観光情報!東日本隋一の温泉のみどころは?【静岡県伊東市】
  5. 東京都 杉並区 杉並アニメーションミュージアム 杉並会館

    観光

    杉並アニメーションミュージアムの魅力!アニメ好きの必見スポット【東京都杉並区】
PAGE TOP