三重県

多気郡明和町のおすすめ観光スポットまとめ!斎王まつりで有名な町【三重県多気郡明和町】


多気郡明和町の平安時代の雰囲気をそのまま味わえる斎王まつりは、全国的にみても非常に有名なお祭りだと思います。そんな多気郡明和町には、様々な観光スポットがあり、観光に来た人が飽きる事は無いかと思います。

スポンサードリンク

炭のオブジェ

明和町では、炭が大変有名な事で全国的に知られています。

そんな明和町の炭を使った炭のオブジェは明和町に来たのなら外せないお土産になります。

炭の消臭、除湿効果を活かしたデザインに、花をあしらい、炭特有の重たさを軽やかに可愛くアレンジしたものなどは女性のお土産に大人気です。

この炭のオブジェと、明和町のもう一つの名産品である松坂木綿が組み合わさった雑貨などは明和町に来たのならぜひお土産にしてほしい一品です。

タモギ茸

日本全国で知られているキノコとは違い、少々珍しいレアなきのことして有名なタモギ茸ですが、特徴は味が濃くとても美味しい出汁が出ること、食感もよく、極上と言われています。

このタモギ茸、味がいいだけでなくなんと一般的に食べられているきのこの栄養素を遥かに上回る数値の栄養素を含んでいて、食べて美味しく栄養たっぷりの素晴らしいキノコなんです。

さらにこのタモギ茸には抗酸化作用があると言われている栄養素、エルゴチオネインの含有量が一般的なキノコの十倍も含まれていて、美容にも効果が期待されています。

ぜひ、明和町へと来たのならこの食べておいしく健康にもいいタモギ茸を味わってください。

斎宮歴史博物館

明和町の古くからの歴史を楽しみながら学べるこの施設、斎宮歴史博物館は観光に行くなら外せないスポットになっています。

なんといっても遠いタイムスリップしたような気分になってしまう展示物の数々と、映像での展示などが目新しく思わず見入ってしまいます。

平安時代の輿や十二単を見る機会はめったに持てる事がないので、見に行って損はありません。

さらにこの斎宮歴史博物館では常設展の他に企画展覧会なども催されていて、季節ごとに変わる展示を楽しむことができます。

ぜひ、足を運ぶときはどんな展示が行われているのかチェックを忘れずにしてくださいね。

いつきのみや歴史体験館

この歴史体験館では、平安時代に最も栄えたといわれている斎宮の歴史や文化を、より身近に体験することができる場所です。

体験コースは様々あり、手作り体験では七夕の飾り作りや卯槌という平安時代の美しい組紐のお守りなど、他にもたくさんの物を自分の手で作ることができます。

作るだけでなく、平安貴族の日常生活を体験できるコースや平安貴族が食べていたお菓子を手作りしたりするコースでは平安貴族になった気分で平安時代の食事やお菓子を舌で楽しむことができて、なんだか本当に平安時代に来てしまったような気持ちになってしまいます。

ぜひ、斎宮歴史博物館とこのいつきのみや歴史体験館はセットで観光してみてください。

大淀祇園祭

かの有名な京都の祇園祭とはまた違った、明和町に古くから伝わる伝統的な祇園祭です。

とても大規模なお祭りで、祭りの前夜に東区、当日には北区、西区、中区の地区を大変見事な山車が練り歩きます。

さらにこの大淀祇園祭では提灯やのぼりで豪勢に飾られた船「ゆきひら」「なりひら」の二隻が海上渡御の儀式を行います。

陸と水上、土地を活かして行われるお祭りは大変見応えがあり、毎年この祭りを見るために多くの観光旅行客が明和町へと訪れています。

スポンサーリンク

御絲織物

この御絲織物は、江戸時代から明治にかけてこの明和町に栄えた伝統的な織物で、天然藍染めの美しい織物は松阪木綿とも呼ばれていて松坂商人を育てたと伝えられています。

その天然藍染めの御絲織物は現在にも伝えられていて、現在も変わらない優しさと深みのある藍色は多くの人の目を惹きつけています。

この松阪木綿、特徴である「松坂縞(まつざかじま)」という模様がはいっていて、縦に白い糸を入れて織り込んであるので、どこかスタイリッシュな雰囲気も持ち合わせています。

伊勢ひじき

明和町といえば?と聞けば「ひじき」と答える人が大多数だといわれているほど、明和町ではひじきが有名です。

この明和町のひじきは普通のひじきと違い「伊勢ひじき」と呼ばれていて、古くから伝わっている伝統的な製法で加工されています。

明和町の気候は降雨量が少なかったり水はけがよかったりと、ひじきを作るにはうってつけの場所だそうで、とても美味しいひじきが作れるそうです。

ぜひ、冷え性や肥満予防や骨粗相症にも効果があると言われている栄養たっぷりの伊勢ひじき、明和町へと訪れたならぜひ食べてみてください。

多気郡明和町のおすすめ観光スポットまとめ!斎王まつりで有名な町【三重県多気郡明和町】のまとめ

多気郡明和町は、季節事のお祭りなどもそうですが、それ以外の観光スポットも私達に感動や歓びをもたらしてくれるスポットが多くあります。新たに観光を考えている人は、是非魅力ある明和町を楽しんでいただけたら、大変光栄だと思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  2. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…

関連記事

  1. 三重県

    南部丘陵公園の見どころ!四日市最大の、キャンプも出来る総合公園【三重県四日市市】

    三重県四日市市にある南部丘陵公園は、四日市最大の総合公園です。南部丘陵…

  2. 三重県

    名張の湯の見どころを紹介します!天壇の焼肉も味わえる!【三重県名張市】

    三重県名張市にある名張の湯は三重県内でも有名な温泉です。名張の湯には露…

  3. 三重県

    伊勢・安土桃山文化村の特徴と見どころ情報!織田信長の足跡を辿る!【三重県伊勢市】

    三重県伊勢市には伊勢・安土桃山文化村があります。戦国時代を制した織田信…

  4. 三重県

    伊賀市の観光スポット情報!忍者に関係するスポットなど素敵な場所がいっぱい!【三重県】

    伊賀市は昔から忍者のイメージが強い都市ですが、忍者に関するスポットが数…

  5. イルカ島

    イルカ島の見どころ情報!イルカショーとイルカタッチで肌触りを体感【三重県鳥羽市】

    三重県鳥羽市にあるイルカ島では、アザラシやペンギンなどの動物たちのパフ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 香川県

    高松市美術館の見どころをご紹介!2016年にリニューアルしました!【香川県高松市…
  2. 一葉記念館

    一葉記念館には樋口一葉の歴史のすべてがある!日本初の女流作家の記念館【東京都台東…
  3. 男木島

    男木島で夏を満喫しよう!猫好きさんにもおすすめ!瀬戸内の小島の見どころ!【香川県…
  4. おおい町

    赤礁崎オートキャンプ場の見どころ!船釣り体験も出来ます!【福井県大飯郡おおい町】…
  5. アイキャッチ画像

    平田村

    福島県石川郡平田村の見どころ!カメラを持って出かけたくなる村【福島県石川郡平田村…
PAGE TOP