三重県

鈴鹿ほたるの里の見どころ!里山の光のファンタジー【三重県鈴鹿市】


三重県鈴鹿市にある鈴鹿ほたるの里は、失われつつある自然を守り、蛍が生息できる美しい場所を作り守っています。鈴鹿ほたるの里では、びっくりするくらい間近でほたるの鑑賞ができます。鈴鹿ICから10分ほどという場所にあるのに、ここだけは別世界のようです。

スポンサードリンク

【鈴鹿ほたるの里とは】

鈴鹿ほたるの里は、三重県鈴鹿市の西庄内地区から上野地区の八島川の川沿いにあります。

ほたるが生息する場所といえば綺麗な水と静かな環境が欠かせませんから、かなり山奥にあるイメージですが、鈴鹿ほたるの里は、鈴鹿ICから車で10分ほどのところにあります。

途中には川沿いに鈴鹿ほたるの里の看板などが建てられているので、初めての場合も迷わずに行けます。

毎年のようにほたるの姿が見られるようになっていますが、ここにいるほたるは全て自然生息しているほたるです。

餌の放流なども行いませんが、地元農家が農薬の使用を控えるなど、自然環境への配慮を徹底した事で、ほたるが自然生息できる環境を維持し、守る事ができるのです。

誰でも自由にほたるを鑑賞する事ができますが、自然環境を重視する地元では、駐車場や鑑賞路の整備は敢えて行いません。

自由にほたる鑑賞はできますが、いくつかルールがあるので、ルールに従う事も大切です。

【鈴鹿ほたるの里を利用する時の注意】

鈴鹿ほたるの里で、ほたるを鑑賞する場合は、6つのルールがありますので、これに従う事が大切です。

鈴鹿ほたるの里のルールを紹介します。

1.ほたるを捕まえてはいけません

2.ほたるが生息する川をよごさないでください

3. 鈴鹿ほたるの里の入口に駐車場がありますが、いっぱいでも路上駐車はやめてください

4.鑑賞路もありますが夜は足元が暗くてもライトがありませんので、転落事故に注意してください

5.ほたるは明かりを嫌うので照明やライトは使わないようにします

6. 鈴鹿ほたるの里では全面禁煙です。

夜暗い中でほたるを鑑賞するので、足元が見えにくくなります。

自然が多く残っているため、マムシが出る事もあるので、足元は常に注意しておき、むやみにヤブに入らないようにしましょう。

自然に生息しているので、間違ってもタモや網でほたるを捕まえるような事はしないでください。

地元の人の努力と、ほたる鑑賞をする人のモラルがあってこそ、皆がきもちよくほたる鑑賞ができるという事を忘れないようにしましょう。

【ほたるが見られる時期】

鈴鹿ほたるの里でほたる鑑賞ができるのは、大体5月中旬から7月上旬にかけてです。

その年によって多少の違いはあるので、ずれる事もあれば、早く飛ぶような年は終息も早くなる傾向があります。

5月中旬から7月上旬の、20時から22時がピークとなります。

暗くなってすぐに飛ぶ事はほとんどなく、20時頃から徐々に数が増え始めます。

風が強い日や雨が降っている日は、ほたるがうまく飛ぶ事ができないため、ピークの時間帯に行っても見られない事があります。

満月の月夜は少し明るいので、ほたるはあまり飛びません。

霧が出ている時もあまり多く飛ばないので、天候なども注意しておきましょう。

ほたるが光るのは求愛行動や、仲間に危険を知らせるためだと言われています。

目的や理由があって光っているので、ライトをつけたりすると、意味のある行動を邪魔してしまいます。

こういった行動を邪魔しないよう、鑑賞する側がほたるに配慮しなければいけないのです。

鈴鹿ほたるの里には、ヘイケボタルとゲンジボタルがいます。

大きく明るく光るのがゲンジボタル、小さく光が弱いのがヘイケボタルです。

スポンサーリンク

鈴鹿ほたるの里を訪れた人の口コミ・感想

鈴鹿ほたるの里にほたるを見に行きました。思っていたよりも多くのほたるが飛んでいてかなり明るいのに驚きました。

「少し薄暗い中進むので、ちょっと場所がわかりづらいかもしれません。ですが、綺麗な水辺にしかすまない天然のホタルがとても沢山見られるので、おすすめの場所です。毎年のように訪れていますが、いつも癒やされています。」

「なかなか見られないホタルが沢山みれて感激でした!観光旅行の際に訪れたのですが、ホタルなんてめったに見れるものではなかったので旅行のいい思い出になりました。ぜひともまた、来年ホタルを見に来たいと思います。」

「毎年訪れていますが、いつ来ても綺麗です。少しわかりにくい場所にあるので迷いそうになりますが、慣れればどうという事はないです。ホタルの名所とあってちらほら人もいて暗いですが怖くはありません。おすすめです。

<鈴鹿ほたるの里の基本情報>

  • 名称:鈴鹿ほたるの里
  • 住所:〒519-0271鈴鹿市西庄内町
  • 電話番号:090-4859-0113
  • アクセス方法:東名阪自動車道鈴鹿ICより車で約10分

三重県鈴鹿市の他の観光・お出かけスポット⇒三重県鈴鹿市の観光スポットのまとめ! 

鈴鹿ほたるの里の見どころ!里山の光のファンタジー【三重県鈴鹿市】のまとめ

鈴鹿ほたるの里にいるほたるは、全て自然生息しているほたるです。場所によりゲンジボタルとヘイケボタルの2種類に分かれますが、ゲンジボタルはより明るく大きく光、ヘイケボタルは小さく少し弱く光ると覚えておくと見分けやすいです。鈴鹿ほたるの里の中には侵入禁止区域もあるので、利用する際は十分注意してください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  2. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  3. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  4. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  5. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…

関連記事

  1. 三重県

    三重県松阪市の観光スポット情報!自然探索や美味しいグルメも楽しめる!【三重県松阪市】

    三重県松坂市といえば日本を誇る松坂牛で有名ですが、それだけではありませ…

  2. 三重県

    三重県大紀町の観光スポット10選!自然の中で古代の浪漫を感じる町【三重県度会郡大紀町】

    度会郡大紀町は、海と山との自然に囲まれ四季折々の自然の美しさを感じるこ…

  3. いちご屋くろべえ

    いちご屋くろべえの見どころ!完全予約制で夜もいちご狩りができる!【三重県松坂市】

    三重県松坂市にある「いちご屋くろべえ」は、夜のいちご狩りができます。夜…

  4. 三重県

    三重県大紀町の旧紀勢町のおすすめの見どころ!自然あふれるスポットが充実【三重県度会郡大紀町】

    三重県度会郡大紀町は、平成17年に大宮町、紀勢町、大内山村が合併して発…

  5. 三重県

    横山展望台の見どころ!伊勢志摩ではトップクラスの絶景と言われる!【三重県志摩市】

    三重県志摩市にある横山展望台は、伊勢志摩ではトップクラスと言われる場所…

  6. 三重県

    三重県川越町のおすすめ観光スポットまとめ!神社仏閣が多いパワースポット【三重県三重郡川越町】

    三重県川越町には、現在では欠かすことの出来ないエネルギーである「電気」…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 弘前市

    生鮮食料品市場 虹のマートで食べるおすすめ総菜&乾物!弘前駅すぐ【青森県弘前市】…
  2. 加美町

    宮城県加美郡加美町の見どころ10選!美しい自然と活力あふれる町!【宮城県加美郡加…
  3. 広瀬歴史記念館

    広瀬歴史記念館の見どころ!偉人広瀬宰平の功績を代々に伝える広瀬歴史記念館!【愛媛…
  4. 与謝郡

    京都府伊根町の見どころ8選!舟屋と新鮮な魚介類があふれるまち【京都府与謝郡伊根町…
  5. 宮崎県宮崎市お菓子の日高

    お菓子の日高

    お菓子の日高本店と宮崎県グルメのご紹介!なんじゃこら大福が有名【宮崎県宮崎市】
PAGE TOP