三重県

天の岩戸の見どころ!天照大神が隠れ家として住んでいたと言われる神話の場所【三重県志摩市】


三重県志摩市にある天の岩戸は、天照大神の隠れ家だったと言われています。天岩戸の周囲を木々に囲まれ湧水が出ている自然豊かな場所で、禊滝として修行者が修行をする場所ともなっています。またきれいな岩清水は名水百選にも選ばれています。

スポンサードリンク

【天岩戸の見どころ】

天の岩戸は三重県志摩市にある観光スポットの一つです。

その昔天照大神が身を隠すための隠れ家として使用していた場所と言われています。

日本神話にも登場するのでご存知の方も多いと思いますが、岩でできた洞窟で、天戸や天岩屋(あまのいわや)とも呼ばれていました。

近鉄志摩磯部駅から車10分という場所にありながら、天岩戸周辺は自然が多く残っており、木々に囲まれています。

水穴から湧き出ている湧水は、飲んでも美味しいと評判で、ペットボトルに入れて持ち帰る人もいます。

現地には杓子が置いてあるので、それで水を飲む事もできます。

綺麗に澄んだ水は、日本の名水は百選にも選ばれるほどです。

天の岩戸にある禊滝と言われる滝は、滝に打たれる修行をする人にとっての聖地としても知られています。

今でも滝に打たれに来る人を迎えています。

今でもタイミングがよければ、滝に打たれる修行に来ている修行者に出会えるかもしれません。

【天岩戸にまつわる神話】

天の岩戸には天照大神に関する神話があります。

天照大神が隠れ家として住んでいたと言われるのも神話に関係しています。

神話では天の岩戸に天照大神が隠れてしまった事から、世界が真っ暗になったと言われるのは有名な伝説です。

神話では、契約により身の潔白を証明したスサノヲは、高天原にとどまります。

田んぼを壊して溝を埋めてしまったり、御殿に汚物を撒き散らしたりとやりたい放題だったため、神々が天照大神にクレームを入れます。

しかし天照大神は、なにか考えがあっての行動だとスサノヲをかばいます。

しかし天照大神が神に捧げる衣を織っていた時に、スサノヲは屋根に穴を開け皮をはいだ馬を投げ入れるという愚行を働きます。

この時居合わせた天の服織女が運悪く怪我をして命を落とします。

これを機に天照大神は見畏み天岩戸に引きこもってしまいます。

これにより世界が真っ暗になってしまうのです。

これを受け八百万の神々が集結し話し合いを行います。

なんとか天照大神が出てくるように様々な余興を行い楽しそうに大笑いをします。

これを聞いた天照大神は、天の岩戸を開け、自分がこんな状態の時になぜ楽しそうに笑うのかを問います。

これが自分を省みるきっかけになり、天照大神は天岩戸を開け、その時居合わせたアメノタヂカラオが天照大神の手を取り天岩戸の外に導き、世界は暗闇から解放されました。

その後スサノヲは罪を償い高天原から追放されます。

スポンサーリンク

【天の岩戸の楽しみ方】

天照大神と天の岩戸に関する神話は有名ですが、実際に天の岩戸を見てみるとそんな神話があったとは思えないほど静かな場所です。

神話がある事からパワースポットとしても注目され、若い人も天の岩戸を訪れるようになっています。

近くまで車で行き、そこから歩いて行きますが、周辺は木が生い茂っているので明るいうちに行かないと暗くてよく見えない事があります。

行く時間によっては帰りが真っ暗になってしまうので、懐中電灯やライトを持って行くといいかもしれません。

しかし静かな中で神話を思い浮かべながら天岩戸を見ていると、神秘的な気持ちになれます。

せっかく行くなら、日本の名水百選に選ばれる湧水を汲んで帰りましょう。

中には大きなポリタンクを持って水を汲んでいく人もいます。

天の岩戸を訪れた人の口コミ・感想

無料駐車場に車を止めて、天岩戸まで歩きました。途中には湧水が飲めるところがあって、とても美味しくて感動しました。

「自然に囲まれたとても景色がいい場所です。日本の神様の気配を感じられる、パワースポットとしてもとても有名な場所です。私は何度もお参りしているのですが、観光旅行にはぴったりの場所だと思います、ぜひ一度は行ってみてください。」

「厳かな雰囲気がとても素敵な場所です。天岩戸神社の奥にあるのですが、お祓いを受けてから足を運ぶことになります。とても素晴らしい場所で、緑の山々に囲まれています。心からリフレッシュできるのでおすすめですよ。」

「とても素晴らしい景観が拝めます。天の岩戸といえば、天照大神が立てこもったことでも有名ですが、本当に神気すら感じられるほどに深い山で、とても綺麗な場所なんです。観光にはぴったりだと思います。おすすめです。」

<天の岩戸の基本情報>

  • 名称:天の岩戸
  • 住所:〒517-0209  三重県志摩郡磯部町恵利原
  • アクセス方法:伊勢道伊勢ICから伊勢神宮内宮方面、宇治浦田町の信号左折25分

志摩市の他の見どころはこちら⇒三重県志摩市の志摩市の観光スポット情報!

天の岩戸の見どころ!天照大神が隠れ家として住んでいたと言われる神話の場所【三重県志摩市】のまとめ

天の岩戸は、天照大神が隠れ家としていたと言われる場所で、神話もあります。とても自然豊かな場所で、湧水は日本の名水百選にも選ばれるほどで、美味しい水を求めて各地を回っている人にも人気があります。滝は禊滝として、今でも修行者が多く訪れています。いろいろな意味で神秘的な雰囲気を実感できます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  2. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  3. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  4. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  5. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】

関連記事

  1. マコンデ美術館

    マコンデ美術館の見どころ情報!世界で1つしかないマコンデ族の美術館!【三重県伊勢市】

    三重県伊勢市のマコンデ美術館は、日本の美術館では特に珍しい美術館で、ア…

  2. 三重県

    三重県朝日町のおすすめ観光スポット!ゆったりとした雰囲気を味わう事が出来る町!【三重県三重郡朝日町】…

    三重県三重郡朝日町は三重県で一番面積が小さい自治体ですが、日々のストレ…

  3. 三重県

    伊勢シーパラダイスの見どころ情報!海獣のパフォーマンスを楽しもう!【三重県伊勢市】

    三重県伊勢市の伊勢シーパラダイスの正式名称は「伊勢夫婦岩ふれあい水族館…

  4. 三重県

    三重県大紀町の旧大内山村の観光スポットまとめ!大内山牛乳と個人経営の動物園?【三重県度会郡大紀町】

    三重県大紀町は2005年に大宮町・紀勢町・大内山村が合併して発足した町…

  5. 三重県

    三重郡菰野町のおすすめ観光スポットまとめ!登山やウォーキングの見どころが多い町【三重県三重郡菰野町】…

    三重郡菰野町(こものちょう)は自然が豊富であり、登山やウォーキングの名…

  6. 三重県

    松阪農業公園ベルファームの見どころ情報!広大な敷地で異国の雰囲気を満喫 【三重県松坂市】

    三重県松坂市の松阪農業公園ベルファームは、広大な敷地の中に自然をうまく…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 岩手県

    岩鋳鉄器館の見どころ情報!素敵な南部鉄器がいっぱい!【岩手県盛岡市】
  2. 大潟村

    大潟村は日本最大の干拓地!見どころスポットをご紹介!【秋田県南秋田郡大潟村】
  3. 今治市

    愛媛文華館の見どころ!近代的な外観が立派【愛媛県今治市】
  4. 福島県

    福島県西白河郡西郷村の見どころ8選!自然が溢れる地!【福島県西白河郡西郷村】
  5. 大竹市

    大竹市のおすすめ8選!自然を体いっぱい満喫できる街【広島県大竹市】
PAGE TOP