三重県

尾鷲市の観光スポット情報!昔ながらの自然と豊かな環境が魅力いっぱい!【三重県尾鷲市】


尾鷲市はのんびりとした雰囲気が魅力的で、ゆっくりとした時間を過ごしたい方には特にぴったりの観光地です。癒しのスポットも様々ありますが、今回は尾鷲市の観光情報についてご紹介します。

スポンサードリンク

尾南曽鼻

穏やかな須賀利漁港の端に位置する景観の美しいところで、釣りのポイントとして絶対的な人気があります。

安定した釣り場でゆっくりと腰を据えて釣り糸を垂らすことができ、1年を通して様々な種類の魚を釣り上げることができます。

また、近隣では四段に分かれる滝から流れ落ちる水が大巾の布を垂らしたように見えることから、「布引の滝」と名付けられた、瀑布の絶景を見ることができるスポットもあり、釣りと併せて、ご家族連れで自然散策をするのにもピッタリの場所といえます。

三木里海水浴場

紀伊半島の東側に位置する海水浴場です。

美しいリアス式の海岸線が続く風光明媚なところで、真っ白な砂浜が広がり、景観豊かな松林も一望することができます。

この松林は、徳川8代将軍吉宗が植えたとされ、歴史と趣ある景色を楽しむだけのために訪れる人も少なくありません。

遠浅で波が穏やかなため、小さな子どもさんでも安心して水遊びをさせることができます。

海辺ではシーカヤックやビーチバレーを楽しむ人も多く、マリンレジャーを満喫するのにもピッタリなスポットとなっています。

三木里海水浴場について詳しくはこちら⇒三木里海水浴場は白い砂浜とエメラルドグリーンの海が綺麗!

向井黒の浜

県内でも有数の潮干狩りができる浜として有名です。

通常、潮干狩りというとある程度の参加料金を支払いますが、こちらは無料です。

尾鷲湾に面した雄大な景色のなかには、沖に浮かぶ弁財島を望みながら、爽快感いっぱいに潮干狩りを楽しむことができます。

シーズンは5月からの2ヶ月間ほどで、大きなアサリは、バター焼きやパスタでおいしくいただけます。

また、市街地から離れており、比較的観光客も少ない穴場として混み合うこともなく、ゆったりと自由に楽しむことができます。

ファミリーにピッタリのスポットといえます。

馬越公園

馬越峠へと続く自然道の入口に位置している公園です。

世界遺産である熊野古道へ向かう景観豊かなところで、石畳が最も美しいといわれる旧熊野街道の姿を見ることができます。

また、公園入口から少し登ると展望台があり、市街地を一望することができ、爽快感に満たされます。

春になると、300本ほどの桜並木が花のトンネルのように美しく咲き誇る花見どころとしても有名です。

ゆったりとした静かな気持ちで、昔を偲びながら散策することができる数少ないスポットとしておすすめです。

三重県立熊野古道センター

世界遺産である熊野古道を十分に満喫するための情報が満載の施設です。

尾鷲湾を一望することができる絶好のロケーションに恵まれたところに位置しており、世界遺産に関わる施設としては、三重、和歌山、奈良の3県のなかで最大規模のものとなります。

広大な敷地に建てられた施設内には、熊野古道の歴史を解説したパネル展示や体験学習を行える部屋があり、奥深い魅力に触れることができます。

また、ヒノキの香りが漂うロビーは、飲食が許可されており、お弁当を広げるにもピッタリです。

熊野古道を巡る前に、知識を深められる場所としておすすめです。

ぬし熊

県の伝統工芸品である「尾鷲わっぱ」の工房です。わっぱの弁当箱は、素朴ながらも高級感があり、昔はよく見られていたものですが、現在ではその伝統を引き継ぐ職人の数も減っています。

こちらの工房では、明治20年の創業を誇りながら店主一人で全ての工程を手作業で行っています。

尾鷲檜と国産の天然漆を使い、45もの工程をすべてこなすというこだわりから、大量生産はできません。

一つのわっぱに2ヵ月ほどの月日を要するといいます。手入れを怠らなければ、何代にもわたって使用することができます。

貴重な伝統工芸品を大切な人へのお土産にされてはいかがでしょうか。

夢古道おわせ

世界遺産である熊野古道に位置する観光物産施設です。

一番のおすすめは、海洋深層水を使用したお風呂です。

三木埼沖からくみ上げた海洋深層水をヒノキ間伐材で沸かしたお湯は、温泉とはまた異なる、セラピー的な効果が得られると評判です。

また、露天風呂からは、尾鷲湾や天狗倉山の絶景を楽しむことができます。

また、食事処では、地元のお母さんたちによる、旬の地元商材を活かした「お母ちゃんのランチバイキング」が好評となっています。

熊野古道を巡る際に、気軽に立ち寄ることができるスポットとしておすすめです。

夏場は海水浴が気持ちいいですし、冬は心から癒される温泉に行くのもいいでしょう。

季節によって様々な風景を見せてくれる場所がとても多い尾鷲市です。是非魅力的なスポットを回って感動的な気分に浸ってみてはいかがでしょうか。

※文中の価格は変動することがあります

尾鷲市の観光スポット情報!昔ながらの自然と豊かな環境が魅力いっぱい!【三重県尾鷲市】のまとめ

尾鷲市は特に海水浴を楽しもうと数多くの観光客が訪れています。しかしそれだけではなく、伝統的な民芸品や昔ながらの自然風景など、心から癒されるようなものが数多くあります。四季に関係なく是非一度尾鷲市にお越しください。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  2. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  3. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  4. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  5. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】

関連記事

  1. いちご屋くろべえ

    いちご屋くろべえの見どころ!完全予約制で夜もいちご狩りができる!【三重県松坂市】

    三重県松坂市にある「いちご屋くろべえ」は、夜のいちご狩りができます。夜…

  2. 三重県

    度会郡南伊勢町のお勧め10選!南伊勢でのんびりと過ごして大満足!【三重県】

    度会郡南伊勢町は山に川に自然に恵まれ豊かな環境の中で、他ではなかなか体…

  3. 三重県

    鳥羽キャンプセンターの見どころ情報!森林浴と海水浴が一度に楽しめる!【三重県鳥羽市】

    三重県鳥羽市の鳥羽キャンプセンターは、周囲を山林と竹林で囲まれたオート…

  4. 三重県

    鈴鹿サーキットの見どころ!子供から大人まで皆が楽しめる【三重県鈴鹿市】

    三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキットは、子供から大人まで幅広く楽しめるスポ…

  5. おかげ横丁

    おかげ横丁の見どころ情報!お伊勢参りの歴史が息づく観光スポット【三重県伊勢市】

    三重県伊勢市のおかげ横丁の由来は、伊勢神宮で行われていた集団参拝のお陰…

  6. 三重県

    熊野市のおすすめ8選!美しい自然に満ち溢れるまち【三重県】

    熊野市は三重県の南部に位置していて、緑あふれる豊かな自然と海浜に恵まれ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 宮沢賢治記念館

    宮沢賢治記念館の見どころ情報!宮沢賢治の世界に触れる【岩手県花巻市】
  2. 北海道

    北海道札幌市内の観光客向けの定番観光スポット7選!【北海道札幌市】
  3. 奈良県 天理市 大和神社 石碑

    天理市

    奈良県天理市のおすすめ観光スポット!日本唯一の宗教都市!【奈良県天理市】
  4. アートプラザ

    アートプラザの見どころ!大分市出身の建築家磯崎新氏が手掛ける!【大分県大分市】
  5. 「ちひろの生まれた家」記念館

    「ちひろの生まれた家」記念館の見どころ!有名絵本作家の足跡を辿る!【福井県越前市…
PAGE TOP