ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

南牟婁郡紀宝町のお勧め10選!ウミガメの町【三重県南牟婁郡紀宝町】


南牟婁郡紀宝町はなんといってもウミガメが産卵に訪れる海岸があることで知られている町となっており道の駅に併設されているウミガメ公園ではウミガメに関する様々なことを知ることができるだけでなく実際にウミガメを見ることもできますからまずはここから観光スタートもよいでしょう。

スポンサードリンク

道の駅 紀宝町ウミガメ公園

道の駅ということでお土産品など充実の品揃えで人気となっていますが、何よりも人気となっているのがウミガメを見ることができるという点でしょう。

ウミガメの保護、啓発活動の拠点ともなっており、館内の大きなプールでウミガメが飼育されているので、大きなウミガメをじかに見ることができる人気スポットとなっています。

ウミガメなどの情報はもちろんのこと実際のウミガメを見ることができるので子供にも人気の高いものとなっています。

熊野川

熊野川は世界遺産に登録されている川となり昔からこの川を参詣道として利用されていました。

一時は使用されることもなくなっていましたが三反帆の川舟が復活しています。

船に乗り川から景色を楽しむこともできますし、川沿いに景色を楽しむこともできます。

熊野川は水量が多くダイナミックな川となっていますから船でもそのダイナミックな川を実感することができるでしょう。

また、川を眺めると周囲のとがったような山々と川との景色が日本ではなかなか見ることができないものとなっています。

神内神社

子安神社とも呼ばれる安産の神様として有名な神社です。

ごとひき岩と呼ばれる岩がありなんともいえない雰囲気を漂わせています。

少々分かりにくいところにあり、さらに中に入るとこれまた見逃してしまいがちなところには恋愛成就の参拝場所などありますが、鳥居を見たときから感じることのできる荘厳な雰囲気は行く価値ありです。

子宝、恋愛成就祈願とともに、その雰囲気を味わってみてはどうでしょうか。

飛雪ノ滝

浅里神社の側にある滝となります。

30mの高さから落ちる滝は、水量も多くまるで見るが舞っているかのように落ち来ます。

その流れは昔から人々の心を打つものとなっており、紀州藩主であった徳川頼宣も心打たれ漢詩を詠んだといわれています。

滝の近くまで行けばまるで雪が舞っているように落ちてくる水しぶきを肌に感じることもできリラックス効果も抜群です。

きれいな水と滝の美しさについ時間のたつのも忘れてしまうでしょう。

七里御浜井田海岸

アカウミガメが産卵に上がってくる浜としても有名な海岸となっています。

美しい海の青と松の緑が美しい景色を作り出しています。

ウミガメの産卵に関しは、なかなか目にすることができるようなものではありませんが、なぜこの浜に産卵に訪れるのかということがなんとなく想像できそうな美しい海岸となっていますから生みの美しさを楽しみに訪れるのもよいでしょう。

また海岸全体像を見たいのであればちょっと離れた大鳥帽子山頂から一望することもできます。

山頂からの景色はまた違った壮大な美しさとなっています。

浜街道

浜街道は熊野古道の1つですが、熊野古道は険しい峠越えが多くなっている中でただ1つ平坦なコースということで知られています。

熊野古道を体験してみたいけど体力には自身がないという人などはまずはここからチャレンジしてみるのもよいでしょう。

高台には上がりますが平坦な道のりとなっており、高台まで行けば熊野灘を見下ろすことができ、爽快感を味わうこともできます。

また高台には横手延命地蔵が祭られており地蔵の前から湧き出ている水は冷水であるとされています。

川の参詣道

熊野川を使って詣でるのが川の参詣道で、これも熊野古道の1つとなっています。

現在も船を使って体験することができ、水量の多い熊野川を昔使用されていたのと同じような船を使って渡るのはかなりの迫力となっています。

多くの人がこういった船を使ってこの川を渡っていたのだということを考えるとその信仰の深さなども実感させてくれるでしょう。

観光の1つとなっていますがそれでも当時の雰囲気は十分に味わうことができます。

スポンサーリンク

牛の背

まるで牛の背のように細い道となっていますが、これが自然が作りだしたものであるということを考えると自然の力を感じずにはいられないでしょう。

その幅は1m程度しかなく切り立った岩となっているので、両側は何もなくそこを渡ると想像いただけでも足のすくむおもいでしょう。

まさに牛の背を思わせる幅のない切り立った道はいっけんの価値があるものとなっています。

周囲の緑とあわせてもとても不思議な光景となっています。

大里自然プール

大里自然プールはまさに自然のプールです。

夏季限定となりますが、清流として知られている相野谷川をせき止めて作られた自然のプールなので、イメージするプールとはまったくちがったものとなります。

大自然のプールはきれいな水で水泳を行うことができるほどの水量もあり、また鮎などの魚を観察することができます。

子供はもちろん大人もついついその清流の気持ちよさに川の中をのぞいてしまうでしょう。

平尾井薬師

白河法皇が建立されたとされている薬師堂です。

本尊となっている薬師如来像は、熊野三仏の1つともなっており、特に首から上の病気にご利益があるとされています。

本堂までは樹齢100年を超える大木が並びその間をゆっくりと進んでいくとあら荒れるのが白い壁と赤い柱のとても美しい本堂となります。

規模としては決して大きなものではありませんが、存在感はかなりのものとなっています。

ついその美しさに関心してしまうでしょう。

日本一周の旅!

紀宝町の次は旬は1年中!?みかんのまち、南牟婁郡御浜町です!

南牟婁郡御浜町のお勧め10選!みかんの町【三重県】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

紀宝町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

紀宝町は北から時計回りに

  1. 南牟婁郡御浜町
  2. 和歌山県新宮市
  3. 熊野市

の3つのまちと接しています。せっかくの機会なので、これらのまちにも足を運んでみてください!

南牟婁郡紀宝町のお勧め10選!ウミガメの町【三重県南牟婁郡紀宝町】のまとめ

紀宝町には熊野古道もいくつかあり大自然の中に歴史的なものが多く残っている町となっています。熊野古道を体験するのにもちょうど良くまた熊野古道でもちょっとほかとは違った峠超えを行うことができるスポットでもあります。ゆっくりと自然を楽しみながらその昔の苦労を体験してみるのもよいでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  2. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  5. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】

関連記事

  1. 観光

    龍神峡の見どころ!龍を連想される力強い流れが圧巻の絶景スポット!【福島県いわき市】

    福島県いわき市の龍神峡は、山の間をカーブを描いて流れるその風景が巨大な…

  2. 観光

    鷲羽山の見どころ!探せベストロケーション!瀬戸大橋のみえる山!【岡山県倉敷市】

    岡山県倉敷市の鷲羽山はの児島エリアにある標高133メートルの小さな山で…

  3. 観光

    静岡県川榛原郡根本町にある厳選観光スポット!心温まる穏やかな雰囲気!【静岡県榛原郡川根本町】

    静岡県榛原郡川根本町は長閑で心温まるような雰囲気が素晴らしく、美しい自…

  4. 観光

    うみたまごの見どころ!動物との距離がとっても近い体験型の水族館!【大分県大分市】

    大分県大分市にある水族館「うみたまご」は、創業50年以上の長い歴史を持…

  5. 日本

    長野県上田市のおすすめ観光スポット!ご当地グルメと温泉も!【長野県上田市】

    長野県上田市は長野県東部に位置する軽井沢にほど近い地。東京からのアクセ…

  6. 観光

    東伯郡三朝町の見どころ観光スポット8選!温泉でゆったりほっこり【鳥取県東伯郡三朝町】

    鳥取県東伯郡三朝町は温泉で有名な町ですが、温泉のもほかにも、家族やカッ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 東京都 新宿区 新宿御苑

    日本

    新宿御苑は環境省所管の由緒ある庭園公園!国家行事も営まれる公園です。【東京都新宿…
  2. 観光

    まちなかビジターセンターの見どころ!花巻市内観光ならまずここ!【岩手県花巻市】
  3. 観光

    富山市郷土博物館の見どころ!富山城天守閣の中の資料館!【富山県富山市】
  4. 神奈川県 厚木市 相模川

    日本

    神奈川県厚木市の観光スポット10選!温泉や公園施設が充実!【神奈川県厚木市】
  5. 観光

    春日井市をご案内!!はにわの館からこんにちは!【愛知県春日井市】
PAGE TOP