パラミタミュージアム

パラミタミュージアムの見どころ!2003年3月に開館!【三重県三重郡菰野町】


三重県三重郡菰野町にあるパラミタミュージアムは、2003年に開館しています。パラミタミュージアムには、池田満寿夫の彫刻・般若心経シリーズをメインに展示していますが、様々な企画展なども開催しています。美術館に併設されている、パラミタミガーデンでは、鈴鹿山麓の山野草が綺麗な里山の散策もできます。

スポンサードリンク

パラミタミュージアムの見どころ

三重県三重郡菰野町にある、パラミタミュージアムは、2003年3月に開館しています。

パラミタミュージアム自体が、鈴鹿山麓をバックにしているという美しい環境にありますが、周囲の景色は季節によって変わるのも見どころです。

パラミタミュージアム内には、池田満寿夫の般若心経シリーズをメインとして、様々な作家の作品を常時展示している他、企画展示などもイベントとして定期的に開催しています。

館名になっているパラミタは、メイン作品となる池田満寿夫の般若心経シリーズにちなんで、「はらみた」イコール迷いの世界の現実世界の此岸と、悟りの境地・涅槃の彼岸に至るという意味が込められています。

パラミタミュージアムは、全館バリアフリーとなっていて、100台まで収容可能な無料駐車場も完備しています。

9:30から17:30まで開館しており、年末年始と展示替え期間以外はいつでも観覧できます。

一般1,000円、大学生800円、高校生500円、中学生以下は無料となっています。

常時展示作品・企画展示品

パラミタミュージアムの常時展示品は、池田満寿夫の般若心経シリーズ以外にもいくつかあります。

江里佐代子の截金は、金箔を巻合わせた物と竹刀で数分の1ミリという細かい幅に切った物を筆先で模様をつけていくという物です。

球体の蓋物に様々な模様が足掻かれています。辻輝子の陶芸は、草花や昆虫といった自然な物を大小さまざまな壺に絵付けしています。

他にも田村能里子、内田鋼一、伊藤慶二、山口牧生、小嶋三郎一の作品が常時展示されています。

パラミタミュージアムでは、今までにたくさんの企画展示を行ってきました。

過去には葛飾北斎の富士、イギリス王立植物園の植物画(ボタニカルアート)、知られざるミュシャ展、生誕130周年竹下夢二展、日本のガラス展など様々な企画展が開催されており、今後も開催される予定です。

隣接のパラミタガーデン

パラミタミュージアムのすぐ横には、パラミタガーデンがあって、毎月スタッフが撮影した写真が見られるようになっています。

樹齢200年のケヤキや、鈴鹿山麓の山草など約200種類もの草花が植えられ、季節ごとに綺麗な花を咲かせています。

芸術と自然を融合させたパラミタガーデンは、回遊式庭園の散策路を熱きながら、綺麗な花や写真をゆっくり鑑賞できます。

休憩用サロンには、三滝川の源流が流れていて、滝に見立てた鈴鹿の築山と、壮大な鈴鹿山脈を眺める事もできます。

春には、カタクリやセツブンソウ、イワウチワなど30種類が、夏にはササユリ、ヤマユリ、ヒツジグサが、秋にはリンドウ、カエデの紅葉、マユミ、冬にはヤブコウジ、ツバキなど約30種類が次々と咲き庭を彩ります。

年間を通して様々な花や木の実があるから、その度に違う表情を見せてくれるのも魅力です。

スポンサーリンク

パラミタミュージアムを訪れた人の口コミ・感想

池田満寿夫の彫刻が見られると聞いて、足を運んでみました。般若心経シリーズには興味があったので、とても楽しく鑑賞できました。

また行ってみたいです。

「名前はカタカナですが、日本の絵や美術品が見れます。版画家や小説家として有名な池田満寿夫の作品を沢山展示してあります。季節によっては企画展も行われているようなので、ぜひとも足を運ぶときは企画展のチェックも忘れずにしてください。」

「とても綺麗な版画の数々に感動しました。日本でも、版画をここまで多く集めた美術館は珍しいらしく、本当に行っておいてよかったと思いいます。私が行った時は、企画展も行われていたのでそちらも楽しめました。とても素敵な場所ですね。」

「楽しい美術館です!洋風の作品を扱っているイメージが強い美術館ですが、ここでは日本の雰囲気たっぷりの作品がたくさん展示されています。見ているだけで引き込まれる作品ばかりです。日本美術好きな人はぜひとも行ってみてください。」

パラミタミュージアムの基本情報

  • 名称:パラミタミュージアム
  • 住所:三重県三重郡菰野町大羽根園松ヶ枝町21-6
  • 電話番号:059-391-1088
  • アクセス方法:近鉄湯の山線・大羽根園駅下車300m

※文中の価格は変動することがあります。

三重郡菰野町の他の観光・お出かけスポット⇒三重郡菰野町のおすすめ観光スポットまとめ!

パラミタミュージアムの見どころ!2003年3月に開館!【三重県三重郡菰野町】のまとめ

パラミタミュージアムでは企画展示会の他に様々にベントを開催しています。入館料のみで楽しめるパラミタコンサートは、全席自由で作品を囲むように客席を設置して舞台を見物できます。演奏会を行い場合は、第3室をコンサート会場として使用します。他にも小ギャラリーにおいて、さまざまな作品展示や、展示即売会を行っています。小ギャラリーのみの利用の場合は入館料不要で利用できます。コンサートや小ギャラリーでのイベントは毎月開催されていますが、開催されない月もありますので、事前の確認をおすすめします。館内の環境保護のために、生花の持ち込みはNGとなりますので注意してください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  4. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  5. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…

関連記事

  1. 三重県

    三重県志摩市の観光スポット情報!伊勢神宮だけではない!海や歴史に囲まれたまちの見どころ【三重県志摩市…

    志摩市というと伊勢神宮をイメージする方が多いですが、実はそれだけではあ…

  2. リベラルパーク青山

    リベラルパーク青山の見どころ情報!アウトドアで四季折々の花々を楽しもう!【三重県津市】

    三重県津市のリベラルパーク青山は、この広い敷地を思う存分満喫できる場所…

  3. 三重県

    尾鷲市の観光スポット情報!昔ながらの自然と豊かな環境が魅力いっぱい!【三重県尾鷲市】

    尾鷲市はのんびりとした雰囲気が魅力的で、ゆっくりとした時間を過ごしたい…

  4. 三重県

    大社祭の見どころ!2日間にわたって開催される歴史あるお祭り!【三重県員弁郡東員町】

    三重県員弁郡東員町で開催される「大社祭」は、猪名部神社のお祭りです。大…

  5. 三重県

    三重県鈴鹿市の観光スポットのまとめ! サーキットだけではない!自然や温泉も楽しめる【三重県鈴鹿市】

    鈴鹿市は昔からサーキットというイメージが強い都市ですが、実はそれだけで…

  6. 三重県

    度会郡度会町のお勧め10選!美しい水と歴史のまち【三重県】

    度会郡度会町は、清流宮川と一之瀬川といった川と自然に囲まれた町となって…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 青森県 黒石市 中野もみじ山 ライトアップ

    青森県

    黒石市の観光スポット情報!四季の彩り豊かな魅力ある田園観光産業都市【青森県黒石市…
  2. アイキャッチ画像(3回使用済)

    墨田区

    東京都墨田区は日帰り温泉が充実!かけ流しも楽しめる!その①【東京都墨田区】
  3. 坂出市

    府中湖の見どころ!自然を堪能してマイナスイオンを味わう!【香川県坂出市】
  4. 下北郡

    青森県東通村を観光!ヒラメや東通牛のグルメと日本最大の砂丘【青森県下北郡東通村】…
  5. 福岡県

    鞍手郡鞍手町の人気見どころ観光スポット8選!ここでしか見られない歴史がある!【福…
PAGE TOP