三重県

御在所ロープウエイの見どころ!絶景を見下ろす空中散歩【三重県三重郡菰野町】


三重県三重郡菰野町にある、御在所ロープウエイは標高400メートルから標高1,212メートルまでの全長2,161メートルを結んでいます。御在所ロープウエイの窓からは周囲の景色が一望できますが、運がよければニホンカモシカが岩場を飛び跳ねる姿が見られるかもしれません。

スポンサードリンク

御在所ローフプウエイの見どころ

御在所ローフプウエイは、標高400メートルにある湯の山温泉と、標高1,212メートルの御在所岳山頂までの全長2,161メートルを結んでいます。

所要時間は約12分ですが、窓から見える景色を眺めているともっと短く感じるくらいです。

季節によって様々な景色を見せてくれるのも御在所ローフプウエイの見どころです。

標高1,000メートル以上の御在所岳は、平地よりも少しだけ春の訪れが遅いので、3月下旬から5月中旬にかけてゆっくりと春がやってきます。

新芽が芽吹く頃には。御在所岳を代表すると言われるツツジ科のアカヤシオや様々な花が春の訪れをかんじさせます。

麓から頂上にかけてゆっくりと春を感じられるようになります。

御在所岳は標高1,000メートルあるため、真夏の暑い時期でも、山頂は麓に比べると10度位近く気温が低くなります。

真夏日でも御在所岳に登れば上に行く程涼しく感じます。真夏でも日中は21度から20度しかないといいます。

夏には御在所ローフプウエイ付近でトンボをよく見かけます。

トンボは暑いところが苦手だから、涼しい山頂付近まで涼みにくるのです。

御在所ローフプウエイの紅葉と雪景色

御在所ロープウェイから見る景色は、秋と冬もおすすめです。御在所岳では10月頃から紅葉が始まります。

頂上から麓の湯の山温泉まで、ゆっくりと紅葉が落ちていきますが、場所により紅葉の時期も異なります。

10月は山頂の紅葉がスタートして、10月下旬には中腹、11月に入りようやく温泉街エリアの紅葉がスタートします。

少し標高差があるため一度に、全部紅葉するわけではありません。

山頂では既に紅葉が始まっていても、麓ではまだまだ気配がありません。

逆に麓の紅葉が始まる頃には、山頂や中腹は落葉している事が多いです。

紅葉を見に行く時は、時期に綺麗に見えるタイミングとん場所をチェックしてから行くのがおすすめです。

御在所ローフプウエイは冬ならではの見どころもあります。ロシアから高気圧が張り出すと冬型の気圧配置となるため、樹氷が見られるようになります。

特に寒波が襲ってきた時は高い確率で樹氷を見る事ができます。

樹氷が見られる条件は、湿度などの水蒸気がある事、風がある事、氷点下以下であることです。

標高1,000メートル以上の山では、12月下旬から3月中旬まで、樹氷が見られる事がありますが、最も美しい樹氷が見られるのは、1月から2月の時期です。

樹氷ができる仕組みを簡単に説明しておきます。樹氷は湿気や水蒸気がないと出来ません。

さらには水蒸気や湿気を飛ばす風がある事、水蒸気や湿気が凍るくらいの氷点下の温度が必要です。

3つの条件がそろった時に初めて、樹氷ができます。

一度樹氷ができると、粒が大きくなり、風が吹く方向へどんどん伸びていくので、氷が成長しているように見えます。

冬に御在所ロープウェイに乗る事があったら、周囲に樹氷を探してみるのも楽しいと思います。

人工的に作り上げる、氷瀑もあります。

御在所ローフプウエイの山頂では、氷点下の日に水を霧場にして吹きかけ氷の塊を作り、巨大なオブジェを作っています。

場所は御在所岳山頂、レストランの東にある展望台にありますので、チェックしてみましょう。

スポンサーリンク

御在所ロープウエイを訪れた人の口コミ・感想

御在所ローフプウエイの所要時間は12分と聞いていましたが、綺麗な景色を満喫しているとあっという間に感じます。

自然の中を空を飛ぶようにロープウェイで走っていけます。高さもあってとても気持ちがよいので、ぜひとも晴れた日に乗って欲しいです。四季折々の花が楽しめるそうなのですが、私は秋に行ったので紅葉がすごかったです。」

「山の草花を楽しみながら乗ることが出来ます。観光の際に、展望台がある場所まで行くのにロープウェイに乗りました。展望台につくまでに、すでに絶景が楽しめます。ロープウェイでだんだんと上がっていく山の景色は絶景です。

「素晴らしい絶景が見れました。冬に利用したのですが、雪化粧した山々が本当に綺麗でびっくりしました。観光の際に訪れたのですが、こんなに綺麗な景色が見られると思っていなかったので感動しました。おすすめです。

御在所ロープウエイの基本情報

  • 名称:御在所ロープウエイ株式会社
  • 住所:〒510-1233  三重県三重郡菰野町湯の山温泉
  • 電話番号:059-392-2261
  • アクセス方法:三重交通バス三交湯の山温泉下車徒歩10分

三重郡菰野町の他の観光・お出かけスポット⇒三重郡菰野町のおすすめ観光スポットまとめ!

御在所ロープウエイの見どころ!絶景を見下ろす空中散歩【三重県三重郡菰野町】のまとめ

御在所ロープウェイからは、季節ごとに様々な景色が楽しめます。春は花、夏は緑、秋は紅葉、冬は樹氷と見どころがいっぱいあります。御在所頂上に作られた人工的な氷瀑は、夜にライトアップされていてとても綺麗だから、一見の価値ありです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  2. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  3. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  4. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  5. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】

関連記事

  1. おかげ横丁

    おかげ横丁の見どころ情報!お伊勢参りの歴史が息づく観光スポット【三重県伊勢市】

    三重県伊勢市のおかげ横丁の由来は、伊勢神宮で行われていた集団参拝のお陰…

  2. 三重県

    度会郡南伊勢町のお勧め10選!南伊勢でのんびりと過ごして大満足!【三重県】

    度会郡南伊勢町は山に川に自然に恵まれ豊かな環境の中で、他ではなかなか体…

  3. かめやま美術館

    かめやま美術館の見どころ!一部のギャラリーは無料開放!【三重県亀山市】

    三重県亀山市にあるかめやま美術館は、浮世絵版画館、富永一朗漫画館、ギャ…

  4. 三重県

    伊賀市の観光スポット情報!忍者に関係するスポットなど素敵な場所がいっぱい!【三重県】

    伊賀市は昔から忍者のイメージが強い都市ですが、忍者に関するスポットが数…

  5. 三重県

    志摩スペイン村 パルケエスパーニャの見どころ情報!スペインの雰囲気を満喫するならここ!【三重県志摩市…

    三重県志摩市の志摩スペイン村 パルケエスパーニャはスペインの街並みを再…

  6. 三重県

    三重県大紀町の旧大内山村の観光スポットまとめ!大内山牛乳と個人経営の動物園?【三重県度会郡大紀町】

    三重県大紀町は2005年に大宮町・紀勢町・大内山村が合併して発足した町…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 広島県

    神石高原町の観光スポット8選!緑豊かな高原と懐かしさ溢れるまち【広島県神石郡神石…
  2. 福井市

    米五のみその見どころ!工場見学やカフェもおすすめ!【福井県福井市】
  3. 栗林公園

    栗林公園の見どころ!特別名勝に指定されている文化財庭園!【香川県高松市】
  4. 宮崎県宮崎市シーガイア

    フェニックス・シーガイア・リゾート

    フェニックス・シーガイア・リゾートの見どころ!コテージで優雅なリゾート気分を!【…
  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    秩父十三仏霊場の見どころ情報!13の寺院を巡る心豊かな地【埼玉県秩父市】
PAGE TOP