三重県

御在所ロープウエイの見どころ!絶景を見下ろす空中散歩【三重県三重郡菰野町】


三重県三重郡菰野町にある、御在所ロープウエイは標高400メートルから標高1,212メートルまでの全長2,161メートルを結んでいます。御在所ロープウエイの窓からは周囲の景色が一望できますが、運がよければニホンカモシカが岩場を飛び跳ねる姿が見られるかもしれません。

スポンサードリンク

御在所ローフプウエイの見どころ

御在所ローフプウエイは、標高400メートルにある湯の山温泉と、標高1,212メートルの御在所岳山頂までの全長2,161メートルを結んでいます。

所要時間は約12分ですが、窓から見える景色を眺めているともっと短く感じるくらいです。

季節によって様々な景色を見せてくれるのも御在所ローフプウエイの見どころです。

標高1,000メートル以上の御在所岳は、平地よりも少しだけ春の訪れが遅いので、3月下旬から5月中旬にかけてゆっくりと春がやってきます。

新芽が芽吹く頃には。御在所岳を代表すると言われるツツジ科のアカヤシオや様々な花が春の訪れをかんじさせます。

麓から頂上にかけてゆっくりと春を感じられるようになります。

御在所岳は標高1,000メートルあるため、真夏の暑い時期でも、山頂は麓に比べると10度位近く気温が低くなります。

真夏日でも御在所岳に登れば上に行く程涼しく感じます。真夏でも日中は21度から20度しかないといいます。

夏には御在所ローフプウエイ付近でトンボをよく見かけます。

トンボは暑いところが苦手だから、涼しい山頂付近まで涼みにくるのです。

御在所ローフプウエイの紅葉と雪景色

御在所ロープウェイから見る景色は、秋と冬もおすすめです。御在所岳では10月頃から紅葉が始まります。

頂上から麓の湯の山温泉まで、ゆっくりと紅葉が落ちていきますが、場所により紅葉の時期も異なります。

10月は山頂の紅葉がスタートして、10月下旬には中腹、11月に入りようやく温泉街エリアの紅葉がスタートします。

少し標高差があるため一度に、全部紅葉するわけではありません。

山頂では既に紅葉が始まっていても、麓ではまだまだ気配がありません。

逆に麓の紅葉が始まる頃には、山頂や中腹は落葉している事が多いです。

紅葉を見に行く時は、時期に綺麗に見えるタイミングとん場所をチェックしてから行くのがおすすめです。

御在所ローフプウエイは冬ならではの見どころもあります。ロシアから高気圧が張り出すと冬型の気圧配置となるため、樹氷が見られるようになります。

特に寒波が襲ってきた時は高い確率で樹氷を見る事ができます。

樹氷が見られる条件は、湿度などの水蒸気がある事、風がある事、氷点下以下であることです。

標高1,000メートル以上の山では、12月下旬から3月中旬まで、樹氷が見られる事がありますが、最も美しい樹氷が見られるのは、1月から2月の時期です。

樹氷ができる仕組みを簡単に説明しておきます。樹氷は湿気や水蒸気がないと出来ません。

さらには水蒸気や湿気を飛ばす風がある事、水蒸気や湿気が凍るくらいの氷点下の温度が必要です。

3つの条件がそろった時に初めて、樹氷ができます。

一度樹氷ができると、粒が大きくなり、風が吹く方向へどんどん伸びていくので、氷が成長しているように見えます。

冬に御在所ロープウェイに乗る事があったら、周囲に樹氷を探してみるのも楽しいと思います。

人工的に作り上げる、氷瀑もあります。

御在所ローフプウエイの山頂では、氷点下の日に水を霧場にして吹きかけ氷の塊を作り、巨大なオブジェを作っています。

場所は御在所岳山頂、レストランの東にある展望台にありますので、チェックしてみましょう。

スポンサーリンク

御在所ロープウエイを訪れた人の口コミ・感想

御在所ローフプウエイの所要時間は12分と聞いていましたが、綺麗な景色を満喫しているとあっという間に感じます。

自然の中を空を飛ぶようにロープウェイで走っていけます。高さもあってとても気持ちがよいので、ぜひとも晴れた日に乗って欲しいです。四季折々の花が楽しめるそうなのですが、私は秋に行ったので紅葉がすごかったです。」

「山の草花を楽しみながら乗ることが出来ます。観光の際に、展望台がある場所まで行くのにロープウェイに乗りました。展望台につくまでに、すでに絶景が楽しめます。ロープウェイでだんだんと上がっていく山の景色は絶景です。

「素晴らしい絶景が見れました。冬に利用したのですが、雪化粧した山々が本当に綺麗でびっくりしました。観光の際に訪れたのですが、こんなに綺麗な景色が見られると思っていなかったので感動しました。おすすめです。

御在所ロープウエイの基本情報

  • 名称:御在所ロープウエイ株式会社
  • 住所:〒510-1233  三重県三重郡菰野町湯の山温泉
  • 電話番号:059-392-2261
  • アクセス方法:三重交通バス三交湯の山温泉下車徒歩10分

三重郡菰野町の他の観光・お出かけスポット⇒三重郡菰野町のおすすめ観光スポットまとめ!

御在所ロープウエイの見どころ!絶景を見下ろす空中散歩【三重県三重郡菰野町】のまとめ

御在所ロープウェイからは、季節ごとに様々な景色が楽しめます。春は花、夏は緑、秋は紅葉、冬は樹氷と見どころがいっぱいあります。御在所頂上に作られた人工的な氷瀑は、夜にライトアップされていてとても綺麗だから、一見の価値ありです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  2. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  4. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  5. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】

関連記事

  1. かめやま美術館

    かめやま美術館の見どころ!一部のギャラリーは無料開放!【三重県亀山市】

    三重県亀山市にあるかめやま美術館は、浮世絵版画館、富永一朗漫画館、ギャ…

  2. 三重県

    鳥羽キャンプセンターの見どころ情報!森林浴と海水浴が一度に楽しめる!【三重県鳥羽市】

    三重県鳥羽市の鳥羽キャンプセンターは、周囲を山林と竹林で囲まれたオート…

  3. 三重県

    多気郡大台町のおすすめ観光スポットまとめ!宮川の美しい清流の恩恵を受けた町【三重県多気郡大台町】

    多気郡大台町は奥伊勢の豊かな自然と、宮川の清流の恩恵をふんだんに受けた…

  4. いちご屋くろべえ

    いちご屋くろべえの見どころ!完全予約制で夜もいちご狩りができる!【三重県松坂市】

    三重県松坂市にある「いちご屋くろべえ」は、夜のいちご狩りができます。夜…

  5. 三重県

    多気郡明和町のおすすめ観光スポットまとめ!斎王まつりで有名な町【三重県多気郡明和町】

    多気郡明和町の平安時代の雰囲気をそのまま味わえる斎王まつりは、全国的に…

  6. 三重県

    度会郡玉城町のおすすめ観光スポットまとめ!玉城豚などで有名な町【三重県度会郡玉城町】

    度会郡玉城町の「玉城豚」といえば、全国的にみても有数なブランド豚肉です…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 愛媛県

    伊佐爾波神社の見どころ!桃山時代様式の色彩やかな神社!【愛媛県松山市】
  2. 沖縄県宮古島市東平安名崎

    宮古島市

    東平安名崎の観光情報!灯台から日本百景を眺めてみよう!【沖縄県宮古島市】
  3. 愛知県

    知多市の観光情報!知多半島の根元を厳選してご紹介【愛知県知多市】
  4. 竹林寺

    竹林寺の見どころ!庭園は高知県三名園のひとつで国の名勝に指定!【高知県高知市】
  5. うちわの港ミュージアム

    うちわの港ミュージアムの見どころ!うちわがいっぱい!【香川県丸亀市】
PAGE TOP